住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-13 12:39:56
 削除依頼 投稿する

パート1のレスが1000を超えているのでパート2を作りました。

前スレ
パート1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68148/

[スレ作成日時]2013-03-08 16:04:52

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱暖房機はもう古い??part2

201: 匿名さん 
[2015-12-01 22:31:36]
2世帯で蓄熱7kwを2つ入れたけど、電気代が一番安い某電力会社でも
3万円オーバーで去年は目玉が飛び出ました。
今年はエアコンと併用で行こうかと家族で話が出てる。
202: 入居済み住民さん 
[2015-12-06 07:42:18]
>>201
私のところは7kwを1台で1年目がフル蓄熱で1万3000円ぐらいでしたが、昨年蓄熱量を半分にしてエアコンと併用したら、1万円以下で済みました(オール電化です)

今年はまだつけていませんが、深夜電力を利用して、エアコンをタイマーで朝の3時から8時までの5時間つけるだけで今のところ十分です
203: 匿名さん 
[2015-12-07 08:16:11]
>>202
私は昨年までエアコンを早朝4時にセットしていましたが、エアコンを21度程度でつけたまま就寝するようにしたら蓄熱の出番は今のところ全くなさそうです。
なにより、部屋の端までまんべんなく暖かいのがいい。
タイマーの時はエアコンの近くと端の温度差が大きかった。

将来は蓄熱を解体して造作棚でも作ってもらおうかと思っています。
電源はあるので床置き200Vエアコンなんかもいい。床置きエアコンの定価はびっくりするくらい高いけど、ネットで買って地元の電気やに設置してもらえばカタログ価格の2/1~1/3くらいで済みそう。
204: 匿名さん 
[2015-12-07 08:37:46]
>>203
せっかく設置したのにもったいないですね
料金値上げや、再エネ費用が2倍になったからでしょうか?
205: 匿名さん 
[2015-12-11 21:31:45]
ま、割引あるから平気だけど。
206: 匿名さん 
[2015-12-12 14:53:10]
小春日和というか、とてもいい天気。
こんな日はカーテン開けて、お日様蓄熱。
207: 匿名 
[2015-12-15 19:13:57]
原発を速く動かせ
ヽ(*`Д´)ノ
208: 入居済み住民さん 
[2015-12-15 20:24:47]
今日から、やっとスイッチオン

メーターの上がり方が半端ではない。今月の電気料金が心配
209: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-12-16 21:41:15]
蓄熱暖房7kwで100%設定にしてますが今年は蓄熱開始の23時で50%の消費ですかね。早朝の5時〜7時にタイマーでエアコンを併用しています。延べ床50坪、吹抜け有りです。
210: 入居者 
[2015-12-31 19:49:08]
蓄熱は場所とお金の無駄
原発が再始動しない限り出番なし
購入して3年目だけどほとんど使ってない
誰か引き取ってほしい
211: 匿名さん 
[2015-12-31 19:55:07]
確かに不要。
でも電源入れなくても毎月の割引あるから13年くらいで元取れる。
212: 入居済み住民さん 
[2015-12-31 23:15:28]
フル蓄熱で、ファンなし、温度最小設定で1日ほんわりとあったか
消費電力も2/3で済んでいます

213: 匿名さん 
[2016-01-01 16:54:54]
>>212
うちの8kwのオルスバーグは、ファンを回さないと全然暖かくない。
全く暖かくならない。
3kwタイプならちがうのだろうか。
214: 匿名さん 
[2016-01-01 17:18:46]
>211
>電源入れなくても毎月の割引あるから13年くらいで元取れる。
減価償却を考慮すると機器割引だけでは元は取れた事にならない。
役に立たない蓄暖が0.3m2程度貴重な場所を占有してる。
坪50~60万程度なら6万円位の広さが無断になってる、家の寿命を20年とすると蓄暖が有るため3千円/年の損害になる。
高額な土地に建つ家なら更に無用な蓄暖で損になる。

最近は収納をやたら増やす傾向だがタダではない。
土地を含まない家のコストだけで収納半坪で1.5万/年のコストがかかる、ガラクタは捨てるのが正解。
売れない蓄暖が最後に投げ売りされたのも同じ、不要な物が有ると倉庫代が嵩む、ただでも無くなった方が得する。
215: 入居者 
[2016-01-01 18:06:58]
でも本当にこれから蓄熱導入する人いるんかな?
経験者からは絶対勧めないけど
216: 入居済み住民さん 
[2016-01-01 22:01:18]
これから導入する人はいないと思いますが、一度蓄暖の快適さを体感したら、エアコンには戻れないですよね
あ、補助的にはエアコンも使っていますけど
217: 匿名さん 
[2016-01-01 23:06:29]
快適さって寒い状態だからこそ感じれるものですよ。
エアコンはその寒い状態にしない状態を維持できるので、わざわざ寒い状態から温まる必要は無いですね。
蓄熱割引の恩恵を受けつつエアコンで適温に維持するのが吉。

蓄熱する電気代よりも24h付けっぱなしの方が電気代1/2~1/3程度になりますね。
※地域の電力会社により上下しますが、半分以下の電気代にはなります。
218: 入居済み住民さん 
[2016-01-02 07:32:37]
>エアコンはその寒い状態にしない状態を維持できるので

蓄熱暖房機もフル蓄熱で半分くらいしか消費しないので、24時間暖房と同じで寒い状態はありませんよ

ま、確かにエアコンのように暖かくは無いですが、寒くもないです
219: 入居者 
[2016-01-02 10:17:59]
でも、せっかく大金出して買って場所もとっているから、少しは活用しないともったいないよね?
蓄熱は定期的に掃除とかメンテナンスいるのかな?
220: 匿名さん 
[2016-01-02 18:32:40]
>218
7kwサイズでフル蓄熱すると50kwh程度必要ですよ。
半分だとしても25kwhなので、いくら深夜料金だとしても高いです。
エアコンで同じ熱量を得るには5kwh程度で良いので。

■仮定
蓄熱:25kwh×15円(深夜料金)=375円/日
エアコン:5kwh×25円(1日平均電気代)=125円/日

125円÷375円=33%なので、蓄熱で暖房するよりも1/3の電気代で済みます。
221: 入居済み住民さん 
[2016-01-03 07:35:40]
>>220
蓄熱暖房機を採用された方は、電気代にはこだわってないと思いますよ
222: 匿名さん 
[2016-01-03 08:13:38]
>蓄熱暖房機を採用された方は、電気代にはこだわってないと思いますよ
個人の意見を総意としない方が良いですね。
電気代を高く払いたい人は居ないと思います。
223: 匿名さん 
[2016-01-03 10:34:43]
>>220
1月~2月の深夜消費量何kWh、
料金は何円になりましたでしょうか?
224: 入居済み住民さん 
[2016-01-03 10:50:19]
夜間電力で蓄熱し、翌日暖かったときは、
その蓄熱された熱をどうするか、疑問に思って、
蓄熱暖房機を入れなかったけど、
どうするの?
225: 匿名さん 
[2016-01-03 11:23:14]
>224
>蓄熱された熱をどうするか、疑問に思って、
以下は某ブログの殆ど引用です。
8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。

空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
8畳の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡

空気を1℃暖めるためのエネルギーは
0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k

石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k

冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①

12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
 
石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
①②より、1425w÷167w=8.53
壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。

実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。
---------------------------
40坪の家なら8畳の10倍ですから95w/kx10倍=約1kwになる壁の石膏ボードだけですから実際の家は何倍も蓄熱できる。
少なめで5倍としても5kw/℃家に蓄熱出来る。
良い天候で5kwの蓄暖の半分しか熱が要らないとすると5kwx8時間÷2=20kwが余分。
20kw÷5kw=4℃家の温度が上り家に蓄熱することになる。
実際は家の蓄熱量は大きく、蓄暖の必要熱量が急に半分になる事もない?、室温2℃程度の変動かな?
226: 匿名 
[2016-01-08 21:57:49]
寒くなってきましたね。蓄暖は快適。高いけど値段相応。
227: 匿名さん 
[2016-01-09 14:59:26]
エアコンでも十分快適
暖まればほとんど風でないし
228: 匿名 
[2016-01-10 22:19:50]
洗濯物が乾いて便利です。朝喉が痛いですが。
229: 入居済み住民さん 
[2016-01-11 10:49:45]
エアコンも24時間つけっぱなしなら快適なのだろうけど、嫁が怖くてなかなか実験する勇気が無い
230: 匿名さん 
[2016-01-11 13:07:49]
>229
それでも蓄熱よりも半額位の電気代にはなるよ。
嫁さんは家も快適だし喜ぶと思う。
231: 匿名さん 
[2016-01-12 13:00:57]
蓄熱の快適性は否定しない。
ただ暖まる場所は局所的にも関わらず、家全体を暖められるエアコンの倍以上も電気代が掛かる。
原発が再稼働して、深夜電力が以前に戻らなければ蓄熱は滅びるでしょう。
実際、もう勧めているハウスメーカーはないでしょ?
232: 匿名さん 
[2016-01-14 11:46:53]
深夜機器割引なくなったら、速攻で捨てる。
多分一生電源を入れることはない。
内覧会で蓄熱5台くらい入れてた60坪くらいの二世帯の家があったけど、きっと電気代10万超えてるとおもう。
毎月4000円くらい値引きあっても冬場の4ヶ月で25万くらい電気代かかってると思うと可哀想。

しかも蓄熱本体も、ネットで買えば半値だったのにハウスメーカーから2割引くらいで喜んで買ったんだろう・・

ネットで半額で買えた人はスイッチさえ切れば、長い目で見れば損はしていない。場所がもったいないけど。

割引なくなったら株主として株主総会に質問しに行く予定。
233: 匿名さん 
[2016-01-16 18:40:43]
暖冬続きだったので、晴れの日はお日様蓄熱してきたが、
そろそろ暖冬も終わりなので、蓄熱暖房機の電源ON。
次は、春になる前に電源OFFするだけ。

今年の春はいつ頃なのだろうか。
234: 匿名 
[2016-01-16 22:21:56]
来週からフルスペック稼働だな。
235: 匿名さん 
[2016-01-16 22:27:29]
本当にONはしない方がいい。

せめてエアコンをメインにして、蓄熱暖房機は30%蓄熱くらいにして朝だけにするとかさ・・
それでも月10000円くらい高くなると思うけど。(経験上)
236: 匿名さん 
[2016-01-17 10:22:29]
>>235
>朝だけにするとかさ・・
エアコンじゃないんだからさ(笑)
237: 匿名さん 
[2016-01-17 12:04:00]
>>236
蓄熱量10%ぐらいにすればたぶん朝だけになると思うぞ
238: 匿名さん 
[2016-01-17 12:53:06]
>>237
そういうことではなく、そんな使い方は蓄熱暖房機を使う意味が無いよ。
239: 匿名さん 
[2016-01-17 17:54:59]
エアコンだけで十分という話でしょう
240: 匿名さん 
[2016-01-17 19:14:40]
エアコンもわるくはないけど、できるなら輻射熱暖房と組み合わせないとね。
241: 入居済み住民さん 
[2016-01-18 07:27:05]
エアコンも24時間つけっぱなしで、風と上下の温度差を感じなくなれば快適なのだろうけど、暖かい昼間もつけっぱなしと言うのは、家の嫁には抵抗が有るらしい
242: 契約済みさん 
[2016-01-18 11:38:22]
中国電力管内だけど新料金メニューでは
一番安い夜間でも14.54円1kWhなのでこの単価だともう蓄暖は使えんなあ。
今まで10.02円だったので大幅な値上げとなる。

契約済みはそのまま使えるみたいだけど。
243: 匿名さん 
[2016-01-18 17:47:23]
>241
>暖かい昼間もつけっぱなしと言うのは、家の嫁には抵抗が有るらしい
暖かい昼間は室温が達していればふつうは止まります。なので稼働するのは朝晩とか深夜時間かな。
ずっと付きっぱなしは今の家なら無いと思うが。
244: 匿名さん 
[2016-01-19 07:26:20]
夜付けっぱなしのエアコンなんて、安眠妨害以外の何物でもない。
245: 241 
[2016-01-19 12:27:33]
>>243
私の所は蓄熱1台とエアコン1台ですが、あなたの所はエアコンが何台ありますか?
また、エアコンは全台24時間つけっぱなしですか?

しかし、今日先月の電気代の請求が14000円も来ていて、嫁が絶叫していた
今月は途中から設定温度をゼロにしたので10000円ぐらいで済むと思うけど、来月から24時間エアコンを試してみるかな?
246: 匿名さん 
[2016-01-19 21:58:58]
>245
243です。
うちは1Fリビングと2F寝室の2台ですね。
0歳児と嫁がずっと家に居るものあり、1Fのみ付けっぱなしという感じです。
寝る時は1F和室で、ドアを開放してリビングは付けたまま。
音も殆ど聞こえるかどうかという位なので寝るのに支障はないですね。

24h付けてると床も室温程度に温まるので床が冷たくないのが良いですね。
うちはⅢ地域で積雪ある所だから暖房費はちょっと高めですが、
エアコン暖房だけで7000円/月程度です。
247: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-27 10:25:44]
北陸電力管内 深夜電力料金7円
蓄熱暖房5Kとエアコン5K
の併用で26畳のLDKと座敷は快適
オール電化なので電気代は2万近いけど
再生エネ料金のせいでw
248: 匿名さん 
[2016-01-27 11:25:11]
>北陸電力管内 深夜電力料金7円
羨ましいです。
249: 匿名さん 
[2016-01-27 12:30:56]
明日からまた暖かくなるので蓄熱量を半分にし、エアコン併用で行きます
250: 匿名さん 
[2016-01-29 21:39:40]
蓄熱は切って下さい。
エアコンMAX稼働で深夜もつけてても月1万円は下がります。
251: 入居済み住民さん 
[2016-01-29 22:48:35]
だから、電器料金だけでなく、暖かさの質の差だと何度言えば
252: 匿名さん 
[2016-01-30 00:02:10]
>251
使える熱量がエアコンの方が数倍です。
少ない熱量で質と言われても・・・。
253: 匿名さん 
[2016-01-30 03:33:18]
原始人に電子レンジを勧めても、囲炉裏を選ぶ。

254: 匿名さん 
[2016-01-30 17:01:39]
蓄熱暖房が自然の暖かさだとすれば、エアコンは人口の暖かさ
255: 匿名さん 
[2016-01-31 06:22:00]
どちらも人口の暖かさですよ。

両方それぞれ単独でまかなえる熱量の機器を設置しましたが、蓄熱暖房機8kwは朝方に溜め込んだ熱の放出はエアコン4kw×2台より強いです。
風は弱いので気にならない、でも吹き出しロが床に近いから割りと全体があたたまる。
一番のデメリットは「ニオイ」最初の一年はプラスチックの焼けたような臭い。2年目もトースターをつけたときのような臭いはします。
レンガをこれでもか!ってくらい加熱するわけだからね。

エアコンは風が強いし吹き出しの風の向きも変えられるから全体を暖めるのに適していますね。40帖に4kw2台ですので特に。
でもデメリットは「霜取り運転」が入ることです。
うちのはパナの高性能モデルで北国仕様のエネチャージモデルなのですが、真冬は5分くらい止まります。
「エッ止まった・・」って気付きます。
リビングを1台でまかなうには辛い時間です。エアコンだけなら対角に2台設置が良いでしょう。
7kwと4kwは価格が大きく違うようなら4kwで良いようです。
どちらも室外機はほぼ同じで、本体の風の強さしか変わりが無いとメーカーの人が良っていました。

電気代は単独比較していませんが、併用してた時とエアコン単独との違いが思ってたより大きかったので、それぞれ単独で使用した時は結構違うと思います。
エアコンは大気の熱を使うから、同じ熱量でも電気ストーブより5倍~6倍くらい電気を使わないとはカタログに書いてありますが、それは厳寒期はきっとかなり能率落ちてるはずです。
それでも冬場通して4倍だと仮定します。

蓄熱はもちろん1倍です。しかし、契約によりますが深夜の電力を使うので昼の2/5くらいの電力料と仮定します。

これで比較するとエアコンは蓄熱の2倍まで節約できないことになります。
しかしエアコンも深夜割引の時間帯も点けます。とくに朝は働き時です。
よって計算が複雑になりますが、蓄熱はエアコンの2~2・5倍くらい高くつくということが言えそうです。
しかし、深夜電力機器割引が8kwだと月に1000円以上割引が付きますが、蓄熱の電気代爆買いに対して少なすぎます。
256: 匿名さん 
[2016-02-01 07:37:17]
エアコンも深夜電力使えば?
257: 匿名さん 
[2016-02-01 07:45:42]
それも計算に入れてますが・・
258: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 10:03:01]
寒さも峠を過ぎたので、蓄熱暖房機を止めて、エアコンを深夜割引の10時間だけ稼動中

電気代は、それまでの約半分と言うところ
259: 匿名さん 
[2016-02-22 11:14:07]
エアコンは風を感じるから気色悪いです。
電気代が気になる人は蓄暖は向いていないです。
つまり、家計が苦しい人が蓄暖使うのはどこか滑稽です。
260: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 13:33:12]
家計は別に苦しくないけど、嫁さんの顔色が気になる
261: 匿名さん 
[2016-02-22 14:00:04]
嫁さんの顔色が変わることでその辺を察しないと。
262: 入居済み住民さん 
[2016-02-22 14:10:43]
そうか
俺がいっぱい稼いでいるから家計は苦しくないと勝手に思っていたよ
263: 匿名さん 
[2016-02-22 14:24:18]
エアコンの電気代自慢したいなら別スレですれば?
ここは蓄暖を愛する者のスレです。
蓄暖の電気代がどうのこうのとかは次元の低い人が言うことです。
264: 匿名さん 
[2016-02-22 14:25:59]
>家計が苦しい人が蓄暖使うのはどこか滑稽です
論点のすり替えはやめましょう。苦しい言い訳にしか聞こえませんよ。

同じ金額で暖房する場合、
エアコンが100%
蓄熱暖房が40%しか温めれないのに質が違うから快適と言ってる時点でおかしな話なのです。

スレ主さんも
『寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません』
と書かれている通り、熱量として足りない状態で風が吹けば、寒くて不快なのも当たり前です。
268: 匿名さん [女性 20代] 
[2016-02-22 15:55:35]
もう暖房器具の種類がどうっていうの通り越して、なんというか家族が可哀想って言葉しか浮かばない。
家族や部下にもそうやってすぐ感情をぶつけるんですか?

もしかして家族も部下もいない人だとしたら傷つけてしまって申し訳ございません。
271: 匿名さん 
[2016-02-22 16:58:28]
>貧乏人と言われたのがそんなに悔しいのか貧乏人。
どうみても悔しがってるのは誰なのか一目瞭然です。
こうして張りついて書き込みお疲れ様です。
次元の低い書き込みは別スレでお願いします。
273: 匿名さん 
[2016-02-22 18:50:10]
感情的な人はすぐ釣られるから面白いおもちゃになりますね。

うちは今年から蓄熱付けてません。
割引はゲットしてますけどね。
276: 入居済み住民さん 
[2016-02-24 05:44:17]
俺のところは、新築時に1階に暖房専用で蓄熱暖房機を1台、吹き抜けの2階に冷房専用でエアコンを1台設置した
無暖房の時は、1階も2階も温度差が殆ど無いが、最近蓄熱暖房機を止めてエアコン暖房にしたところ、1階と2階で温度差がだいぶ出て来た。
一応シーリングファンで空気を循環しているけど、2階は暑すぎで快適さでは、やっぱり蓄熱暖房機が上
277: 入居済み住民さん 
[2016-02-24 10:55:06]
蓄熱暖房の方が快適なことは確定でしょう。
その快適さにお金を払うのを厭わない人と、もったいないと思う人がいて、それぞれ価値観が違う、ということでいいんじゃないですかね。

価値観の違いで夫婦が離婚となるくらいですし、他人が分かり合えなくても仕方ないかと。

温暖化が~、環境が~、という話が出てくるとまた揉めますけどね。
278: 匿名さん 
[2016-02-24 11:39:41]
>277
>蓄熱暖房の方が快適なことは確定でしょう。
蓄熱暖房の方が快適 = 家の気密、断熱、蓄熱、調湿性能が貧相
>快適さにお金を払うのを厭わない人
快適さにお金 = 家の気密、断熱、蓄熱、調湿性能を上げる。
280: 匿名さん 
[2016-02-24 12:12:28]
>277
お前の自己弁解は滑稽そのものだわ。
281: 入居済み住民さん 
[2016-02-24 13:58:55]
>>279
確かに貧乏人ですが、一応蓄熱暖房機を使用しているので、これからも参加させてくださいね
宜しくお願いします
284: 匿名さん 
[2016-02-24 22:07:44]
>282
電気代はどのくらい掛かっていますか?
285: 匿名さん 
[2016-02-24 23:43:51]
>281
>確かに貧乏人ですが、一応蓄熱暖房機を使用しているので、これからも参加させてくださいね
>宜しくお願いします

いや、無理だろう。
君の場合は蓄熱暖房機でなくて、単に床下に付けただけのエアコンだから。
しかも、それがなければ○ビてしまうのだから生命維持装置と呼ぶのが妥当。
286: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 06:31:44]
>>285
床下おじさんと勘違いされたようですが、今年は蓄熱暖房機も役目を終えましたので退散します

今年の12月ごろにはまた参加しますのでよろしくお願いします
287: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 13:02:17]
>278
眺望がいい広い敷地で、中を覗かれる心配もないからとデカい窓をつけちゃって、どうしても家の断熱性能は劣っちゃうのよ。
住宅街とかだと視線を気にして適所に小さい窓をつけるのが主流だろうけどね。
288: 匿名さん 
[2016-02-25 13:16:28]
>287
低性能の安いサッシの言い訳ですか?
あまり裕福でない人へ、内窓が流行ってますwww
290: 入居済み住民さん 
[2016-02-25 14:24:02]
>288
いやいや、暖房つければいいだけっしょw
ここは何のスレよw
292: 匿名さん 
[2016-02-25 15:22:21]
>290
質の問題ですよw
折角の輻射暖房が低性能な窓の冷輻射で台無しですね。
>291
いや、心の貧乏人を馬鹿にしてました、サヨナラ逃げます。
293: 入居済み住民さん 
[2016-02-26 11:29:50]
>292
ここは家の性能の話ではなくて、蓄熱暖房のスレだよ。
蓄熱暖房を入れてるとこは、ほとんど震災前(もしくは深夜電力の値上がり前)に導入してるでしょ。
そのころの窓の性能なんて、一般住宅ならよくてLowE樹脂ペアだよ。
(もちろん輸入住宅なら一部木製トリプルもいるだろうけど)
それを、ここのほとんどの住人を馬鹿にするような書き込みはいただけないね。

あんまり言いたくはないけど、
自分が心の貧乏人だと気づいた方が今後のためにいいと思うよ
294: 匿名さん 
[2016-02-26 13:05:51]
>>292
過去のレスを見ても明らかな煽りなので、こういう輩は華麗にスルーした方が良いよ
297: 匿名さん 
[2016-02-26 21:19:33]
みなさんのお宅では電気代どれくらいになっていますか?
うちは7kw×2台の2世帯ですが、一番安い北陸でも深夜電力が3000kwh(日常生活分含む)掛かってます。
電気代は全て込みこみで最大35,000円/月ですが、ほかの電力会社だともっと高いのでは??
と思ってしまいます。
298: 入居済み住民さん 
[2016-02-27 16:33:41]
>>297
私のところは6kw1台ですが、一番高い時で15000円ぐらいです
299: 匿名さん 
[2016-05-02 09:11:29]
>298 わりと節約なさっているほうですか?
300: 匿名さん 
[2016-05-05 07:02:07]
298は地域が分からない。
IV地域でしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる