住宅ローン・保険板「ウチ、破綻するかも。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ウチ、破綻するかも。。。
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2005-10-16 19:34:00
 削除依頼 投稿する

こんばんわ。最近新築マンションを契約し、
ローンの事で不安になりネット検索していたらこの掲示板に出会いました。
他の方々の掲示板を拝見させて頂いていて、かなり不安になってきました。

特に『年収440万で2900万円のローンでがんばります!』のスレ。
まさにウチと同じ状況です。。。

今までも結構いろいろMRを見に行っていたんですが、
貯金も諸費用分くらいしかないので全然買う気は全然なかったのですが、
先日、自分達の条件にとても合う物件にめぐり合ってしまい、
「なんとかなるか、なんとかするさ!」の勢いで契約してしまいました。
 ↓
で、この掲示板を色々見ていて無謀だったということに気づいてしまいました。

でも今のアパートは不便で、仕事するとしたら車を買わないと・・・という感じだし、
手付けの大金、放棄するなんて勿体無い。
やるしかない!と思っていますが数年後金利が上がったら破綻か?!
とても怖いです。

この掲示板には堅実なローンを組んでる方、年収が多い方が多くいらっしゃるようですが、
実際、年収400万〜500万位で3000万位のローン組んで
頑張ってる方っていらっしゃらないのでしょうか?
少しでも不安をやわらげたく、同じ境遇の方がいらっしゃったらいいなと思って
初めて書き込みしてみたのですが。。。

[スレ作成日時]2005-10-09 23:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウチ、破綻するかも。。。

142: 匿名さん 
[2005-10-11 22:36:00]
結局この人もひろく〜んと同じってことで。
ビバ倹約(ビン○ー)生活。
スレ主さんくらい楽観的なら、大丈夫でしょう。
どっかのお笑いタレントがステーキってハムの厚切りのことだと思ってた、なんて話がありましたが、
この話が自分の子供だったら、と考えたとき、笑えるか、悲しくなるかでしょう。
笑えるなら、なんとかやってけるんではないでしょうか。
あなたのいう「前向き」ってそういう事ではないでしょうか?
がんばってください。
143: 匿名さん 
[2005-10-11 23:12:00]
スレ主さんがんばれ!
せっかく気にいった物件を購入したんだから大変だという意見も多いけど
新築に住むのを楽しみにしながら準備等がんばって下さいね♪
私も最近購入して大変だなーと思いつつ楽しみにしています。
144: 匿名さん 
[2005-10-11 23:33:00]
うちも旦那、年収530万・私、320万子供なしで、900万円頭金入れて、
今回1900万円の借金を抱えました。それでも、やはり楽ではないですよ!
と思ってたけれど、このスレを見たら考え過ぎかもと思えました。
心配性だったみたいです。
でも、買ったからには死ぬ気で頑張ってね!!
145: 匿名さん 
[2005-10-12 00:08:00]
>>141
こんばんは。
全部読むには時間がかかりそうなのでざっとですが読ませて頂きました。

確かに3000万のローンは考えてしまいますね。
返せるか否かに関しては返せると思います。
しかし、どなたかの書き込みにもありましたように、超長期に渡って
倹約生活をするのはかなり精神的に厳しいと思います。

詳細な現状はわかりませんが、夫婦双方のご両親からの将来の相続等
のあてがあれば検討してみるのも良いかもしれません。「もう親に相
談する年齢ではない」とお考えかもしれませんが、一生のことですの
でご両親にも相談してみることをお勧め致します。
146: 匿名さん 
[2005-10-12 01:00:00]
家を買って3年目になります。
それなりに倹約しているつもりですが、連休をつかって家族3人で旅行に行きました。
新幹線で往復グリーン車、名のあるホテルに泊まって、いっぱい遊んできました。

ところが、奥が家に帰りついて一言、「あーやっぱり我が家がイチバン!」。

なんだせっかく大枚叩いて旅行に行ったのに、意味ないじゃん・・。
とは言うものの、私も家に帰りついた時はホッとした気分でした。
どうでしょうか?私は家は生活・家族・精神的な基盤のひとつだと思いましたが。
147: 匿名さん 
[2005-10-12 01:44:00]
>>私は家は生活・家族・精神的な基盤のひとつだと思いました

その通りだとは思うが、
家は基盤のひとつだから、無茶はするなということか、
家は基盤のひとつだから、少しでもいいものを買っておきなさい、
ということなのか、よくわかりません。
148: 匿名さん 
[2005-10-12 02:51:00]
2年固定で全期1%優遇
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31488/
このスレ参考になると思います。
149: 匿名さん 
[2005-10-12 18:30:00]
節約術
タバコはやめる。
外食はランチ以外はやめる。
家の明かりは裸蛍光灯電球のみ。(カバーすると暗くなる)
これだけでも、月3万うきます。
150: 匿名産 
[2005-10-12 23:15:00]
30年前、今の世の中を想像できた人間が何人いるか・・・
20年前、今の世の中を想像できた人間が何人いるか・・・
10年前、今の世の中を想像できた人間が何人いるか・・・

10年後の世の中が、今の想像通りであるか・・・
20年後の世の中が、今の想像通りであるか・・・
30年後の世の中が、今の想像通りであるか・・・

今の世の中の尺度で測る、今後30年、40年の人生設計にどれほどの現実味があるのか?

解は、世の中の変化に臨機応変に対応していくこと。
知らなければ損をすることが多くなってきたこの世の中、
大事なのはあらゆることの情報収集、それに最善の選択肢で対応しながら送る生活。

あぁ、なんて抽象的な意見なんだろう・・・

要はスレ主さん、買っちゃえ。

私も年収440万で2700万円のマンション買っちゃいましたから!
【ローン2600万円・フラット35で2.4%】
151: 匿名さん 
[2005-10-12 23:32:00]
うちは主人の年収530万で、3000万のローンを組みましたよ!!
今は共働きなので、プラスアルファの収入がありますが、年齢的に子供をすぐに作りたいので、一馬力は時間の問題です。
借りた当時は、これから大丈夫かなぁと心配でしたが、なんとかなる物ですよ。

さらに来年は一億の借金で、中古アパートを購入することにしました。
合計一億三千万の借金。
最近は、借金の額にも麻痺してきました。
うちの場合は、参考にもならないとは思いますが、こんなサラリーマンもいるということで・・・


152: 匿名さん 
[2005-10-12 23:42:00]
私としては破綻する確率はかなり高いと思います。
それでもどうしても欲しいのなら、首吊る覚悟で買うのも良いでしょうが
せめて超長期固定の金利にするべきです
スレ主さんの年収と借入金の比率で
短期固定はあまりにも危険すぎる。
153: 匿名さん 
[2005-10-13 00:55:00]
なぜ破綻するんですかね?親が死んだら遺産とか入らないんですか?
祖父母が死んだとき父に税引いて3千万くらい入ってましたよ。母はまた別で入ってました。いくらかは不明。
親が住んでいた家とか売り払えばローンなんて後半は余裕だと思うのですが。
同じ立場の方いますか?
154: 匿名さん 
[2005-10-13 08:51:00]
>>153
うちもやや共通するものがあります。
金額は様々でしょうが何らかあるような気がします。
逆に親に借金があるときは相続権を放棄すれば自分(子供)は無関係です。

>>151
今時一億貸してくれる銀行なんてあるんですか?
土地等を持っていてそれが担保になっているのかもしれませんが。
155: 匿名さん 
[2005-10-13 11:17:00]
>>151さん

1億借金しても元が取れる計算なんですね?
参考までにどの様な物件でしょうか?
156: 匿名さん 
[2005-10-13 11:44:00]
>>154
よく読め。「中古アパートを購入する」と書かれている。
底地権を持っているとしても、借地権と建物の買戻しだ。大差はない。
丸ごとローンを組むのは、丸腰では担保の関係もあって難しいと思う。
他に動産とかも含めた別の資産を一杯持っているんじゃないの。

賃貸経営で赤字になっても、土地や借地権の利子分は、給与所得との損益通算には使えない。
157: とくめい 
[2005-10-13 12:00:00]
年収420で30代前半。
それだけでもどーにかなりそうな気がするよ。
生活は出来るでしょ。(衣食住のギリのライン)
今から15年ほど前ですが、うちの実家がソレです。
父年収450万。母パート80万。子供4人。戸建て(土地は譲り受けで家のローンのみ)
これでもフツーに生活出来ました。ビンボーだったけど。
子供4人の内二人が大卒。一人が高卒。一人は中卒。
生活保護も受けなくて大丈夫!(当り前?)だったし、家族旅行もちゃんと行ってたよ。
外食は少なかったけど。
ただ問題は、親には老後のお金が残ってません。(多少の年金だけ)
でも子供が4人もいるので、老後は4人で支えていく予定。
4人の結婚式等は各自自分達の貯金等でしました。(親負担ナシ)
親が負担したのは学費。塾は一人ひとつ。
それでも育つと思うけど・・
ビンボー人の考えかもしれないけど、親が全て子供の事を負担しなくても良いように思います。
とりあえずご飯が食べれて、病気の時は医者に行く事が出来る、勉強は学校で十分。先生に聞きなさいってカンジ。
158: 匿名さん 
[2005-10-13 12:15:00]
同じような境遇の人の体験談がお聞きになりたいということなので。
うちは二年半前、年収500で3000万のローンを組んで4000万の物件を買いました。
はっきり言って、事実上すでに破綻してます。
車も持ってないしお酒もタバコも呑みません。子供は塾にも行ってません。
多分、普通の家庭より節約生活してます。それでもやはり、貯金ができないんです。
夫の年齢34歳。35年間も14万くらいの住宅費(管理費など含む)を払い続けて
いくのです。老後資金は貯められません。年収500万でも将来の年金支給はスズメの涙。
今でも子供や親に何かあるたびに10万くらいすぐ消えてしまいます。
それと同じように自分たち夫婦も、よほど節約して病気もしない老後を過ごさないと
・・いえ、それを考えると、不可能なんですよ。さくらさん、数百万の保険解約では
とても老後資金の足しにはなりませんよ。
うちはせめて一番金利の低いときに5年固定で借りていたのがせめてもの
救いです。でもいつ売却するかはすでに考えて、タイミングを見計らってます。
設備に妥協をしなかったと言いますが、設備に100万上乗せするとしても、
その100万稼ぐのに旦那は何ヶ月、汗水たらして働くのでしょう。
家ってね、気に入って買っても何が起こるかわかりませんよ。
支払いが苦しくなったり家自体が気に入らなくなる問題が起きるかもしれませんし、
一生すむつもりで買ってはいけません。
賃貸にするとか売却するとか簡単に考えてるようですが、そんなリスクの高い買い物
をするのに、ぎりぎりのローンを組んだり頭金なしで買ったりするべきじゃありません。
159: 匿名さん 
[2005-10-13 12:40:00]
>>これでもフツーに生活出来ました。ビンボーだったけど。

普通だったのか貧乏だったのかどっちだよ!!
160: 匿名さん 
[2005-10-13 13:01:00]
>150
>今の世の中の尺度で測る、今後30年、40年の人生設計にどれほどの現実味があるのか?
つまり、正確に予想することなんかできないんだから、買っちゃえと言ってるんでしょうが、

>解は、世の中の変化に臨機応変に対応していくこと。
これをするには、現時点で考えられる、未来(メリット、デメリット等も)を考える
ということでしょう?
>知らなければ損をすることが多くなってきたこの世の中、
>大事なのはあらゆることの情報収集、それに最善の選択肢で対応しながら送る生活。
そのとおり。情報収集するのは、今後を考えるためでしょう?

あなたの意見が、「破綻」してしまってますよ。


161: 匿名さん 
[2005-10-13 13:27:00]
>159

ちょっと笑ったけど、あってるよ。
普通の貧乏だったんだよ。

ま、自分もそうだったからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる