マンションなんでも質問「幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-25 13:55:33
 削除依頼 投稿する

幹線道路沿いのマンションを購入するか迷っています。1~4階位を検討しています。
値段も間取りもやっと希望にそうものをみつけたんですが、子供もいるのでちょっと心配もありです。

実際住まれている方や以前住んでいたかた、実際生活してみて気になったことなどあればなんでもいいので何かアドバイスをください。

[スレ作成日時]2009-03-06 01:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

幹線道路沿いのマンション 排気ガスのにおい

No.101  
by 匿名 2011-05-12 20:19:37
臭いより、騒音とよごれが酷い。
No.102  
by 買い換え検討中 2011-06-08 21:26:59
幹線道路沿いのマンションに住んでるけど、車の音なんて上階のガキの足音に比べれば全然マシ。今は真冬以外は常に窓開けて外の騒音でガキの騒音を紛らわしてる。
No.103  
by 匿名さん 2011-06-08 21:30:09
うるさいだけじゃなく、洗濯物が真っ黒になる。まぁ、都会じゃ普通だけどさ
No.104  
by 匿名さん 2011-06-08 21:35:43
洗濯物どころか、マンション外壁の汚れがすごいですよね。
臭い=汚い空気
ってことですからね。
住んでいるうちに自分の嗅覚はなれてしまうかもしれませんけど、洗濯物や外壁の汚れは目にみえてしまいますからねぇ。
No.105  
by 匿名さん 2011-06-10 00:28:58
私はよく近所を毎朝、散歩してますが、幹線道路沿いは空気が悪くて息苦しくなりますね。
明らかに空気が汚い。車の排気ガスってものすごいですよ。
私の住むマンションは住宅街の中にあって、1.5車線程度の道路にしか面してないので静かで空気もきれいですが、環七や環八、高速道路などの幹線道路沿いに住むなんていくら安くても絶対ムリですね。
小さな子供がいれば間違いなく気管支を悪くしますよ。
No.106  
by 匿名さん 2011-06-10 08:55:12
甲州街道・山手通り・首都高がある新宿・代々木・初台・富ヶ谷・渋谷の周辺。
幹線道路だらけなのに、なぜ、あんなにたくさんのマンション建っているんでしょうか?

病気になる人続出なら、誰も住まないと思うのだが・・・。




No.107  
by 匿名さん 2011-06-10 10:04:51

日本は土地が狭いからだよ
No.108  
by 匿名さん 2011-06-10 10:17:06
郊外の不便なところに住むより、都心部の便利なところに住みたいからだと思います。
空気より立地重視の人も多いのでは?
No.109  
by 匿名さん 2011-06-10 13:04:41
うん、大きな道路に面したマンションはすぐ売れるよね。
以前そういう便利な場所に賃貸で住んでたんだけど、
排気ガスの汚れもそうとうひどいし、窓あけられないし、
車の騒音が我慢できなくなり、もはやノイローゼかも!
というところまでいってしまったので、
駅から10分という静かな分譲マンションに引っ越しました。
幸いマンション内の騒音もなく、穏やかに暮らしています。
ラッキーでした。
No.110  
by 匿名さん 2011-06-10 22:41:58
上階に子供連れが越してきたら一巻の終わりだと思います。
No.111  
by 匿名さん 2011-06-10 23:27:59
汚い空気でもなんともない頑丈な人が多いんですね。良好な住環境で育ったひよわな私にはとても無理ですけど。
No.112  
by 匿名さん 2011-06-10 23:58:09
過度に清潔な環境で育つから、菌などに対する耐性が低く、花粉症とかアレルギーになりやすい。とかいう研究があるらしい。昔の日本には、そんな病気のやつはあんまりいなかったのに、変だよね。ここ数十年だよ、そんな病気持ちが急に増えたのは。ち
生まれて1年以内ぐらいのうちに、家に家畜(!)とか動物がいたほうが、いろいろ丈夫になるとか。
No.113  
by 匿名さん 2011-06-11 06:51:23
川崎や千葉湾岸の工場からの排煙がもくもくと上がるような最悪の環境で育つと、肺が丈夫なのか幹線道路沿いの劣悪な住環境でも快適に生活できるんですね。
成城で育った私にはとても無理ですが。
No.114  
by 匿名さん 2011-06-11 07:43:58
大きな幹線道路沿いや付近に、小児喘息や気管支炎患者が多いのは事実で、地区によっては行政で子供の検診を義務付けたり、いろいろやっているところもある。
No.115  
by 匿名さん 2011-06-11 08:09:52
>空気より立地重視の人も多いのでは?
子供がいたら絶対そういう発想にはなりませんね。さすがデベ関係者ですな。

No.116  
by 匿名さん 2011-06-11 08:28:28
子供がいなくたって嫌ですね・・・
No.117  
by 匿名さん 2011-06-11 11:53:54
幹線道路沿いはあり得ないよね。
デベは売らなきゃいけないから、いろんなウソをつくけど少なくともファミリーでは絶対住めないし、DINKSでも休みにうちで快適に過ごせないようなマンションを高いお金出して買うなんてムリ。
No.118  
by 住まいに詳しい人 2011-06-12 00:37:58
まあ道路沿いマンションは後方住宅地の壁ですから。私は壁に守られる側に住んでいるので助かってます
No.119  
by 匿名さん 2011-06-12 01:53:08
幹線道路沿いのマンションは後背地の住宅街を車の排気ガスから守るために存在する。
役所が道路沿いの容積率を緩和してマンションが建ちやすくしてるわけ。
デベはそれに乗っかってマンションを建設。あとは営業の口車で、「23区なら空気の悪さはどこでも同じくらいですよ」とか「騒音は慣れます」とか言わせて何も知らない客に買わせる。
No.120  
by 匿名さん 2011-06-12 15:41:19
>115

どうして私がデベ関係者なの?

空気より利便性を重視する人もいるのも事実ですから。
No.121  
by 匿名 2011-06-12 15:52:17
排気ガスによる健康被害は立証済み!
あとは自己責任でね!
No.122  
by 匿名さん 2011-06-13 20:00:23
マンションは駅近なら売れる、貸せるを鵜呑みにして思いっきり幹線道路それも交差点近くを買ってしまった。おまけに低地。後悔先に立たず。
No.123  
by 匿名さん 2011-06-13 22:37:25
いやでも、
信じられないような騒音のするとこでも
立地(交通の便とか)がよいマンションは
あっという間に売れるよ。

そういうことろを選ぶ理由の一つは
「窓閉めてれば音はしない」だそうで。
No.124  
by 匿名さん 2011-06-14 00:23:49
>「窓閉めてれば音はしない」だそうで。
そうやってデベに騙されて買って一生後悔。
売ろうとしても環境が悪いから買いたたかれる。
ほくそ笑むのは新築時に分譲したデベだけ。
No.125  
by 匿名さん 2011-06-14 22:04:13
バルコニー、リビングが道路に面していないので、窓開けて静かに暮らしている。

うちの近隣のマンションは、バルコニーやリビングが道路に面していないのがほとんどです。

No.126  
by 住まいに詳しい人 2011-06-15 20:23:03
デベの間では幹線道路沿いマンションは、完成前に売り切るのが鉄則みたいです。実際に騒音や排ガスを体感すると、普通の人は敬遠するでしょうからね。
No.127  
by 匿名さん 2011-06-15 21:34:55
騒音よりも幹線道路における喘息の児童数が多いのが気になるなぁ。
No.128  
by 匿名さん 2011-06-16 14:18:06
>125さん
てことは居室側がうるさい道路側?
寝られなくないですか?
私はどうしても騒音耐えきれなかったので、
ちょっと奥に引っ越しました。
No.129  
by 匿名 2011-06-16 19:29:58
換気穴のフィルタアはすぐに真っ黒になりますか?健康に悪いのでは?
いつも排気ガスの多い道路をウォキングすると病気になる
No.130  
by 匿名さん 2011-06-16 23:22:45
私はウォーキングのときは幹線道路を歩くのは避けます。
息苦しくなるからです。
No.131  
by 匿名さん 2011-06-24 01:33:04
排気ガスの煤を調べるには道路沿いのガードレールや
他のマンションの壁を見るといいよ。
どうせモデルルームの壁なんて毎日隠蔽掃除してるから
見てもわからない。

稲毛海岸のプラウドシティはまさに教科書通りの
排気ガス充満仕様だよな。国道沿いをマンションの
ベランダ向ける仕様ももろ浴びで驚いたけど
その先の戸建てと憩いの場は空から降り注ぐぞあれ
空気より重いから舞い上がって海風に戻され
淀むんじゃないの
No.132  
by 匿名さん 2011-06-24 19:38:39
>128さん

>てことは居室側がうるさい道路側?

道路側に寝室1室ありますが、たまに娘と娘の夫が泊まる位です。

窓を閉めれば静かです。
ペアガラスの窓ですが、かなりの防音効果があると思いました。
それから、防音カーテンを使用しています。

山手通り沿いです。

10年も工事していて、まもなく完成しますが、歩道は広くなり、自転車道もでき、車道は2車線X2です。
植樹もされており、素敵な感じの通りになります。

No.133  
by 匿名 2011-06-25 15:10:45
空気悪いと病気になりやすいか?
No.134  
by 匿名さん 2011-06-28 21:04:50
体の丈夫な人が幹線道路沿いに住んでいるんだと思います。
No.135  
by 匿名 2011-06-29 00:32:54
幹線道路沿いのマンション買いました。音は気にしないけど排ガス粉塵がちょっと心配。。7階だったらまだマシですか?
No.136  
by 匿名さん 2011-06-29 13:48:05
7階に住んでました。私は音もだめでした。
物干し竿とか、粉塵ですぐ真っ黒になります。
洗濯物は早めに取り込んだ方がいいです。
No.137  
by 匿名さん 2011-06-29 16:22:39
目白通り、中野通り、早稲田通り、大久保通り、中杉通りは、幹線道路ですか?
マンションを色々見ています。
No.138  
by 匿名さん 2011-07-02 15:49:53
花粉症、アレルギー性咳、アトピーとかの、所謂アレルギー疾患が平気な人や、 騒音が
気にならない人は、どうぞ幹線道路沿いのマンションに住んでも良いですよ。

私は、ワザワザそんなところには住みたくないけどね。 これらのデメリットを上回る
メリットがある、健康に自信のある人は、住んでも良いと思います。

24時間換気の吸入口がフィルター付きで、洗濯物も汚れるなら、室内乾燥にして、
念のため、空気清浄機を付け、帰宅時はマスクをするなど、気をつければ、
上記の問題も、ほとんど解決するような気もします。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-02 15:54:30
喘息餅だけど5車線幹線道路、交差点隣接マンションに住んでいます。
10階ですが、アレルギー症状が悪化するとかないですけどね。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-02 16:16:24
都心部は別に幹線道路沿いじゃなくてもベランダ汚れるよ
No.141  
by 匿名さん 2011-07-02 16:33:18
貴方の体の中も、汚れているわけです。 私は勤務先まで30分弱の勤務時間は我慢している。
3ヶ月ぶりに掃除したけど、24時間換気の吸気口のフィルター、あまり汚れてませんでした。

半年に一度でも良いのかもしれません。 一応都区内ですが、都心ではありません。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-02 17:33:09
自分の家だけ空気がきれいだと思い込めるとは羨ましいですな
No.143  
by 匿名さん 2011-07-03 14:33:30
排気ガス気にしながら喫煙しているのか?
No.144  
by 匿名 2011-10-15 15:20:33
ベランダ、玄関の前を水で流すと真っ黒な水が出てきます。
これは普通ですか?
掃除が嫌になります。
ベランダに洗濯物は干せません。物干し竿も真っ黒になるので。
長く住むのはやめたほうがいいのでしょうか。
No.145  
by 匿名さん 2011-10-15 18:08:27
144さん

幹線道路からどれくらいの距離が離れていますか?

今、幹線道路から60mくらいのところにあるマンションの購入を考えています。

60mくらいあれば大丈夫かなと思っていますが。

No.146  
by 144 2011-10-15 20:45:11
150メートルほど離れていますが、前には遮る建物はありません。
No.147  
by 144 2011-10-15 20:47:56
分かりづらいので補足を。
道路沿いにスーパーがあってすぐ後ろにマンションが建ってます。
スーパーは平屋ですが、駐車場が広いので、150メートルほどあいています。
No.148  
by 匿名さん 2011-10-15 23:03:04
150メートルでもそんなに影響が出るのですか。

何階くらいのお部屋ですか?

私は14階位を考えていますが、そもそも排気ガスは
高層階まで上がってくるのかどうか、あるいは低いところに留まろうとするのか
知りたいところです。

No.149  
by 匿名さん 2011-10-16 08:29:24
都心部の幹線道路沿いに住んでいます。
ベランダが道路に面していないので、静かに暮らしています。
洗濯物が黒くなったりしませんので、普通に干しています。

多分、空気は悪いんでしょうね。
肺が汚くなっているかもしれませんね。

喘息やアレルギーになった家族はいません。
No.150  
by 144 2011-10-16 11:34:12
二階に住んでいます。
ベランダ側が道路側です。何故か玄関前の方がすすがすごいですね。
これが道路のせいか分からないのですが、今まで田舎に住んでそんな経験はなかったんですが。


ちなみに白いマンションですが、コンクリートの吹き付け分が黒い雨だれでストライプ模様になってます。これは建って半年でついてました
No.151  
by 匿名さん 2011-10-16 13:11:29
排気ガスってそこまで神経質になる必要ありますかね。

数十年前、日本が発展途上の時は今より遥かに空気汚かったんですよ。
その頃に青春時代を生きた方々で形成されている国の寿命が
世界でトップなわけですからね。

東京都は十年位前からディーゼル車規制をして、
環境もよくなっているんですよ。
No.152  
by 匿名さん 2011-10-16 23:00:41
151さんの意見、納得できます。
エコカーも普及してきて、電気自動車や環境を考えたバスも増えているので、これから排気ガス減少するでしょうね。
No.153  
by 匿名さん 2011-10-17 12:58:34
あー、早く電気自動車が普及してくれたらイイですよねー

首都高から200mくらい離れていても、
サッシとか窓とか真っ黒ですよ、ホント

排気ガスって喘息や花粉症を悪化させるらしいから
子どももいるので心配です。

渋谷の東急ハンズでススメられたエリアを通気口につけて
窓は閉めています。

メーカーのホームページから通販でも買えるみたいですよ。
http://www.breast-web.co.jp

No.154  
by 匿名さん 2011-10-17 17:56:36
排気ガスが気になる方は空気のきれいな郊外に住めばいいだけなのでは?
通勤時間が長くなる分、体を休ませるための睡眠時間が減って、逆に健康を害しそうですけど。
No.155  
by 匿名さん 2011-10-17 18:14:48
>幹線道路沿いのマンション 
①排気ガス・・都内は似たようなもんだけど、それでも敢て粉塵・排ガスが一番多い場所。
②震動・・・・意外に気にならない人もいるけど、1日中揺れている。
③騒音・・・・最近は静穏アスファルトも増えているが、その補修工事は静穏ではない。

これから、幹線道路付近の物件を検討するなら、現地現場に行き、現状の「粉塵汚れ」を見て触ってみれば良い。それが許容範囲なら安いだろうしお買い得かも。
注)安いとは限らない。幹線道路から引っ込んだ場所のほうが安いケースも。
No.156  
by 匿名さん 2011-10-17 18:48:48
前に幹線道路沿いのマンションに住んでました。
排気ガスかよくわからないけど、車とかにすぐに埃がたまっていました。
それよりもやっぱり騒音がひどかったですね。
窓開けて寝れなかったです。
リビングが道路沿いだと厳しいと思います。
幹線道路だと、夜も通行量が多いんですよね・・・・・
No.157  
by 匿名さん 2011-10-17 23:57:02
153さん、

200メートルでも真っ黒ですか!?
となると都内のマンションで同等の物件はいっぱいあるということになりますね。

ちなみに何階くらいの高さでしょうか?

排気ガスが普通の空気より重ければ、中層階以上はまだマシ、
ということはあるのでしょうか?
No.158  
by 住まいに詳しい人 2011-10-19 20:30:01
幹線道路沿いには住む人は喘息や高血圧が多いという報告がありますよ 人間が住むには適した場所ではないでしょうね
No.159  
by 匿名さん 2011-10-19 20:44:57
目の前が幹線道路であるかどうか以外は全く同じ条件のマンションがあったとしたら、あえて幹線道路前の方を選ぶ人はほとんどいないでしょう。
気にしすぎと書かれる方でも選べるなら幹線道路を避けるでしょ?
つまりそういうことです。
あえて幹線道路前を選択してしまうのはそれ以上のメリットが購入者にある場合です。
例えば金銭的な条件とか。
No.160  
by 匿名 2011-11-01 02:48:00
幹線道路の風向きって考慮した方がいいのだろうか・・・
No.161  
by 匿名 2011-11-01 06:30:02
身体にかなり悪いと思いますよ。換気穴のフィルタはすぐに真っ黒になりますか?
No.162  
by 匿名 2011-11-01 08:14:19
道路の風上であれば排ガスや粉塵の程度はどうなのだろうか。
No.163  
by 匿名さん 2011-11-01 17:36:03
風下に吹っ飛ぶんじゃないの?
No.164  
by 匿名 2011-11-02 01:54:21
幹線道路を挟んで風上側の方が排ガス・粉塵の被害は少なそうだけど、風向き変わったら、逆の立場だ。
No.166  
by 匿名さん 2011-11-02 14:05:54
7階と12階で迷ってます。12階の方が多少はましになるでしょうか
No.167  
by 匿名 2011-11-02 18:38:41
もっと高くても汚れがキツイ 下階はさらにもっとキツイのか? それとも上階へ上がるほどに汚れがキツイのか?
No.168  
by 匿名 2011-11-02 19:14:39
真っ黒です
No.169  
by 匿名さん 2011-11-04 15:11:47
今、環七沿い7階に住んでるけど網戸と窓はすぐに真っ黒になるよ。

俺は賃貸だからいいけど購入するなら永住覚悟でね。
築浅の物件でもなかなか売れずにどんどん値下がりしてるの見ると悲しくなってくるよ。

車の音もすごいけど最近の2重サッシとかなら気にならないよ。
No.172  
by 匿名さん 2011-11-07 01:02:04
1階だと真横に思い切り入ってくる。
No.173  
by 匿名さん 2011-11-07 14:36:00
山手通り沿いに住んでいる。
リビングは通りと反対側なので、静かだ。
洗濯も普通に干しているが、黒ずんだりはしていないと思う。

うちのマンションだけじゃなく、周辺のマンションも入居率は高いと思う。(夜の明かりなどみた感じで。)

新宿へは頑張れば歩けるし、電車では1駅。

綺麗な空気より、交通の利便性を求める人もいるようだ。

No.178  
by 匿名 2011-11-09 19:47:43
幹線道路沿いは、やっぱり空気が悪いです。
カーテンがすぐに黒くなります。窓を開けての生活にはならないと思います。
子供を育てる場合は気になりますね。
喘息になり、引っ越した話も聞きました。
No.181  
by 匿名さん 2011-11-15 12:23:27
排気ガスやらディーゼル粉塵やら、何かと汚れが入ってくるのは確かですね。
高層階でも変わりないとか…。

窓はよほどで無いと開けない(開けられない)です。
外のニオイも汚れもあるのでね。

通気口はそのままだと汚れが入るので
東急ハンズで買ったエリアを付けてます。
(メーカーページ http:www.breast-web.co.jp

カーテンとか汚れなくて助かってます。
No.183  
by 匿名 2012-01-27 00:50:46

排ガス・騒音もだけど、去年からそれに咥えて放射性物質も、一つの不安材料に加わりました
日本全国ツーツー状態、西へ東へ放射性質を引っ付けてそれを振りまきながら
風を舞い上げながら走りたおしております。
その上さらに、東北から全国へと汚染瓦礫を乗っけてトラックで運搬するという・・・

道路際・・・これからやばくなるんじゃないかと懸念しています。
No.184  
by 匿名 2012-01-27 19:44:15
ちょっと前に片側2車線の幹線道路沿いに住んでたけど、2度とこんな立地に建ってる家には住まないと思った。
臭い汚いはもちろんのこと、二重サッシでも多少は音が聞こえたし寝るとき苦心したもん。
No.185  
by 匿名 2012-01-27 20:27:05
同じ幹線道路沿いマンションでもバルコニー前が幹線道路だったら音うるさいし排気もなんか気になるけど、通路側なら全然あり。
出身校のグランド、首都高の真上でしたし。
No.186  
by 匿名さん 2012-01-29 17:26:45
>>173
うちも山手通り沿いに住んでた。
もう売っちゃったけど、買った時より高く売れたよ
確かに排気ガスはすごかったな
音は我慢できるけど
No.187  
by 匿名さん 2012-04-03 23:12:53
バルコニーー府中街道に面しているマンションの6階を契約しました。排気ガスのこと不安です。6階まで上がってくるでようか。府中街道の交通量は多いしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2012-04-03 23:29:02
184さん 何階でした。
No.189  
by 匿名さん 2012-04-04 11:21:22
幹線道路沿いは、普通の道路沿いとは違うよね。
音もかなりうるさいし、何より排気ガスで空気が悪い。
普段、特別気にしてなくてもベランダや、換気口見ると黒くなってて驚く。
これを毎日、体に取り入れてると思うと・・・
No.190  
by 匿名さん 2012-04-04 11:39:50
音は多少慣れる人もいる。
慣れないで毎日悩む人もいる。
煤、煤煙は・・・だね。
No.191  
by 匿名さん 2012-04-04 21:07:44
幹線道路排気ガスってだいたい何階まであがるでしょうか。
No.192  
by 匿名 2012-11-13 00:38:19
幹線道路から20mのアパートの1階に住むかどうかで悩んでます。
頭が爆発しそうです。
No.193  
by 匿名さん 2012-11-13 11:27:08
幹線道路と言っても何車線であるのか、交通量、通行する車の種類、車の通貨速度、渋滞が起こるのかどうか、信号が近いかどうかで変わりますし、風がどのように吹くかで大きく変わります。
幹線道路と言っても、片側2車線で近くに信号が無く渋滞もなく、時速60~70キロくらいで定速走行していて、通行する車の大半が自家用車で、アパート方向から幹線道路に向かって風が吹くことが多いのなら気にしなくてもいいでしょう。
No.194  
by 匿名 2012-11-14 00:46:14
駐車場の排気ガスってどうですかね?
目の前に100台近く停められる駐車場がある部屋に決めようと思ってるんですが。。
No.195  
by 匿名さん 2012-11-14 09:15:22
目の前に1万台以上が止まる車検を受けた自家用車の駐車場があっても問題ありません。
車検を受けた自家用車が1万台止まる強制換気がされていなくて自然換気だけの屋内駐車場建物で、その屋内駐車場建物の真ん中にある部屋に住むのであっても、1万台が同時に1時間以上アイドリングを続けなければ問題ないでしょう。
No.196  
by 匿名さん 2012-11-14 17:34:38
幹線道路沿いのマンションは住居には良くないでしょ。
たいてい、店舗とかになってるよね。
少しの時間、排気ガスの影響を受けるのと、長い時間影響を受けるのは違うからね。
No.197  
by 匿名 2012-11-14 19:38:01
>195
問題ない、って、即座に死に至るレベルではない、くらいに考えてる?
No.198  
by 匿名さん 2012-11-14 20:47:25
>197
君の暇に付き合ってあげてるんだから文句を言うな。
No.199  
by 匿名さん 2012-11-14 21:43:08
屋外駐車場で排ガスが原因で即死することは絶対にないです。
No.200  
by 匿名さん 2012-11-14 21:44:20
屋内駐車場で排ガスが充満して酸素が無くなったとしたらエンジンも止まるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる