住宅ローン・保険板「グッドローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. グッドローンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-25 12:21:00
 削除依頼 投稿する

全期固定で金利も低め、繰り上げ手数料無料、
魅力的だと思ったのですが、みなさんのご意見を
聞かせてください。
審査が厳しいという噂も聞きましたが・・・

[スレ作成日時]2004-11-05 23:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

グッドローンってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-11-06 10:44:00
事務手数料が非常に高い。
全期固定の金利でも、銀行から「公庫買取ローン」を借りたほうが安上がりです。
No.3  
by 匿名さん 2004-11-06 11:23:00
事務手数料を含めても、総支払額が新型ローンより安い計算に
なるんですよね・・・
何か間違ってるのかなあ。
No.4  
by 匿名さん 2004-11-06 11:41:00
http://www.goodloan.co.jp/products/index.html
↑このHPに載せている各表の下にある”※事務手数料を含む実質年率。。。。”
を見てください。
No.5  
by 匿名さん 2004-11-06 11:48:00
15年固定で考えているので、
「※事務手数料を含む実質年率 2.991〜3.380%」
だと悪くないような気がしてます。
新型でみずほだと2.87ですが、団信別ですよね?
もちろん金利は実行時までわかりませんが。
No.6  
by 匿名さん 2004-11-06 12:15:00
15年固定は、「※事務手数料を含む実質年率 3.442〜3.580%」じゃないの?

No.7  
by 匿名さん 2004-11-06 12:25:00
2005年3月31日までの融資実行であれば、
キャンペーン中のようです。
http://www.goodloan.co.jp/products/ycamp_interest.html
>>05 さんはこれと比較されているのでは?
No.8  
by 匿名さん 2004-11-06 13:10:00
キャンペーンなら、八千代銀行もやっています
http://www.yachiyobank.co.jp/other/campaign/040720.html
比較してみたら?
No.9  
by 匿名さん 2004-11-06 17:54:00
保証料不要といいながらしっかり事務手数料とってるし。
No.10  
by 匿名さん 2004-11-06 18:29:00
>>09
まあ、ソフトバンク系のやることですから。
No.11  
by 匿名さん 2004-11-06 19:31:00
1です。みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
東京三菱の10年固定とも比較してみたのですが、
こまめに繰り上げ返済できる(手数料がないので)のと、
11年目からの金利の心配しなくてもいいってのが、
グッドの魅力かなあと思いました。
もうちょっと悩んでみます。
No.12  
by ----- 2004-11-08 13:08:00
No.13  
by 匿名さん 2004-11-09 01:19:00
みなさん、10年固定とか15年固定とか、ココの固定金利期間は、借り入れ期間とイコールですよ、すなわち15年で返すことになります
No.14  
by ----- 2004-11-15 00:42:00
No.15  
by 匿名さん 2004-12-01 10:29:00
グッド公庫ローンで全期間固定2.23%が出ましたが、これ最強?
No.16  
by 匿名さん 2004-12-01 17:40:00
↑は最強でしょう!
No.17  
by 匿名さん 2004-12-01 23:13:00
グッド公庫ローンで全期間固定2.23%って、システムがよくわからないのですが、公庫と併用できるってことですか?
それとも、2.23%ローン単独で借り入れできるのでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2004-12-01 23:15:00
確かに金利だけを見ると、最強のように感じます。
何か落とし穴があるのでしょうか??
No.19  
by ----- 2004-12-01 23:34:00
【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】
No.20  
by 匿名さん 2004-12-01 23:43:00
初手数料は高そうですね??
No.21  
by ----- 2004-12-02 01:38:00
No.22  
by 匿名さん 2004-12-02 01:45:00
事務手が2.1%必要ってことは団信と合わせると実質金利はいかほどかな?
No.23  
by 匿名さん 2004-12-02 10:47:00
システムはみずほ等の公庫買取型の証券化ローンと同じだと思うので、
公庫との併用はできないと思うのですが。
事務手数料を考えるとみずほの2.69%とどちらがお得なのか迷いますね。
No.24  
by 匿名さん 2004-12-02 12:08:00
ていうか、元金均等払いができないでしょ、これは。
No.25  
by 匿名さん 2004-12-02 19:40:00
借入額に対して2.1%の事務手数料を入れてもみずほよりお得。
ただし融資日が20日のみのようなので、別途つなぎ融資が必要。
そのつなぎ融資も詳細決まっていない模様。手数料がどうなるかがポイントでしょう。
証券化ローンなので元金均等もOK。
No.26  
by 匿名さん 2004-12-03 13:09:00
グッドローンα(アルファー)だと変動金利になるんですよね?
2割の頭金が払えない場合は、グッドローンαも組まないと
いけないのでしょうか?
他銀行からは借りられないのでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2004-12-03 16:03:00
3000万円30年で試算してみた(2.23%+団信0.3%=2.53%を基本として)。

(1) 総支払額に手数料額(63万円(2.1%))加えると、
 → 実質金利は2.6415% (GLのHP上の実質金利とほぼ同率)。
(2) 手数料相当額を内金として充当した場合(つまり借入2937万円)、
 → 実質金利は2.6925%(<八千代2.7(団信込))

う〜ん、金利上はかろうじて最強!
繰上返済の利便性は加点事由だろう。

だれか減点事由教えて。HPみたらつなぎ融資は不要って
あったけど、いるの?いらないの?
No.28  
by 匿名さん 2004-12-03 16:46:00
↑つなぎ融資不要ってどこのホームページに出てるのか教えてください!
No.29  
by 匿名さん 2004-12-03 18:27:00
ttp://www.goodloan.co.jp/products/merit_03.html
の下の方に、「お引渡日に合わせて融資実行」とあるが、
つなぎ不要、ってことじゃないの?
そうじゃなかったら不当表示ってことにならないかい?
No.30  
by 匿名さん 2004-12-03 19:43:00
確かに「お引渡日に合わせて融資実行」とありますが、「グッド公庫ローン」
の場合は通常つなぎ融資が実行されることになるのでは?
みずほの場合もそうですが、公庫証券化ローンの融資実行日が月に1回
しかない為、完成後適合検査に合格し、融資の最終承認が得られたうえで、
引渡し日がその日にうまく合えばつなぎは必要ないのだと思われますが...
No.31  
by 匿名さん 2004-12-04 18:28:00
つなぎ融資を受けた場合、本体の融資の金利はどの段階のやつが適用されるんでしょうか?
金融機関から融資金が下りる時?
つなぎ融資を受けた時?
No.32  
by 匿名さん 2004-12-05 12:16:00
グッドローンアルファは変動金利で10年以上の借り入れが必要とありますね。
これだと、足らない数百万を10年かけて返さないとだめなんですかね。。
私もどっちにするか迷っています。
No.33  
by 31 2004-12-07 20:17:00
グッド公庫ローン本体の融資の金利は決済時点の金利です。
グッドローン自体、上記ローンを初めて融資実行するのが2005年1月20日との事。
その次は2月20日(以降毎月20日)。
グッドローンのつなぎ融資(金利等)は近い内に決まる模様です。
No.34  
by 匿名さん 2004-12-10 21:23:00
「ご来店いただくのは、ローン契約の際だけです」と書いてあり、

「東京本社・大阪支店・またはお近くの代理店に
ご来店いただきます」、とあるのですが、
代理店ってHPに載っていますか?
地方なので、東京まで行くのはちょっと辛いです・・・
No.35  
by 匿名さん 2004-12-10 22:21:00
>34
http://www.goodloan.co.jp/info_expansion.html
*全国グッドローン代理店
札幌支店、仙台支店、大宮支店、東京支店。千葉支店、横浜支店、
水戸支店、長野支店、立川支店、新潟支店、静岡支店、金沢センター、
名古屋センター、京都センター、大阪支店、神戸支店、岡山センター、
広島支店、高松センター、福岡支店、長崎センター
とのこと
No.36  
by 匿名さん 2004-12-11 00:49:00
グッド公庫ローンを使いたいのですが,建物の代金を上棟・引渡しの2回に分けて支払わなければなりません。
つなぎ資金(?)はどうすればよいのでしょうか?
銀行につなぎ融資を相談したら,断られました。
(まあそこで公庫融資申し込むわけじゃないので当然といえば当然だけど)
No.37  
by 匿名さん 2004-12-11 00:55:00
グッド公庫ローンは,つなぎの対応とかがまったくなってない。
利用可能な人いるのか?
ほんとに。
No.38  
by 匿名さん 2004-12-11 06:52:00
>35さん
ありがとうございます。
私の地方にも代理店がありました。
前向きに検討したいと思います。
No.39  
by 匿名さん 2004-12-11 08:56:00
>>37
同感です。
でもまだちゃんと決まってないみたいですよ。
期待しましょう。
No.40  
by 匿名さん 2004-12-12 19:00:00
つなぎの対応がなっていないとはどういうことですか??
他の銀行などに比べると、借りづらいのですか?
グッド公庫ローンで決めようと思っているので、心配です。
No.41  
by 36 2004-12-12 20:19:00
>>40
まぎらわしくてすみません。
わたしが言うつなぎとは,本来の意味のつなぎ融資のことではなく,
着手金や中間金の支払いについての,正規の対応がないという意味でした。

融資条件は,公庫提携ローンの場合,どこもほとんど一緒なので,クリアーしていれば大丈夫です。
しかし借りる人の要件だけではなく,物件に対する支払い時期などの要件も考えてみないといけません。
融資実行の時期が,登記が済んだ引渡し時に一括全額融資なので,手付金・中間金の支払いができません。
そういう問題が発生するのは新築住宅なので,戸建販売や中古住宅なら,そういった心配はないでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2004-12-16 00:55:00
今のところ最強だと思うのですが・・・・
金利はしばらく、このままで行くでしょうか??
半年後なので、ちょっと怖いですが、最低でも2ヶ月前には申し込みとの事なので悩んでいます。
実際にグッドローンを申し込んだ方いらっしゃいますか??
No.43  
by 匿名さん 2004-12-18 22:57:00
申し込み用紙がそろそろとどくかと思います。
自分はここの公庫買取型できめようと思っています。
金利水準と公庫以外の借り入れ分についての(とおればですが)
繰り上げ返済のしやすさがメリットと思います。3月20日実行希望で
このあと金利の上昇面もあるかもしれませんが、これだけ風呂敷を広げた
以上、他の金融機関と比べても格段に高くなることはないとふみます。
しかし人が少ないのか、レスポンスは悪いです。。
No.44  
by 匿名さん 2004-12-21 08:06:00
これだけの低金利でも、このレスポンスの悪さは・・・
やっぱり利用者は少ないのでしょうね。

私も、グッドローンで検討しています。
仮審査だけでも早めにした方が良いとは思っているのですが、正直、実行日の金利なのでギリギリまで様子を見たいし、みずほにもまだ未練があります。
グッドローンと言っても、公庫ローンの場合は繰上げ返済は100万からですよね?
メリットとしては、PCから簡単に出来るという所でしょうか。
5月実行なので、来月くらいには決めようと思っていますが・・・・
なんとなく、不安なのは私だけでしょうか・・・
No.45  
by 匿名さん 2004-12-21 11:34:00
私も思いっきり不安です。申し込み用紙、郵送のお願いしてから20日ぐらいかかってやっと届いたのですが、さあ、申し込むぞという気分になりません。
あまり気分が乗らない状態で用紙に記入してしまったので、訂正だらけになってしまいました(笑)
9月実行なので現段階ではまったくあせる必要ないし、どうしようかなーと思っています。
でも、仮審査遅くても年度内にやらないと、また書類書き直し集めなおしになるし。まあ、それでも3ヶ月以上はあるのだけど。
なんか決断までだらだらしそうです。
No.46  
by 匿名さん 2004-12-21 19:10:00
>45さん
9月実行で、もう仮審査ですか??
って、普通なのかな・・・・
たとえば、ここでグッドローンの審査をお願いした場合、他の証券化ローンで審査もできないのでしょうか?
契約前だから大丈夫なのでしょうか?
No.47  
by 匿名さん 2004-12-22 18:02:00
大丈夫だと思いますよ。
現にみずほ証券化ローンの仮承認(完成検査に合格した上でないと最終承認
ではないとの事)はもらっていますが、グッドローン証券化ローンにも今審査をお願いしてます。
勿論グッドローンにみずほの件も伝えた上で問題ないとの事なので。
ただ、2.23%の金利を発表した当時は反響がすごく、問い合わせにもすぐ回答できず、
社員総出で書類等も捌いている状況との事。
今は少し落ち着いたかも知れませんが
No.48  
by 46 2004-12-22 22:35:00
>47さん
ありがとうございます。
どちらにしようか悩んでいたので、アクションを起こせずにいたのですが、早速仮審査をお願いしようと思います。

もうひとつ質問ですが・・・
審査が通れば、グッドローンに決めますか??
手数料の高さを考慮しても、グッドのほうがお得度は高いですよね?
私は、ほぼグッドに決めていますが、少し心配もしています。
顔が見えないって、なんか不安じゃないですか?
No.49  
by 匿名さん 2004-12-22 23:43:00
>48
うちはあまりにもリアクションが悪くかなり不安になったのでやめます。
金利とか本当に魅力的ですが・・・第一印象悪すぎです。
No.50  
by 匿名さん 2004-12-22 23:56:00
>>49
それはあるある。
接点は電話しかないのに,その電話対応がなってないです。
金融のプロという感じがしない以前に,社会人としてなってない。
少なくとも,借りてくださいお客様という感じではなかったです。
電話で質問したとき,面倒くさそうに対応されて,かなり引きました。
No.51  
by 50 2004-12-23 00:01:00
ここのことだけ悪く言うのは気がひけるので付け足すと,
○ず○も,証券化ローンの相談をしたら態度悪かった。
No.52  
by 匿名さん 2004-12-23 11:06:00
もはや自分でも忘れてましたが、スレ主です。
うちは結局、グッドローンはやめる方向です。

>>51さん
どこも態度あんまりよくないと思いました。
なかでも、○ずほ が最悪で、持ってる口座も解約したくなりました。
個人的に一番印象がよかったのはスター銀行です。
それでもスター銀行にはしませんが。
No.53  
by 匿名さん 2004-12-23 11:22:00
>スレ主さん
グッドローンをやめたのはどうしてですか?
差し支えなかったら、教えてください。

みず○、私も最悪でした。
態度が悪い事はなっかたのですが、全く知識がなく話が進みませんでした。
No.54  
by 匿名さん 2004-12-24 10:45:00
このスレを見て、グッドローンに電話してみました。
何回コールしても出なかったので、諦めました。
やはり皆様のおっしゃる通り、対応悪すぎですね。
みず○は普通の支店窓口はだめですよ。証券化ローンに
ついて、勉強不足です。
ローンセンターに電話するのが一番よいですよ。
No.55  
by 匿名さん 2004-12-25 13:53:00
>>53さん
グッドローンをやめた理由は、やっぱりレスポンスの悪さですね。
今後、十何年もお付き合いしていくのに、
信用できないところじゃ不安です。
No.56  
by 50,51 2004-12-25 14:46:00
対応が悪い,と書いたけど,わたしは結局グッド公庫ローンを申し込む予定です。
対応は悪いのですが,手数料を含めて考えても,他のローンより安く上がりそうなので。
一戸建てでグッド公庫ローンの融資を受けるには,
条件をいくつかクリアしなければならないので,対応云々より,
興味を持った人の中でも,実際に融資を受けることができる人の割合は少ないだろうなぁ,と予想します。
No.57  
by 匿名さん 2004-12-25 17:01:00
そうですよね〜
対応がいくら悪くても、あの低金利は魅力ですよね。
申し込みをお願いしたら、まず不動産業者名を聞かれました。
何か関係あるんですか?
No.58  
by タケオ 2004-12-25 23:38:00
低金利の魅力にたったさっきグッドローンの相談申込しちゃいました。
した後に、このページを見つけて…どうやら今日登録した回答は
いつになるやらという感じですね。
どなたか既にグッドローンやってます!いい感じですっていう
お話はないですか?
No.59  
by 匿名さん 2004-12-28 07:58:00
私も申し込み用紙を送付するとのメールをもらったところです。
ここにきて、他銀行や、みずほなどの証券化ローンの金利を下げるとの情報に、もう少し待ったほうがいいのかと悩み始めました。
グッドローンの審査を依頼してから、他の証券化ローンに変更は可能でしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2004-12-28 13:23:00
みずほ2.66%に
No.61  
by 匿名さん 2004-12-28 14:33:00
みずほとグッドローンで悩んでいます。
みずほ2.66に下げるようですが、手数料込みで考えても、グッドにはかなわなそう。
でもグッドは確かに対応はよくない。
私は2500万を35年で組む予定ですが、手数料込みでも2.34%くらい。
仮に10年で組んでも2.6%。グッド最強は揺るがなそう??
No.62  
by 匿名さん 2004-12-28 14:47:00
>58
グッド申し込みました。
ネット(HP、メール)経由での対応は非常に遅く、初回相談には回答まで4日。それ以降もメールでのやり取りをはじめましたが、
返事が来るのに1日〜3日かかり(つまり多くて1日1回の返事しかくれない)、融資実行までの時間のこともあり、苛々して
電話を何度かしました。電話が繋がらないということはありませんでした。
担当者とのやり取りでは、私の社会人の認識からすると、お粗末でした。
1.商品知識の無さ:よっぽどネット上の掲示板などの情報の方が充実していると感じました。
2.見積もりなどはその場でできず、回答もらいまでに2日はかかる。
3.言葉遣い:近所のレンタルビデオのあんちゃんより、だめでした。敬語は使う物の、何というか、感じ悪って感じでした。
でも、金利が最強なのでグッドにしようと思ってます。
繰り上げも100万単位ですし、私の返済計画ではそんなに頻繁にやることではないので、返済が開始されてしまえば
担当者とそれほど何かやり取りすることもないかと。
だれかグッド利用されてる方、融資開始後の情報も含め情報提供お願いします。
この板ではグッド借り入れ経験者の意見が出てこないので・・・
No.63  
by 匿名さん 2004-12-28 17:50:00
グッドの初めての融資実行は1/20(又は21?)になるのでいるはずない。
No.64  
by 匿名さん 2004-12-28 22:28:00
わたしはみずほとグッドローンの併願にしましたよ。
まだ実行まで月があります。
ただ,複数に本申し込みをした場合は,なるべく早く結論を出すようにして,
なるべく早くキャンセルしたほうがよいですね。
No.65  
by 匿名さん 2004-12-28 22:41:00
>63
グッド公庫ローンに限らずです。このスレッドはグッドローンのスレッドですよね?
言葉足らずでした
>64
じょうほうありがとう
No.66  
by 65です 2004-12-28 22:44:00
途中でレスをつけてしまいました。申し訳ありません。
>64
情報ありがとうございました。
デベに話したのですが、複数申し込みをいやがられてまして、デベ経由では
難しそうです。
直接みずほへあたって見ようと思います。
No.67  
by 匿名さん 2004-12-29 19:11:00
グッド公庫ローンを考えているものです。
デベとグッドが提携しているので、直接グッドに確かめたわけではないのですが
デベからグッドの実行日は、毎月2日と言われています。

とにかくグッドには問い合わせが多いらしく、対応しきれていないようですね。
12月初旬にグッドに電話したところ、お宅のデベと提携しているから、そちらから話をきいてくれ。
というようなことを言われましたが、いまだにデベとも詳細が煮詰まっていない様子。
実行はまだ先なので、あまりあせってはいないのですが、大丈夫なんでしょうかね?

やはり、複数申し込みはデベに嫌がられました。
何でなんだろう。
No.68  
by 匿名さん 2004-12-29 19:33:00
>67さん
なるほど・・・
だから私も不動産業者を教えて欲しいと言われたのですね。
やっと、納得できました。

でも、実行日は毎月20日と聞きましたが・・・
No.69  
by 匿名さん 2004-12-29 20:00:00
みなさんみずほと比較されているみたいですが
協同住宅ローンはどうなんでしょうか?
No.70  
by 67 2004-12-29 20:31:00
>68さん
ごめんなさい。
実行日は、デベから聞いたので本当かどうかはわからないのです。
つなぎ融資の関係もあり、

No.71  
by 67 2004-12-29 20:33:00
ごめんなさい。
子供にレスをつけられてしまいました。
早く寝かさなきゃ。

つなぎ融資の関係もあり、早く詳細を教えてほしいところです。
No.72  
by 匿名さん 2004-12-29 20:57:00
担当を指名して,ガーガー電話しないと駄目かも。
こちらから急がせないと,放置される予感。
No.73  
by 66 2004-12-29 23:20:00
71さん
実行日は20日とのこと。
つなぎ融資は手数料52500円、3.25%だそうです。
つなぎ融資については他社はよく分かりませんが、ちょっとお高い??
みずほは手数料31500でした。(金利は不明ですが、1ヶ月、2500万借入で5万円強でした)
No.74  
by 71 2004-12-30 00:03:00
>73さん
ありがとうございます。
つなぎには結構かかりますね。

登記の関係があり、実質上、デベの提携先でしか借りられないような状態です。
デベとグッドの間での詳細が決まっておらず、デベからの情報がいまいち正確ではないようですね。
まだ、申し込みもできない状態です。

まだ確定ではないのですが、月末の物件引渡しからローン実行日までのつなぎ融資なしでいけるかもしれないです。
(公の融資先なので、安心という理由で、協議中のようです)
あまり期待しないほうがいいなぁと思っているのですが、つなぎ不要になってくれぃ。と祈る日々です。
No.75  
by 匿名さん 2004-12-30 01:12:00
グッドは表面上安いですが、事務手数料と団信料を考えると返済総額ではメリットが見い出せず、
他をあたってますが、どんなもんですか。
No.76  
by 匿名さん 2004-12-30 01:40:00
事務手数料、団信料を考慮しても、グッドがメリットあると思ったのですが・・・
計算方法違ったかなぁ??
No.77  
by 66 2004-12-30 08:25:00
公庫買い取り型はどこも団信は別途で大体0.3%弱になると思います。
借入額、期間に大きく左右されますが、手数料の2.1%を足しても最強と思います。
私の予定でいくと、2500万、35年で計算すると、
団信抜きで約2.34%になります。
仮に同額10年(公庫買い取り型は20年以上なのですが、差を計算するために)で計算すると、
団信抜きで2.6%
なので、借入期間を短期にすればするほど、手数料2.1%は響いてきますが、それでも他の公庫買い取り型
の追従はゆるさないかと。
みずほも金利下げを計画しているようですが、2.66との事ですし。
その他では八千代でしょうか。
ただ私は千葉なので、店舗の少なさから候補からはずしました。
No.78  
by 匿名さん 2004-12-30 09:38:00
>73
グッドローンと会社が近いので担当者に12月中旬頃直接書類を持っていった時に聞いた話では、
つなぎ融資手数料は31500円、金利は2.9%台と言ってましたが。
No.79  
by 匿名さん 2004-12-30 22:04:00
グッドローンって、手数料が高いですよね。
借り入れ時の諸費用は、実際にはどれ位かかるのでしょうか?
購入価格の5%では、とても足りないですか?
用意しているお金がそれだけしかないけど、グッドで借りられるかなぁ・・・
No.80  
by 73 2004-12-30 23:42:00
>78
私も全く同時期に、グッドローンへメールで問い合わせて、>73の回答を頂きました。
一体どういう事なのでしょうね・・・?
また不信感が・・・・
78さんはグッド公庫申し込みですか?問い合わせはグッド公庫ローン借入前提でしたのですが、
グッド住宅ローンとは違ったりするのかもしれませんが・・・
No.81  
by 匿名さん 2004-12-31 00:23:00
>80
勿論グッド公庫ローンで申し込み、融資日が毎月20日の1回しかないから、
私の場合つなぎがどうしても必要なため確認した結果です。
グッドのオフィス内でグッドの社員から聞きましたが。
No.82  
by 匿名さん 2004-12-31 00:38:00
私も同様の理由でメールにて問い合わせたところ、担当者よりの回答にて得られたものです。
細かくは回答メールは12月15日の夜に届きました。
うーん・・81さんの情報が正しいとありがたいですが、それはそれとして、担当者からいい加減な返事をされたことになる・・
グッドやっぱりダメダメですかね・・
No.83  
by 匿名さん 2004-12-31 11:46:00
グッド公庫ローンについて。
手数料の2.1%も,まあ我慢できる。
グッドの対応の悪さは,なんとか我慢できる。
我慢できないのは,繰上が,100万円からしかできないこと!!
他のローンはいくらでもできるのに!!
絶対許せない!!
金額制限は撤廃しろ!!
せめて半分の50万から繰上返済できるようにしてほしい!!
No.84  
by 83 2004-12-31 13:54:00
すみません,公庫提携ローンの繰上返済は,どこでも100万円からのようでした。
ttp://www.jyukou.go.jp/support_index.html
No.85  
by 匿名さん 2005-01-01 08:32:00
>>83
え!?1万円からじゃないの?
No.86  
by 匿名さん 2005-01-01 12:46:00
私も、グッドに質問しました。
グッド公庫ローンは、他の銀行と同様に100万円からの繰り上げだそうです。。
グッドのメリットは、ネットから出来ると言う事だけじゃないですか?
No.87  
by 匿名さん 2005-01-02 01:12:00
>86
グッド公庫はネット経由では繰り上げできなかったとおもいますが・・・
(郵送でと何かで見た気がします)
No.88  
by 匿名さん 2005-01-02 15:35:00
>>85
「グッド住宅ローン」だと、1万円から繰上返済できる。
「グッド公庫ローン」は、100万円からの繰上返済。
No.89  
by 匿名さん 2005-01-06 03:18:00
グッドに問い合わせたら、グッド公庫ろーんの繰上げは郵送のみとの事でした。
対応も良くないし、グッド公庫のメリットって、低金利だけですね。
いまだに、踏みきれずに悩んでいます。
始まってしまえば、不安もないのでしょうか?
金利の安さでGOなのか・・・・
No.90  
by 匿名さん 2005-01-06 11:54:00
他のスレでもグッドは金利安いが対応悪くてやめた、との書き込みが散見されますが、
ローン開始後、融資元とやりとりするって繰上げ返済くらいで、それも100万以上ですから、
そんなに頻回にするものではないし、そんなに対応について重視する必要ってあるんでしょうか?
そのほかに何かありますかね?
金利ではやはりダントツだと思いますが・・・
借りる額にもよりますが、2000万以上を30年くらいで借りたら他銀と100万以上返済総額が
安いのでは?手数料2.1%を込んでも。
100万円と対応の悪さ(それも、返済始まれば対してやりとりはないはず?)を
天秤にかけても、やっぱり対応をとる方が多いということでしょうかね?
だとすれば、グッド、対応の悪さでたくさん客を逃がしていることになると思いますが・・
No.91  
by 匿名さん 2005-01-09 20:07:00
今日の日経ですが、4月申し込みの場合公庫が0.3%5年間さらに下げるみたいですね。っていうことは1パー大台にのりますね
No.92  
by 匿名さん 2005-01-10 11:47:00
4月申し込みというのは、実行は早くても6月ということになるのでしょうか?
今回の金利が続くのは、12月から5月までの優遇金利ですよね。

住宅ローン、「公庫提携」金利下げ
 対象になるのは金融機関の債権を公庫が買い取り、小口化して機関投資家に転売する証券化ローン。融資金利は公庫が提示する共通金利に、各金融機関が独自に決める上乗せ金利を加えた水準。公庫が取り扱い実績などに応じて共通金利を12月から来年5月まで下げるのを受け、金融機関側も上乗せを圧縮する。

1%台の長期固定なんて可能なんでしょうか?
No.93  
by 匿名さん 2005-01-10 12:38:00
素人の予想なので間に受けないでほしいけど、
国は、証券化ローンをもっと推進させようと企てているので、
5月以降も共通金利は据え置きなんじゃないかな?
共通金利がさがったために、消費者もようやく証券化ローンに目を向け始めたわけだし。
元の共通金利に戻って実質年利3%台に戻ってしまったら、
消費者はバクチ覚悟で、3年固定とか、目先の金利が低いほうを選んでしまう。
No.94  
by 匿名さん 2005-01-11 00:23:00
5月の引渡しなんですが、そろそろ審査をお願いしようかと思っています。
今の時点だったら、フラット35の0.3%優遇は無理なんですよね??
ギリギリまで待ってて、間に合わなかったら・・・・だし。
No.95  
by 匿名さん 2005-01-11 01:27:00
フラット35の0.3%優遇は4月「申し込み」分から。
さらに「耐震性に優れるなど優良な住宅」を対象とのこと、だが、
その基準については未発表なので、まだどんなものになるのか
わからない。
5月引渡しなら、3月には申し込み、4月には承認得ておかないと
だめでしょうから、いずれにしても無理だとおもいますが・・・
まあ、日経の記事がソースですが、間違えもたまにありますからね。
No.96  
by 匿名 2005-01-11 21:17:00
すみませんが、>27さん>61さん>66さん、他お分かりの方で以下の件を教えてください。
金利計算がよく分からないのですが、
3270万円借入れ、35年返済、手数料2.1%の686,700円、金利2.23だとすると、実質金利は何%になるのですか?
その計算方法も教えてください。(自分で28年、30年返済もやってみたいので)
よろしくお願いします。 
話し変わりますが、グッドローンに確認したら、融資日は15日と20日でした。繋ぎ融資は2.9%とのこと。
ちなみに、小○さんの対応はとてもよかったです。
No.97  
by 匿名さん 2005-01-11 21:35:00
GLに確認したのですが、例えば、27日融資実行日の場合、次の月の15日
の20日間分の繋ぎ融資が発生するそうです。
例3000万円*2.9%*20日/365日=47,671円
しかし、適用金利は次の月の金利になるそうです。
No.98  
by 匿名さん 2005-01-12 08:55:00
>>92 12月から5月までの優遇金利

これって実質どれくらいのものなんでしょうね。
4月以降申し込み優遇の0.3%と同じぐらいなら、
こっちは当初5年だけですから、
早く申し込んだほうが得のような気がしますが。
てことは、4月に入ってすぐ申し込んだ場合、
承認のスピードによっては
両方の優遇が受けられるケースもあるんだろうか。
No.99  
by 匿名さん 2005-01-12 09:25:00
>98
住宅金融公庫が民間金融機関から住宅ローン債権を買い取って証券化する
「公庫提携ローン」の金利優遇策の詳細が5日明らかになった。
12月から公庫が金融機関に資金供給する際の金利を、提携ローンの
取り扱い実績などに応じて0.05%から最大0.4%引き下げる。
優遇策の適用で、年2.6%程度(返済期間20—35年の全期間固定金利型)の低利ローンも現れそうだ。
No.100  
by 98 2005-01-12 12:20:00
>>99
ありがとうございます。
数字から見てもどちらか片方っぽいですね。
No.101  
by 匿名さん 2005-01-14 21:50:00
グッドローンの仮審査が無事終わりました。HP上のマイページがここ数日
工事中なので、審査が終わったことをまったく知らなかったのですが、
今日販売会社から聞かされました。申し込みから年末年始はさんで2週間
ぐらいで終わりましたよ。まだ正式にグッドローンにするかは決めていませんが、
また途中経過いれます。
No.102  
by 匿名さん 2005-01-21 14:48:00
ローンの手数料は先払いなのでしょうか?
No.103  
by 匿名さん 2005-01-22 00:16:00
1月20日、グッド公庫ローンで借りた人いますか?
お話伺いたいです。
No.104  
by 匿名さん 2005-01-22 12:50:00
ここでは、グッドローンの電話対応が悪いと言われていますが、
自分もグッドローンを利用するつもりで、頻繁に電話してますけど、
とっても感じが良いし良く相談にのってくれますよ。
物凄く問い合わせが多く、忙しいそうですが。

>>102
ここは、手数料で儲けを出しているはずですから、
契約時に必要になるはずです。
No.105  
by 匿名さん 2005-01-22 17:31:00
グッドローンは、郵便局、みずほ、三井住友、UFJ、八千代、関西、新生、スルガ(ソフトバンク)支店から返済口座を選べるそうです。
そういえば返済に当たって振込み手数料が必要なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
No.106  
by 匿名さん 2005-01-22 18:17:00
電話応対感じいいですよ。
すごく申し込み殺到しているでしょうね。
No.107  
by 匿名さん 2005-01-25 12:00:00
>105
引き落し手数料では?
郵便局、みずほ、三井住友、UFJ、八千代、関西、新生、スルガ
のいずれかにご自分の口座をお持ちで、そこを引き落とし指定口座
にしても、引き落しの手数料はかかりません。
もし本当に「振り込み手数料」をお聞きなら、上記銀行に振り込むときには
それは、当然かかるでしょうね。
No.108  
by 105 2005-01-25 16:56:00
>107
そうでした。
引き落とし手数料でした。
どうもありがとうございます。
No.109  
by 匿名さん 2005-01-26 01:00:00
ここは、融資実行日増えないのだろうか?
No.110  
by 匿名さん 2005-01-26 09:25:00
>109
ご参考までに、
2月は15、21日。
3月は15、22、25日
だそうです。
No.111  
by 匿名さん 2005-01-26 15:37:00
>110さん
グッド公庫ローンのことですか?どちらからの情報ですか?
No.112  
by 匿名さん 2005-01-26 18:41:00
3月25日実行になりました〜。
つなぎが必要ないのがうれしいです!
このままの金利でいってくれるかしら〜??
No.113  
by 匿名さん 2005-01-26 18:46:00
保険はAIUじゃないと駄目なんですかね。
No.114  
by 110です 2005-01-27 11:06:00
>111
すみません。言葉足らずで。グッド公庫ローンのことです。
グッドに直接確認しました。
No.115  
by 匿名さん 2005-01-27 11:40:00
>113
以前TELで問合せた事がありますがAIUじゃなくてもいいそうです。
ただ 「うちはAIUと提携してますので2〜3割引きになります。火災保険はどこでも価格はそう変わらないので
お得ですよ。」とも言われました。
No.116  
by 匿名さん 2005-01-27 11:44:00
グッドローンαってなくなってしまったのでしょうか。
12月には載っていたのに今は載ってないんですね。
かなり審査が厳しかったらしいけど。
No.117  
by 匿名さん 2005-01-27 13:30:00
うちもアルファ考えていました。問い合わせたところ、うちは3月引渡なので
準備段階なのでそれには間に合わないということでしたよ。それ以降なら
あるかもしれませんね。
No.118  
by 匿名さん 2005-01-28 19:14:00
本日融資実行されました。
つなぎ融資分の利息と手数料が余計にかかりましたが良しとします。
No.119  
by 匿名さん 2005-01-29 18:14:00
118さんおめでとうございます。
1/28融資実行ということは、グット公庫ローンの適用金利は
まだ、分かってない2月分金利が、適用されるのですか。
私も、3/27引渡しで、同じような立場なので、大変気になります。
ぜひ教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2005-01-29 20:16:00
2月金利も、2.23って書いてあったような・・・。
No.121  
by 匿名さん 2005-01-30 11:36:00
119
うちは、4/15付の金利が適用されるの?
No.122  
by 110様へ誰に確認したの? 2005-01-30 20:20:00
110さん以下の件本当ですか?
>109ここは、融資実行日増えないのだろうか?>110ご参考までに、3月は15、22、「25日」だそうです。

私は3/27(日)引渡しなので、3/25(金)が融資実行日になり、110さんのとおりなら、つなぎ融資が発生しないので、本当なら非常にうれしい。
10万円得した気分です。
以前(1/6ごろ?)グッドローンの担当者さんに確認したら
3月は20日が融資実行日で、4/10分までの繋ぎ融資を払うように言葉だけでなく、「マイページ」に記載されたのですが。

110さん、間違いないですよね?

【実名があがっていましたので一部修正させて頂きました。管理人】
No.123  
by 匿名さん 2005-01-30 21:01:00
>>122

うちは3月29日引渡しですが、繋ぎは必要ないって言われましたよ。
デベによって違うんじゃないですかね。
No.124  
by 匿名さん 2005-01-30 21:02:00
121さんへ
119、122です。
再度確認します。
3月の適用金利になりたし、つなぎも払いたくない!

だれか、分かる方、再度、スレに記載ください。(うらをとった上で)
No.125  
by 匿名さん 2005-01-30 21:09:00
>>123
確かに、デベによって違います(三井不販売はいらない)
しかし、公庫買取型の場合、「融資実行日」は、GLの都合で決まるはずです。
当然、UFJのそれとも違います。
 GLについて、ホントのことを知りたい!
No.126  
by 匿名さん 2005-01-30 23:03:00
3月は引渡しが多いらしく、グッドローンも急遽特別に25日融資という日程を設定
したらしいですよ。
でも、2月・4月はそういうのないみたいです。
No.127  
by 匿名さん 2005-01-31 11:37:00
みずほが2月の金利下げるみたいですね
GLは2月も変わらずのようですが
3月は下がったりするのかな?
No.128  
by 110です 2005-01-31 14:08:00
>122、124
大切なことです。そこまで正確性を求めるなら、板に頼らずご自分でご確認されては?
他人(ひと)に「ウラをとって書き込んで!」、というのはちょっと・・・
みなさん、自分で必要な範囲で情報を収集されて、問題ない範囲で
書き込まれていると思います。
110の書き込みは、私は担当者(実名あげるのはどうかと思いますのであげませんが)に
確認して得た回答です。
でもこれが仮に間違いやガセネタで、あなたが不利益をこうむったとしても、
だれも責任は取れないのでは?
繰り返しになりますが、大切なことですから、板の情報は貴重な意見・情報として
「参考」にされるのは良いですが、最終確認はご自分で。
お分かりのことだとは思いますが、122、124の書き込みをみると、ちょっと
他力本願の印象を受けましたので。
No.129  
by 匿名さん 2005-01-31 14:57:00
110さんへ
確認いたします。124.
No.130  
by 匿名さん 2005-01-31 18:51:00
仮審査早っ!
板を見てると結構時間がかかると思ってたんですが(HPにも10日前後と書いてある)なんと2日弱(土曜深夜〜月曜日中)で回答が来ました。
No.131  
by 匿名さん 2005-01-31 19:47:00
>130
申し込みすると公庫の仮審査があって
その審査に10日前後かかるって事でしょう!
No.132  
by 匿名さん 2005-02-01 00:25:00
>127
3月は20日以降の実行金利は
4月の金利が適用されるようです。。
No.133  
by 匿名さん 2005-02-02 01:14:00
3月25日実行は4月の金利になるってことですか?
No.134  
by 匿名さん 2005-02-02 11:35:00
融資実行が一番多いときに金利を上げるってこと?
No.135  
by 133 2005-02-02 11:55:00
グッドローンに電話して聞いたら
3月の適用金利は3月1日に発表とのことです。
3月25日実行の金利は、3月の金利とのことでした。
3月、4月に金利があがっちゃうのかな〜泣。
No.136  
by 匿名さん 2005-02-02 20:47:00
実行は、3月 15、22、25日 で確定みたいだね。
No.137  
by 匿名さん 2005-02-03 08:08:00
金利、上がっちゃいますかね〜?
悩んでグッドに決めたので、ここで上げられると悲しいです。
No.138  
by 匿名さん 2005-02-03 15:31:00
銀行と比べて手数料がかなり高いですからね〜
金利だけが魅力なのに。。。
No.139  
by 匿名さん 2005-02-03 16:01:00
3月の実行金利がこのままで推移するのでしょうか??
まだ金消契約前なので、間に合うのであれば、
こちらの会社のフラット35に変更したいです。
No.140  
by 匿名さん 2005-02-03 16:22:00
金利の予想は難しいですよね
2月にみずほや東京三菱が2.64まで下げてきたのに
影響されて下げるような気もします。
No.141  
by 匿名さん 2005-02-03 17:06:00
グッドローンには意地でもいまの金利をキープして欲しいね。
今月は上がったとこ多いから。
応援しちゃう。
No.142  
by 匿名さん 2005-02-03 20:15:00
長期金利があがったとこ、聞いたことない。今月。どこ?
No.143  
by 匿名さん 2005-02-03 21:38:00
いちおう申し込み書が来ましたが、どういう場合にどの書類を提出したら
いいのかチェックリストを見てもよくわからない。略語のまま書かれてたり
するし。結局電話して訊きましたが手続きとか、手順が練れてない感じ
ですね。

加えて、口座振替依頼書の早期提出とか、個人情報の利用等についての
同意書とか、財形融資のときの申込書では見なかった書類がちょっと不安を煽る。
個人情報の同意書は自分でコピー取らないと手元に残りませんね。問い合わせ
窓口とかの記載があるくせに。

それにしても返信用封筒すら入ってないのは驚き。
No.144  
by 匿名さん 2005-02-03 22:54:00
>>143
ちなみに、実行日は近いですか?
うちのときは、余裕もって書類などの提出指示がありましたよ。
個人情報の同意書なんかも郵送してくれましたけどね。

結構担当の方が叩かれたりしてますが、うちの担当者は
かなり感じ良くて頼りがいあります。
たまたま、当たりだっただけなのだろうか。

でも、
>それにしても返信用封筒すら入ってないのは驚き。
これは悪質ですね。
至急送らせた方が良いですね。

No.145  
by 匿名さん 2005-02-03 23:29:00
>143
うちは入ってました。書類も電話でお願いした次の日に来ました。
が、書類をお願いしたのは私の担当以外のひと。
担当者は酷いです。
事使いは場末の居酒屋なみだし、質問しても回答がはっきりしないし。
よく、グッドは対応悪いといわれますが、どうやら全員が、というわけではなさそうです。
ただ、だめな人が多いんでしょうね。掲示板見る限り、良い書き込みはごく少数派ですから。
No.146  
by 143 2005-02-04 00:59:00
>>144
うちも、この時期ありがちな3月後半なので、ギリギリというわけでは
ないですが、さほど余裕があるわけでもないです。
なので、まあ封筒くらい自前ので送ってしまうつもりです。送らせても
良いんでしょうが、更にイライラさせられるかもしれないので。(苦笑)

あと、私は大阪なので、より対応が拙い可能性もあります。
なにせ最初に電話して、話も聞きたいし、書類を取りに(大阪のローン
センターに)訪問したい旨問い合わせたら、窓口対応の余裕がない
とかで断られましたからね。

訊くと、東京は、まだ人数がいるのでマシなのだそうですが。

そんなんで審査とかちゃんと出来てるんでしょうか?
マンション購入なのに自分で法務局行って、現在の(まだデベが
仮登記している)土地の謄本をあげて送らなきゃいけないのも、
向こうで法務局行く余裕がないからなんでしょうかね?
No.147  
by 匿名さん 2005-02-04 01:43:00
>>146
大阪なんですね〜。
私は東京ですが、やっぱり担当者の当たりはずれあるんですね〜。
ムカつく事多いと思いますが、ローンが通ってしまえば、
顔合わす事もないですし、何と言っても金利が低い!(今のところですが、、)

それと、謄本ってデベが用意してくれませんか?
うちの場合は、コピーくれましたよ。

ちなみに、私も3月入居予定です。
お互い楽しく春を迎えられると良いですね。
金利も現状キープで。。

No.148  
by 匿名さん 2005-02-04 16:13:00
>>147
私も3月入居組です。
3/1の金利発表がちょっとドキドキですね。
No.149  
by 匿名さん 2005-02-05 01:33:00
20年以上の借入れ期間なら、今の条件なら、グッドローンが一番お得!
なんで、みんな気づかないんでしょうかねえ?
No.150  
by 匿名さん 2005-02-05 01:37:00
147さん。
最高ですね。
No.151  
by 匿名さん 2005-02-05 01:43:00
私は、みずほ2000+UFJ1000万円をやめて、GL一本にした口なので
3月適応金利は2.23現状維持かそれ以下にしてもらいたいと思っています。
最近長期国債(10年)金利が下がっているので、淡い期待をしています。
2.0%くらいにならないかなあ。
No.152  
by 匿名さん 2005-02-05 19:45:00
本スレこっちでしょ?
No.153  
by 匿名さん 2005-02-08 04:13:00
うちの担当者に聞いたところ、3月適用金利は2月25日くらいに公表だそうです。
これだけ他行を出し抜いて、業界で一番おいしい「住宅ローン契約」数を占めている会社ですから、
ま・さ・か?金利UP!なんてことしないでしょうね、孫さま。
もう少しだけ・・・、価格破壊の雄でいてください。
宜しくお願い致します。
グッドローン契約者一同

って、あの方が見てるわけ無いかな。
No.154  
by 匿名さん 2005-02-08 22:17:00
グッドの火災保険は、AIUでないといけないのですか?
それとも、自分で選べるのでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2005-02-09 19:37:00
>154さん
AIUでなくてもいいみたいですよ。
グッドにはお得だと勧められますがね
No.156  
by 匿名さん 2005-02-11 08:21:00
>154
AIUだと団体割引で15%オフだそうです。
質権設定もあるので、極力AIUでお願いしますと言われました。
No.157  
by 匿名さん 2005-02-11 22:53:00
グッドを利用の方は、AIUに決めましたか?
だいたい、おいくら位の物なのでしょう?

いまいち、保険の事はよく解らなくて悩みます。
損保や東京海上には、マンションにお薦め保険がありましたが、AIUのパンフレットには「マンション保険」はなかったような・・・・

No.158  
by 匿名さん 2005-02-11 23:23:00
ローン自体どこにするか、非常に悩み、グッドに標準を定め、酷い対応につかれ、漸く来週契約
というところまできました。このほかに火災保険のことまで、いろんなところをあたる体力は既になく、
グッド提携のAIUにするつもりです。
以前、みずほで考えてたときにみずほでとった見積もりとほぼ同等だったので、
どこでも大体一緒かな?って、思いもしております。
私は、一戸建てなのですが、建物2000万補償つけて、地震もつけて大体30万くらいでした。
場所にもよりますし、なにせ、マンションじゃないので参考にならないと思いますが・・・
No.159  
by 匿名さん 2005-02-13 23:54:00
個人情報の同意書を読んでこの会社の企業姿勢に不安を感じています
皆さまはどのようにお考えなのでしょうか?
問題は、当り前のことですが第2条の「集めた個人情報を、2次利用する
ことに同意する」という内容についてです。
グッドローンで借りようと思っていたのですが、不安になっています。
No.160  
by 匿名さん 2005-02-14 01:01:00
>159
不安ならやめておいた方がいいのではないでしょうか。
不安よりも、金利の低さを優先する人が
借りるところでしょ!
No.161  
by 匿名さん 2005-02-14 01:59:00
>>158
火災保険+地震保険+家財保険 全て、AIUにされたんですか?
No.162  
by 匿名さん 2005-02-14 07:49:00
>>159
信用調査機関に対して、あなたの借金の有無の情報を照会したり、提供したりするということでは?
他の金融機関でも、個人情報の同意書は書かされるけど。
No.163  
by 匿名さん 2005-02-14 10:56:00
>159
グループ会社の営業に使うって意味でないか?
No.164  
by 匿名さん 2005-02-14 15:40:00
しかし、グッド公庫ローンって手数料高いな〜〜
2.1%って、3000万借りたら手数料63万って事でしょ?
破格の高さですな。。。
No.165  
by 匿名さん 2005-02-14 16:46:00
>164
保証料無料っていいて手数料とるんだからね。
No.166  
by 匿名さん 2005-02-14 22:34:00
>161
そうです。
火災:(建物約2000万+家財500万)×35年
地震:(建物約1000万+家財250万;火災の半額、つまり地震の満額ですな)×5年(1年、3年、5年を選べる)
にインフレ特約つけて、結局47万位になっちゃいました。
地震5年にしたのは、2割引位になるからです。
No.167  
by 匿名さん 2005-02-14 22:43:00
>164,165
他銀も手数料とるでしょ。そもそも保証料と手数料関係ないし。
ただ、儲けを最初にまとめてとるか、金利に上乗せしてながーく取るかの違い。
仮にみずほがGLと同じ方式・金利でだして、最初に手数料でまとめて取るとすると、
2.1%じゃ済まないでしょ。みずほの取り分は。
論点がおかしいんでは?
結局いくら金融機関の取り分になるかを考えたら?
取るタイミング、方法をとやかく言っても関係ないんじゃない?
No.168  
by 匿名さん 2005-02-15 00:19:00
>>166
お待ちしておりました。
ありがとうございます。

私は、来月頭に金消ありますので、その時に契約してきます。
166さんは高級物件を購入されたんですね。
私の概算ですと、166さんの1/3程度の予定です。
No.169  
by 匿名さん 2005-02-15 00:36:00
>>166
すみません。
戸建なんですよね。

私も、166さん同様にローン手続き等に疲れ果て、
保険も熟考する気力が失せました。他と比べても
金額的に大差ないみたいですしAIUに決定した次第です。
No.170  
by 匿名さん 2005-02-15 00:42:00
>168
建て売りなので、結局上物の価格がいくらかわからないので、保険会社の算定(構造種別と床面積で計算するそうです)
をそのまま鵜呑みにしました。
GLに決める前に、デベ経由でデベ提携銀行に火災保険料試算してもらったときは1800万で計算されてきたので
そのくらいかと思ったのですが、仮にその額にしても保険料ほとんど変わらないので、結局高いまま契約してしまいました。
私の1/3って、保険料がですか?
No.171  
by 匿名さん 2005-02-15 10:39:00
>159
第2条部分のみは同意しなくてもOKですよ。その旨同意書に明記してますが?
No.172  
by 匿名さん 2005-02-15 10:43:00
公庫の金利が下がりましたが
3月の金利への影響はどうなのでしょう?
No.173  
by 匿名さん 2005-02-15 10:53:00
>167
"仮にみずほがGLと同じ方式"とか仮定の話してるほうが論点おかしいのでは?
"仮にローン開始直後に大金が手に入って繰り上げ返済したら"とか仮定したら
グッドの方が高くなるじゃん。仮定の話をしたらキリがない!
No.174  
by 匿名さん 2005-02-15 12:09:00
>172
借入金以外に、手数料、金利でどれだけ取られるかが
問題だと言うことを言いたかったの。
167にも書いたが、金融機関が儲けを先に纏めて取るか
ちょっとずつながーくとるかの違いでしょ?
おこちゃまには分かりにくかったかな?
普通に返済したら、総返済額はグッドが一番安いでしょ?
フラットなら。そういうこと。
あんたが、「仮にローン開始直後に大金が手に入って繰り上げ返済したら」
って仮定を同じ種類の仮定としてあげることがおかしい。
その見込みあがるなら、短期で借りれば宜しい。
普通宝くじあたったら、見たいなことを見込んで返済予定くまんでしょ。
No.175  
by 174 2005-02-15 12:21:00
172さんごめんなさい。
174は173へのレス。
No.176  
by 匿名さん 2005-02-15 14:01:00
全く繰り上げ返済しないなら、グッドが最強!
35年ローンを20年くらいで返せるなら八千代が最強!
No.177  
by 匿名さん 2005-02-15 19:57:00
返し方によって
グッド信者になったり
八千代信者になったり
するわけね。
No.178  
by 匿名さん 2005-02-15 21:55:00
>171さん
2の件に同意しなくても良いことは知っていますが、金を貸す相手と連帯者
の個人情報を調査するのは、当然のことと思いますが、その情報を他の事
に利用する事への同意書は、別にすべきことではないかと思うのです。
銀行等では、絶対にありえない同意書ですよね?
でドサクサ紛れに信じされないような同意をとる会社なのだな?と私は感じ
たのですが、皆さまはどのように感じていられるのかと思ったのです
No.179  
by 匿名さん 2005-02-15 22:10:00
他の銀行でも、ローン組むときは個人情報に関する同意書を書かされますが?
No.180  
by 匿名さん 2005-02-15 23:09:00
問題は同意書の2条ですよ
たしか銀行では、取得した個人情報を営業活動に使用すると言うことは銀行法
があるため行えないはずです
No.181  
by 匿名さん 2005-02-16 00:14:00
それに銀行は、モデムを送りつけたり、電話会社をかえろとかひつこく電話して
こないよね。
No.182  
by 匿名さん 2005-02-16 01:29:00
>181
別にGLもモデム送りつけたり、電話会社変えろとしつこく電話してきたり
せんだろ?
ソフトバンク系列をいっしょくたんにした、下らんレスはいいかげんにしたら?
No.183  
by 匿名さん 2005-02-16 01:40:00
>>170
レスありがとうございます。

1/3は、ちょっと言い過ぎました。
保障額も掛け金も、約1/2ってとこでした。
No.184  
by 匿名さん 2005-02-16 01:41:00
>178
ノンバンクなら当たり前の条項でしょう。
GLが特別なわけではない。
他のクレジット会社の個人情報に関する条項見て御覧なさい。
言葉はいろいろだけど、同じ事かいてあるよ。
もうちょっと勉強したら?
No.185  
by 匿名さん 2005-02-16 01:44:00
>184
そのとおり。
178はクレジットカード一枚持てないね。
もし持ってるなら、そのカード会社にどさくさにまぎれて
同意させられたって、クレーム言うのかしらん
No.186  
by 匿名さん 2005-02-16 02:12:00
ここって、アンチスレ?
No.187  
by 匿名さん 2005-02-16 02:53:00
グッドで火災保険の事を聞いたら、原則としてAIUでと言われました。
実際頼まれた方は、直接AIUの担当に詳細を聞きましたか?
それとも、銀行の薦めるプランに決めたのでしょうか?
No.188  
by 匿名さん 2005-02-16 07:56:00
>186
アンチスレってなんですか?
>187
金消契約前に見積もりしてくれるので、カタログを読んで
疑問点をGLの担当者に質問しました。契約までに
大体どんな感じに契約するか決めてほしいと言われてました。
金消契約時に細かい点をGL担当者に相談して、火災保険の
契約内容を決め、契約しました。
AIUとは全く接点なしですが、GLの担当者もきちんと質問にも
答えてくれ、相談にものってくれ、色々提案もしてくれました。
お勧めのプランに決める必要はかったです。
個人的にはGL担当者の商品知識も問題ないと感じました。
No.189  
by 匿名さん 2005-02-16 09:53:00
>178さん
171ですが、たしかに銀行と同じ金融機関と認識すると2条のような表現があると違和感
を覚えます。ですが、実はノンバンクということと不服であれば同意しなくて良いという選択支があるので
企業姿勢は問題ないかな?と判断してますよ。
No.190  
by 匿名さん 2005-02-17 17:31:00
企業姿勢は問題じゃないでしょ!
利用者が不安と思えばグッド使わなければいいだけ
No.191  
by 匿名さん 2005-02-17 21:59:00
GLで契約したものです。昼に電話し、担当者電話中とのことで、折り返しの電話をお願いしました。
メールでも質問事項を入れておきました。折り返しの連絡がないので16時に再度TELしましたが、また電話中。
折り返しの連絡ほしい旨伝えましたが、連絡ナシ。
18時以降にもう一度かけたら、「営業時間外です・・」のアナウンス。
だいぶ慣れたつもりだったんですが、やっぱり常識的にヘンなところがあります。
私は、応対の悪さ=金利の安さの対価と思ってガマンしています。。うぅ。
No.192  
by 匿名さん 2005-02-17 23:25:00
>191
契約も終わって、なんで連絡とる必要があったのでしょうか?
GL対応悪いですが、契約すんでしまえば繰上の時以外はまず
連絡とる必要もないだろうと、低金利を最優先してGLではなし
進めているんですが・・・
もしよろしければ、教えて頂けませんか?
No.193  
by 191 2005-02-18 10:16:00
>192
入金についてのちょっとした確認事項です。
No.194  
by 匿名さん 2005-02-18 10:30:00
なーんかいろいろ聞きたいけど攻撃的な方が結構いらっしゃるからちょっとこわいな!
新しいからなんとなく不安だから聞いてるのにだったらやめればって簡単に言われちゃうとちょっとひくな〜
だって長いローンだから何も不安がなければみんな低金利のとこで借りたいですよね〜


No.195  
by 192 2005-02-18 11:35:00
>193
ありがとうございます。
とりあえず、今後お決まりでなにかあるのではないと言うことで、
ちょっとほっとしました。
が、今後やっぱりまた気分悪くするのか・・・
193さんがおっしゃるとおり、金利の安さでチャラと心に言い聞かせます。
No.196  
by 匿名さん 2005-02-19 12:09:00
>194
こういうところで高飛車に出て自己満足に浸るしか楽しみがない人もいると思われ。
IDすら出ないから、ある意味2ちゃんと同レベルのモラル 
No.197  
by 匿名さん 2005-02-19 17:04:00
今から申し込んで4月頭にローン実行って無理でしょうか?
対応遅いって言いますし・・・
No.198  
by 匿名さん 2005-02-19 17:19:00
GLの借入相談のページにこう書いてありますが、どうでしょうね。■ 以下に該当するお客様につきましては、勝手ながら現状お取り扱いができません。

ご融資対象物件所在地が沖縄県、及び離島部の方
自営業及びそれに準ずる会社経営者の方
ご年収が収入合算後300万円未満の方
借入希望額が当初借入金額の合計を超える場合(ただし一戸建ての場合で建物資金のみお借入れの方は除く)
※それ以外のお客様につきましても、現状お取扱いできない場合がございますのであらかじめご了承下さい。
No.199  
by 匿名さん 2005-02-20 01:41:00
>198
何を問い掛けてらっしゃるのかがわかりませんが・・・
No.200  
by 匿名さん 2005-02-20 02:37:00
>197
私の場合、1月10日前後に申込書を取り寄せまして、2月の融資実行に間に合いました。
197さんの場合は、微妙なタイミングですが、可能性は十分あると思います。
ただ、GL担当氏からは、『融資実行日は毎月15日or20日と決まっている』と聞きました。
4月頭というのが、3/20でないといけないのか、4/15でもよいのかで変わってくると思います。
まずは、デベロッパに4/15でよいか確認して、OKならばそれをターゲットに、GLに対してプッシュプッシュで、
進めていくのがよいのではないでしょうか?
準備書類についてデベの協力も必須ですので、巻き込んで進めるのがよいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる