住宅ローン・保険板「ウチ、破綻するかも。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ウチ、破綻するかも。。。
 

広告を掲載

さくら [更新日時] 2005-10-16 19:34:00
 削除依頼 投稿する

こんばんわ。最近新築マンションを契約し、
ローンの事で不安になりネット検索していたらこの掲示板に出会いました。
他の方々の掲示板を拝見させて頂いていて、かなり不安になってきました。

特に『年収440万で2900万円のローンでがんばります!』のスレ。
まさにウチと同じ状況です。。。

今までも結構いろいろMRを見に行っていたんですが、
貯金も諸費用分くらいしかないので全然買う気は全然なかったのですが、
先日、自分達の条件にとても合う物件にめぐり合ってしまい、
「なんとかなるか、なんとかするさ!」の勢いで契約してしまいました。
 ↓
で、この掲示板を色々見ていて無謀だったということに気づいてしまいました。

でも今のアパートは不便で、仕事するとしたら車を買わないと・・・という感じだし、
手付けの大金、放棄するなんて勿体無い。
やるしかない!と思っていますが数年後金利が上がったら破綻か?!
とても怖いです。

この掲示板には堅実なローンを組んでる方、年収が多い方が多くいらっしゃるようですが、
実際、年収400万〜500万位で3000万位のローン組んで
頑張ってる方っていらっしゃらないのでしょうか?
少しでも不安をやわらげたく、同じ境遇の方がいらっしゃったらいいなと思って
初めて書き込みしてみたのですが。。。

[スレ作成日時]2005-10-09 23:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

ウチ、破綻するかも。。。

201: さらく 
[2005-10-15 18:58:00]
釣れた釣れた!1週間でこんなに釣れるって思わなかったわw 大漁ね
202: 匿名さん 
[2005-10-15 19:44:00]
京都の人は、みんな自分の事を「ウチ」と言うのか?
そこに興味が惹かれる。
「家」と「ウチ」をかけている所に作家として成功している。
203: 匿名さん 
[2005-10-15 19:48:00]
レスでも「私」でなく「ウチ」と書いて欲しかった。
HNの「さくら」は良かった。
204: 匿名さん 
[2005-10-15 20:38:00]
我が家のことをうちと言うだけでは?
205: 203 
[2005-10-15 20:58:00]
あ〜〜〜なるほど!
ずーと京都弁のイントネーションで読んでました。
206: 匿名はん 
[2005-10-15 21:37:00]
余談ですが・・
自分  = 私 = うち  と言う
私の家 =  うち     と言う
関西ではほとんどそうだと・・
ただし若干発音が場合によって違います。たぶん(-_-;)
207: 匿名さん 
[2005-10-16 11:01:00]
世帯年収980万(夫:36歳 妻:27歳共働き小梨)で4000万の新築マンションを契約するところでしたが、
やめておきました。
諸経費200万で頭金が600万しか出せないからです。
ローンが終わっても定年後にはボロ家になっていそうだし、永住希望なのでもっと頭金を貯めて40代に
なってから買うことにしました。
208: 匿名さん 
[2005-10-16 11:02:00]
どうでもいいけど、何でこんな終わったスレに書いてるの?
209: ↑ 
[2005-10-16 12:54:00]
おまえもな。
どうでもいいなら、ほっとけ。
210: 匿名さん 
[2005-10-16 13:17:00]
>定年後にはボロ家になっていそうだし
今のMSでもそうかな?
211: 匿名さん 
[2005-10-16 13:20:00]
25年後でしょ?
そりゃ、それなりになってるんじゃないの?
212: 匿名さん 
[2005-10-16 13:53:00]
>207
考え方の違いだね。
今4000万のマンションを買って、老後にリフォームして暮らすか
今賃貸で狭くて設備の整っていない部屋で暮らして、老後に一括で新築を買うか。

賃貸払いながら一括で買えるくらい貯金できるなら後者でいいかと。
うちは賃貸より安い費用で新築を買って、老後リフォーム資金を貯めます。
213: 匿名さん 
[2005-10-16 14:18:00]
30歳で4LDKのマンションを買いましたが、購入当初5人いた家族(夫婦+子3人)も離婚して娘と
2人暮らしになり、その娘も結婚して家を出ました。
築20年だけど、夜は0時近いし朝は早いし、掃除する元気もないのでどうしようもないくらいぼろぼろです。
壁は崩れてるし、畳は沈むし。
ゴキは昼夜構わず平気で歩いているし、どうしたものか。


214: 匿名さん 
[2005-10-16 14:48:00]
>>207

同じ考えです。
このページを見ると、マンションって、結構痛むもんなんだなぁ、と感じます。
http://www.asahi-kasei.co.jp/atlas/tatekae/index.html

大体の場合が、
 長年の賃貸料>リフォーム代
になるでしょうが、その差額をどう見るか、でしょうね。

新しい設備、新しい建築技術が出ているかもしれません。 楽しみです。
215: 匿名さん 
[2005-10-16 15:09:00]
>>214
マンションって想像以上に傷むのですね。びっくりしました。
建築当時は最新だったものが、30年もすると時代遅れで何の価値もなくなってしまっているように見えます。
建替後の写真も、予算不足や色々な規制があるのか古いイメージがします。

私も、これからの新しい設備に期待したいと思います。
216: 匿名さん 
[2005-10-16 15:33:00]
おれ、2500万借り換えしたよ。
築4年の積水ハウスの注文住宅。土地、建物で
6000万程度の物件で、住公の一括返済もできたんだけど、
1%なら一括返済するぐらいなら、所得税25万円戻って
くるから実質、無利息ローンだと思ったね。
保証料、団生無料だしね。もっとも、司法書士の手数料が
かかるがすぐに元取れる。5年後には一括返済するけど
融資資金で、投信で年5%程度の運用できるし、
ノーリスクならパワードワンでも最低1%で運用できるから
5年で100万以上の不労所得を得ることできるわけだ。
運用するのも、良い方法だ。
217: 匿名さん 
[2005-10-16 16:01:00]
↑典型的なネット君。
218: 匿名さん 
[2005-10-16 16:18:00]
年利30%程度で資産運用できて頭金4000万用意できるんだけど、これだったら
頭金ゼロで4500万借りて、もっと資産増やしてから一括返済しよかな。
皆さんどう思われますか?
219: 匿名さん 
[2005-10-16 16:34:00]
>>218
>年利30%程度で資産運用できて
無理な目標を立てると、嵌るぞ。
5%程度を目標にして、ジックリと運用した方が、確率は高いよ。
今まではある程度インカムでも楽に数%は取れたけど、
株式も商品も今はかなり高い水準まで来たから、無理は禁物。
債券は金利が上がると暴落する。
220: 匿名さん 
[2005-10-16 19:34:00]
>>218 年利30%程度で資産運用できて頭金4000万用意できるんだけど
確実だったらお願いするよ。電話番号教えてね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる