住宅ローン・保険板「借入金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 借入金額
 

広告を掲載

とくめい [更新日時] 2005-01-06 09:39:00
 削除依頼 投稿する

年収450万円、29歳で3000万円の借入って無謀でしょうか?
頭金は親の援助も含めて2割用意できます。
子供はまだいなくて、奥さんは働いています。
でも子供はすぐにでも欲しいと思っていて、そうなったら奥さんは仕事を辞める予定です。
皆さんどう思いますか?

[スレ作成日時]2004-09-27 17:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

借入金額

2: 匿名さん 
[2004-09-27 17:39:00]
ちなみにどの地域で買おうと考えていますか?
3: 匿名 
[2004-09-27 18:53:00]
頭金2割を除いて借り入れ3000万でしょうか。
月々のローン返済額が10万を超えますよね。
我が家も近いものがありますが10万円を超えると
結構生活は苦しくなると思いますよ。
しかもそれが35年続いたりするわけですから・・・
4: 匿名さん 
[2004-09-27 18:57:00]
借入額が3000万なら厳しいね。
今まで奥さんも働いていたのに、親の援助を含めても用意できたお金が2割…共働きで援助ありとしては、ちょっと少なすぎ。
そこから考えると、スレ主一人の収入になった時に、それでもきちんと返済していけるかどうかは疑問。
5: とくめい 
[2004-09-27 21:36:00]
3800万円の物件で、頭金は諸経費込で1000万円です。
1000万円のうち200万円は諸経費代と考えていて、
物件の頭金に使えるのは800万円です。
そうすると、3000万円の借入が必要なわけで・・・
みなさんの言うとおり、やはり厳しいものがあるでしょうか?
管理費・駐車場込みで、返済額は月々10万円強、ボーナス15万円くらいになりそうです。
今は2人で働いてるので大丈夫ですが、
1人になったときにどうなるか、多少不安はあります。。。
6: 匿名 
[2004-09-27 22:15:00]
厳しいと思うよ。 ボーナス15万って・・・
年収が上がる見込みがあるなら話はわかるけど
現状のままならば先が見えるよ。
きつい意見だけどお金ってほかにも掛かるわけだし。
7: 匿名さん 
[2004-09-27 22:24:00]
年収450万に対して、年間返済額150万とすると、返済比率は33%
これは正直きついと思う。
奥さんにあと1年頑張ってもらって、頭金を増やしていくというのはどうかな。
8: 匿名さん 
[2004-09-27 22:56:00]
公庫は審査通らないですね。返済比率20%ですから。
奥さんが働いてるので合算するしかないでしょうね。
ただ、奥さんが出産したらすぐに社会復帰しないとね。
9: まじれす。 
[2004-09-27 23:43:00]
>年収450万円、29歳で3000万円の借入

うちの旦那と、似てますね。年収460万円 29歳。
私の収入も、スレ主さんと一緒で、いつ無くなるか解らない状況で、
環境がとても似て居ます。

しかし、違う所は、我が家の場合、2400万円の借入れです。
3200万円の物件で、諸費用別で頭金800万円です。
それで、修繕・管理費込みで、月々のみの支払い11万円程度で、
25年ローンです(早く返して老後の貯金をしたい)。それでも、不安でたまりません。

住宅ローン=莫大な借金 という認識を、是非もう一度考え直して見てください。

マンション選びの最初は、こんな良いところに住めたらいいな。ただそれだけだったけれど、
時間が経つにつれ、将来生まれる子供のために、生活が破綻しない、
無理の無い物件を買おう。という考えに変わりました。
子供を旅行につれてってやりたいし、子供がみんな大学に行きたいといったら?
それと、今の時代に逆行した発言ですが、小さい子を置いて、働くという事が、
私には、どうしても考えられません。目の前の収入より、これからの子への投資って
大事だと思うのです。そんな事などを考えたら、無理して
(贅沢なもの。もしくは、見栄で)買わずに、身の丈に合う、
ほどほどのものにしようと思い直しましたよ。
10: とくめい 
[2004-09-27 23:47:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
できれば合算せずに借りたいと思うのですが。
今の状態だと奥さんはもうしばらく働いた方がよさそうですね。
う〜ん。。。。
ちなみに公庫と銀行、どちらでどう借りるのが良いのでしょうか。
それによって月々の返済額がかなり変わってきます。
銀行の方が安いのですが、やはり公庫が安心ですよね。
返済比率って、みなさんだいたいどのくらいが目安なんでしょうか?
11: 匿名さん 
[2004-09-28 00:35:00]
以下のサイトなどで試算できますよ。
年収450万で3000万円の借り入れだと、かなり手厳しい結果が出ますが…。

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html
12: 匿名さん 
[2004-09-28 06:35:00]
>>10
公庫か銀行かは、人それぞれの好みの問題もあるので、一概には言えないけど、
返済比率なら、出来れば25%以下。30%超えるとレッドゾーン。審査を通るのも
相当厳しい状態です。
13: 12 
[2004-09-28 06:42:00]
追伸。返済比率については、今がかなりの低金利時代なので、
今後の金利上昇の可能性を考えると、25%でも「確実に安全圏内」とはいえません。
14: 匿名さん 
[2004-09-28 09:44:00]
都市居住再生融資(物件の8割)のマンションでないと3000万円全額は無理では?
証券化ローン(公庫買取型)だといけるのかな?
マンションの場合、管理費、修繕費、ちゅうしゃjy
15: 匿名さん 
[2004-09-28 09:46:00]
途中で送信してしまいました...

駐車場、固定資産税等で、ローン意外にも3,4万みないといけませんよ。
16: 匿名さん 
[2004-09-28 09:55:00]
>今後の金利上昇の可能性を考えると

というくだりを色々なスレで見かけますが、
キツキツの人(うちもですが)は長期固定で組むんじゃないでしょうか?
変動や短期固定で組む勇気なんてないもの。
スレ主さん、どうですか?
ちなみにうちも似たような年齢、収入で2,700万円借り入れ予定です。
お互い頑張りましょう。
17: 匿名さん 
[2004-09-28 11:09:00]
ゆとりのない人ほど、少しでも金利の低いところを探すんですよ。
提携ローンなんてひどいですよね。公庫のゆとり返済もそうですし。
今の時代、UFJも破綻し、CITYBANKも不祥事おこすぐらいですから、
この先なにがおこるか分からない。
18: 匿名さん 
[2004-09-28 13:15:00]
意見いいですか。
年収450万円で3000万円のローンを抱えるのは止めた方が良いです。絶対に!!おそらくそのご年齢でその年収ということは、失礼ですが大企業のサラリーマンではないですよね??この先それほど年収が伸びないのであれば、間違いなくローン破綻する気がします。150万円返済の他に固定資産税等の負担もあるわけですよね・・・。生活できますか??
19: 匿名さん 
[2004-09-28 13:26:00]
私は4600万円の物件(諸経費、新規購入家具、家電等込み)に対して諸経費費用含めて2800万円を用意しました。借入は1800万円です(元金均等で20年で完済予定)。
家族構成は私、専業主婦、子供3人です。給与が私の勤務する会社のモデル賃金どおり推移するとして(25歳:550万円、30歳:750万円、35歳:850万円 40歳:1100万円、45歳:1200万円、50歳:1300万円)、通常の生活費や養育費(全員大学まで行かせる予定)、固定資産税や火災保険等々全てひっくるめて試算してみたことろ、ぎりぎり生活できる程度でした。旅行などとてもいける感じではないですし、車も安い中古車を7年おきに買い換えるのが精一杯という感じでした。まあ、うちは子供3人なので(子供1人に教育費だけで1800万円程度かかる計算)、子供1人にするだけで3600万円程度の差がでますので、参考にならないかもしれないですけれど。
20: 匿名さん 
[2004-09-28 13:29:00]
私は良いと思います。
同じく29歳で年収500万ですけど、ローン組んだおととしの年収は430万でした。
それで3500万円の借り入れをしました。
提携ローンで奥さんが連帯保証人で合算しました。
いまは共働きですけど僕ひとりの収入でも平気でしょう。きついですが。
借金を励みにがんばればと前向きで、破綻なんて考えた事も無いです。
21: 匿名さん 
[2004-09-28 16:07:00]
とりあえず住宅財形(月5万)、公庫の「つみたて君」(半年ごとに40万)で
一年間(つまり140万円の強制貯蓄)ほど頑張ってみて、その上で生活が
大きく変わらなければ、なんとか乗り切れるのではないでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:借入金額

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる