マンションなんでも質問「洗った食器の置き場所&水切りトレー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 洗った食器の置き場所&水切りトレー
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2022-05-20 14:13:42
 削除依頼 投稿する

来年に新築マンションに引っ越すことになりました。
キッチンは約3畳ほどのオープンキッチンです。

食洗機は予算の関係でつけることができなく、
洗った食器をどこに置いたらいいかと、
洗った食器の水を切るトレーなどでお勧めなものがあったら、
教えていただきたいと思います。

シンクの後ろ側には食器棚を購入しようと思います。
それか、物が置けるようにカウンターだけもいいかとも考えています。そしたらカウンターに水切りトレーを置けるかなと・・・。
しかし、カウンターだけだと収納が少なくなってしまうので検討中です。

シンクとガスコンロの間は40〜50㎝しかなくあまり広くありません。

皆さまは、洗った食器の水切りはどうされてますか?
おしゃれなものや小スペースで置けるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-02 19:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

洗った食器の置き場所&水切りトレー

No.2  
by 匿名さん 2007-11-02 21:31:00
何人で住んでるか、によると思うけど・・・。

夫婦2人だけなら、100均で売ってるような一番小さい水切り(幅30cmもないやつ)でも何とか大丈夫だよ。

うちは、夫婦2人だから、小さい水切りを使ってるけど、小さいから深さも5cm弱なので、まな板立てと一緒に立ててます。

食洗機は標準装備でビルトインがついているのだけど、食器が少ないのでめったに使っていません。
ちっこい水切りで用が足りてます。

スペースが狭いなら、何でも立てて収納するようにすると、結構スペースが空きますよ。
No.3  
by 契約済みさん 2007-11-02 21:42:00
No.02さま

早速のレスありがとうございます。
夫婦2人分の食器になります。

毎日使うもの(お茶碗・おわん・湯のみ・箸・お皿など各2つずつ)を入れたいと思っております。
毎日使うものなので、「水切りして乾かしたら→食器棚」に入れる方法はとらずに、水切りラックに入れたまま、そこから毎日使うことを考えています。

明日にでも、100均に行ってみてみます。

ありがとうございました。
No.4  
by 入居済み住民さん 2007-11-03 01:14:00
我が家も約3畳のキッチンで、コンロまでの間が50cmほどです。

水切りかごは前の家で使っていた、SUIの「水切りかご(小)」を今もそのまま使っているんですが、二人暮らしにちょうどいいですよ。

長く使えるし、箸やスプーンを入れるポケットや、まな板ラック等を好きなように足せるので便利です。

http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/153-019/
No.5  
by 契約済みさん 2007-11-03 20:38:00
No.04さま

こんにちは。レスありがとうございます。

リンクをはっていただき助かりました!
ステンレス製でシンプルでいいですね〜
お値段もお手ごろでよかったです。

良いものを教えていただきありがとうございました(^◇^)
No.6  
by 匿名さん 2007-11-03 23:40:00
こういうのだめなの?
http://www.keyuca.com/products/kitchen/wire/b-prop-dr.htm

あと、以前これに近い物は使ってた。
(もうちょっと幅があって高さが無くて受け皿あるやつ)
http://www.keyuca.com/products/kitchen/wire/navio-dr-2s.htm

足の広さは調整可能でシンクの大きさに合わせて引っかかり部分を
調整できるヤツ。
No.7  
by 06 2007-11-03 23:43:00
ちなみに、おすすめはタオルバー。
スレとは全く関係ないけどつかった感想です。
(見た目がいい)
No.8  
by 匿名さん 2007-11-04 00:23:00
シンクの内寸幅に余裕があれば、カウンター上に置くのではなく、シンクの中にかご部分が入るタイプ(かごの両側のふちをシンク上部にひっかけられる)にすると、オープンキッチンでもすっきりして見栄えがよいと思います。洗ったあとの水しずくはそのままシンクに落ちますので、かご受けトレーは不要です。調理中に洗った野菜などもまな板で切るまではそのまま置けますので、うちではとても重宝しています。
No.9  
by 匿名さん 2007-11-04 00:29:00
>>8
うちの実家、まさにそのタイプのを使ってるんだけど、ずっとそのままシンクのふちに引っ掛けてると、そのうちヌメヌメしてくるので、結局、必要なとき以外は立てかけて乾かしてます。
No.10  
by 匿名さん 2007-11-04 01:38:00
>>8
ウチもそのタイプ。
>>9
時々、洗えばヌメヌメも大丈夫。
No.11  
by 匿名さん 2007-11-04 01:48:00
>>8
こういうのですね。まだ引越前なのですが、これを使うつもりです。
http://www.keyuca.com/products/kitchen/wire/ctena-ba.htm
No.12  
by 契約済みさん 2007-11-04 10:54:00
レスをくださった皆さまへ

たくさんのレスありがとうございますm(__)m
どの商品も素敵で迷ってしまいますね。

シンクにかけるタイプ気に入りました!
洗ったあとの水がそのままシンクに落ちるから便利ですね♪

「KEYUCA」って名前は聞いたことがあるのですが、
一度もお店に行ったことがないので、近いうちに行ってみます!
水切りかご以外にも、素敵なものがあるんですね。
タオルバーもシンプルでおしゃれですね。

皆さま良い情報をありがとうございましたm(__)m
No.13  
by 匿名さん 2007-11-04 15:44:00
>>9
>時々、洗えばヌメヌメも大丈夫。

だからさ〜9さんは、
使わないときは立てかけて乾かしてって、それが洗ってるってことでしょ!ようするに、洗うなり乾かすなりのある程度のメンテ(煩わしさ)がありますよ、って言いたいんじゃないの?
まあ結局、水切りかご全般に言えることなんだけどさ。
No.14  
by 匿名さん 2007-11-04 19:38:00
シンクにかけるタイプって
そのままにしても目障りじゃないから
便利だと思ってそのままにしてると
ちょっと水道を使っただけでも水がハネたりして
それが原因で
気付いたときにはヌルついてたりするんだよね・・・
No.15  
by 匿名さん 2007-11-04 20:57:00
似たようなアイデアで、シンクの中ではなくて外(隣)に置く
タイプなんだけど、水受けトレイの片側から水が流れ落ちるように
なっていて、水が全部シンクに落ちるというのがあるんだけど、
コレ意外に便利でイイ感じです。

水が全部流れ落ちて常に乾いているので、ヌルヌルにならない。
1〜2ヶ月に1回洗うだけで充分きれいです。
No.16  
by 契約済みさん 2007-11-04 23:36:00
皆さんこんばんは、スレ主です。

色々な水切りカゴを使われている方の実際の意見を聞くことが出来、
とても参考になります。

作業スペースが広いキッチンでしたら、台の上にのせたいなーと思うのですが、なんせ狭いもので(^_^;)
でも、こちらで教えていただいたものは、台の上にのせてもコンパクトなのでいいですね!シンクにかけるタイプと迷ってしまいます。

それぞれの長所・短所がわかって参考になりました。
No.17  
by 匿名さん 2007-11-16 23:38:00
私は水切りかごの下に溜まる水が嫌で、下のトレーがシンクに流れ出る
ようになっている物を使っています。とっても便利です。
No.18  
by 匿名さん 2007-11-17 00:52:00
うちもスレ主さんと同じでキッチンの作業スペースが狭いため,水切りカゴは置いていません。代わりに活躍しているのは,ステンレス板とビニール?シートです。結構便利で,お薦めですよ。

ステンレス板はシンクに付属で設置されていたものです。料理中は切る・洗うなどの作業スペースとしても使えて重宝しています。

また,入居後暫くして,食器水きり用シートを購入し,ステンレス板と併用しています。シートは柔らかい厚手のビニール?のような素材で,傾斜がついて水抜き穴が開いています。軽くて嵩張らないので,使わないときは電子レンジ上に置いたラックに収納しています。
No.19  
by 匿名さん 2007-11-17 00:53:00
補足です。ステンレス板は,水が切れるよう穴が沢山開いています。
No.20  
by 契約済みさん 2007-11-17 12:39:00
こんにちは、スレ主です。

皆さま色々なご意見ありがとうございます。
水きりカゴのトレーにたまった水は、シンクに流れるものが
衛生的で便利に感じました。

>18さんが使われている、「食器水きり用シート」というものを見たことがなくどのようなものか想像がつきませんが、場所もとらずに便利そうですね。
どのようなお店で売っているのでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2007-11-17 15:26:00
20です。多分,キッチンウェアを販売しているショップにあると思います。わがやのはフランフランのアウトレット販売会で購入しました。定価\1000〜1200くらい(うろ覚え)のものが\500くらいでした。タイムレスコンフォートという雑貨屋さんでも別デザインの水切りシートを見かけました。\1200円くらいだったと思います。
No.22  
by 匿名さん 2007-11-17 15:26:00
↑すみません,また間違えました!! 20はスレ主さんですね。↑は18です・・・
No.23  
by 契約済みさん 2007-11-17 18:01:00
>18さん

ご丁寧にありがとうございます。

フランフランって、おしゃれでいいですよね〜。
たまにお店に行って見ていましたが、そのような商品があることに
気付きませんでした。
近いうちに行ってみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m
No.24  
by 匿名さん 2007-11-18 17:21:00
私は10年ラバーメードの水切りを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/kitchen/445207/489467/
引っ越しに伴い食洗機も有るのですが、鍋とかちょっとした洗い物を乗せておく物がやはり必要。新しい物に買い換えました。
このラバーメードは金属がむき出しになっていないので食器に優しいです。また、すごくシンプルなんですが夫婦2人分ぐらいの食器を置くにはとっても使いやすい設計になっています。もちろん下に水切りトレーをつければ水はシンクへ流れていきます。白で揃えれば台所がとても明るく清潔に見えます。
No.25  
by 通りがかり主婦 2007-11-18 18:16:00
>>24さん、質問があります。
ラバーメードの水切りですが、汚れ具合はどうですか?
今ちょうど買い替えようと思っているのですが、今まではスーパーで安く売っているステン色のものを使っていて、それは脚の部分が錆びてしまったり水垢が目立って汚らしくなったりするのです。コーティングされている色が落ちてきたり、水垢が落ちないなど使い心地を詳しく教えていただけないでしょうか?
No.26  
by 匿名さん 2007-11-19 00:40:00
やはりそのままずーっと放置して使っていれば汚れてきますよ。当然!
ずぼらな私は敢えて白を買いました。最初は青を使用していたのですが、汚れが目立たないので当然お掃除はあんまり・・・。白を買えば汚れが一目瞭然なのでササッと食器を洗う前に水を流します。洗うのは1ヶ月に
1〜2回ってところかな?でも、今のところきれいですよ。この商品は、すべてがラバーで覆われているので錆びることは無いと思います。(10年使用して錆びは出なかったです)塗料ではないので色落ちも無いです。樹脂(ポリエチレン)でコーティングしてあります。なので、食器が当たっても金属音はしません。また、作りがシンプルなので洗うのも簡単です。なのでトレーを洗うのもあんまり苦にはなりません。一度「ラバーメイド 水切り」で検索してみて下さい。大きさ・デザイン・色が選べます。
使い心地は私は大好きです。
No.27  
by 匿名さん 2007-11-19 00:43:00
↑ごめんなさい!24です。
No.28  
by 匿名さん 2009-05-16 21:14:00
参考にさせていただいたので、古いスレですが返信しておきます。

KEYUCAに様々なものが揃っています。
http://www.keyuca.com/products/kitchen/drainer/
私は「Navioドレーナー」を購入しました。
若干価格が高めかもしれませんが、高いなりにとても満足できるものでした。
No.29  
by 匿名さん 2010-12-14 09:04:05
HOLD&FOLD/シェリー(携帯水切りトレー)
というのが折りたたみできるちょっとした水切り台になります。
哺乳瓶ようなので小さいですが結構役に立ちます。
No.31  
by 匿名さん 2020-12-02 16:40:29
↑ごめんなさい!54です。
No.32  
by 匿名さん 2020-12-22 21:35:05
うちは食洗機ハズして食器棚にしました。
洗ってすぐキッチンペーパーホルダーで拭いてそのまま収納。
食洗機の網?ワイヤーをそのまま使えば上手いこと入れられますよ。
No.33  
by 匿名さん 2020-12-23 11:55:47
>>32 匿名さん
>洗ってすぐキッチンペーパーホルダーで拭いてそのまま収納。
なんか、環境に悪そう。食洗機は以外と省資源で環境に優しいですよ。
No.34  
by 匿名さん 2020-12-23 11:58:52
食洗機はすぐに壊れて水浸しになるのでやめた方が良い。
専用洗剤がやたら高価だし、水道代電気代も二倍になる。
No.35  
by 匿名さん 2020-12-24 00:02:17
国産メーカー撤退してるから()


No.36  
by 匿名さん 2020-12-25 22:15:25
百均の籠セットで充分。
1年に一度買い替えてます。
No.37  
by 評判気になるさん 2021-06-16 13:26:26
確かに、食洗機処分しても中のかごは使えるね(笑)
No.38  
by 匿名さん 2021-06-25 18:19:57
それはどうかな?
No.39  
by 匿名さん 2021-07-19 14:41:53
うちはそうしました
ステンレスワイヤーはしっかりしているので
食器棚に入れて再利用しています
食洗機の場所は食品倉庫として活躍してます
No.40  
by 匿名さん 2021-07-19 14:54:56
貧乏くさいね。

食洗機を活用すれば衛生的で家事時短につながるのにね。
No.41  
by 匿名 2021-07-19 14:57:35
うちは金持ちですがそうしてます、羨ましいですか?
No.42  
by 匿名さん 2021-07-19 18:28:58
いいえ、自称金持ちの下流老人は羨ましくはありませんよ。
No.43  
by 匿名さん 2021-07-19 18:30:30
コーセーに投資して儲けそこねた早期リストラさんか。
No.44  
by 匿名さん 2021-07-20 11:26:19
100均の籠はとても優秀です
No.45  
by 匿名さん 2021-07-20 12:36:12
そうでもない
No.46  
by 匿名さん 2021-07-20 13:07:29
食洗機で乾燥までしっかりやれば、うまく乾燥しますよ。ただし、水がたまらないように向きに気をつける必要はありますが。
No.47  
by 匿名さん 2021-07-20 13:40:51
今時そんなことしないよ(笑)
No.48  
by 匿名さん 2021-07-20 13:42:32
それはどうかな?
No.49  
by 匿名さん 2021-07-20 23:37:13
それもどうかな?
No.50  
by 匿名さん 2021-07-23 10:19:27
食洗機って駄目だから
籠が一番
No.51  
by 匿名さん 2021-07-23 10:27:26
確かに食洗機すら使えないと人間駄目ですね。
No.52  
by 匿名さん 2021-07-23 11:00:04
使えない人なんていないでしょ、無駄って話。
ア―ユーオッケー?(笑)
No.53  
by 匿名さん 2021-07-23 11:02:38
無駄にするってのは使いこなせていないってことだが?
No.54  
by 匿名さん 2021-07-23 11:04:56
標準で無駄についてるマンションが多いからでしょ。
衛生面では手洗いが勝ち・
No.55  
by 匿名さん 2021-07-23 11:06:21
不動産屋さんが必死に
No.56  
by 匿名さん 2021-07-23 11:07:48
最近みないね。
No.57  
by 匿名さん 2021-07-23 11:09:25
>>54 匿名さん
>ついてるマンションが多いからでしょ。

やっぱりついているマンションが多いんだ。

無駄なものはつけないと常識で思いますが?
No.58  
by 匿名さん 2021-07-23 11:09:30
不潔な人は使わないからでしょ
No.59  
by 匿名さん 2021-07-23 11:10:02
>>55 匿名さん

マンション検討できない人?
No.60  
by 匿名さん 2021-07-23 11:42:28
>>58 匿名さん

不潔な人は水で手洗い。自然乾燥で、ハエやゴキブリに舐められ放題。で仕上がりは汚い。
No.61  
by 匿名さん 2021-07-23 16:47:56
やれやれ、不動産扱うなら清潔にしろよ。
No.62  
by 匿名さん 2021-07-24 23:27:56
食洗機捨てても中のカゴは再利用可のようね。
そこは評価するわ。
No.63  
by 匿名さん 2021-07-25 00:34:00
やたら家電製品使いたがらない人がいるようだけれど、本物のアマゾンの人?

それともアーミッシュ?
No.64  
by 匿名さん 2021-07-25 12:31:40
今は不人気だからね、食洗機。
No.65  
by 匿名さん 2021-07-25 16:49:11
↑いつまでたっても食洗機すら買えない人?
No.66  
by 匿名さん 2021-07-25 17:51:23
マンション本体やOption全般も。
No.67  
by 匿名さん 2021-07-25 18:52:22
だから必死なの。
No.68  
by 匿名さん 2021-07-25 19:24:50
別に下げて書くほどの内容でもないと思うよ。
No.69  
by 匿名さん 2021-07-25 19:42:27
水切りカゴっていいよね
No.70  
by 匿名さん 2021-07-25 20:27:47
ゴキブリホイホイを置くような住宅では無理無理。

やっぱり食器洗浄乾燥機一択。
No.71  
by 匿名さん 2021-07-25 22:12:40
ズボラさん!さすがです!!
No.72  
by 匿名さん 2021-07-25 22:48:25
ゴキブリホイホイでゴキブリ退治って本当にズボラだよね。それで放っておいて、カビが生えて、脳や肺にカビ菌が入っておかしくなったって事例があるらしい。怖いねズボラって。

食器は食洗機で洗って乾燥までさせれば、ゴキブリに舐められることもない。もともとゴキブリがいるってことが、不潔そのもの。多分ディスポーザーも食洗機も使っていない家庭だろう。
No.73  
by 匿名さん 2021-07-25 22:51:22
食洗機が廃れて、脚光を浴びているよね。
No.74  
by 匿名さん 2021-09-07 13:51:26
伸びチジミするシンクに欠けるツッパリ棒、ステンレス製は優れもの
食器のみならず野菜の水切り、ちょい置きが出来て最高です
No.75  
by 匿名さん 2021-09-15 12:52:53
食洗機は人気ないからねー。
No.76  
by 匿名さん 2022-05-19 13:16:48
広いから外して食器収納庫にシマシタ、後悔はありません。
No.77  
by 匿名さん 2022-05-19 13:31:42
>>76 匿名さん
ははは。多分喫煙者ですね。ある喫煙者から、タバコを吸って後悔ありません、一生後悔しませんって、毒ガスと猛毒の放射性物質ポロニウムは死向品ですと、何度も聞いたことがあるが、正常性バイアスの典型的な言葉。考えてみればわかるが、食洗機、特にビルトインの食洗機には、排水トラップがあって、下水溝の臭いが上がってくるのを抑えているが、ずっと使わないと水が蒸発して下水溝直結になってしまう。下水のにおいが部屋に充満する。

といっても、喫煙者の口のなかは、タバコ成分から生じるアンモニアとスカトールが充満していて、不潔そのもので、歯槽膿漏や口腔癌を起こしやすく、病気でなくても、強烈な獣の糞尿臭がするらしい。だから、下水のにおいなんてきにならないいだろうね。

不潔でズボラだととんでもないことになる。機器はそれぞれの目的に沿って設計されているので、説明書を読んで正しい使い方をしないとひどい目にあう。

タバコのパッケージには色々健康への注意書きがされているようだが、喫煙者って正常性バイアスのかたまりだから、自分だけは関係ないと思ってしまうのだろう。

確か喫煙すると血管が収縮して脳への血流が止められて、すぐに脳が劣化して元にもどらないらしい。

https://youtu.be/PnDcYiDY9q0

正常性バイアス・・・。
No.78  
by 匿名さん 2022-05-19 13:33:25
水切りかごにしたら、食器棚も断舎離できますよ。
No.79  
by 匿名さん 2022-05-19 17:17:21
まさかあ。どんだけでっかい水切りかご?
No.80  
by 匿名さん 2022-05-19 17:52:47
ビルトインを引出し収納にする人多数。
No.81  
by 匿名さん 2022-05-19 18:36:50
>>80 匿名さん
ははは。食洗機は食洗機です。ディスポーザーがないとゴキブリや喫煙者がウロウロするようですので、不潔になります。ゴキブリと喫煙者を見つけたら、殺虫スプレーをかけましょう。
No.82  
by 匿名さん 2022-05-19 18:51:35
>>80 匿名さん

なるほど。
No.83  
by 匿名さん 2022-05-19 19:46:27
>>81 匿名さん
なかなか死なない。
No.84  
by 匿名さん 2022-05-19 19:49:47
なっとくです。
No.85  
by 匿名さん 2022-05-19 21:33:54
引き出し収納にしてと、お菓子や乾物入れる食品庫にしています。
No.86  
by 匿名さん 2022-05-20 03:18:29
>>85 匿名さん
何を?
No.87  
by 匿名さん 2022-05-20 03:29:14
前例がないと何も動けないのかよ
No.88  
by 匿名さん 2022-05-20 14:04:00
手洗いが1番清潔よ
No.89  
by 匿名さん 2022-05-20 14:05:54
>>88 匿名さん
食器の置き場所のスレですが?
No.90  
by 匿名さん 2022-05-20 14:13:42
食洗機はだめね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる