住宅ローン・保険板「フラット35の0.3%金利優遇について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35の0.3%金利優遇について
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-06-20 15:26:00

「国土交通省と住宅金融公庫は、民間金融機関の公庫提携ローン(フラット35)で、耐震性に優れるなど
一定の基準を満たした住宅金利を、当初5年に限り0.3%引き下げることを決定し、平成17年6月以降の申し
込み分から適用するとしている。」という記述を見つけました。これって、新築住宅等の免震構造住宅等
を対象とした優遇策なのでしょうか?知識のある方、ご教授お願いします。


[スレ作成日時]2005-04-11 22:30:00

フラット35の0.3%金利優遇について

コメント  

22: 匿名さん 
[2005-06-07 11:57:00]
>>20
俺は19じゃないけど、書く気持ちもわからなくもない。

あなたの言う利用規約にはこう書いてある。
>1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。

確かにここは「ローン関係」のスレと言うか板だけどさ、
あっちこっちに「年収○○で××の物件買える?」系の書き込みが氾濫して
金利に関しても同様。
ずっと前から見てる人にとってはその書き込み自身が「不快」である事も
否めないだろう。
自分の意見と言うか、ここまで調べたんだけど、これがわからないって
書き方するならまだしも、いきなり「どうですか?」とか「なんですか?」
的な書き込みをする方も「ちっとは自分で調べろよ」と言われても
仕方ないと思わないかい?
23: 匿名さん 
[2005-06-07 12:02:00]
>>20

私も19じゃないけど、言葉遣いはともかく、
気持ち的には19さんに激しく賛同。
22さんが言う通りだと私も思いますよ。
要は「コミュニケーションの基本」の問題でしょう。
24: 匿名さん 
[2005-06-07 13:41:00]
18はよその掲示板でも全く同じ質問してるんだよ。
19はそれを受けてのもの。
本当でしょうかって色んなところで聞きまくってるんじゃないの?
よそで自分の望むような回答貰ってるからここにはもう来ないんじゃない?
25: 匿名さん 
[2005-06-07 13:44:00]
・新築木造住宅の場合、屋根工事完了時から外壁の断熱工事の検査が可能な時期までの間に中間検査が必要
 (よくわかりませんが、「あと外壁と内装だけで完成」ぐらいではもう遅いと思います)
・住宅性能評価を取得している場合、中間検査を省略することができる。
 (設計住宅性能評価書ではなく、建設住宅性能評価書が必要)
・中古住宅の場合は中間検査は不可能なので、建設住宅性能評価書による審査となる。
 性能評価書は新築時のときのものがあればそれでよい、なければ費用をかけて取得することになる。

19さんの言葉使いは感心しませんけど私も同意見です
26: 匿名さん 
[2005-06-07 15:31:00]
21さんへ 私も5月申込で6月実行です。ちょっとくやしいですよね。
0.3%優遇について銀行(みずほです)に確認をとりましたが申込日が6月1日以降
でないとダメでした。ただ申込を取り消して再申込をする事は可能な様です。
私達は決済まで時間がなかった為あきらめました。

時間的余裕あるようでしたら(物件が優良住宅取得支援制度対象という事が大前提ですが)
一度銀行へご相談されてはいかがでしょうか?
27: 21匿名さんこんさん 
[2005-06-07 22:23:00]
>>26
ありがとう御座います。やはりそうですか。私もみずほです。
決済まで私も時間が無いため、無理そうですね。でも、駄目もとで、銀行へ話をしてみます。
28: 匿名さん 
[2005-06-08 18:23:00]
デベに色々聞いてみたけど、うちの物件は適合だめって言われましたorz
取るのが難しいというか、販売時になかった制度だから適合するための仕様にしてない云々とか。
その代わりといってはなんですが、てっきり提携先(私の場合みずほ)のフラットしかだめだと思ってたのが
GLでもどこの金融機関でもお世話できますって言われたのが収穫といえば収穫…
29: 匿名です 
[2005-06-11 22:07:00]
銀行員です。既に着工済のマンションはこの基準をクリアするのは困難です。戸建のほうがまだ可能性あり。
だけど、大手が優遇の基準に合わせて設計建築しないと厳しい。
ジュウタク金融公庫が宣伝とばかりに、ごくごく一部しか該当しない基準を発表したことが問題。
売主さん・買主さん・銀行三者ひっかきまわされて困っちゃってるのよ。
30: 匿名さん 
[2005-06-20 14:49:00]
耐震等級1は、阪神大震災でほとんど建物が倒壊しなかった(ピロティー形状を除く)「新耐震設計基準」を満たしており、
等級2、3はその1.25倍、1.5倍の保有耐力があるということです。通常、マンション等の建物は新耐震設計基準を満たすように
作られており等級1が多くなっています。ちなみに、等級2に相当するのは学校など災害時に避難所となる施設、等級3に相当する
のは、病院や消防署など災害時の拠点として機能する施設です。通常販売されているマンションでは住まいとしての居住性、安全性、
コストバランスをトータルに考え、等級「1」がほとんどです。
ということで耐震性で申請するのは無理でした。省エネルギー性も耐震同様あまりクリアされていないらしい。
バリアフリー性は占有スペースはどうにでもなるらしいが、共用スペースに関して基準をクリアーしている事が必要。これもだめでした。

と言うことで我が家はこの優遇措置を受けることが出来ません。単純に5月のような金利が巡ってくる事を祈るだけです。
31: 業者です。 
[2005-06-20 15:26:00]
住宅金融公庫ホームページをご覧下さい。各金融機関のフラット35の利率が
出てますよ。優良住宅認定の場合は当初5年0.3%の金利優遇があります。
優良住宅とはオール電化や耐震等級2以上のものです。
金融機関別では東京三菱・三井住友・りそな銀行は金利優遇は無いです。
なぜかは分かりませんがご注意下さい。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる