住宅ローン・保険板「グッドローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. グッドローンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-25 12:21:00
 削除依頼 投稿する

全期固定で金利も低め、繰り上げ手数料無料、
魅力的だと思ったのですが、みなさんのご意見を
聞かせてください。
審査が厳しいという噂も聞きましたが・・・

[スレ作成日時]2004-11-05 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

グッドローンってどうですか?

301: 匿名さん 
[2005-03-07 08:23:00]
>>300
同じ状況。
返済口座とかを返信したけど、返事がなかった。
電話で問い合わせたら、2月3月はケースが多すぎて、当月分の対応で手がいっぱいみたい。
実行月の前月ごろ、案内のメールが届くみたい。
とりあえず返済口座と融資実行日は知らせておいたほうがよいのでは。

このあたりの対応のまずさも、GLが叩かれる要因のひとつなんだけどね。
302: 匿名さん 
[2005-03-07 09:47:00]
あそこは一つ手順が終了した時に、『じゃあ次はいつまでに何を…』といった説明をその場で
してくれることはないです。
直前になればきちんと連絡はあるはずですが、
不安だったらしつこいぐらいにガンガン電話したほうがいいですよ。
303: 匿名さん 
[2005-03-07 09:54:00]
>300
私は仮承認通知書すら届きませんでした。メールではOKの連絡ありましたが。
デベに要求され、問合せたら、「忘れてました」とのことだったので、うちとデベにファックスしてくれ、と依頼したら、デベにはファックスいったらしいが、結局最後までうちには来なかった・・・
まあ、デベにさえあれば手続自体は問題なくできましたが。
その後の流れとしては、(私の場合)
1.融資実行日の決定(つなぎがいらないように出来るか、デベとGLで直接話してもらい調整してもらった。その結果つなぎ必要なしに)
2.金消会日程調整(融資実行日の2週間前までにはしなければならない、といわれた)
3.メールにて、金消会までに決めておくこと(返済口座、火災保険)及び金消会時に必要な書類の連絡受
4.「3」で、火災保険について決めておくよう依頼されたので、GL提携火災保険の見積もりを依頼(大体のこちらの要望を伝え、3回くらい条件を変えて出してもらった。メールで依頼したらレスポンスなしだったが、電話で依頼したら、ほぼ2日程度で見積もりがメールされてきた)
4.必要書類の準備(住民票、印鑑証明等)
5.金消会。(於GL社)このときに、火災保険契約内容も決定(うちはGL提携(AIU)にしたので、それ以外の火災保険にする時はどうなのかわかりません)。さらに、火災(地震)保険料、手数料等諸費用明細をくれる。(この費用を融資金額から差し引いて、融資金が振り込まれるので、デベには別途その分頭金に充当して振り込む必要があります)
6.融資実行、登記、引渡し(同日中に実施)
といった流れでした。
融資金は、デベに直接振り込まれました。
また、GLから、デベに火災保険等の諸費用金額が連絡され、その金額を含んで、頭金、諸費用の請求がデベから引渡し前に送られてきて、引渡し前に振り込みました。
あと、ローン契約書は、金消から10日くらいして、写しが送られてきました。(原本はGL保管)
私の経験から、メールでのやりとりは時間がかかる、若しくは返事すら来ないことも多々ありました。後々慌てないためにも電話で話すことをお勧めします。
304: 303 
[2005-03-07 09:56:00]
>300
(長文すぎて、切られてしまいました・・)
というわけで、「融資実行日」は今後のスケジュールのキーになりますし、つなぎが必要か否か等も早めに決めないといけないので、早急に「電話」連絡してつめておくことをお勧めします。
305: 匿名さん 
[2005-03-07 23:22:00]
来週、契約に出向くんですが、事前に2万円の収入印紙を買って持参するようにとのこと。
他のローンでもそーゆーもんなのかしら?
306: 匿名さん 
[2005-03-08 00:15:00]
305さんへ。どこでもそうですよ。近くに郵便局があるとは限らないし、事前に
用意しておくものです。
307: 300 
[2005-03-08 08:12:00]
丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
とりあえず、デベに通知を持っていって相談にのってもらいます。
デベも、GLは初めてなので少し不安なようでしたが・・・・

いろいろな不手際も、融資実行までの我慢ですかね〜
308: 305 
[2005-03-08 08:41:00]
>306
ご親切にありがとうございました。納得して契約に出向けます。
309: 匿名さん 
[2005-03-08 14:08:00]
私は先週(3/4)金消会に行ってきました。みなさんが言うようなGLの不手際?
対応の悪さ?はあまり感じませんでしたね。なかなかレスポンスは良かった方では
ないかと思いますが... まぁ私が良い担当にあたったのかもしれませんが。
ただ、時間を長引かせないため私が気をつけたのは、GLとの調整は、デベに完全
に任せたことですかね。 私が解らない(素人)というのもありますが、3者間でバラ
バラで話しを進めようとしても、余計時間ばっかりかかってしまうので、GLとの窓口は
デベの一本化にしたことですかね。GLにも『窓口はデベ一本』にしますと最初に伝え
ましたね。 ですので、トントン拍子とまではいきませんでした、当初のスケジュール
通りに進みました。
他人に任せておけない、自分でやらないと気がすまない と言う方は別ですが、これ
からGLを考えている人で、私みたいな『素人』の方は是非、デベと今後の進め方に
ついてご相談された方がいいのではないかと私は思います。そして、デベよりGL
からの指示を伝えてもらった方がいいのではないでしょうか。
ちなみに、私は第一抵当権はGL、第二はみずほでした。双方とも問題、遅延なく
事はすすみました。
310: 匿名さん 
[2005-03-09 01:27:00]
>>309
私も先週、六本木くんだりまで出向きました。
金消中は非常に不愉快でした。
全く説明がないまま、流れ作業のように進み、
挙句には担当が時計をチラチラ、チラチラ見て急かされて
いるようでした。30分で終わらせる様に指示が出ているようです。
そんなの無理に決まってるのに。
311: 匿名さん 
[2005-03-10 02:34:00]
うちもデベに任せたことでスムーズに進みました。
初めは個人で2月末に申込書を依頼し、3月実行は無理か?とたずねたところ無理だという返事。
その後つなぎの手続き等面倒になったので、デベの提携としてお願いしました。
3月頭に申し込み書類を送ったのですが、なんとか3月実行には間に合わせるとの事。
対応遅いと聞いていたので正直驚きました(笑)

間に合うとなると悩むのが金利の事。
今なら2.29%
来月はどうなるのでしょうか?
代理受領OKなので融資は今月でも来月でもどちらでもいいそうです。
2.23%なら即決だったのにな。
312: 匿名さん 
[2005-03-10 08:16:00]
私はデベに頼んだのですが、経験がないらしく嫌がられ、自分でやってくれといわれてしまいました。
結局、適合証明等のやり取りの段になって、私がデベとローン会社の間に入っていると、よくわからないし、時間もかかるので、ローン会社の人にお願いして、そこからはデベと直接やってもらいました。
今は、そんなことないと思いますが、既に実行された方は、こんな経験された方多いんではないでしょうか?
金消は私も六本木に行きましたが、1時間半くらいかかりました。いろいろ質問したので。
質問しなければ、30分くらいで終わっていたかもしれません。書類の内容もこちらから聞かないと説明してくれませんし、「定型の書類ですから」みたいに適当にごまかされました。
でも、結構根掘り葉掘り細かこと、書類の内容、記載の意味など質問しましたが、いやな顔はせず、ちゃんと答えてくれました。
火災保険の相談にもよく乗ってくれました。
やっぱり担当者によるようですね。
313: 309 
[2005-03-10 13:58:00]
310、312さんへ。そしてGLを考えている方へ。
私の場合は六本木ではなく、立川(営業所?代理店?)で金消会を行いました。
六本木とも思ったのですが、デベ担当者が一緒に立ち会ってくれる(デベもGLが初だった
ので)ということだったので、一番近い立川で行いました。GL担当者は来ませんでしたが、
立川で対応してくれた方はかなり親切でしたよ。質問にもイヤがらず、対応してくれました。
デベも一緒にいたせいもあると思いますが、素人の私でも理解できました。時間は1時間
弱でしたね。デベとも統一認識がとれてよかったですね。ちなみに、立川にいた方は、以前
六本木にいたそうです。でも名刺にはGLの文字はありませんでしたが... 六本木じゃ
ないとダメ ってこともないので、GLを考えている方ご参考にして下さい。 ひょっとして、
六本木以外の方が、いろいろ落ち着いて手続きができるかもしれませんね。
314: 312 
[2005-03-10 15:59:00]
>313さん
もし、誤解されていたら・・・
私は、六本木でも納得のいく金消会ができた、と書いたつもりです。
場所ではなく、担当者次第だと。
あと、全然関係ないですが、六本木のビルは大きくて結構お洒落なオフィスビルで、
あまりそういうところ行く機会がなかったので、なんかワクワクしました。
総合受付で、受付嬢に担当者を呼んでもらい、担当者が迎えにきて・・・みたいな。
315: 309 
[2005-03-10 16:35:00]
312さんへ ちょっと誤解していたかもしれません。想像で(六本木は忙しそう)書い
てしまいした。すみません。 いずれにせよ担当者次第だと私も思っています。
ちなみに立川は... 普通の事務所って感じでした。六本木みないにお洒落では
ない(&受付嬢もいない)ですが、まぁ金消会には問題ありませんでした。
316: 匿名さん 
[2005-03-13 18:04:00]
フラット35とグッドローンってどう違うのですか?
317: 匿名さん 
[2005-03-13 22:46:00]
グッド住宅ローンは、ただの住宅ローンですし、
グッド公庫ローンは、フラット35です。
318: 匿名さん 
[2005-03-15 07:59:00]
で?
4月は金利上がるの?
319: 匿名さん 
[2005-03-15 09:19:00]
公庫の直接金利、長期金利、景気動向を見ると上がりそうですね。
でも、公庫の提示金利優遇は5月以降も継続する(予定)と今日の日経にでてましたね。
ただ、優遇幅は縮小されるようですが・・・
320: 匿名さん 
[2005-03-16 12:49:00]
来月の公庫債の金利が今日発表されてるね。
0.02%アップだから、フラット35もそんなもんじゃないの。
3月と違って4月は早々と金利発表するところもありそうですね。
321: 匿名さん 
[2005-03-16 12:53:00]
手数料高いけど、他の銀行もアップすれば、GLはやっぱりメリットあるって事ですか??
2,23%でいけた人は羨ましい・・・
322: 匿名さん 
[2005-03-16 13:16:00]
>321
計算すれば分かりますが、借入れ額、期間にもよりますが、手数料入れても他銀のフラットより総返済額は少ないケースが多いと思いますよ。
私は約2500、35年借入れで計算したところ、手数料込みで考えるとだいたい2.43%でした。
323: 匿名さん 
[2005-03-17 11:41:00]
すいません教えてください
309さんのスレで抵当権1位GLと抵当権2位みずほで借りられた方の話が載ってましたが
こういう対応してくれるのは、みずほだけなのでしょうか?
東京三菱とUFJに聞いたら出来ないと言われました。
みずほ以外でGLとセットで借りられた方いますか?
324: 地方在住 
[2005-03-17 17:17:00]
対応が悪い、遅いとの評判が結構書かれてますが、
私の担当の方は、メールで問い合わせても1〜2時間以内に返事してきます。
仮審査も1週間弱で返事が来たし。
担当者によって違うのか、顧客で対応が違うのか…。

>321
トータルで考えると私も322さんと同じでGLの方がメリットがあると考えました。
それだけ、金利差というのは大きいということですよね。
手数料の高さは確かにネックなのですが、
民間で借りれば、ほぼ同額を保証料で持って行かれる計算でした。
なら、この手数料を払うことで全期間低金利の安心を手に入れた方が
ベターかな…と、私は考えるに至りました。
もちろん、この辺の判断は人それぞれだと思います。
325: 匿名さん 
[2005-03-19 22:22:00]
グッドのフラット35と他の銀行の組み合わせは、フラットはどこで借りても第一抵当が公庫
になります。公庫が第一抵当になる場合は大抵、どこの都市銀行も第二抵当でも
問題ないと言われました。第一抵当が他銀というのはかなり難しいようですが。
326: 匿名さん 
[2005-03-20 03:37:00]
>>325
そのお話で行けば、公庫が第一抵当になり、第二抵当でも貸し出す付帯条件として、公庫への
申し込みを第二抵当となるローンを借りる銀行にて行うというものがつくことが多いので一概には
言えないと思います。
327: 匿名さん 
[2005-03-20 03:55:00]
勉強不足で解らないので、教えてください
グッド公庫ローンで、全額35年ローンで審査が通っていますが、例えば、数百万円のみ短期固定と併用って出来るのですか?
そもそも、GLの短期って他の銀行のように金利低いのでしょうか?
手数料もかかるんですよね?
メリットがあるのかも解らないのですが、グッド公庫で借りた方は1本で借りる方が多いのでしょうか?
HPを見たのですが、よく理解できなかったのでよかったら教えてください。
328: 309 
[2005-03-22 19:10:00]
323へ。抵当権第一は公庫(フラット35)、第二として他の金融機関でローンを組むことが
出来るのはみずほ以外でも可能だと思います。ただ、みずほでも言われましたが、GLとの
併用は初めてなので上席と相談させて下さいとのことでした。
デベから教えてもらったことですが、第一と第二の借り先が違うのはイヤがる傾向があると
のことです。ですので、323は金融機関の方針又は担当者の判断によってダメと言われた
のではないでしょうか。正直デベにも、みずほがよくOKしましたねぇと言っていましたから。
GLは最近知名度がでてきたと思うので、今はもしかして違うかもしれませんよ。
年配の方からみれば、ノンバンクだから嫌う方もいるだろうし... とりあえず私はGLと
みずほで組めたことに満足はしています。
その銀行に言ってみたらどうですか、同じ都市銀行なのでみずほに出来て、おたくでは
ダメなんですね。だったたみずほに行きますと...
329: 323 
[2005-03-23 15:30:00]
309さんアドバイスありがとうございます
あまり時間も無かったので、先週みずほに相談したところ対応してくれるとの事でした
みずほ担当のお話では、309さんのお話の通り、とくにみずほだから対応出来るという訳では無く
他の銀行でも対応出来るはずと言ってました。
対応した事が無い面倒な作業は嫌なんでしょうね。。。
UFJさんでは調べる事無く「うちでは対応してません」なんて断言してましたが。。。
330: 匿名さん 
[2005-03-29 00:25:00]
フラットの金利は据え置きですね。
ギリセーフ。
331: 匿名さん 
[2005-03-29 00:32:00]
来月どうなりますかね〜
今から、とても心配です。
332: 匿名さん 
[2005-04-08 00:32:00]
グッドのフラット35の金消会の場合、必要書類はどのようなものでしたでしょうか?

 住民票・印鑑証明などはなかなか会社を休めないので役所付近で仕事のときに事前に取っておこうと思いまして・・・
333: 匿名さん 
[2005-04-08 11:55:00]
状況(連帯債務者の有無など)によって変わると思いますので、担当者にお聞きになるのが一番かと。
というか、金消会日程調整の過程で、必要書類については指示されると思います。
私は
実印(ご主人、奥様)
返済用口座通帳
上記の取引印
本人確認書類
印紙 2万円 × 1枚
実行当日振込予定の通帳
新住所印鑑証明各2部
新住民票謄本2部
でした。
火災保険についても事前に見積もりをとり、当日詳細質問して契約しました。
334: 333 
[2005-04-08 11:58:00]
実印(ご主人、奥様)

うちは夫婦で持分ありなのでこうなりました。
335: 匿名さん(332) 
[2005-04-09 20:59:00]
>>333

ありがとうございました。
住民票・印鑑証明は新住所なんですね。→これではすぐの入手は難しそう
本人確認書類も新住所なんでしょうか。健康保険証・パスポートのよう
に自分で住所を書くものならなんとかなるかもしれませんが、運転免許証
のように予め印刷されているものは手続きが必要そうですね。


336: 匿名さん 
[2005-04-10 00:39:00]
ていうか、グッドローンでは、そんなことも教えてくれないの?
337: 333 
[2005-04-10 01:04:00]
>336
担当者に聞けば教えてもらえます。
実際、333はGL担当者からのメールのコピペです。
338: 匿名さん 
[2005-04-10 10:07:00]
3月まではWebの問い合わせにすぐ応答して戴いたのですが、申込書を送ってから
無反応になり、催促したところ担当者と別の方から電話が来たりして、「応対の良さ」
がぐらついています。審査前と審査後で担当者が違うのでしょうか・・・。
339: 333 
[2005-04-10 15:14:00]
>「応対の良さ」がぐらついています
応対の悪さでは結構定評有る様な気がしますが。
私の担当はそんなこと無かったですが、GLの書き込みでは大抵「応対が悪い」が
書き込まれますよね。
あと、メール、WEBのやり取りでは、私の場合も反応は超悪でしたので、
基本的に電話でやりました。電話でのやり取りをお勧めします。
340: 匿名さん 
[2005-04-10 17:08:00]
グッドローンの応対は結構良かったですよ。
(基本的に男性は良いような気がしますが。)
私は3月融資でした。
341: 地方在住 
[2005-04-10 19:16:00]
私んとこもよかったですよ。
マイページの返事なんか、早いときには30分以内ぐらいで返ってきて、
「掲示板でかかれているようなこと、ないですよね」と返事したら、
「叩かれているところでは、かなりやられてますから…」と答えてました。

ただ、「悪い」という指摘もあるので、担当者によって違うか、
お客を見て対応も違っているか、いろんなことが考えられますね。

【個人が特定できる可能性がある内容を削除させて頂きました。管理人】
342: 匿名さん 
[2005-04-11 08:21:00]
確かに、電話対応なら親切だと思います。
不明な点は、どんどん電話すれば良いのではないでしょうか??

ところで、来月の金利どうでしょう?
今月実行は、下げた銀行も多かったし・・・・
り○な銀行もグッドローンへの、対抗商品も出ましたね。
また2.23%に戻らないかなぁ。
343: 336 
[2005-04-11 09:17:00]
>>333
いや、あなたに言ってるんじゃなくて、「ここで訊いている」332に言ったつもりなんですけど。
グッドローンでは教えてもらえないので、「ここで訊いている」のかと。
344: 匿名さん(338) 
[2005-04-11 19:37:00]
グッドローンの対応ですが、結構運不運があるようですね。
最初にWEBで応対された方、書類不備があって電話がかかってきた方、
送られてきた手紙の書面の担当の方、同封されている封筒のあて先の方、
皆さん違う名前なんで、判らなくなってしまいました。
審査のステップで各担当の方が分業されているのでしょうか・・・。
345: ごり 
[2005-04-26 09:15:00]
自分もグッドローンで借りました。5月融資です。

最初(2月上旬)は連絡しても全然返事も来ないし
電話をしても連絡が取れない状態が続きました。
しかし3月末頃からはWEBやメールで質問したらすぐに回答が来るようになりました。
他行が利率を下げたことで一時程目立たなくなり落ち着いたのでしょうね。
契約の時は担当営業の人ではなく契約専門の担当の方で
何を質問しても丁寧に回答していただけました。
これから長く付き合っていって問題ない会社だと思いました。

5月の金利どのくらいになりますかね。。。
毎日どきどきして利率の発表を待ってます。
346: くり 
[2005-04-26 21:33:00]
自分もグッドローンで借りる予定です。
契約はまだですが、5月融資が決まってて、5月の金利がどうなるか不安
でしたが、本日、担当者から5月融資金利のお知らせが来ました。

ごりさん>
来ましたか?
347: 匿名さん 
[2005-04-26 21:37:00]
2.15って・・・・過去最高か?!
348: お得でした 
[2005-04-26 21:38:00]
5月融資実行で、借ります。

本日、連絡が来て、金利なんと『2.15%』35年この金利は有り得ませんよ。
さすが、ソフトバンク、やりますね (^_^)v

手数料 融資額の2.1%ですが
事業としてはぎりぎりでしょうね。

何か得した気分です。。。
349: ごり 
[2005-04-27 01:17:00]
346さん>
ホームページで見てびっくりしました。
連絡は来ないですが。。。。
明日にでもくれるのでしょうかね。

ギリギリ4月融資に間に合わず
つなぎを利用することになりブルーだったのですが
おかげで得しました!!

まさかまさかの2.15ですよね!
350: 匿名さん 
[2005-04-27 07:29:00]
2ヶ月以内の融資希望は、今からでは間に合わないの??残念。
351: 匿名さん 
[2005-04-27 08:55:00]
うちは4月か5月か迷ってましたが、絶対に下がると読んで5月にして大正解♪
352: 通りすがり 
[2005-04-27 12:38:00]
書き込みを見まして興味津々なのですが、公庫証券化ローンの
2.15%の金利って初めて借りる方だけ適用されるんですか?
それとも現在他で借りていて、借り換えが目的でも
公庫証券化ローンの2.15%って適用されるのでしょうか?
すみませんが、どなたか宜しくお願いします。
353: 匿名さん 
[2005-04-27 14:17:00]
わたしも5月実行です。
先月まで2.29%だったので、なんとか2.23%に戻してくれって祈ってたのですが、
まさか2.15%とは。。。嬉しいと言うより驚いてます。
354: 匿名さん 
[2005-04-27 15:59:00]
そもそも借り換えは出来ないでしょう。
355: 通りすがり 
[2005-04-27 17:31:00]
やはり無理ですか・・ありがとうございます。
356: くり 
[2005-04-27 19:14:00]
ホームページ確認したら、でかでかと2.15って!!
貧乏人なんで35年固定にしましたが、今日の新聞広告で3年固定0.78団信付ってのがありました。
まだまだ下がり傾向なんでしょうか。
優遇が無くなる?6月はどうなるんでしょうかね。

ごりさん>
連絡ないのは担当者が違うからでしょうかね。
でも、良かったですよねー♪
357: 匿名さん 
[2005-04-27 19:20:00]
>365
正解!!
あなたは正しい!!これから下がるなど考えないほうがいいよ。しかもこの金利。
何年後かに笑うのは365さんです。
358: 匿名さん 
[2005-04-27 19:21:00]
すみません365さんではなく356さんでした。
359: hiro 
[2005-04-27 20:59:00]
素人っぽい質問で申し訳ないのですが、7月末に完成の予定で、グッドローンで借りようと思っています。
今の時点で申し込んでも、5月実行金利は適用されないのですよね?あと、均等払いの種類を変更する場合、
手数料が掛かると思うのですが、どれくらいなのでしょうか?GLにメールで問い合わせても返事が来ないので、
ここで質問させて頂きました。知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
360: 匿名さん 
[2005-04-27 21:31:00]
357さんへ
金利下がって、すでに笑ってます(笑)
361: 匿名さん 
[2005-04-27 21:36:00]
>>359

融資実行月の金利が融資金利です。
均等払い・・・はわかりませんが、電話してみては?
362: 匿名さん 
[2005-04-28 00:01:00]
グッドのフラットに申し込んでから、ドキドキの毎日でしたが、今日HPを見て思わずガッツポーズしてしまいました。
って、来月からもっと下がったりして・・・
でも、満足の金利です♪

それにしても、皆さんのところにはグッドから連絡があったんですね〜
うちは全く音沙汰なしですが・・・・
363: 匿名さん 
[2005-04-28 20:47:00]
ホント運だよなぁ・・・・
来月融資の方おめでとうございます(^-^)
漏れが借りるときにはどうなる事やら。
364: 匿名さん 
[2005-04-28 22:47:00]
グッドローンつなぎが使えないんだよなぁ〜
どこかつなぎやってくれるとこないかな
365: 匿名さん 
[2005-04-29 09:10:00]
つなぎ使えるよ。誰が使えない って???
366: 匿名さん 
[2005-04-29 09:45:00]
私もGLの担当者に聞きましたが、つなぎ融資は可能です。
当然、つなぎ融資の利率はフラットとは違いますが。(4月は2.9でした)
367: 匿名さん 
[2005-04-29 12:15:00]
5月に思いもよらない大幅低下!
6月実行の私の運命やいかに?
保険は東三超長期。
368: 匿名さん 
[2005-04-30 04:11:00]
長期金利まだ下がっていますね。3月末1.35%、4月末1.25%、チャートみていると
もう少しさがりそうですね。
でもサービスフィーとかプリペイメントリスクのあるモーゲージだと金利が低いときは感応度が下がる
からグッドの2.15%がほとんど最低レベルなんでしょうね。
グッド最低イールドは2.05%と予想します。
369: 匿名さん 
[2005-04-30 15:49:00]
私もGLの担当に聞きましたが、実際にGLでつなぎできる訳ではないのです。
提携の伊藤忠に申し込むのですが、それも上物(建物)のみのつなぎだけ可能です。
土地に対するつなぎはできません。 どういうことかというと、土地と建物を
別々で購入した人で建物だけつなぎができます。
よくある建売で購入する場合、土地と建物別々の契約書を作成してから
建物のみのつなぎを利用します。土地を2000万で購入した場合は2000万の
つなぎはできないです。早い話、マンションならつなぎができるということですね。
戸建は土地持ちでない限りつらいかも。
370: 匿名さん 
[2005-04-30 17:08:00]
日銀総裁のこの発言でこの先長期金利が低下することは期待できなさそうですね。
というか週明け上がらないかが心配です。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050430AT1F2802928042005.html
371: 匿名さん 
[2005-05-07 10:14:00]
私はGLのつなぎを利用しました。
金利は2.9%でした。
他に事務手数料31500円と収入印紙代20000円がかかりました。
建売を購入したからか全額借りられました。
372: 匿名さん 
[2005-05-07 20:28:00]
>>371
よくわからんけど「あんしん保証パック」とやら?
2200万借りようと思ってて、シュミレーションしたら

つなぎ資金利用料(税込): 161,700 円
完成保証料(税対象外) : 84,000 円  
瑕疵検査料 (税込)   : 31,500 円
保証事務手数料 (税込) : 52,500 円  
トータル(税込) : 329,700 円

こんなになった。つなぎ融資って普通こんなものなの?
373: 匿名さん 
[2005-05-08 22:18:00]
普通はつなぎのローン手数料と印紙と実際に借りた期間の利息のみですよ。
ローン手数料3万くらい + 印紙2万 + 利息も10万かかりません。
不動産の人も言ってましたが、GLのいうつなぎ(あんしん保証パック)と
いうのは普通のつなぎとは違うと。>>371のいうつなぎはどのつなぎですかねぇ??
話が合わないと思いますが・・・ 何度もいいますが、GL自体はつなぎはやってません。
374: 371 
[2005-05-08 22:35:00]
あんしん保障パックが何かはわかりませんが、
自分はグッド公庫ローンのつなぎを利用しました。
公庫ローンつなぎ融資というものは存在します。
自分の場合手数料を含めると実質年率5.2%程度でした。
変わっているかもしれないので詳細は直接確認してください。
375: 372 
[2005-05-10 00:27:00]
>>374
>自分はグッド公庫ローンのつなぎを利用しました。
それHPのどこかに情報ありますか?あるならURL希望です。
前にメールで問い合わせしたら、きっぱり「ない」と言われたのですが・・・。

ちなみに、先日から申込者のみメール受付になりましたね。
元々やり取りしてたメール全部削除された・・・。
問い合わせの回答もあんのに、そんなのありかよ(--")
376: 372 
[2005-05-10 00:29:00]
連カキコ失礼。
どーでもいいけどHPおかしくない?
4月実行金利が出てる。。2.29に戻ったのかと思ったよ。
377: おかしくないっす 
[2005-05-10 13:10:00]
378: 匿名さん 
[2005-05-10 21:45:00]
>>374
僕も知りたい。担当だれですか? いつ仮申し込みしていつ融資受けました??
「取り扱いしておりません」の回答だったですよ。
379: 匿名さん 
[2005-05-10 22:12:00]
>>375 さん
金消契約を済ませ、融資実行待ちの者です。
手元にある資料(4月初旬に申込書と同時にいただきました)によりますと、つなぎ融資はあるみたいですよ。

手続きの流れ(フローチャート)では、契約後に二手に分かれてます。
「つなぎ融資を利用しない場合又は弊社以外のつなぎ制度を利用される場合」
「つなぎ融資を利用する場合」
ちなみに・・・
期間 最大2ヶ月
金利 現行 年2.9%
諸費用 事務手数料31,500円 印紙1〜2万円
担保 無担保又は登記留保

新たに、あんしん保証パックってやつができたんですね。戸建て施主用でしょうかね。
380: 372 = 375 
[2005-05-10 22:56:00]
>>379
>手元にある資料(4月初旬に申込書と同時にいただきました)によりますと、つなぎ融資はあるみたいですよ。
要は申し込んだ人しか無理って事か・・・?

>期間 最大2ヶ月
俺無理だ・・・orz。2500万3回に分けて払わなきゃならん。

お聞きしたいのですがGLのフラット使いたいけど、
手持ちがない(無論総額の2割はある。)人は当然全額
つなぎ融資で支払いすると思うのですが、
どこの銀行で金利何%でどれぐらいの期間融資を受けましたか?
つなぎ融資に関する情報って比較的どこの銀行もHPにない・・・・
381: 379 
[2005-05-11 00:07:00]
>>372
新築住宅の場合、仮承認結果と同時につなぎ融資の案内をするみたいです。
使わんかったんで、よくわかりませんが。

2500万を3回・・・交渉できないんですか?希かもしれませんが以前建築日記
を読みあさってた時に、営業に交渉して頭入れて残りは完成後というのを見ま
した。まぁ、希なんでしょうけど。
382: 374 
[2005-05-11 09:23:00]
>>375
>それHPのどこかに情報ありますか?あるならURL希望です。
HPにはなさそうです。。

>>378
>僕も知りたい。担当だれですか? いつ仮申し込みしていつ融資受けました??
担当の方は個人名なので出せませんが、
私は2月申し込みの5月融資(4月につなぎ融資)でした。

デベを通してやりとりしたので詳細はわかりませんが、
デベの金利や手数料より安かったので利用しました。
383: 匿名さん 
[2005-05-15 12:55:00]
すごく不安になってきました。
すぐに申し込もうと思ってたのですが、
5月中に申し込むと課税証明書が15、16年度分になりますよね。
15年分は失業してたので所得すごく少ないです。
16年分は就職したので少し上がりましたが、少ないです。
最新の17年分(実質昨年の収入)だとかなり年収上がってて
年収比率とかはOKですが、この場合、提出する源泉徴収は
16年分(昨年分)なので、大丈夫なんでしょうか。
審査の対象となる所得は16年分で見てくれるのかな。
課税証明書って審査の対象にはならないでしょうか。
384: 匿名さん 
[2005-05-15 13:24:00]
そもそも転職して1年や2年じゃ通らないでしょうね
385: 匿名さん 
[2005-05-15 17:36:00]
>384
公庫は基本的に人を見るのではないですけど。物件に融資するのですから。
386: 匿名さん 
[2005-05-15 18:54:00]
初歩的な質問ですいません。
現在、東証一部上場企業に勤めていますが、本年中の転職考えてます。
本年末よりの住宅ローン融資を検討していますが、そういったケースの
融資は難しいんでしょうか?
387: 匿名さん 
[2005-05-15 20:44:00]
>385
基本的に人は見ませんけど、返済できる人物なのか信用度は見られますよ。
転職後すぐというのは確実に不利です。ただ収入が多かったり他に借金がなかったり
すれば通るとは思いますが。転職は1度目ですか?
2度目、3度目だと絶対ムリですよ。
388: 匿名さん 
[2005-05-15 21:27:00]
転職後3ヶ月以上の会社員だったら大丈夫みたいですよ。
勤務先から給与証明書もらいますが・・・。
389: 匿名さん 
[2005-05-17 02:38:00]
386です。返答ありがとうございます。
転職は初めてになります。転職3ヶ月以上なら大丈夫とのことですが、
給与額も当然、融資基準に入りますよね?
当初は多分、今より年100万程下がるんで。
390: 匿名さん 
[2005-05-17 08:28:00]
購入検討物件が7〜8月建築予定です。(建売)
GLを使うなら自分で申し込んでくださいとのことです。

期間が厳しいのとデベが手伝ってくれないので、難しいかなと思うのですが。
みなさんはこのようなケースどう思われますか?
391: 匿名さん 
[2005-05-17 14:31:00]
>390
2〜3ヶ月もあれば余裕っしょ!
392: 匿名さん 
[2005-05-17 19:05:00]
代理受領で今月引渡しなのですが、その場合、6月の金利になるのですか?
基本的なことがわからなくなりました。
393: 匿名さん 
[2005-05-17 19:48:00]
グッドの実行は20日が最後だから、引渡しがそれ以降なら6月の金利だと思います。
394: 392 
[2005-05-17 20:11:00]
20日に金消契約・引渡しをするのですが、それでも6月の金利なのですか?
5月の金利が低かっただけに、とても気になります。
395: 匿名さん 
[2005-05-17 21:26:00]
フラットの融資実行は必ず登記後です。
20日に金消・引渡しでしたらそのあと登記完了まで2週間はかかると思います。
やっぱ6月でしょうね。
396: 392 
[2005-05-17 23:07:00]
>395さん
お返事ありがとうございます。
よくよくグッドローンの通知を見てみたら、資金交付日の前日までに「表示登記」が完了しているように・・
とありました。
デベに確認したら、表示登記は終了したとの事でしたが、それ以外の登記が完了していないと駄目なのでしょうか?

結局5月に実行になる人というのは、4月後半から5月前半に金消契約をした人ってことですか?
397: 匿名さん 
[2005-05-19 21:52:00]
グッドから今月融資実行受けました。
確かに金利は安かったですが、担当の対応が悪すぎてイマイチでした。
レスポンス悪いし担当の言う事がコロコロ変わるし、デベも私も苦労した。
借りてしまったからもういいけど。これからグッドで借りる人は
銀行に比べて大変かも。これで銀行並みの金利だったらグッドからは絶対借りない。
それから前にグッドでつなぎ融資したという方いらっしゃいましたが、
私にはつなぎの話も案内もなかったです。
398: フラット35 
[2005-05-20 00:23:00]
グッドから今月融資実行させていただきました。
こんな安い金利は多分もうないでしょう、担当の方はすごく親切で日数的にぎりぎりでもめんどうがらずに
やってくださいました。
レスポンスも良いし担当は男性でしたが責任をもって仕事をなさっているようでしたし、でべの担当もよろ
こんでおられました。
借りてしまえばこっちのものという方ばかりでしょうが、銀行の窓口よりはましです。
つなぎは借りずにすみましたよ。
399: 392 
[2005-05-20 00:43:00]
結局、担当者とデベの連絡不足で、今月の融資に間に合いませんでした。
(私が途中からデベに任せてしまったのも悪いのですが・・・)
さらに、担当者の対応も最悪で、金消契約3日前にして、出していた火災保険の見積もりが間違っていた
という連絡がありました。
5月の実行に間に合っていたら、仕方がないと思えたことも、6月に0.2%上がるとの事で腹立たしいやら悲しいやら。
ここでいろいろ勉強して、5月ならGLのフラットだと思って申し込んでいたのに、ここにきて谷底に落とされた気分です。

これから申し込むみなさん、担当者によるとは思いますが、GLは心して選んだほうが良いと思います。
そして、連絡が取れにくいからとデベ任せにもしないほうがいいです。
デベは私達以上に、ローンの知識はありませんから。
400: 匿名さん 
[2005-05-20 02:08:00]
自分は6月実行で現在手続き中ですが、確かに担当者の対応には呆れることもしばしばです。
嫁に「もうやめちゃえば」とか言われています。

>>399 5月の実行金利を確認した後の申し込みで5月実行ってそもそも無理なんじゃ、、、

いや、自分の場合6月実行なんですけど、遅くてもGW明けには申し込んでくれって言われたもんで。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる