住宅ローン・保険板「土地と上物別々の購入について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 土地と上物別々の購入について
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2005-07-10 21:01:00
 削除依頼 投稿する

土地は10月ローン開始,上物はまだハウスメーカーが決まっていない事と,同時にたてれない事情があり,
おそらく来年5月あたり完成になるのでは?と思っています。
土地1100万,家は2200万,外構100万,諸経費200万の計3600万を予定しています。
現在貯蓄1300万(貯蓄はいざというときのために200万残す予定)年収700万弱

はじめは,土地に頭金600万使い,残金400万を3年固定10年完済,
家の方は,諸経費込みの2500万,頭金500万で2000万のフラット35年固定。
と考えていましたが,この二本立てがなかなか難しい。
抵当権のかねあいで どことどこならよいか(少なくとも地元銀行は駄目みたいでした)
悩んでしまって。
それなら土地を現金で買ってしまって,家は来年5月に固定35年ローンにしたほうが
事務手数料とかもいらないし,単純かな,と思っています。
現金で必要なお金が足りなくなる可能性もありますが,これから家のローンまでに1年ありますし,
1年で150万はためられると思うので,なんとかなるかなーと思うのですが・・
ご意見ありましたら おねがいします

[スレ作成日時]2005-07-10 09:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地と上物別々の購入について

2: 匿名さん 
[2005-07-10 14:08:00]
家のプランもHMも決まっていないなら、土地だけに「住宅ローン」を適用させるのは
結構面倒というか、できない場合もあるので、
・住宅ローンを組んでくれる銀行を見つけるか
・土地は現金で払うか
の二者択一になります。
面倒ならば、現金で買ってしまうのが一番簡単でしょうね。
建物が完成するまでの間のローンも無いわけですし。
ちなみに、類似の話は、他のスレにも出ています。
3: 匿名さん 
[2005-07-10 15:28:00]
土地を購入した不動産屋に相談してみては?
我家は、土地の造成前に契約で決済までに時間があったので、良かったのですが、「それまでビルダー決めが
間に合わないようであれば、言ってください。建物込みの値段でローンが組めるように手配しますから。」と
言ってくださいましたよ。

それと、HMが決まったら同じ銀行で住宅ローンを組むことを約束すれば、ローンを組ませてくれると友人に
聞きました。友人宅も、土地の購入から1年後に家を建て始めましたので、そういうことが出来る銀行はある
ということだと思いますが。

でも、現金購入に無理がないのなら、それが一番いいとおもいますよ。
4: 匿名希望 
[2005-07-10 21:01:00]
みなさん,ありがとうございます。
そうですね,別々だと色々面倒なので,現金で買った方が楽かな,と思います。
HM決めに難航していますし,ローンのために 急いで決めるのもなんだかな,と思って。。
土地を購入した所では,造成後(これが9月下旬完成)2週間以内に支払いが条件で
それは交渉しても無理だと思います。
同じ銀行でローンを組む約束ですか。。地元は金利が高くて 出来ればグッドローンとかで
借りたいなぁ,と思っているので・・

現金で買った後,あら現金って結構いるのねっと思うかもしれませんが
そういう方向で考えていきたいと思います,
また別スレもよく調べてみます。
ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる