マンションなんでも質問「駅からの距離10〜15分」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 駅からの距離10〜15分
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2021-12-22 04:01:18
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】駅から徒歩10分~15分の物件| 全画像 関連スレ RSS

徒歩10分以内が資産価値が高いと言われていますよね?

実際のところ10分以上〜15分未満の物件というのはどうなんでしょうか?

10分以上15分未満の物件を選ばれた方、決め手は何でしたか?

10分以内という言葉がひっかかりませんでしたか?

[スレ作成日時]2008-05-21 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

駅からの距離10〜15分

829: 匿名はん 
[2010-06-26 00:10:27]
物件の売買価格が需要の大小を決め資産価に連動している。
830: 匿名 
[2010-06-27 07:34:51]
駅近ヨーカンマンションで幹線道路、線路隣接、パチンコ屋やラブホ徒歩数分。。。これが現実。どこがいいのか理解できん。 駅近マンションで環境もいいところなんてほんの一握りでしょ。
831: 匿名さん 
[2010-06-28 01:41:00]
駅から10分です。が、駅を利用してないので、問題なし。
とても静かですし、通勤は自転車で10分、歩いても35分。
しかし、一般的にはもなさん、車やなんかでうるさくても
駅5分以内がいいようですね。
832: 匿名さん 
[2010-06-29 19:19:35]
私のところも駅から8分ですが、5分以内に拘る方々の意味が分かりません。
毎日の通勤だからこそ、2~3分の差が結構大きいって言う人が多いけど、
それなら駅まで5分よりは4分、4分よりは3分・・ときりがなくなってしまう。
いつもよりほんの少しだけ早く出ることを習慣にすれば、全然苦ではないよ。
駅からマンションまで徒歩30分となれば、さすがに考えものだけどね。
ベランダからは静かな緑の多い景色が広がっていてここを選んで正解でした。
833: 匿名さん 
[2010-06-29 23:47:43]
住んでみなくちゃわからない。
なんだかんだ言っても、やっぱり駅近ですよ。
5分の壁は大きいですよ。歩く時間だけではない価値がある。
834: 匿名さん 
[2010-06-30 10:43:58]
駅から1分だろうが20分だろうが、
とにかくうるさくなければいい。
窓開けられないんじゃ暮らせない。
835: サラリーマンさん 
[2010-07-01 11:31:22]
駅徒歩一分って基本電車の真横になるでしょ~ありえない
今の住まいは私鉄徒歩4分、JR徒歩10分・・・
会社までは乗り換えあるけれど私鉄-JRを利用してます。
JRの駅まであるけば乗り換え無しなんだけど歩くのがややしんどい
通勤時間はどっちで行っても同じでした。
836: 匿名さん 
[2010-07-02 06:51:45]
結局のところ、答えは市場が出します

5分以上のマンションは、価値がありません

以上です
837: 匿名さん 
[2010-07-02 10:58:52]
資産性・市場・駅距離、、に髄まで染まると↑こうなるけど、実需ではそうでもない。
子供優先や家族構成、専有面積、職業、環境、眺望等々その人それぞれにベストがある。
実需優先で別に売却時に500程度のマイナスがあっても気にしない層もいる。
住まいは投資オンリーじゃないしね。
838: 匿名 
[2010-07-02 12:53:55]
835さん、ご存知ないかもしれませんが都会には地下鉄というものがあるんですよ。
また駅(地下鉄以外でも)徒歩1分でも線路と直角方向なら電車の真横にはなりません。駅徒歩15分でも線路沿いなら電車の真横となりますね。
839: 匿名さん 
[2010-07-02 13:13:52]
そもそも商業地域(工業系含む)は敬遠する人もいるから、駅距離命の人と環境考慮の人は議論が噛み合わないよ。
840: 匿名さん 
[2010-07-02 20:48:34]
悪天候の時と、飲んだ帰り。
嫁さんが送迎してくれるなら、徒歩何分でもいいけどね。
841: 匿名さん 
[2010-07-04 18:48:39]
都会という言葉を使うのは、まず地方出身者で間違いない
842: ↑ 
[2010-07-04 22:41:24]
指摘されて悔しかったのね。
843: 匿名さん 
[2010-07-05 01:25:05]
人は図星だとムキになるという…
844: 匿名さん 
[2010-07-05 08:56:12]
大都会東京w
845: 匿名 
[2010-07-05 11:42:02]
んだんだ東京は大都会だ。そして駅徒歩1分は電車の横とは限らない。大都会にはメトロもあるでよ。(笑)
846: 匿名さん 
[2010-07-05 12:35:56]
メトロを語るなら都心だろ

都会って久々に聞いたわ
847: 838 
[2010-07-05 13:19:51]
いやー意外と読解力乏しい人いるんだね。838で都会とあえて書いたのは835を軽く小馬鹿にしたからなんだけど。結構文字通りというか字面通りの理解しかできないんだなー。改めて驚かされたよ。
848: 匿名さん 
[2010-07-05 17:44:23]
徒歩5分以上は、マンション価値なしです
それ以外、議論の余地はありません
849: 匿名 
[2010-07-05 18:32:24]
繁華街、幹線道路沿いも価値なしです
850: 匿名さん 
[2010-07-05 18:58:05]
それを言うなら南向き以外、ワイドスパン以外、1人あたり20平米以下の占有面積もマンションとしての価値なし。
証券じゃなくて住まいだからねwww
851: 匿名さん 
[2010-07-05 19:41:41]
だったら、お見合いマンション、近くに公園なしマンション、機械式駐車場マンションも価値なしに加えてくれ
852: 匿名 
[2010-07-05 21:41:26]
JRって駅が大きい所多いから駅の外側に着いてもホームまで人波をくぐり抜けさらに4、5分かかる。
私鉄の8分のマンションより実質かかるよ。
853: 匿名さん 
[2010-07-06 17:25:10]
 逆に「資産価値」を全面に押し出して、住みにくいマンションを売ってくるデベもいるけどね。
 マンション購入活動中なんだけど、駅から徒歩3分マンションの営業マンは、ひたすら資産価値ばかり
を言い、「マンションは立地が全て。駅から近くてナンボ」をひたすら連呼してた。

 比較対称のマンションが実質徒歩10分だったんだけど、「永住するつもりなので、資産価値はあまり
関係ない。駅から10分なら歩くのに抵抗がない(逆に駅から少しは歩きたい)。この徒歩3分のマンション
本体が、あっちの徒歩10マンションより優れているのはどこ?」って聞いたら黙っちゃった。

 将来的に売るつもりなら10分以内、近ければ近いほど良いでしょう。
 駅からどれくらい歩くのが許容できるかは人それぞれです。許容できる範囲で買いましょう。
 そんなところでは?
854: 匿名 
[2010-07-06 17:29:02]
永住かどうかで選択基準は違ってきますね。
855: 匿名さん 
[2010-07-06 18:51:04]
私の場合、永住したいから駅近マンションです
都心の側の駅であれば、周辺に生活必要アイテムがほとんど揃います
クルマがなくても、不便を感じません
郊外に永住したいとは思いません
856: 匿名 
[2010-07-06 20:13:28]
一度駅近に住むとそれ以上離れられなくなりますよね。以前駅徒歩2分、今は5分。それでも駅遠いと思うようになってしまった。人間は楽なことにはすぐ慣れるけど、逆はなかなか慣れないな。
857: マンコミュファンさん 
[2010-07-06 20:17:01]
今は10分くらいかな
あまり近いとごみごみしていて嫌だね 永住だけどね
駅は毎日利用するわけでないが....
858: 匿名さん 
[2010-07-06 23:23:45]
駅より海岸のほうが近いです。
海まで5分、駅まで10分。しかも小さな駅。
都心まではちょっと時間かかるけどそこは我慢。
でもすごく幸せ。もうこの場所からは離れられません。
859: 匿名さん 
[2010-07-07 00:33:30]
駅7~8分、永住かどうかわからないけど、とりあえず快適。
子供がいなくなったら、スペースがあまりそうだから、サイズダウンして引っ越すかも。
今のとこは広めだから、サイズを落とせば大抵のところは買えると思うし。
まあ、そのときにならないと分からないな~
860: 匿名さん 
[2010-07-07 21:32:06]
↑広いと逆に売りにくいってこともあります。
首都圏なら3LDKで75m2前後のの駅近物件が売り易いらしいですよ。
861: 匿名さん 
[2010-07-08 10:33:52]
3LDKは巷にあふれているからライバルが多いよ。
角や最上階、ルーバルなど何か特徴がないと残って叩かれる。
中住戸はさらし物件と化すこともある。
862: 匿名 
[2010-07-08 10:38:27]
MSは4LDKが少ないから結構4LDKは売りやすいという話もあるね。
863: 匿名さん 
[2010-07-08 11:06:51]
確かに首都圏では4LDKは希少物件だから、探している人が多いのは事実。
864: 匿名さん 
[2010-07-08 13:20:13]
外廊下マンションなら4LDKは角部屋のことが多く新築だといいお値段なので中古狙いは多くいる。
マンション住み換え理由で最多の”狭さ”による買い替えで3LDK→4LDK探すことも多い。
もちろん家族が増えたり等も。

一方、4LDKからの転出は戸建てや実家戻り、転勤等に限られることが多く3LDKに比べ出物が極端に少ない。
角部屋で全部屋共用部に面さない、行燈部屋無し等間取りが良く85平米~のまともな物は更に少ない。
なかなか転出しないから。

スレタイに関連すると、一般的に同額で1部屋増やすと5分とか8分など駅距離が離れるといわれている。
5分で狭い3LDKか10分~で4LDKかは家族構成もからみ議論が分かれるよね。
865: 匿名さん 
[2010-07-08 16:33:13]
うちの近所もそんな感じ。
新築だと、4LDKだとか3LDKでも100平米以上とかの広い物件は、億超えでバカ高い。
かといって、中古も出ものが少ない。
なので、昨今の不況のなかでも、それ以前とほぼ変わらない値で出れば回転してるみたい。
ご指摘のように、とくに駅から10~15分以下の距離とか、特徴があって間取りがいいのはすぐ消える。
中古でもそこそこいい値なのに、お金がある人は結構いるもんだな~と傍観してます。

866: 匿名さん 
[2010-07-08 16:49:19]
同意。
4LDK購入層は子育て層のことが多いから、駅距離だけでなく登校距離・学区・環境が選択上位にくる。
駅に近すぎても色々問題を感じるから10分程度が丁度いいんだよね。
867: 匿名さん 
[2010-07-08 21:22:14]
5分以上はマンションとは言いません。
868: 匿名さん 
[2010-07-08 21:24:07]

まったくその通りかと。

もっとも駅近だと、子持ち家族向けに適した広い物件もそれほど多くないんだろうけど。
869: 匿名さん 
[2010-07-08 21:25:58]
866さん宛ね、失礼。

by 868
870: 匿名さん 
[2010-07-09 00:35:42]
駅から15分って、あり得ない距離だね。
871: 匿名さん 
[2010-07-09 07:34:21]
マンションの広い4LDKは永住タイプが多いから、手放すことが少ないから、余計だね。
872: 匿名 
[2010-07-09 08:29:32]
4LDK、88平米、南西角部屋、ルーフバルコニー付き買いました。
間違いではなかったよーなので安心。

でも徒歩12分。

おっしゃるように同じ値段帯で駅近4分、3LDK、75米平もありましたが広さと角部屋を選択しました。
873: 匿名さん 
[2010-07-09 10:58:43]
外廊下中部屋で共用廊下側に2室だとプライバシーが保てるまともな部屋がLDと1室のみ(中和室など行燈部屋ならLDのみ!)ですから良い選択ですよー!ルーバルも良いですね!
4人家族なら75の中部屋ではすぐに厳しくなります。
株や投機ではなく御家族の生活のための住まいですから。
駅近が命になるとその辺の思考がおかしくなります。
874: ↑ 
[2010-07-09 11:04:33]
そう?角部屋にするだけでは?
875: 匿名 
[2010-07-09 11:23:24]
>>同じ値段帯で駅近4分、3LDK、75米平もありましたが広さと角部屋を選択

『広さ』と『角部屋』を選択したそうですよ。
ルーフバルコニーや向きも要素に入るんじゃない。
876: 匿名さん 
[2021-12-21 17:00:44]
徒歩10分以内なんてのは、下層階級の庶民の価値観です。

普通の上級国民は電車なんか乗らない。車で通勤・通学でしょ。
877: 匿名さん 
[2021-12-21 21:50:48]
>>872 匿名さん
角部屋は冬寒かったわ…
878: 匿名 
[2021-12-22 04:01:18]
同じような内容のトピが複数あるので語りつくされたテーマだと思いますが、私が住んでる物件がまさに駅まで12分の物件なので書き込みします。住んでる環境で印象は大きくかわります。駅周辺に生活に必要な施設や買い物スポットが充実していてなおかつそもそも通勤通学等で駅を頻繁に使用するなら駅まで10分以上はやや不便だと言えると思います。
私の場合は車が主な移動手段でなおかつ生活に必要な施設や買い物スポットが駅周辺にはありません。このような環境に住んでいるとなんの問題にもならないです。マンションから徒歩圏内つまり10分?15分以内に生活に必要な施設や買い物スポットは揃っているので何ら問題もなく、私の住んでいる物件は駅から若干離れた所ではあるが複数棟ある大規模マンションで人気物件です。
このように環境によっては駅までの距離はさほど問題にならないと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる