注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「京都のイーすまいってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 京都のイーすまいってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-26 22:57:52
 削除依頼 投稿する

建物は建てたお宅を訪問させてもらい、気にいっているのですが、土地が思ったものがなくこまっています
。家族で地元の業者に情報をもらいにいこうかと思い、相談したら担当者があたるから勝手にいくなと釘をさされました。熱心なのはうれしいのですが、まだ確定したわけではありません。ちょっと強引かなって思うのですが。イーすまい以外の業者と合わせたくないのかなと勘ぐってしまいます。どう思いますか?

[スレ作成日時]2013-03-16 18:51:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京都のイーすまいってどうですか?

No.1  
by 株式会社イー住まい 代表 松岡大玄 2013-07-11 00:01:39
ご迷惑とご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

弊社の内覧会や、会社にご来訪されるお客様で、住宅を建てる土地が決まっていないお客様が3割程おられます。

その様な方々に、弊社では土地探しから家創りの御手伝いをさせて頂いておりますが、京都の不動産事情も他府県と同じく、「条件付き土地分譲」という制約付きの土地の販売方法が多く存在いたします。

これは、土地を仕入れた不動産屋さんが、土地の販売利益だけでは物足りず、販売する土地に自分達の建築を抱き合わせで建てて頂く事を条件に土地を販売する方法です。
そこには、販売主の利益計画が優先され、建物への拘りが希薄な物件も沢山見受けられるため、お客様が気に入られた土地の建築条件を外してもらう交渉をされると、建築を請け負った場合に想定される数百万円もの想定利益の一部を土地価格にプラスされます。

土地の販売主は何の建築行為もしないのにです。

これっておかしいと思いませんか?

しかし、現実問題として、どうしても建築条件付きの土地を検討する場合、宅地建物取引業者であるプロが交渉した方が有利に金額を抑えることが出来ると経験から実感しております。

また、かりに金額を抑える事が出来なかったとしても、仲介業者が介在する土地取引では、仲介手数料が弊社の場合では半額で御紹介できます。

仮に土地価格3,000万円の仲介手数料では、価格の3%+6万円の消費税ですので、100.8万円かかるところが50万円程度ですみ、その差額50万円程お安くなるのです。
50万円安くなると新築時のエアコンやカーテン費用に使って頂けますよね!

この様な交渉は、良い土地であればあるほど難しくなりますが、お客様で先に土地の販売業者の方とお話を煮詰めた後で、弊社が交渉に乗り出してもなかなかうまく行きません。

そんな経験から弊社の担当者は、お客様が直接土地の関係者へ行くより、良い土地があれば自分たちが先ず交渉致しますとの思いでご説明させて頂いたと確信しております。
ただ、お客様へ多少なりとも不愉快な思いをさせてしまった事や、自分たちの思いを十分に御伝え出来なかった事を率直に反省し、今後の改善に努めさせていただきます。

申し訳御座いませんでした。

また、御意見有難う御座いました。
No.2  
by 匿名さん 2013-07-11 00:14:26
うーん。微妙な見解。突っ込みどころはいろいろあるがまあいいや。


あー、やっぱり聞こう。
仲手はなぜ半額になるの?
御社が半額?を業者に払うからでは?
その分が建築費にオンされない確証は?

それに分かれの場合でも半額取るの?
建築だけでは物足りずに?
No.3  
by 株式会社イー住まい 代表 松岡大玄 2013-07-12 19:23:06
お答えさせて頂きます。

仲介手数料が半額になるケースにつきましては、仲介業者が販売している物件を弊社がお客様にご紹介させて頂いた場合の事です。

弊社は住宅建築の請負業を本分としておりますので、建築に付随する土地仲介に関しては、手数料を半額にてご紹介させて頂いており、お客様が自ら見つけてこられた売主情報の物件などの交渉やご紹介などのケースでは、お客様より仲介手数料は頂戴しておりません。

また、売り土地情報をお客様と共に探すだけですので、こちらから業者に手数料を御支払う理由も見つかりませんし、そんな馬鹿げた事はしておりませんよ。

仲介手数料の半額サービス分が建築費用に含まれていない確証の件ですが、その様な事はなく、弊社では、「良質な素材を納得価格」で拘り住宅をお創りしており、プランの御見積も明確で解りやすいと、多くのお客よりお褒めをいただいております。

最後のご質問の件ですが、「分かれ」(業界用語ですが、不動産業界の方ですか?)の件ですが、先でご説明させて頂いた通り、弊社で住宅を検討されている方の土地を探しご紹介するだけですので、ご紹介した土地をお決めになられた場合に限り、半額を頂戴しております。

弊社は、おかげさまで昨年、一昨年と前年対比140%を超える棟数のご注文を頂いており、お客様と共に拘り住宅を楽しく建築させて頂いておりますので、建築だけで十分に物足りております。

ただ、建築の土地をご紹介する仲介につきましては、現地調査はもとより、役所や法務局等々、かなりの時間を費やし調査業務を行っており、重要事項や契約書の作成を含めると結構タイムコストが掛かりますので、無料にするまでには至っておりません。 不動産業界の目もありますので。
No.6  
by SKUNK 2014-12-16 13:07:00
昨年、イーすまいさんで、家を購入しました。
抱えておられる職人さんのレベルが高く、またつかわれている材料(漆喰、断熱材等)も高品質なものを使われておられます。住み心地は抜群にいいです。
購入後の点検もしっかりされていますし、安心できる工務店です。
No.7  
by 通りすがり 2015-03-13 18:17:28
ここ結構高くなりますよ。
作ってる家の性能考えたら適正価格と思うけど、オプションつけなくても坪50万台はとても無理。
建物本体以外に色々と加算される額が大きい。
予算があればお勧めの会社です。
No.8  
by 物件比較中さん [男性 30代] 2015-03-26 01:44:54
今、何処で建築しようか迷ってますが
5社ほどからプランや見積もり貰いましたが
ここは安くて反対に驚きました。
何か裏が有るのかと思いましたが、
3回ほど見学会に行き、会社へも行き話を聞きましたが
見積もりの内容なども明確で
説明しながら見積もり作って貰えたりと解りやすかったですね。
確かに坪単価50万代ではオプション入れると無理かな?とも思いますが、標準の内容が他社ではオプションだらけなので、他社と比較すると結構安かったです。
ま、後は自分達が何処まで拘るか次第なんでしょうが。
建物の本体費用以外も土地次第の所が殆どなんで私はここにしようかな?と。
建物には関係無いけど、見学会や会社へ行った時は女性スタッフが子供の面倒見ててくれるんで子育て世代には嬉しいかな。



No.9  
by 契約済みさん [女性 50代] 2015-04-07 00:21:43
土地の事は、よくわかりませんが
充実した標準仕様が気に入って最近契約しました。

契約したことを義姉に伝えたら
義姉の友達も、イー住まいさんで家を建てたようで
数日後、義姉のお友達から推薦状のような、熱いお手紙をいただきました。

実際に家を建てた人が満足されてるみたいなので
安心してお任せできると思いました。

No.10  
by 申込予定さん [男性 40代] 2015-05-15 00:25:19
建築会社・工務店を探して約二年…
理想の会社に巡り会えないと疲れはててた時に新聞折込に入ってたチラシを嫁が持ってて資料請求しました。
対応も素早く、会って話をしても自信満々で的確に答えを貰えました。

間取りも重要なのですが、それ以上に価格も重要で、間取り図を作成してもらう前に一通りの価格を教えて頂けたのが安心できました。
今までの会社は口を開けば間取りを書かせてくれ!と言い、予算も伝えた上で作成してもらいましたが、全てが予算オーバーに…
なんで?予算伝えてるのに…?の繰り返しでした。
そんなものかと諦めかけていた途中に出会えた会社。
色々な悩みを真摯に受け止めて頂き、今は、ここにお任せするしか無い!と言った想いです。
今まで苦労した分、家造り楽しむぞー!
No.11  
by 坂地 [女性 40代] 2015-07-05 21:35:44
プラスイーって京都のエホバの証人の会社ですよね?めちゃくちゃな会社でしょ?そう聞きました!
No.12  
by とくめー 2015-07-15 11:52:23
プラスイー?どこの会社のことを言っているの??
イー住まいと何も関係ないじゃん。
No.13  
by 購入経験者さん 2016-06-09 16:46:34
京都のイー住まいでリフォーム(リノベーション)中です

イー住まいに施工を頼んで困っている方はいらっしゃいませんか?

素材やイー住まいさんの人柄がいいのは、感じていますが、相談もない変更、打ち合わせで決めたことが反映されていない施工、
他にも信じられない間違いの数々…

指摘をすれば受け入れていただけるので、希望通りになるならいいやと思っていましたが、時間があまりにもかかりすぎることと、家がつぎはぎだらけになることに憂鬱になってきました。

イー住まいさんのホームページには、喜んでいるオーナーさんや素敵なおうちが沢山載っていて、見れば見るほど悲しくなり泣けてきます。同じ会社にお願いして、この方たちと私たちは一体何が違ったのか…。

私たちも施主側からお礼がしたくなるほどの引き渡し式をしてみたかったです。

イー住まいにお願いして同じような経験をされている方がいらっしゃたら教えてください
No.14  
by 匿名さん 2016-06-29 09:17:29
満足されている人が多いなと思いつつも
もやもやされている方もいらっしゃって…担当者の技量面が大きいのかしらと感じさせられました。
担当者が合わないというのであれば変えてもらえるようにするとかすれば良いんでしょうか。
標準仕様も充実していて、基本的にはフレキシブル。
お願いするのならこういうところだとたしかに良いなとは感じさせられるのですよね。
No.15  
by 匿名さん 2016-06-30 22:04:04
新築を考えています。担当者の技量によって施工が変わるのであれば
それは何処で判断すればよいのでしょう。No.13さんのつぎはぎだらけとは、どんな事なのかが気になります。
No.16  
by 坪単価比較中さん 2016-07-20 10:25:25
ここに話を聞きに行きましたが、疑問の数々でした。
散々建売住宅の悪口を言うくせに自分たち(創業者たち?)は元々建売を販売していたこと。
また懇意にして信用しているいる大工さんたちが限られているので一度に建築できる建物の数は
限られていると言っているのに従業員は急激に増加。この人たちの人件費はどこから出るの?
プランにS,Lがあり打ち合わせ回数も決まっているとのことですが、注文住宅でその大事な打ち合わせ回数も
決まっているというのはおかしくない?

等々疑問が解消されず別の工務店にしました。

合う人には合うのでしょうか。
No.17  
by 契約済みさん 2016-07-20 23:27:56
☝︎あはは笑
一緒の事思ってる人いたんだ!
私も契約前まで、え?どなの?って疑問に思ったんだけど、詳しく話を聞かせてもらって理にかなってたんで契約しましたよ。
建売をやったからこそ解る中味の違い!
営業マンの気持ち辛さとかね。
私も営業なんで話をしてくれる営業さんの話が嘘か本当か探るタイプだけど、心に響いて契約しちゃいました。笑
ま、解る人には解るで良いんじゃないですかね?
色んな会社あるんだから。
私は10数社見た来たけど心底、正直に話をしてくれてるなーって思えたからここなら任せられるって思えました。
今は完成間近ですけど、任せて良かったと思ってますよ!
皆、友達みたいにフレンドリーだし。笑



No.18  
by 匿名さん 2016-07-24 10:29:35
打ち合わせの回数が決まっていると言うのは本当ですか!?
凄く時間をかけて決めていくと聞いていたのですが、それならしんどいですね。
No.19  
by 匿名さん 2016-07-24 19:23:46
約2ヶ月前に完成した者です。
打合せ回数は最初に基本的な打合せの目標を示してくれましたよ
間取りの事で相方と喧嘩になったりして、なかなか決まらなかった事もありましたが
親身になって応えてくれました。
打合せ回数の制限があるのか?回数をオーバーした場合、追加費用が掛かるか?と私も契約する前に問いましたが
あくまで基本の目標なんで、大丈夫との事でした。

私も工務店選びの段階では色んな不安など有りましたが
しっかりと、その会社に聞いて解消するのが1番だと思います。





No.20  
by 匿名さん 2016-07-25 11:00:07
当然のことですが合う人には合うし、合わない人には合わない。
ただそれだけのような気がします。
ただこれだけ急成長の裏には莫大な利益を建てている人から取っているという事実はあるのかもしれません。
No.21  
by 匿名さん 2016-08-09 09:56:53
一生の買い物ですし、じっくりと打ち合わせをして自分たちの納得のいく
家ができれば何よりだと思いますが、当初打ち合わせの目標とする回数は
どれくらいに設定されていますか?
ペースはこちらの都合に合わせていただくのか、あるいは週1など
ある程度の期間内に終わらせられるようにするのか、どのようになっていますか?
No.22  
by 匿名さん 2016-08-30 09:48:54
No.18です。回答ありがとうございました。
No.23  
by 名無しさん 2016-09-04 01:57:14
内装材の漆喰は新築時にはおしゃれで非常にいいのですが、経年劣化が激しく塗り替えはかなりの費用がかかります。あと汚れが目立ちやすいので、小さなお子様がいらっしゃる家庭には不向きかと思います。元は建売を売っていて、今のデザインで売り出してからまだ新しいのでそこまで表には出てませんが、ここの素材は後々メンテナンスに費用(維持費)が結構かかります。少し高級を売りにしてる為か新築費用もかなり高いです。見学会で写真撮って他の工務店にこんな感じにしてくださいと言った方が幾らか安くつきます。実際我が家がそうしました。(いーすまい4500万他社4100万)工務店利益が物凄く高いのだと思いました。内装もワンパターン(吹き抜け、ロフト、漆喰)なので何処の工務店でも対応可能かと思います。
No.24  
by 入居済みさん 2016-09-04 10:10:42
入居4年弱の建築した者ですが、おかしな事を№23さんが言われてますね・・・
4500万という事はかなりの豪邸ですね。笑
で、結局、いー住まいで建ててないんですよね?
住んでもいないのに経年劣化が激しいって!笑
後々、メンテナンス費用掛かるって何基準で発言されてるんでしょうね?
見学会での写真撮影も契約した後にしか許されていないはずですが?(私が検討中だった時はですがね。)
今は変わったのですかね?
安くなったとか言われてますが、漆喰などやめられたなら、もちろん安くなるでしょうに。笑
工務店利益高いって、原価ご存知なのですかね?
400万も差が出た工務店も内容・構造などは一緒だったんですか?
私も検討中には7社ほど見積もりやお話を聞きましたが
出来ないや、高いなどで結果イー住まいにお願いしましたが?
建築した・実際住んでいる者として
可笑しな事ばかり言われているので書かせて頂きました。
№23さんの発言見てると他社の工務店っぽい内容ですね~
イー住まいにお客さん取られそうになってるのかな?笑
No.25  
by 匿名さん 2016-09-10 18:01:31
ざっと見た感じ、素敵なデザインの家が多いように思いました。
価格が気になるところですが、コンセプトには
~一坪当たり50万円(延床45坪以上)から実現できる、
自然素材と拘りが詰まったデザイナー住宅。~
とあったので、想像より高くないのかも?と思ったのですが、
実際のところはいかがなものでしょう。
24さんのおっしゃる価格で豪邸となると、普通の家なら
もっと安いのだろうなとも思いました。
No.26  
by 名無しさん 2016-09-15 01:25:46
住み心地いいですよ。
漆喰壁は確かに汚れが目立つけれどもメンテは簡単だし、
とにかく、壁紙にはない満足できる質感が気に入ってます。
コストが高いと言う方もおられますが、
同じ仕様で、大手のメーカーで建てたら、いくらするか見当がつきません。

迷っている人は、完成見学会に行ってみるといいですよ。
モデルハウスと違って、実際に建てた家を見学できるのでわかりやすいと思います。

スタッフの皆さんも、一生懸命いいものを作ろうとしてくれているのを感じます。

ただ、苦言を呈するなら人気が出たせいか、現場は精いっぱいな感じです。
発注ミスとか、現場での確認ミスも多い気がしました。
ミスや不具合への苦情には、丁寧に応じてくれますが、
現場に追われるせいか、建てた後の対応は遅く時間がかかります。

売れだしたとたんに、レベルが下がってしまう会社って多いですよね。
ここ1~2年の対応で、こちらの会社の真価が問われるのではないかと思います。
せっかく良いものを作ってるんだから、頑張ってほしいです。
No.27  
by 匿名さん 2016-09-22 10:36:50
クチコミ評価で人気が上がり売上が伸びているなら、従業員数を増やすなどして対応していただければと願います。
あくまで個人的にですがホームメーカーの良し悪しは、建てた後のアフターサービスが肝だと考えていますので。
漆喰の壁は耐久性は何年くらいなんですか?メンテナンスコストは如何程?
No.28  
by 匿名さん 2016-10-04 11:31:55
漆喰の壁ですが、耐用年数は100年とも言われているそうです。
ただし、メンテナンスが重要で、10年に1度はメンテナンスを行う事が
寿命を伸ばす決め手となるようです。
補修費用ですが、上から漆喰を塗り重ねる場合には、3,500円~/㎡、
新しく塗る場合は5,000円~/㎡がかかるんだそうですよ!
No.29  
by リノベ 2016-10-13 23:42:31
最近リフォーム工事しましたが、確か漆喰塗りは2000円/㎡くらいだったと思いますよ-
雰囲気も変わったし明るくなったし、漆喰は最高ですね~!!
No.30  
by 匿名さん 2016-10-25 12:13:13
みなさんの投稿内容から推測すると2000円/㎡はお手頃価格なのだと思いますが、
壁の面積が全部でどのくらいの広さなのか、予算はどのくらいになるのか検討がつきません。
例えばですが、16畳程度のリビングの壁を全面漆喰にするとなれば2000円/㎡はどのくらいになりますでしょう。

No.31  
by 匿名係長 2016-11-08 09:22:33
イー住まいで建てるか悩んでます。

内覧会も行ったんですが、決め手がないです。

誰かアドバイスをください。。

宜しくお願いします。
No.32  
by 検討者さん 2016-11-10 12:06:42
営業マンが入れ替わりすぎですね。
No.33  
by 匿名探偵 2016-12-16 08:20:44
E-SUMAIさんの漆喰はどこのメーカーか誰か知っている方おられますか??
No.34  
by 匿名さん 2016-12-29 11:16:33
漆喰は、納得スタイルホームのだったかな

かなり薄く塗るので、隅のヒビ割れや剥がれがありますよ。

業者さんですら、特異な漆喰だと言っているみたいですよ
No.35  
by 検討中 2016-12-29 23:15:21
>>34 匿名さん
クロスならヒビ割れしないんですか?
今、借家に住んでてクロス張られているんですが、あちこちで縦や横に割れが出ているんですが何でだろう。
業者さんの話を知ってるって、建築関係の方でしょうか?特異ってどんな意味の特異?
No.36  
by 通りがかりさん 2017-01-18 22:11:45
No.37  
by 匿名探偵 2017-01-19 11:49:18
漆喰を薄く塗って調湿効果等を望めるのですかね??

正味、プラスターボードの上に、約1.0mmぐらい塗ったところで。。。
No.38  
by 匿名さん 2017-03-20 14:15:05
呼吸する家っていうのがテーマみたいで、無垢材を使っている所がとりあえずは売りみたいになっているようです。

漆喰に対しては耐火性、耐久性が強く、吸湿、放湿性にすぐれているところがメリットとしてここはあげているので、調湿性があるというふうに考えているのでしょう。

自然素材を使っているので子供が小さい人にとっては魅力的なんじゃないかなぁ。
コストはかかりがちになってくるとは思いますが。
No.39  
by 匿名さん 2017-06-19 17:30:40
>>35 検討中さん
クロスそのものは割れはしませんが、接着剤の質が悪いと経年劣化によってクロスが剥がれてきます。
また、漆喰が割れるのは、薄さもありますが、塗る時期にもよります。
暑い季節に塗るとどうにもなりません。
No.40  
by 匿名さん 2017-06-22 09:12:44
公式サイトを見ました。漆喰について説明しているところがなかったのですが
標準仕様で全ての壁に漆喰ということなのでしょうか。
調湿性があるといっても住んでる人の扱いでカビが生えたりとかも聞いたことがありますので
Q&Aみたいな項目があると良かったかも。
ここはオリジナル床材の種類が豊富でびっくりしました。
ナラが人気とありますのでこれが売れ筋なのかしら。
選択肢が多いのは嬉しいですね。
No.41  
by 匿名さん 2017-08-29 10:47:30
ごく普通に換気したりして暮らしていれば、漆喰にカビが生えることはあまりないんじゃないかなぁと思います
シーリングファンを付けることを推奨しているので、
付けておけば少なくても空気の循環はされていく・・ということではないかなと思いますよ。
吹き抜けとかがあったりする家が施工例を見ていると多いですが、
工夫をして家の中の温度などは調整しているそうです。
No.44  
by イーすまいは 2017-09-11 22:29:10
イーすまいでリフォームしました。
こちらの会社にお世話になって喜んでいる方とそうでない方は、両極端に分かれるようです。
BBQなどに行かれる方は喜んでおられるのでしょう。
トラブルのあった所にはHPに載せられているようなアンケートの紙さえ渡されません。

自然素材、フレンドリーな雰囲気、喜んでおられる施主さんの姿に騙されました。

連絡すると言われて2ヶ月半経ちました。
そんな会社です
No.45  
by つづき 2017-09-15 12:30:30
女性目線が足りないかと思います。
主婦目線で工夫だったり、生活を想像して
間取りや電気配線などに問題提起しますが、「また言ってる」…とは言われませんが、そんな空気を感じます。

もちろん「出来ますよ」とは言われますが、それまでの過程だったり、空気、イチイチ言わなければならないことに疲れてきました。

打ち合わせはとにかく長いです。6時間とか…お昼食べさせてもらえません。
最終日は朝から夜10時までかかりました。最終日のお昼ご飯はご馳走していただきましたが、へとへとになりました。
早く終わらせたかったら自分達のプランにちゃちゃ入れるなってことでしょうか?注文住宅ですよね?

他の人も夜遅くまでかかってるみたいなので、こういうやり方なんですね。
No.51  
by 45:つづきです 2017-09-16 13:15:49
揉め事?を起こしてしまったようで申し訳ありません。

46様が私をクレーマーとおっしゃったことについてです。
「イーすまいってどうですか?」の質問にお答えしたつもりです。クレームではなく口コミです。私が契約してから経験した事を、皆さんが店を検討するにあたり、参考になるかと思い、書き込みました。イーすまいのホームページにもお客様の声を載せておられると思いますが、それと同じです。喜びの声以外は載せてもらっては困る…クレーマーと決めつけるというのであれば、検討中の皆さんに公平でないと思います。
一生もののお買い物をするのです。納得するまで悩んで選べる情報があっても良いのでないでしょうか?

余談ですが、私は美味しくなかったレストランでわざわざ「まずい」とキッチンまで行って言いません。毎回感想を述べて改善点を指摘して…なんて出来ません。

それに、少なくともお家が無事に出来るまでは、良好な関係を保ちたいと思うものです。

初めは書き込みを削除しようと思いましたが、虚偽でないと依頼出来ないようなので、このまま残します。
もう来ません。長文失礼しました。
皆様に理想のお家が建ちますように。
No.60  
by 匿名さん 2017-10-08 00:28:50
ここ数年は注文数が増えて業績は上がっているんでしょうが、
社内は人手不足で一つの案件に掛かる時間は短くなるんでしょう。
業務拡大で現場の方は疲弊してるみたいで、そんな状態では細かいミスも増えるのではないかな。

秋の一斉アフター点検の案内が来ましたが、例年3連休の3日間だった気がするが、
今年は金曜日・土曜日の2日間。日数はともかく平日が入ってくるとは驚き。
目に見えてサービスが落ちてきているような気がしないではない。
何とか今ぐらいのサービスは維持してもらいたい所です。

あ、私は草創期に建てたオーナーですが、住み心地は悪いはずがなく快適そのものです。
No.61  
by オーナー 2018-03-30 23:50:36
社員さんが凄い勢いで退社されていってますね。
担当して頂いた営業・監督・設計?コーディネーター?の皆さんが次々に辞められ、正直困惑。
一気に大きくなった会社さんぽいので何かあったのか?と不安ですが
次の担当さんが辞められない事を願うばかり。
No.62  
by 匿名さん 2018-04-27 19:48:45
一時期、30人ぐらいいなかったですか?
半分ぐらいになっていません?
こんな一気に辞められると本当に不安。。。
建てた数年前は良い会社だったのに
ここ最近は紹介しろしろと煩い。
何か残念ですね

No.63  
by 匿名さん 2018-06-12 13:43:49
カフェっぽい感じのお家とか、
ナチュラルでシンプルな家造りをしているのだなと思いました。
すごくどのおうちも個性的で、
しっかりとやりたいことを相手方に伝えたからこそ、こうやって家造りと言うのはできてくるのだろうなぁと感じます。
まずはできるかできないかはわからないけど、言ってみることから始めるのが良いのかも。
No.64  
by 通りがかりさん 2018-06-21 22:27:52
近くで工事しとるけど何のミスか知らんが、せっかく途中まで建てた家をほとんど壊して、また一緒の建てとる
施主ぽい人、家の前で愕然としとったが
建て替えなアカンぐらいのミスがあったんやろうな
見てて可哀想やったわ
No.65  
by 通りがかりさん 2018-07-07 02:50:07
隣の家がe-住まいで建てられてました。
家そのモノの作りはしっかりしてそうですが、ほぼ毎日棟梁?の罵声が響いてました。「何しとんじゃ!」って…。
あと外壁のコーキングにカビが発生してます。
築数年なのに…
1年点検や2年点検ってないんでしょうかね?
No.66  
by 匿名さん 2018-07-07 03:13:22
本気で点検してほしいんなら、ここに書いたって意味ないじゃん。
No.67  
by 匿名さん 2018-07-12 09:02:19
現場は色々忙しいんですね。
棟梁さんがしっかり指示してると肯定的に考えても良いとは思います。
素人なのでよく分からないのですが、外壁のカビでも建て方が原因によるものなのですか?
内側だと室温や湿度、風通しが安定しないからというのは理解できますが。

ところで年度末に社員が減ったというレスがありますが引継ぎ等はきちんと出来たんですかね。
アフターフォローとか問題なく回ってるのでしょうか。
No.68  
by 匿名さん 2018-09-14 10:47:52
企画住宅は3種類があって、
スタンダードと言うものが一番コスパが良い感じに作られているっぽいです。
無垢材も10種類から選択できるということでした。
何を選んでも同じ値段だったとしたら
硬そうな素材を選ぶのが無難そうだなあと思います。
No.69  
by 匿名さん 2018-10-07 01:38:32
一度契約したけど担当の方と合わず解約しました。
良い家、会社と思ってただけに非常に残念ですが
嘘や調子の良い事や知ったかぶりされるので
信用出来なくなってしまいました。

No.70  
by 評判気になるさん 2018-11-09 14:56:59
3年前に建てさせて頂いた者です。
漆喰は確かに汚れが目立ちます。明らかに血を吸った蚊が壁にとまっていても絶対に叩けません(笑)。その代わり、調湿や吸臭の効果はやはり素晴らしい。トイレやお風呂のシラス壁はさらに高い効果を発揮していると感じます。
汚れや古びた感じはクロスにだって現れます。くすんだりめくれかけたりしたクロスの方がみすぼらしいとも言えるかも。時間が経ち、真っ白じゃなくなってきたとしても塗り壁は塗り壁。求めるものが○○だから「漆喰を選ぶ」「クロスを選ぶ」という視点がハッキリしているのであれば、本来比べるものではないのかもしれませんね。少なくともうちの家族は、前の家の脱衣所で湯気がクロスに引っ付いて水滴っぽくなっているのに、その壁から突き出ているバスタオルハンガーにバスタオルをかけるという気持ち悪さから解放されました。
打ち合わせもたっぷり時間をかけて納得行くまで付き合って下さいました。これは人間同士の相性もありますので、担当さんが合わなければ逆効果でしょうね。そこはご縁と言うのか…。他の建築会社さんでもそういう事はあるかもしれませんよね。うちは営業さんにも設計士さんにもインテリアコーディネーターさんにも不満を抱くことはなかったのでラッキーでした。娘はその時の印象が強く、将来の仕事に活かしたいと考えを持つに至ったようです。
また実際に工事に来られた方々は、解体屋さんから始まって基礎屋さん大工さん板金屋さん…、皆さん本当に職人気質でよく働く謙虚な良い方達ばかりでした。そこも建築中に安心を深めて行ける経験となりました。水道屋さんだけ、ちょっとお片付けが下手やったかな…。
近年少し社員さんが入れ替わっているのが今後の心配の種ではあります。建築業界って案外移動激しいのかな?
No.71  
by 株式会社 イ-住まい 代表 松岡大玄 2018-11-19 20:18:59
株式会社イ-住まい 代表取締役 松岡大玄で御座います。

 本サイトをご覧になられているオーナー様に置かれましては、何時もお世話になり誠に有難う御座います。

この度、このサイトに記載されている事柄に付きまして、ひと言申し上げさせて頂きます。

約1年半前に施工させて頂いた数件の御客様宅のリフォーム工事等について、「打合せ通りの工事がされていない」、「図面と違う施工がされている」、「施工精度が荒い」などの苦情やお叱りを頂いた事は事実であり、当時、部門長をはじめ関係者と共に御迷惑をお掛けしたお宅様へ一軒一軒ご訪問させて頂き、お詫びと希望に沿う本来の工事を手直しさせて頂きました。

事の原因につきましては、当時リフォーム部門の責任者並びに一部の古い社員の粗末な業務管理が招いた事ではありますが、それら全ては経営者である私の管理不足が招いた結果で御座います。
誠に申し訳ございませんでした。

本来、自由に意見や個人の価値を述べ合うこの様なサイトに対し、施工業者である立場の者が、また、本サイトの運営方法や同業他社と思われる方からの一方的な誹謗中傷に違和感を抱いている者として自ら書き込む事について抵抗を持っておりましたが、先日、古くからの協力会社の方から、自分達協力業者の想いに反する本サイトでの書き込みの事を憂い、また、投稿にて叱咤激励を頂いている多くのオーナー様に御心配をお掛けしている事を踏まえ、事の説明とお詫びを申し上げさせて頂いた次第でございます。

また、営業担当者に対するお叱りや苦情につきましても、少なからず心当たりも有り、会社が重要視している価値観に反する行為を続ける社員さんには退社をして頂いている事も事実で御座います。

これらの事も含め、全ては代表者で有る私の責任で御座います。重ねてお詫び申し上げさせて頂きます。

弊社も今年で20期を迎え、京都府ビルダーランキング(注文住宅)にて25位まで成長し、会社の業績においても過去最高の成果を頂いているのも、ひとえに御縁を頂いたお客様方のおかげであり、
大切な家創りを弊社へ託していただいたお客様がおられてこその結果で御座います。

まだまだ全てのお客様に対し、社内号令である「期待を上回る家創り」が出来ていない事を反省し、社内ルールの見直しをはじめ、管理ツールの整備と人の教育を行い、社内改革を推し進めて参ります。

これまでのオーナー様におかれましては、お客様からの信頼を得られる丁寧な仕事を通し、アフターサービスを含め更なるお客様満足の向上に努める事にて、成長し変わって行く弊社の今後を見守って頂きたく、重ね重ねお願い申し上げます。


平成30年11月19日   
株式会社 イ-住まい 代表取締役 松岡大玄
No.72  
by 匿名さん 2018-12-03 12:03:41
屋内の壁についてですが、漆喰壁とシラス壁の違いはどのようなものでしょうか。
漆喰は居室や廊下に、シラス壁はトイレや和室に使われるイメージがありますが、見た目や性能に大きな違いがあるのですか?
No.73  
by 匿名さん 2018-12-13 14:54:54
コンシェルジュのN崎さんって辞められたんですかね。
最近ブログの更新も止まってるし、役職も主任から外れてるし。
No.74  
by 通りすがり 2018-12-15 14:32:27
クビにでもなったか?
No.75  
by 匿名さん 2018-12-18 12:33:21
>>72 匿名さん
3年前にイー住まいさんでお家を建てました。
漆喰はツルッとした質感で、シラス壁はちょっとザラッとしています。腕をこすったら多少痛い感じかな。我が家ではトイレと脱衣所に採用しました。水がかかってもすぐに吸収?して跡形もないです。
とても快適ですよ。
No.76  
by 匿名さん 2018-12-21 15:16:58
シラス壁ってどんなものかわからなかったのですが、
水回りに使えばいいのですね。
内装用の壁の建材でエコカラットというのがあるのですが、それにいた感じかなぁ。
エコカラットもザラッとしています。陶器だからかな?
No.77  
by 匿名さん 2019-01-29 15:18:25
デザインは本当に素敵だと思います。
住宅街にあるとある意味目立つかもしれないですが、浮く。。。みたいな感じではないので大丈夫かな?
色合いなどを考えれば
特に外観だけで浮くみたいなことはないです
その分、家の中で思い切りデザイン性出していると面白いかもしれません。
No.78  
by 匿名さん 2019-03-06 20:33:00
イースマイさんに妻が惚れて今建築中の者です。
設計士さんもコンシェルジュさんも、本当に親切かつ親身にプランを考えてもらい対応には感心満足しながら、初めての家づくり完成を楽しみにしています。(社長からも何度もお気遣いいただきありがとうございます!)
価格も比較的高いとの評価は、素材や使用と比較したら納得できる感じです。予想外の事態があっても値引きにはしっかり対応してくれますよ。我が家はイースマイオンリーで他社比較はしてませんが
現場でも大工さんや業者さんたちからも一生懸命さが伝わってくるのが日々嬉しく感じています。
自然素材をふんだんに使って家の基礎を作るとの広告に、偽りはないなと感じています。
時間をかけてイースマイさんとあれやこれやと相談しながら「妻任せ」(^^;;設計した我が家の出来上がりがとても楽しみです。
イースマイさんこだわりの漆喰の壁やデザイン、耐震断熱等、素晴らしいと思っています。
完成楽しみです!
No.80  
by 匿名さん 2019-04-22 14:31:07
一斉アフター点検っていうのが秋にあると書いてありました。
とにかく対処年度の秋になれば
こちらから申し込まなくてもアフターをしてくれるということになってくるのですよね?
よく他では、
連絡してくれないとかきくことがありますが
そういうことは少なくともなさそうです。
No.81  
by 匿名さん 2019-07-02 09:44:53
「家づくりの流れ」として点検がシステマチックに組み込まれているのは良いですよね。
こちらも忘れてしまうこともありますし。

上記のページもそうですが、お金の流れやQ&Aが割と細かく書かれていてちょっと驚きました。
初心者のハウツーとして色々と参考になりますね、これ。

ここの会社の特徴は漆喰やシラス壁なんですか?あまり見ない素材ですけど使用感とかどうなのでしょう?
No.82  
by 匿名さん 2019-08-07 16:30:00
シラス壁ってなんとなく漆喰と同じようなものなのかなぁ…というイメージなんですが、
漆喰とどう違うのでしょうか。
左官さんが塗ってくれるイメージが強いです。

クラックなども入りやすいとは思いますが
漆喰は自分たちでクラックを埋めるという修繕ができるそうです。
シラス壁もそういう感じだといいですね。
No.83  
by 匿名さん 2019-08-23 15:36:15
シラス壁はマグマが岩石となる前に粉末となった物質で、主成分は珪酸だそうで
調湿機能、消臭機能、長寿命という特徴があるようです。
漆喰は石灰石からつくられる消石灰で、特徴はシラス壁とほぼ同じ、
見た目は白くて表面がつるんとしている、価格はシラス壁がクロスの3倍、
漆喰がクロスの4倍と漆喰の方が高くなっています。
No.84  
by 匿名さん 2019-10-12 16:59:09
毎年恒例の秋の一斉アフター点検

何の予告もなく廃止

ひどい
No.85  
by 匿名さん 2019-10-28 10:40:32
一斉アフターは今年は11月22日から3日間ありますよね。お知らせ頂いてます。
No.86  
by オーナー 2019-11-05 23:51:37
一斉アフター、うちも案内来てたので無くなってないですよー(^ ^)
って何も問題ないので依頼してませんが(^-^)
No.87  
by 身内が建てた 2021-04-14 15:03:44
物は良いが、技術がなく、値段もそれなりにする。
他の口コミにもあったが、意見の食い違いや些細なトラブルがあったオーナーへの対応は点検は皆無。
電球が点滅するので、会社から交換を申し出たのに、一年放置、いまだに届かない商品あり。
会社の方針を疑うような対応されますので、それが好きな人にはおすすめ。
担当aさんの方針かもしれませんね。
漆喰はひび割れがすごいですよ、
No.88  
by 匿名さん 2021-04-25 20:30:37
どんなトラブルがあったのか
良ければ教えていただけませんか?
No.89  
by 通りがかりさん 2021-05-19 17:55:29
漆喰の補修はそんなに大変じゃないし、ひび割れがあっても自分で直せばいいや?ぐらいの気持ちでいます。

意見の食い違いがあっても、割と丁寧に対応してもらえたし、打ち合わせも施工してくれた人たちの丁寧さにも、我が家は総じて満足してます。

トラブルの内容、気になりますね。Aさんって誰だろう…
No.90  
by 裏の家 2021-12-24 15:52:55
家の裏に建ちましたが、11月完成予定でまだ外構完成してないw
とにかく、下請の業者の質が悪すぎるし、この会社自体も礼儀知らずすぎる。
こんな業者に頼んだ人ってどんな人?っていう興味が逆にわきますw
着工前のあいさつ無し、早朝から夜22時までガンガン、大声で工事、向かいの家の前でたむろしてタバコ吸う、明らかに邪魔なところに車置く、、、などなど近隣住民は非常に迷惑だったので誰もこんな所には頼まないですね。
No.91  
by 通りがかりさん 2022-02-07 15:35:18
質の良い下請け業者を使っているとは思えない。
だから安いのかーと納得してしまうような、下請業者。
朝から晩まで大声だしてる、向かいの家の前でタバコ吸いながら輪になって喋ってる、、などなど
No.92  
by 満足してる 2022-03-24 19:46:10
>>91 通りがかりさん

下請けさんそんなに悪かったですか?
うちはすごく頼りになる大工さんが来てくれたので、ノートラブルでした。
思ったことはイー住まいさんに連絡したら、対応してもらえると思いますよ。

>>90
外構後回しで数ヶ月かかるって、注文住宅ならまぁあることだと思いますが…
身内がミ●ワで建ててたけれど、身内側が悩みに悩んで工事が遅れ、庭が完成は半年後でした。

うちの場合は、家が4月完成で外構完成したのは6月末でした。
No.93  
by 匿名さん 2023-02-03 18:16:26
結構スタッフさん辞められちゃいましたね
サービスが悪くならないか心配
No.94  
by 匿名さん 2023-04-26 22:57:52
建て直ししてた現場がありました。建築基準法にひかかったらしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる