株式会社トラスト・ファイブの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レリア成増契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 和光市
  5. 白子
  6. 2丁目
  7. レリア成増契約者専用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2023-06-05 01:10:13
 削除依頼 投稿する

検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239578/

所在地:埼玉県和光市白子2丁目1073-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「地下鉄成増」駅 徒歩14分
   東京メトロ副都心線 「地下鉄成増」駅 徒歩14分
   東京メトロ有楽町線 「和光市」駅 徒歩16分
   東京メトロ副都心線 「和光市」駅 徒歩16分
   東武東上線 「和光市」駅 徒歩16分
間取:3LDK
面積:61.25平米~73.59平米

公式URL: http://www.trust5.co.jp/property/narimasu/
売主:株式会社トラスト・ファイブ
施工会社:南海辰村建設株式会社 東京支店
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス

契約済みの皆さんで情報交換したいと思っています。
よろしくお願い致します。

【情報を追加しました。2013.2.28 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-22 22:50:13

現在の物件
レリア成増
レリア成増  [最終期]
レリア成増
 
所在地:埼玉県和光市白子2丁目1073-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 地下鉄成増駅 徒歩14分
総戸数: 56戸

レリア成増契約者専用

No.1  
by 契約済みさん 2013-03-09 20:11:12
いよいよ3月16日に東横線が和光市まで延びますね!
マンションの工事も7階ぐらいまで進んできました!
No.2  
by 契約済みさん 2013-06-03 00:01:06
もうすぐ内覧会です。
この掲示板は見てる方はいないみたいですね。
No.3  
by いま新倉済み 2013-06-04 13:09:28
見てます(笑)けど、書き込みがまったく無いので、
なんとなく検討板の方に書き込んでました。
内覧会の話は、本来はこっちですよね。
No.4  
by 契約済みさん 2013-06-07 12:41:27
いよいよ明日から内覧会ですね!
No.5  
by いま新倉住み 2013-06-07 15:34:53
いよいよですねー!今週末は好天に恵まれそうなので、よかったですね!

うちは日曜なので(泣)、先んじて土曜日内覧された方で何か情報がありましたら共有いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

話は変わりますが、契約者の皆様は設備オプションてどうされてますか?
浄水器やコーティング等、ほしいものはあるのですが、いかんせん先立つものが・・・。

エアコンもオプションカタログに掲載のものは欲しいモデルではなかったので、量販店か地元和光の電器屋さんで購入しようと考えています。(施工業者さんのほうが仕上がりはきれいなんでしょうけど)
No.6  
by 契約済みさん 2013-06-09 17:35:12
内覧会にいってきました。
きれいな仕上がりだったので、直してもらう
部分も少なかったですよ!
No.7  
by いま新倉住み 2013-06-09 20:10:50
内覧会お疲れ様でした。うちも思ったより指摘箇所少なかったです。立会いのおじさんが気さくな方で良かったです。
終わってからの各社説明会の方が疲れました(´Д` )
No.8  
by 契約済みさん 2013-06-09 21:05:57
お疲れ様でした!
こちらも思ったより指摘箇所は少なかったです。綺麗に仕上がってました。

浴室の物干し竿が1本だったのですが、皆さんの所も同じ1本だったでしょうか?
No.9  
by いま新倉住み 2013-06-09 22:40:22
うちも1本でした。
No.10  
by 契約済みさん 2013-06-09 23:06:51
2本設置出来るようになってたので聞いてみました。返答ありがとうございました。
入居が楽しみですね!
No.11  
by いま新倉住み 2013-06-10 00:15:34
楽しみですねー(^^)
今日は内覧会の後で、そこかしこを採寸しまくりました。なかなか家具の配置が決まりません。楽しい悩みですけど。
No.12  
by 契約済みさん 2013-06-12 18:56:41
再内覧で新たな指摘箇所が見つかった場合、そこも直してもらえると思いますか?
No.13  
by いま新倉住み 2013-06-14 10:14:20
こんにちは。
基本、再内覧は内覧会での指摘箇所のみ確認するものかと思ってました。新しい不具合見つけちゃったらどうするんでしょうね。入居後に補修になふんでしょうか?
No.14  
by 契約済みさん 2013-06-14 20:05:36
新しい不具合箇所が見つかっちゃったら出来れば入居前に直してもらいたいですね。
No.15  
by 契約済みさん 2013-06-17 23:07:23
今日、自転車置き場とバイク置き場の抽選結果届きました!
No.16  
by 契約済みさん 2013-06-21 21:29:20
明日から再内覧ですね。
入居開始まであと1週間です!
No.17  
by いま新倉住み 2013-06-23 23:51:59
本日、再内覧会行ってきました。
指摘箇所オールオッケーで、すんなり終わりました。
あとはいよいよ引き渡しを残すのみですね(^^)

エレベーターや階段の所に階数表示の金属プレートが付いてたりして、仕上げ!という感じがしました。今日は他の部屋の方とは全くすれ違いませんでした。皆さん順調だったんですか?
No.18  
by 契約済みさん 2013-06-24 08:46:42
初めて投稿させていただきます。
昨日、再内覧会無事に終えてきました。
きれいに直しが入っていて、とても安心しました。

しかし、ちょっと気になったのは、やはり笹目通りの騒音はなかなかですね^^;
窓を開けているとちょっときついかな~と・・・。
しかたないものでしょうかね^^

カギ引き渡しももう1週間後になりましたね。
楽しみです^^
No.19  
by 契約済みさん 2013-06-24 12:42:01
昨日再内覧行ってきました。すべて綺麗に仕上がってました。
笹目通りの騒音はA側に行くほど大きくなってきますね。E側はほとんど気になりません。あとは低層階か高層階の違いですね。
No.20  
by 契約済みさん 2013-06-24 20:21:30
NO.18さん
笹目通りの騒音ってAのお部屋ですか?
No.21  
by 主婦さん 2013-06-25 23:40:43
内覧で初めて気付かれたのでしょうか?
交通量の多い笹目通りですから、騒音と排気ガスについては折り込み済みでないと…
No.22  
by 契約済みさん 2013-06-26 12:46:25
うちは初めは価格の安い角部屋のAを検討予定でした。
2面バルコニーが魅力でしたが、笹目通りの騒音の大きさと、面積と収納の少なさにより他の部屋に決めました。
No.23  
by 契約済みさん 2013-06-26 12:49:41
Aは価格が安い上に浴室に窓があるのも良いですけどね。
No.24  
by いま新倉住み 2013-06-28 07:50:50
皆さんそれぞれのご事情、趣向や経済状況がおありになるので、部屋タイプの話はもういいじゃないですか?

明日はいよいよ引き渡しですね、我が家の入居は事情により少し先になりますが、これからご近所となる皆さん、どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/
No.25  
by 主婦さん 2013-06-28 08:00:11
失礼いたします。
確かにここは検討スレではないので、自分が購入した部屋を、他人にとやかく言われるのは気分悪いですよね。私も配慮不足でした。もし気分を害されていたら、申し訳ありません。
No.26  
by 契約済みさん 2013-06-29 04:30:00
いよいよ引き渡しですね!
皆さんよろしくお願いします。
No.27  
by いま新倉住み 2013-06-30 09:55:29
引き渡し終わりました。
みなさん結構この週末に入居されるんですね!
よろしくお願いします。

駐車場ですが、実際に車庫入れしてみると…
まだ慣れてないせいもあるんでしょうが、狭いです。。
業者の方や機械式に入れていない車が1台でも停めていると、
鬼のように切り返しが必要でした(苦笑)

あと、廊下で待ち構えているダスキンのおばちゃんが怖かったです(笑)
No.28  
by 契約済みさん 2013-07-03 09:21:07
確かにダスキンのおばさん怖かったです^^;

カギ引き渡し当日から引っ越しされている方もいて、うらやましかったです^^
うちはちょっと先になってしまうのですが、早く引っ越ししたいですね。

さて、今回のマンションBSが見れないって本当ですか?
困ったな~。
No.29  
by いま新倉住み 2013-07-04 07:38:43
>No.28
衛星放送って共用アンテナが立ってませんでしたっけ?
No.30  
by 契約済みさん 2013-07-04 09:02:01
それが、引き渡しの際にお部屋に置いてあったいろいろな説明書のファイルありますよね?
あのファイルの最初に入っている「重要ポイント」みたいな冊子に、
BSや110°やCSをご覧になる場合には、アンテナ設置は必要ありませんが、
チューナーが必要とかなんとか書いてあるのですよね。

もう一度確認してみますが、もう引っ越された方々はいかがでしょうか?
No.31  
by 匿名さん 2013-07-04 09:17:16
>30
チューナーが必要なのは当然でしょう。
地デジ対応のテレビやレコーダなら普通はBSのチューナーも搭載してますよ。
No.32  
by いま新倉住み 2013-07-04 12:22:50
>No.30
私の認識では、地上波はジェイコムから(通常放送なので無料)、衛星は共用アンテナから引くので視聴可能と考えています。

31匿名さんのおっしゃる通り、受信側の機器(TV、レコーダー)でチューナー搭載が基本です。

いまのお住まいでBSが見れているのなら、レリアでも普通に見れると思いますよ?
No.33  
by いま新倉住み 2013-07-04 12:36:43
管理人さんに電話をして、エアコン取り付けのために業者が来るので引越し作業の空き状況を訪ね、空いていたら業者の車両を停めるのにゲスト用駐車場を使っていいか?と質問したら「いいですよ。1時間XXX円になります。申し込んで下さい。」と言われました。

いま手元に資料がないのですが、引き渡しの時に、引越し集中期間だからゲスト用駐車場の運用はしばらく実施しないと説明を受けた気がしたんですが、これって文句言ってもいいですかね?
No.34  
by 契約済みさん 2013-07-04 21:04:51
32さん>そうですね。ちょっと読み込みが不足でした。
     31さんも、32さんも早速のご回答ありがとうございました。

33さん>エアコンの取り付けなら業者が駐車場を確保できるか確認すればいいことです。
     できないなら業者が近くのコインパーキングを利用したらいいこと。
     ご本人が支払うものではないと思いますが。
     ちなみにうちは、業者の車が駐車場(レリアの)に停められる大きさだったので、
     うちの駐車場にとめさせ、その分料金値下げさせました(笑)
No.35  
by いま新倉住み 2013-07-04 22:40:57
>34さん
レスありがとうございます。
実は業者さんから、あそこに停められないが確認して欲しいと依頼があったんですよ。
私も自分の駐車場に停められれば、その方法で対処してみようと思います。アドバイスありがとうございましたm(__)m
No.36  
by いま新倉住み 2013-07-05 22:52:48
エアコン取り付けました。
取り付け時に、電器屋さんが言っていた内容ですが、

•配管が通常より少し太い。
•リビング側の配管穴の位置が少し高い。(配管カバーが用意していた通常の部材では対応できなくて、当日調達となりました。これは見積り時の確認ミスかもしれませんが)

という感じでした。
手こずりましたが、とりあえず真空引きもちゃんとやってくれてたので、一安心しました(^^)

No.37  
by 契約済みさん 2013-07-06 16:39:34
そうですね。
うちもエアコンの化粧ケースを注文したのですが、レリアはエアコン穴が通常より大きいようです。
うちは、業者さんがなんとかしてみましょうとちょっとのずれを目立たないようにしてくれました。

まだ引っ越していないのですが、
本日やっとお天気?などと思って朝窓全開して風通しをしたのですが、
午後2時くらいに行ってみると砂埃だらけでした。
クイックルワイパーかけた主人がこれはないよな〜とのくらい。
皆さんのお宅はいかがでしたか?
今日は風が強く、砂埃がおおいのも理解できますが、クイックルワイパーが
真っ黒になる砂で・・・・。
通常窓はあけておけないのですかね?
今日だけのことでしょうか?
No.38  
by いま新倉住み 2013-07-07 17:22:25
37契約済みさん

レスします。
うちは別の日(その日も強風でした)に窓全開でしたが、砂は大丈夫でした。風向きによっては、保育園の運動場の砂が飛んでくるんですかね?

砂の代わりに、うちは虫の死骸(小蝿のようなもの?)が大量にフローリングに。網戸に付着してたものが風で室内に入ったぽいです。

契約済みさんと同じく、うちもまだ入居前なので、住み始めたらまた色々情報交換させて頂ければと思います。
No.39  
by 引越前さん 2013-07-08 10:26:36
38 今新倉住みさん

風向きの問題かもしれませんね。
今度、また試してみます。

こちらこそ、またなにかありましたら、ご意見お聞かせください。
No.40  
by 入居済みさん 2013-07-22 12:46:26
入居してから新生活にもだいぶ慣れてきました!毎日快適に過ごしています。

みなさん浴室の防カビ対策はどんなことをしてますか?

キッチンの換気扇の排気はバルコニーからみたいで、料理をしている時にバルコニーにいると、結構良いにおいがしてきます。
No.41  
by もと新倉住み 2013-07-24 07:52:42
うちもやっとこ入居しました。あらためまして、皆さん宜しくお願いしますm(__)m

お風呂の防カビですが、今のところは薬剤に頼らず、乾燥機能を使っています。一応エコモードなんですが、ガス代が心配…。
No.42  
by 入居済みさん 2013-07-24 13:44:26
回答ありがとうございます!

浴槽のエプロン内のカビが心配なので、引き渡しの時に市販のルック防カビくん煙剤を使ってみました。うちも浴室の乾燥をしています。自動モードだとセンサーが湿気を感知して、乾燥すると自動で停止してくれるので自動モードを使ってます。
今のところカビは生えてません。

浴槽と壁の隙間のコーキングがされていないので、コーキングをすすめる業者がこの前来ましたが、断りました。
No.43  
by もと新倉住み 2013-07-24 14:26:56
防カビくん煙剤どうですか?うちもやってみようかと思ってました。
今のところ業者に当たったことはないです。結構出入りしてるんでしょうか?
No.44  
by 入居済みさん 2013-07-25 12:51:12
防カビくん煙剤良さそうです。使う時は浴槽のエプロンを外して裏側まで煙がまわるようにした方が良いです。

業者は金土日に必ず来てます。インターホンの留守番の設定が役に立ってます。

もと新倉住みさんも、気をつけてくださいね。
No.45  
by もと新倉住み 2013-07-25 18:00:55
>No.44 入居済みさん
防カビくん煙剤、薬局で買ってきました!週末やってみます。

やっぱり飛び込みで来る業者がいるんですね。週末、うちが本当に呼んだ業者が来るんですが、事前連絡もらってから入ってもらうので、迂闊にインターフォンでないようにします。
No.46  
by 入居済みさん 2013-07-26 03:50:03
>もと新倉住みさん

防カビくん煙剤やる時、24時間換気も停止させるの忘れないでくださいね。

どこかコーティングでもなさるのでしょうか?
No.47  
by もと新倉住み 2013-07-26 07:36:45
>入居済みさん

換気停止、わかりました。ありがとうございます。

あ、業者というのはインテリアの配送業者と通信事業者の作業員です。コーティング関係ではないです。
No.48  
by もと新倉住み 2013-07-26 07:49:52
みなさんのお部屋は携帯電話の電波状況はいかがですか?

うちは笹目通りから奥側の下層階なのですが、非常に不安定で困っています。(キャリアはauです)
電波サポート24を呼んだのですが、うちは共働きのため週末しか無理なので土日を指定したら、8月中旬となりました(泣)
No.49  
by 入居済みさん 2013-07-26 15:16:48
真ん中の中層でドコモですが電波状況は良好です。
家ではWi-Fi使ってますが。
No.50  
by 入居済みさん 2013-07-27 02:47:38
今日ガス代の請求書が来ましたが、先月の約半分の金額でビックリしました。
No.51  
by もと新倉住み 2013-07-28 09:44:32
>入居済みさん

うちも、もちろんWi-Fi利用なんですが、肝心の通話の方がイマイチ不安定なのです。私も会社貸与の端末はドコモなので、ドコモの電波の良さは実感しています(笑)

ガス代、まだ丸一ヶ月生活してないので、なんとも… でも期待しちゃいます。

No.52  
by 入居済みさん 2013-08-01 13:46:21
防カビ煙剤、今やっています^^
24時間換気を停める方法がわからず、あの分厚いファイルをまた取り出しwwww
いいことを教えていただきました。

さて、うちは高層階の真ん中あたりですが、携帯の電波は問題ないです。
softbankです。

管理人さんもとても親切な方で清掃も丁寧にしてくださり、ありがたいですね。
ただ、1階エントランスの集会場がときどき施錠されていないのがちょっと気になりました。
誰でも使えちゃう感がちょっとあって、大丈夫かな〜などと思った次第です。

だんだんと引っ越しされているようで、明かりが多くなりうれしいです。
入居されている方々もエレベーターなどでお会いするととても気持ちよく挨拶してくださり、
感謝ですね。

これからもよろしくお願いいたします。
No.53  
by もと新倉住み 2013-08-02 07:21:46
おはようございます。
うちは入居からほぼ2週間が経ちました。

・うちも防カビくん煙剤やりました!入居済みさんと同じく(笑)、取説を見て24時間換気を停めました。これでカビとの戦いに勝てるといいなぁ…

・他の入居者の方、ほぼ挨拶を返してくださいます。気持ち良いですね。やっぱり挨拶は大切です(^o^)/

・下層階の共用廊下、周りのプチジャングルのせいか、大雨の後など、かなりドロ等の汚れが目立ってきました。清掃に期待します。あ、管理人さんは親切な方です。私が出勤するときにたまにすれ違います。

・皆さん、駐車場の黄色い鎖の着脱めんどくさくないですか?(笑)

・郵便受けまで遠いので、新聞配達は部屋まで持ってきて欲しいです。セキュリティ上の問題で許可おりないかもですが…。

・まだ上下の部屋が未入居なので、生活音がどの程度かわかりません。

と、こんな感じです。
皆さんこれからも宜しくお願いいたします。
No.54  
by 入居済みさん 2013-08-02 17:26:48
もと新倉住みさん

そうですね。駐車場のあの鎖、ちょっと面倒といえば面倒です。
それと、切り返しが厳しい狭さなので、あの鎖がなければちょっと入れさせていただき、
切り返せるのだけどな〜などと、虫のいいことを考えることもしばしばです。
しかしやっぱり子供たちの立ち入りなどを防ぐには、必要なのでしょうね。

それから、ゴミ捨て場にちょっと前から布団の粗大ゴミがありますね。
あれ、もし捨てた方が車があるなら、和光の清掃センターに持ち込めば、無料で破棄できますよ。
車ならレリアから10〜15分ほどのところにあります^^
布団1枚なら軽いから絶対無料範囲内です。
(ちなみに、うちはスーツケース大を捨てに行ったのですが、無料でした^^)
管理人さんの張り紙が厳しくなる前に実行されますよう^^

今日は、ベランダにゴキブリ大を発見!!!!
木々の多いこの地域、外からの侵入を防がなければならないのですね(T_T)
No.55  
by マンション住民さん 2013-08-04 20:58:17
入居済みさん。
ゴキブリ発見ですか??我が家はカブトムシを廊下で
発見出来、子供が喜んでおりました!

入居前に少し心配だった北側の緑地ですが、思った以上に建物と離れていて
良かったです。緑のカーテン役割もあるのか、風が心地良いですね!

これから宜しくお願いします。
No.56  
by 入居済みさん 2013-08-07 09:45:33
暑い日が続いていますね。
しかし、風通しがいいので、まだエアコンフル活動にはいたっていません^^

さて、ちょっと質問なんですが、結構網戸が汚れませんか?
以前の住まいでは、外してガシガシと洗っちゃっていたのですが、
レリアでお住まいの方々はどうされているかな〜と思い投稿しました。

いい方法があれば、ご指導ください^^
No.57  
by 入居済みさん 2013-08-11 23:25:17
ゴミ置き場側のドア壊れてますよ。勝手に閉まらず開きっぱなしになってました。
No.58  
by もと新倉住み 2013-08-14 06:39:00
最近は共用廊下を歩くとセミの断末魔の多さにビビってますf^_^;)

>No.56 入居済みさん
うちは網戸用の檄落ちくんを使って掃除してます。一発で真っ黒になりました(笑)が、結構キレイになり満足してます。水だけでオッケーなので、なかなか良いと思いました。

>No.57 入居済みさん
扉上部のネジが外れてましたが、投稿の翌日位には直ってましたね。別件ですが、夜ゴミ出しに行くと、たまに扉の外にゴミを置きっ放しの方がいらっしゃいますね。
部屋の鍵でゴミ捨て場の開錠が出来るのをご存知ないのでしょうか?引っ越し直後でご存知なければ教えてあげたいのですがf^_^;)
No.59  
by 入居済みさん 2013-08-17 02:05:40
住民以外の方が持ち込んだゴミじゃなければいいのですが(-_-;)
No.60  
by 入居済みさん 2013-08-20 01:03:08
最近廊下にセミがたくさんいていきなり飛ぶとビックリするので困ります。昨日はエレベーターの中にまでいました。
No.61  
by もと新倉住み 2013-08-20 07:54:23
>No.60 入居済みさん
セミ、本当にスゴイですよね。昨夜はゴミ出しの際に廊下の天井に一匹と床に二匹、待ち構えていましたf^_^;)もう死んでいるのかと思って近づくと、奴らはいきなり動くので、ドキドキです。そのうち一匹は飛んで私にぶつかってきましたし(苦笑)

今ではうちの妻はすっかりセミ恐怖症になっています。
No.62  
by 入居済みさん 2013-08-22 11:44:29
もと新倉住みさん

ありがとうございます。今回は外してガシガシやってしまいました(T0T)
次回は、網戸用の激落ちくん使ってみます。


蝉は本当にすごいですね。引っ越してきて、一番最初の来客はベランダに蝉でした(笑)
なんでミニジャングルの反対から・・・と思いましたがwww

さて、ゴミの件ですが、このマンションは牛乳パックとか普通の白いトレーとか
別にそのまま燃えるゴミ、燃えないゴミなんですかね?
分別場所がないので、そのまま捨てていますが・・・・。

車を利用の皆さん、駐車場の鎖が日に日に短くなっていきませんか?(笑)
あれ、もう少し丈夫なものじゃないといただけないですね^^

No.63  
by もと新倉住み 2013-08-22 12:47:23
>No.62 入居済みさん

いま仕事で出先へ移動中なので、速攻レスします(笑)
ぜひ網戸用劇落ちくん、試してみて下さいね。

セミの件、あとしばらくの辛抱でしょうが、ほんとに辛いです(´Д` )
昨晩ヤマト運輸の宅配が来たのですが、配送の方もセミにビビってましたf^_^;)
廊下にのたうちまわるセミもそうですが、夜中と明け方のセミの大合唱も辛いです(´Д` )
ネットで調べたら、高周波音をカットする耳栓が良いと書いてあったので、買ってみようと思っています。ちなみにセミの声は中層以上の部屋の皆さんはうるさくないのでしょうか?
あと、セミを食べにムクドリの群れが来ないか心配です。

ゴミの件について、
当方、レリアに入る前から10年以上和光市に住んでいますが、ゴミ分別は今のゴミ捨て場のとおりです。牛乳パックやトレーを洗って、分けて出す、といった制約はないですね。

駐車場の鎖の件、
確かにちぎれてビニールの紐で補完してましたねf^_^;)
うちは出掛けるとき、いったん車を前に出してから、鎖をもとに戻すようにしてます。この間はじめて外しっぱなしで出掛けたら、鎖が立体の隙間から下に落ちてしまっていて、かなり焦りました(´Д` )
まだ入居から一月程度なのに、もう交換?となると、この先修繕費が心配ですね。塵も積もれば山となりますから。

またいろいろ情報交換させていただければと思います。よろしくお願いします。(^-^)/
No.65  
by 入居済みさん 2013-08-24 20:37:00
エントランスホールのソファーが大きくて通路が少し狭い感じがします。暑いので空調が着いていてほしかったです。

1階は全部売れたみたいですね!
No.66  
by 入居済みさん 2013-09-02 21:52:37
みなさんお風呂の乾燥って毎日されてますか?
毎日乾燥された方が良いのでしょうか?

返答よろしくお願い致します。
No.67  
by マンション住民さん 2013-09-05 11:02:39
>No.66入居済みさん

うちの場合は、シャワーや入浴後、乾燥の「強」をしています。
すると6時間乾燥が「強」になるのですが、途中で乾いているか見て、気づいたときには
切ってしまっています。6時間連続「強」では電気代が・・・・なんて思っているので^^;
他の方々はいかがでしょうね。

さて、ようやく水道・電気・ガスの請求が来たのですが、以前の投稿にもあったように
ガスは以前の住まいの半分以下になりました。
冬は床暖房を使う予定なので、わかりませんが、嬉しいことですね^^
しかし、電気は3分の1ほど増えました(泣)
今後注意して行かなければなりません^^

また、一日窓を開けておくと、砂埃というかなんでしょう結構床がざらつき、
クイックルワイパーをかけると1日で黒くなります。(ほこりなどとは違います)
みなさんのお宅ではいかがですか?
やはり大きい道路が近いので、その関係なのでしょうか。

またまたご入居された方がいらっしゃるようですね。
多くなってくるとなんだか嬉しい気がしています。

これからもよろしく御願いいたします。
No.68  
by マンション住民さん 2013-09-09 10:19:00
駐車場の鎖・・・・。
ビニールに変わっていましたね・・・。
たぶん管理人さんがしてくださったのだと思いますが・・・。

まだ売り出しもしている物件であるのに、売り主さんよくあれで見学者受け入れますね。
もともと最初に付けた鎖も駐車場用のものではないですし、
あんなにすぐに壊れるものでは、ないも同然です。
弱いプラスチックの鎖ではなく、ロープでもいいので早急に替えてもらいたいですね。
あんなに弱いものでは、この先本当に修繕や管理費が心配になってきます。
No.69  
by 入居済みさん 2013-09-10 12:55:54
浴室ドアの通気口にホコリが良くたまりませんか?

駐車場の鎖、ステンレス製にした方が良いのではないかと。ビニール紐は使いにくいですね。
No.70  
by マンション住民さん 2013-09-10 23:38:17
ステンレス製の鎖!?

ダメですダメです。クルマ傷ついちゃいますよ。

No.71  
by マンション住民さん 2013-09-12 12:42:30
浴室のホコリは綿棒などの細いもので取ることができます。

駐車場の鎖は車に当たると傷付けてしまう恐れがあるので、柔らかい物が良いですね。
No.72  
by マンション住民さん 2013-09-12 12:44:50
最近は涼しくなってきたので窓を開けてますが、やはり車の騒音が激しいですね~。
No.73  
by マンション住民さん 2013-09-14 08:36:01
No.70さん

そうですね(笑)
ステンレスは車のことを考えると無理ですが、なにか対応は欲しいところですね。

No.72さん

騒音やっぱりありますよね〜。
テレビの音を30以上に設定しているとなんだか悲しくなりますが(笑)


最近も朝、ゴミ捨て場の外にゴミがおいてありますね。
外からの持ち込みでしょうか。
悲しいことです。
管理人さんよくしてくださっているのに、心ない方がいますね。

和光や成増からタクシーに乗ると、レリアはまだ知られていなくて悲しいです。
うちは、よく「メゾン和光の隣です」と説明しています(笑)
だんだんと住人の方も多くなっているようですね。
中学生や高校生の子たちが会うと気持ちよく挨拶してくれる子ばかりで
うれしいです。

今後もよろしくお願いいたします。
No.74  
by マンション住民さん 2013-09-14 12:46:15
外の騒音があるせいか、左右上下の生活騒音が全く気になりませんね。
No.75  
by もと新倉住み 2013-09-16 10:15:47
風が凄いので、駐車場の鎖をあえて外しました(´・_・`)

みなさん気を付けましょうー!
No.76  
by もと新倉住みさん 2013-09-16 10:32:46
いま駐車場を見に行ってきました!(◎_◎;)

昨晩、あえてはずしておいた鎖を、ご丁寧に戻して下さった方が(>人<;)
案の定、風で鎖はちぎれて、両側にぶら下がってました。

あーあ。
No.77  
by マンション住民さん 2013-09-16 14:36:02
もう駐車場の鎖なくても良いと思うんですが。車に当たったりしたら傷が付いてしまいますよ。
No.78  
by もと新倉住みさん 2013-09-16 15:00:28
>No.77さん

私も賛成です。
但し、少し前の書き込みにもありましたが、お子さんの安全等を考慮されてのものなのでしょうか?
和光市の他のレリアの物件を見ても、特に機械式駐車場に鎖は無いようなのですが、うちのマンションにだけ着いてる理由は何なのでしょうね?
No.79  
by マンション住民さん 2013-09-16 17:07:47
台風、やっと過ぎ去ってくれたようですね。
被災地に大きな影響が出そうなので、ちょっと心配ですが・・・・。
住人の皆さんはお気づきになられましたか?
台風の注意が1Fのエレベーターの横に貼られていて、
なんだかうれしかったです。
管理会社の方の心使いなのでしょうかw

台風の風、結構強かったですね。
駐車場の地下の方の車が大丈夫か、また鎖はどうかと何度か見にベランダに出て
びしょぬれが数回でした(笑)

駐車場の鎖については、お子さんのことを考えると取り外しと言い切れないでいます。
やはり目に見えるものがあっての安全対策とも思えてしまい・・・・。
ですが、新築に住んだのにあのビニールは悲しくなりますよね。
なんとかしたいな〜なんて思っています。
マンションの理事会が発足したら、ご検討いただきましょう。

今日は、4時ごろにちょっと風が収まってきたので、窓ふきをしましたw
雨がちょうどいい具合にくっついてくれていたので、暴雨とともに舞って来たホコリを
落としてみました。
今は日がちょっと差して気持ちいい風が吹いていますね^^
連休の最終日ちょっと残念なお天気でしたが、明日から学校お仕事の方がた
がんばりましょうw




No.80  
by マンション住民さん 2013-09-18 22:16:52
ベランダから結構魚の焼いてるニオイがしてきます!
No.81  
by 匿名さん 2013-09-20 15:02:30
皆様の選択に間違いはなかったようですね。
No.82  
by マンション住民さん 2013-09-27 21:35:12
今日は浴室が寒くなってきたので、ミストサウナ使ってみました!ミストが出るまで少し時間がかかりましたが、始まったらすぐに暖かくなりました!むしろ暑いぐらいです!笑 湯船につかるより、
汗を良くかきました! これからの季節活躍していきたいと思います!ところで浴槽にお湯を張るより節約になるんでしょうか?
No.83  
by マンション住民さん 2013-09-29 20:02:54
こんばんわ。
浴槽のミストいいですよね。
節約になるかどうかはよくわからないですが^^

さて、キッチンのグリル使いにくくないですか?
お水を張るところが浅くて、魚を焼くときにいつも水をこぼしています。
なにか対策があったらお教えください。

駐車場、かなり入ってきましたね。
地下の方が先にいるとき、入れちゃいますね〜って先に駐車することがあるのですが、
これってやっぱりいけないのでしょうか?
皆さん気持ちよく、どうぞ〜って言ってくださるので、甘えてしまっているのですが、
やっぱり先にいる方を優先が立体駐車場のルールなのでしょうか。
No.84  
by マンション住民さん 2013-09-30 12:43:43
魚を焼くグリルは水なしグリルなので水をはる必要はないですよ~。

駐車場ですが、後から来た地上の方が先に停めても問題ないと思います。地下は時間がかかりますし、他の車が後から来るかもしれないので待つ必要はありません。
No.85  
by マンション住民さん 2013-10-05 17:16:09
取説のポイント集に浴室の照明スイッチを入れると、浴室の換気が停止すると書いてあるのですが、止まりません。
浴室が寒いので止めたいのですが。

みなさんの所はどうでしょうか?
No.86  
by 入居済みさん 2013-10-06 14:50:31
前の話題ですが、お風呂後の乾燥は自動にしてます。
その時一緒に洗濯物をかけたら、乾燥機かけるより
節約になるのかな?と思ったので書き込みしてみました。
これから寒くなるので使うことも増えますよね。
No.87  
by マンション住民さん 2013-10-07 23:43:02
こちらもお風呂の乾燥は自動を使っています。残り時間が表示されないので、どれくらい時間がかかるかわかりませんが、ガスのメーターは少ししか進んでないので乾燥にかかるガス代は少なそうです。
No.88  
by 入居済みさん 2013-10-24 15:27:49
もうご存じかもしれませんが、
浴室の24時間換気を止める方法は
洗面所のリモコンの換気のボタンを押せば
一時間止まります。二回押せば六時間止まります。

魚焼きもそうでしたがガス屋さんが開栓の時に
一つ一つ丁寧に教えてくれました。
たまたまなんでしょうか?

あと、入居してだいぶたってから
換気扇の説明の人とお風呂の説明の人が来ましたね。
これは、訪問セールスとは違うのでしようか?
特に販売者からの説明はなかったのですが…
No.89  
by マンション住民さん 2013-10-25 01:31:07
浴室の換気の件ですが、洗面所のリモコンの換気ボタンを一回押すと換気が停止し、二回押すと換気強になりませんか?

うちには換気の説明など、一度も来てもらってません。
No.90  
by 入居済みさん 2013-10-28 17:31:28
すみませんでした。
たしかに六時間のは換気の強でした(^^;
説明は来たガス屋さん次第って事みたいですね。

あとはこないだ来たお風呂の説明の人がしてくれるかもしれませんが、すでに遅いですよね(>_<)
No.91  
by マンション住民さん 2013-11-07 22:49:28
皆さん24時間換気、寒くないですか?

止めちゃったりしてる方っているんでしょうか?
No.92  
by マンション住民さん 2013-11-10 17:42:37
なんだかすっきり晴れない日が続いていますね。

さて、浴室の換気なんですが、我が家ではここのレスを読み、乾燥の自動を使っていました。
その前は、換気の強を使っていました。するとどうでしょう?!!!ガス代、倍!いや2倍!
先月からまた換気に切り替えました。床暖房を使い始めたので、正確にはわかりませんが
料金の比較、今月わかると思います。

入浴の際の24時間換気が寒いとのこと。
うちでは、入浴の際にミストを使っているのでそれは感じてませんでした。
ですが、それなら入浴前に換気を3秒でしたか長押しすると消えますよね?
それでいかがでしょうか?

やっとなにかと気になりはじめ、もらった分厚いファイルを見ているこのごろです。
しかし、なんやら細かいことばかりで・・・・・読まねばと思うと寝てしまいます。

今日、各部屋にある換気のフィルターが主人が気になると言うので洗ってみたのですが、
あまりきれいになりませんね。
やはり6ヶ月ごとに業者に頼むのがいいのでしょうか。
なにか対策がありましたらお教え願えればと思います。

どんどん寒くなってきた今日この頃です。
皆さん、ご自愛ください。
No.93  
by マンション住民さん 2013-11-11 00:48:22
換気の強でも浴室にカビなど生えませんか?気にならないようでしたらうちも換気の強を使おうと思っています。
換気する時間とかもお願いします。
乾燥の自動だと2時間くらいは動いています。
No.94  
by 住民さんC 2013-11-11 11:08:12
入浴後の換気ですが、たしかにガス代が気になったので換気の強を30分ほどかけてから、自動乾燥にしています。
換気だけでも見える水分がなくなるので、カビ対策に乾燥です。
No.95  
by 住民さんC 2013-11-11 11:14:42
フィルターは浴槽洗剤をかけて、表面から歯ブラシでごしごしして、裏面もごしごしして、裏面から水をかければ綺麗になりますよ。
ただ枠の部分は歯ブラシでは落ちませんでした。
No.96  
by マンション住民さん 2013-11-16 20:29:54
浴室の件では、換気の強を使った場合、家にいられるときには2時間後とかに見ると
ほとんど乾いているので、そこで止めてしまっています。外出しちゃうと6時間そのまま動くのですが、
それほど怖い料金ではなかったように思います。
カビは、排水口にはやはり少し赤カビが発生するのでそれはカビキラーのお世話になっています。
しかし、それも2週間に一回くらいの頻度ですね。毎週週末に掃除をしていますが、気にならない
時もあるのでそんなときはやりませんw

フィルターの件、次回歯ブラシでやってみます。
大掃除までもそんなに時間がなくなってきたので、最近は大掃除の時でいいわよねなんて掃除を
さぼり気味な我が家です^^

No.97  
by 匿名 2013-11-17 17:49:17
うちは毛ブラシです。
No.98  
by マンション住民さん 2013-11-21 21:43:58
24時間換気、皆さんどうしてますか?
No.99  
by 匿名 2013-11-22 17:09:38
つけつばなし。
No.100  
by マンション住民さん 2013-11-23 19:24:24
各部屋の換気口って閉じない方が良いのでしょうか?
No.101  
by もと新倉住みさん 2013-11-24 23:31:11
20時過ぎ〜21時くらいに紺色の制服を着た人が何度かチャイムを鳴らしてきます。何かのセールスだと面倒なので、いつも居留守を使ってしまうのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
No.102  
by マンション住民さん 2013-11-25 02:10:16
それは明らかにセールスですよ。
うちにも来たことがありますが居留守を使って絶対に出ないようにしています。
試しに下に見に行きましたが、片っ端からインターホン鳴らしているみたいですよ。年末だしこれからよく来る可能性があるので気をつけてください。
No.103  
by マンション住民さん 2013-11-26 20:07:37
今日は共用廊下の掃除があってスゴく綺麗になってました!
No.104  
by 匿名 2013-12-04 10:19:01
先ほど、子供が駐車場のくさりを外してました。
ご両親も出てきて白い車に乗り込んでそのまま出ていきました。

以前、上段のワゴンが鎖を踏んだまま駐車してたのも驚きましたが、子供の前で鎖を外してもどさないのは教育上いかがなものかと驚きました。
No.105  
by マンション住民さん 2013-12-04 13:10:16
駐車場の鎖、車で踏んでしまうと切れてしまいますよね。上段の白い車って軽自動車でしたか?
No.106  
by 主婦さん 2013-12-06 16:50:07
電子レンジ捨てた人、いいかげん引き取りに行って下さいよ。最近入居した人かな??
No.107  
by 住民さんC 2013-12-06 20:19:52
新しい方とは限りませんが必ずといっていいほど、新しい方がくると粗大ごみが捨てられてますよね。
段ボールも立体のまま捨てられてたり…
レンジはそろそろ一週間たちますね。捨てた方は気づいてるけど引き取ってないのでは?と思います。
最悪は防犯カメラで探したりするんですかね?
No.108  
by マンション住民さん 2013-12-08 00:10:44
6ヶ月点検の案内が来ましたね。
皆さん不具合箇所とか出てきましたか?
うちは特に問題ありません。

話が変わりますが、最近このマンションの施工会社の南海辰村建設を調べてみたのですが、過去に建てたマンションに瑕疵があると売主の大覚という会社が南海辰村に訴えているらしいですが、知っている方はいますでしょうか?
たぶんこのマンションは大丈夫だと思いますが、少し心配になりました。
No.109  
by ご近所さん 2013-12-08 00:49:53
施工会社の過去のことは検討板で話が出たので知りました。

なにもなければいいですよね♪
No.110  
by 匿名 2013-12-08 13:50:36
そう願うしかない。
No.111  
by マンション住民さん 2013-12-08 15:53:06
ちょっと見ない間にいろいろな書き込みが増えていますね^^

駐車場の鎖の件ですが、あれはもろいので踏んでしまうと切れてしまうので、
必ず横によけないといけませんね^^
出た後は、またかけないとあの鎖の意味がないので、今後周知されることを願いますね。
次回はもうちょっと強い紐などにしたほうがいいような気もしますが・・・・。

20時くらいからのセールス、うちは気づきませんでした。
年末に向け、注意ですね。

施工会社の件ですが、うちは買う前にそのレスを見て、実際にトラストさんに聞いちゃいました。
どういう経緯があるのか聞いたところでは、あれは買い主側の未払いなどの件が絡んでいるものとの
ことで、また、大阪支店でありこの(私たちの住む)物件は東京支店でやるので、との説明でした。
それから、買う前に実際にその施工会社とトラストさんで作ったマンションも見てきたのですが、
問題は感じられなかったので、買うことにしましたが、そう不安になることもないかと思います。

そして、電子レンジを捨てた方。
前にもここにレスしましたが、清掃センターに持ち込めば絶対無料だと思いますよ、あれ1つなら。
このマンションから10分ほどのところにありますから、おすすめです。
もし、住人の方じゃないなら、本当に防犯カメラで確認して警察に通報したいですね。
ゴミ置き場が目につくところだからって、なんて失礼な!
管理人さんがかわいそうですし、あれを見て「おお、捨てちゃいましょう」なんて通行人が出てくるのが
怖いです(T-T)

さて、今日入浴中に気づいたのですが、浴室の鏡に結晶のようなものが下からにょきっとできていました。
ガリガリこすらないととれない感じで、気をつけていたのに残念です。
あれって原因はなんでしょうか?
換気にも気をつけ、浴室を使った後は鏡はよく拭いていたのですが・・・・。
なにか対策があったらお教えください。

21日最初の理事会が開かれますね。
役員になっていただけた方々、感謝いたします。
交流会、住人の皆さんと挨拶したいです^^

日々、エントランスやエレベーター、駐車場で気持ちいい挨拶をしていただいています。
引っ越せて嬉しいと感じられる瞬間です^^
No.112  
by マンション住民さん 2013-12-09 00:05:57
浴室の鏡のフレーム下の固まりはカルキですね。うちもなっています。水道水のカルシウムが固まって出来るものです。
蛇口などにも白くなって固まってしまいますが、しっかりと拭いておけば問題ないです。
No.113  
by 住民さんA 2013-12-09 12:27:13
うちは天井や壁のクロスに隙間発生が5箇所くらいあります。修繕してもらいます^^;
No.114  
by マンション住民さん 2013-12-09 14:37:03
うちも天井や壁のクロスにすき間が発生しました。
これは、必ず修繕していただきたいです。
また、フローリングを白い素材にしたところ、入居すぐに見つけたのですが、
ところどころに薬品による汚れがあります。(茶色くくすんでいます)
これも、修繕していただければと思っています。
No.115  
by 住民さんC 2013-12-09 20:07:06
フローリングの茶色い汚れはフローリングを貼る際の接着剤です。修繕を依頼するとフローリングを軽く削ってラッカーでごまかします。(その為のサービスワックスの様です)
サービスワックスを取るとかなりの傷が浮き出てきましたので、ごまかしでもいいとは思いますが一応お知らせしておきます。
No.116  
by 住民さんA 2013-12-09 21:42:22
まだ電子レンジ置きっぱなしですね。

せっかく同じマンションに住む住民の方々がルールを守っているのに、困った方がいるものです。
ゴミ捨て場の中にあるむき出しのカーステレオも同じ手口なので、同一人物(同一世帯)のものではないでしょうか?
他自治体から和光市に引っ越してきてゴミ出しのルールがわからないにしろ、常識が無さ過ぎます。

今ならまだ間に合います。早々に引き取ってください!
No.117  
by マンション住民さん 2013-12-14 01:28:01
電子レンジずっと置きっぱなしですね。残念です。

本格的に寒くなってきましたね!
床暖房意外と暖かいですね!
No.118  
by 匿名 2013-12-14 15:14:47
電気代どのくらいになるのかな?
No.119  
by マンション住民さん 2013-12-15 12:46:16
床暖房はガスなので電気代はそんなに上がらないですよ。
No.120  
by マンション住民さん 2013-12-15 12:49:24
電気代は月にだいたい3000円ぐらいです!
No.121  
by マンション住民さん 2013-12-15 17:01:19
寒くなってきましたね。
さて、修繕についてなんですが、フローリングの接着剤に関しては、修繕してもらわないほうがいいのでしょうか?
また、うちでは、ところどころクロスの継ぎ目がはがれてきてます。
これは、しっかり直して欲しいですね。
No.122  
by マンション住民さん 2013-12-16 12:46:14
フローリングの接着剤は取ってもらわない方が良いと思います。
うちも壁紙の継ぎ目の隙間が目立ってきてます。家具をどかさないとならない所は直してもらわないで、そのままにしておきます。
電子レンジずっと放置されていますね。いつまで放置しとくつもりなんですかね。
No.123  
by マンション住民さん 2013-12-19 01:24:59
今HPを見ると、残り1戸のようです。

早く完売してほしいですね!
No.124  
by 匿名 2013-12-19 06:40:11
安いなら買ってもいい。
No.125  
by 住民さんC 2013-12-24 02:42:10
フローリングの接着剤はどんどん染みていくと業者さんが言ってましたので、気になるなら早めになんとかした方がいいと思いますよ。
修繕でもサービスワックスがとれるまでは綺麗だし、取れた後も染みよりはラッカーの艶の方が目立たないとおもいます。

削らずに綺麗に落とすのはコーティングを依頼すれば、コーティング前の作業として業者さんが削らずに取ってくれるばずです。
No.126  
by マンション住民さん 2013-12-25 02:47:18
完売したみたいですね!
No.127  
by マンション住民さん 2013-12-26 09:05:54
<No.125さん

ご説明ありがとうございました。
ちょっと諦めていたので、お聞きしてよかったです。
しかし、早めになんとかですが、一応対応の日付を一番早いのにしましたが、
それでは遅いでしょうか?
コーティングは、こちらで料金を出してやるということですよね?
家具も入ってしまっているし・・・・、考えるところです。
もう少しよく調べてみます。
ご返信ありがとうございました。
No.128  
by マンション住民さん 2013-12-26 18:12:51
窓のサッシが結露しています。何か良い対策はないのでしょうか?
No.129  
by 住民さんC 2013-12-27 17:50:59
No.127さん

いえいえ。せっかく買ったお家ですから心配ですよね。
個人的な考えですが、長く住むなら偽物の床なので
コーティングをしようと思いたまたま知っただけです。

修繕の日にちですが、すでに半年以上経っているので修繕の日にち内ならいつになってもそんなに変わらないと思います。

コーティングについては
子供もいるし、色々落としたりしてすでに床はボロボロ…コーティングしなくてよかった。という人と
床が汚くなってきたからコーティングしたら、思いのほか痛みすぎてて、早くやっとけばよかった。という人がいますのでなんとも言えませんが、業者とコーティングの薬は種類豊富です。
お試し価格でやってくれるところや弱めの薬でお手頃価格などあるので、たくさん調べてみるといいと思います。
家具を移動させながらやってくれるところもありましたよ。
No.130  
by マンション住民さん 2013-12-29 08:17:42
No、129さん

ご返信ありがとうございます。
いろいろ自分なりに調べてみようと思います。
ありがとうございました。

No、128さん

どこの部屋の窓でしょう?
うちでは、まだ窓の結露はどの部屋もみられません。


今年も残すところあと3日ですね^^
初めてのお正月をレリアで迎えるので、ちょっと楽しみです^^
皆様、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。

あ、余談ですがw
熊野神社は、初詣にお神酒がでません(笑)
お酒がいける方は、諏訪神社をおすすめしますよ^^(笹目通り交差点角の神社)
No.131  
by マンション住民さん 2013-12-29 10:18:03
共用廊下側の窓です。やはりアルミサッシなので結露が起きます。

それから来客の自転車はみなさんどうされてますか?
No.132  
by 住民さんZ 2014-01-01 21:09:49
みなさま明けましておめでとうございます。

新年早々ですが、またゴミ出しのルールを守らず、ゴミ置き場の前にゴミを置いている方がいます。
心ある方が付箋を貼って注意されておりましたが、捨てた方はおそらく見ないだろうなー、と拝見しました。

ゴミは出さないで、という日本語が理解できないのでしょうか?
管理人さんが前もって張り紙などで告知されていたのに。

早々に引き取っていただきたいです。
このようなルール無視の住人には、管理組合は断固とした態度で臨んでほしいものです。
どうぞよろしくお願いします。
No.133  
by マンション住民さん 2014-01-02 03:07:30
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ゴミの件ですが、非常識の方がいてとても残念ですね。ゴミを捨てた人は頭がおかしいのでしょうね。
No.134  
by マンション住民さん 2014-01-05 13:30:32
明けましておめでとうございます。

NO,131さん

そうですか。
うちでは、ないですね。
ドアを閉めっきりにしてしまったりしていらっしゃいませんか?
結露防止のシートとか貼るのがいいのでしょうか。


年始年末のごみの件、悲しかったですね。
30日まで管理人さんががんばって仕事してくださり、
また、仕事納めの時には、ご挨拶の張り紙まで出してくださっていましたね。
今年も気持ちよく仕事していただけるよう、守れるルールは最低限守って行きましょう。
しかし、1週間捨てられなかったのは、つらかったです^^;
明日が待ち遠しいです^^


来客用の自転車置き場、言われてみるとそうですね。
新しいマンションなので、1つ1つ取り決めが必要になってきますね。


さて、6ヶ月点検のことなんですが、記入しなかった箇所でも
直してもらえるでしょうか?
年末、大掃除をしていて、床のフローリングがかなり隙間が開いているところが
数カ所ありました。
部屋と部屋の間もそうですし、窓枠のところは素人が見てもちょっとずさんだな・・・と
感じる箇所が。
まぁ、聞けるところは全部聞いてみようと思っています。

明日から仕事初めの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
また今年一年がんばりましょうとともに、よろしくお願いいたします。
No.135  
by 住民さんZ 2014-01-06 22:11:32
皆様、こんばんは。

今日から仕事始めでした。
日課の夜のウォーキングから帰ってきて、和光陸橋側から駐車場経由でエントランスに入ろうとしたところ、、、
バイクの駐車場にタバコの吸い殻が捨てられ、痰が数カ所吐き出されていました(="= )

ゴミ出しマナーの件以降、毎回こんなことを書きたくないのですが、一部の方のモラルが低くたいへん残念です。
自分の家の敷地内にタバコの吸い殻と痰が吐き出されても平気なんですね。
バイク利用されている方なのかな?自分の家って言う感覚が無いんですかね?

明日、管理人さんがあれを掃除されると思うと、申し訳なく思います。
No.136  
by マンション住民さん 2014-01-07 18:10:32
こんばんわ。

今日、管理人さんと新年のご挨拶をさせていただきました。
うちは、年末30日に主人が手伝ったことないのに知らない間にゴミ出しをしてくれ・・・・。
「27日までなのよ!!!!」と大げんかに。
「捨てられたよ、いつものように」と言うので
早速ゴミ捨て場に行ってみると、ガムテープでドアが封鎖されており。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
本当に管理人さんに申し訳なく、そのことを今日お詫びすると、
気持ちよくご挨拶いただき、今年もよろしくとお話ししてくださいました。

寒い風の吹くようになってきた今、できるだけ皆でルールを守り、
管理人さんに余計な仕事をさせないようにして、通常任務に精を出していただけるよう
心掛けたいですね。

敷地内でお会いする方はどなたも気持ちよくご挨拶くださり、
また、子供たちも元気でかわいい!
住み良いマンションに、少しでも貢献できるよう心がけようと思いました。

吸い殻や痰、ここでの書き込みに気づいてやめてくださることを願います。
また、私どもの家でも周知不足でルール違反でゴミを捨ててしまい、申し訳ありませんでした。
今後、気をつけていきますので、よろしくお願いいたします。

No.137  
by 住民さんA 2014-01-08 02:00:16
新年早々なんですが。。。。
バイクの駐輪場にタバコの吸殻と痰ですか!!??
バイク利用してますが、ショックです。おそらくここの住人さんじゃないのではないでしょうか?
帰宅時は見回りするようにします!

新築のマンション、自分達の部屋以外、駐輪場も、1階エントランスも、1Fの広間も、ゴミ置き場も
皆さんに不快なく清潔にしていきたいですよね。

皆様の部屋での奮闘ぶり参考になります。
No.138  
by マンション住民さん 2014-01-08 19:14:34
駐車場をご利用の方に質問します。

通常、鎖がかかっているときに出車する後は、必ず鎖をかけ直しています。
しかし、戻った際に鎖が外されたままになっているときがあります。
その時には、もしや近くに出かけられてすぐ帰るからという方かも・・・と思い、
入庫後も鎖をしないようにしているのですが、したほうがいいのでしょうか?
別の住人の方がご覧になったときに、あの人かけないのねと思われるのではと
心配になっています。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?


本日、郵便箱横に管理人さんからのメッセージで、
年始年末のゴミ捨てのご協力ありがとうとありましたね。
年始には山のようなゴミだったのを見ただけに、頭が下がりました。
また一年お世話になるのですが、気持ちよくお仕事していただければと思いました。
No.139  
by マンション住民さん 2014-01-09 01:05:14
年末にゴミ置き場のドアが封鎖される前にゴミを捨ててしまいました。申し訳ないです(_ _)

駐車場の件、自分の車は地下ですが、鎖は切れているとき意外はしています。鎖をしていないと、地上の車は他の車に当てられる可能性があるので、地上の方は気をつけた方が良いですね。

管理人さんが毎回鎖を直してくださってるのにまだ鎖を切ってしまう人がいるようですね(怒)だいたい日曜日とかには鎖が切れています。

地下だとボタンをずっと押しっぱなしにしないとならないので今の季節、手が寒くて辛いです。もう少し早くならないのかな?と思います。やっぱり地上にすれば良かったと後悔しています。
No.140  
by マンション住民さん 2014-01-09 19:17:48
やっと広告の看板撤去しましたね!
No.141  
by マンション住民さん 2014-01-12 11:00:02
完売したのでしょうか?
No.142  
by マンション住民さん 2014-01-13 13:23:14
昨日、出かけて帰ってくるとエントランスにトラストの営業の方がいて、
完売したと聞きましたよ。
よかったですね^^

気持ちよく、いいマンションにしていきたいな〜と思った次第でした。

ところで、6ヶ月点検の前に事前に連絡とかを受けている方って
いらっしゃいますか?
状況を確認するため事前の連絡をする場合があるとかないとか書いて
あったかと思ったのですが・・・・。

今日はいい天気ですね^^
三連休はすぐにすぎて行きました(泣)
No.143  
by 入居済みさん 2014-01-14 15:23:16
タバコなんですが、ベランダも禁煙ですよね?
1階の真ん中あたりのお宅で吸われてました。
1階は庭スペースがあるから喫煙可能とかあるのでしょうか?

あと、ペットボトルの分別がてきてない方がいますね。
以前も透明の袋で出してた方で引き取ってもらえなかったのをみました。
おそらく管理人さんが仕方なく分別して処理してくれたんだろうとは思ってましたが未だに出されてるとは非常に残念です。
あまり透明の袋でゴミ出しされてる方は少ないせいか、透明の袋でゴミを出されてる1階の方をつい疑ってしまいます。

地上に止めている白い車も人がいても鎖をしませんね。
今日に至っては鎖を投げっぱなしでした。
他の車や自転車が踏みそうで迷惑だとか思わないのでしようか?

6ヶ月点検の連絡は未だに来ておりません。
No.145  
by ご近所さん 2014-01-17 00:26:34
不特定多数の方が閲覧できるサイトに個人を特定できる書き込みはいかがなものですかね。
No.146  
by マンション住民さん 2014-01-17 21:41:51
部外者は書き込まないでください。
No.147  
by マンション住民さん 2014-01-19 10:01:05
寒い日が続いていますね。

ここでは、いろいろな相談、質問などできて、まだ慣れない環境の中
とても役だっていました。
しかし、上記のコメントにもあるように、特定の方を指摘する場所にしてしまっては
ルール違反のように思うと同時に、匿名のコメント書き込みの怖さを感じました。
今後、不特定多数の方が見られるのではなく、マンション住人だけのこういう場所が
できてくれたらな〜と思いました。 
住人同士は、気持ちよくお互いに注意し合っていければいいと思っております。

さて、6ヶ月点検の連絡が来ました。
電話連絡があまりにぶっきらぼうで、ちょっと気分が悪かったのですが^^;
きれいに直していただけることを願います。

余談ですが、わんちゃんを飼っていらっしゃる方、
和光市駅に行く途中に緑の公園という公園があり、その向かいがペットの洋服などを
扱う工場なのですが、昨日そこでバーゲンをやっていました。
3000円程度の服が1000円で買えちゃいました^^
今日はやっているかな?やっていたら、是非!
品揃えも多く、スタッフの方もとてもいい方ばかりでした。
旧道を駅に向かい、ドラックストアー(ウエルシア)の角を右に、
一つ目を左に行くと公園が左にあり、その向かいです。

No.148  
by マンション住民さん 2014-01-22 21:28:03
ベランダで喫煙している人もいますね。

ライターの音が毎日カチカチと。
No.149  
by マンション住民さん 2014-01-29 00:28:09
パウダールームとトイレの換気扇のフィルターってどのくらいの頻度で掃除してますか?

結構ホコリがたまりますね。
No.150  
by マンション住民さん 2014-01-30 19:29:46
No.149さん

うちは、3ヶ月に一回くらいです。
見ていてホコリがたまっているのが、見え出すとするという具合です。
ただ、中のフィルターがかなり安物のようなので、1年ごとに変えないと?とか
思ったりしています。
No.151  
by マンション住民さん 2014-02-04 20:20:59
いい加減駐車場の鎖、切るのやめませんか?
新築なのに、みすぼらしくつぎはぎで悲しいです。
No.152  
by マンション住民さん 2014-02-05 00:55:42
いまだに踏みちぎる人がいるんですね。残念です。誰だか知っているがこの場では書き込めません。
No.153  
by マンション住民さん 2014-02-08 00:01:01
明日は大雪になりそうですね。
エレベーターの入り口に貼り紙があってたいへんありがたいです。 
No.154  
by マンション住民さん 2014-02-08 07:25:30
大雪になりましたね〜。
ちょっと雪景色を楽しみにしていたりしましたが、結構つもりそう・・・・。

でも、管理人さんの張り紙、嬉しかったですね^^
いつも台風などの時にも、ああいう告知をしてくださって、本当に心温まりますね。
管理人さんが出勤の日でなくてよかった。
通勤大変ですものね。
みなさんもお出かけの際は、足下お気をつけくださいね。
よい週末を!
No.155  
by 入居済みさん 2014-02-10 00:38:01
今日も男性がベランダでタバコを吸っていました。
いつまでもこんな人がいて悲しいですね。

喫煙者は本当に規則にだらしないですね。
せっかくの休日なのに嫌な気分で過ごす事になり残念です。

タバコだけではなく、ペットもエントランス歩かせてる方がいますね。
抱っこする決まりだった気がするのですが…

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
No.156  
by 入居済みさん 2014-02-10 07:38:57
大雪も無事乗り切ったようですね。
皆様に質問です。
大雪降雪中に十数秒程度ですが、いきなり停電に。
すぐに復帰したのですが、私の部屋だけっだったのか不安です。
昨年夏も落雷があった際に同様な現象になりました。
他の部屋も同様な現象だったのか確認しておきたく。
No.157  
by マンション住民さん 2014-02-10 19:33:21
NO、155さん
個人情報がわかるような書き込みはしてはいけないと思いますが。
No.158  
by マンション住民さん 2014-02-10 21:45:12
停電ありましたね。
うちもテレビが一時消え、電気がカチカチっとなったのでびっくりました。
しかし、すぐに復旧だったので、ほっとしました。
この辺一帯が停電が一時期あったようなので、お宅だけではないと思いますよ。
No.159  
by マンション住民さん 2014-02-11 08:24:24
No、155さん

大変申し訳ありませんでした。
うちでは、小型犬を飼っているのですが、認識不足でエントランス、およびエレベーターで歩かせて
いました。大変申し訳ありません。
管理規約を読み直し、確認いたしました。
今後は、このようなことがないように注意いたします。
お教えいただき、ありがとうございました。
No.160  
by マンション住民さん 2014-02-13 20:18:46
また今週末大雪になるみたいですね。エレベーター横の貼り紙見ました。
土日に802と403の引越があるようですが大丈夫なんでしょうか。
まだ引っ越しされてないとこがあるんですね。
No.161  
by マンション住民さん 2014-02-14 03:06:02
155の書き込みは個人を特定できる書き込みですね。当事者ではありませんが、削除依頼をしておきます。

自分の書き込みを吟味してから投稿することをおすすめします。
No.162  
by 入居済みさん 2014-02-14 11:58:44
6階の角部屋はEVを含めれば4部屋ありますので特定はできないかと思います。

マンション住人さんの様に部屋番号を明記する方が問題だと思いますが…
No.163  
by マンション住民さん 2014-02-15 11:16:55
162さんの書き込みに同意致します。

ネット掲示板に個人名はもちろん部屋番号を書くのはよろしくないですよ。
No.164  
by マンション住民さん 2014-02-15 12:55:26
すごい雪でしたね。
駐車場がすごいことになっていて、出入りするのに大丈夫かな?とお出かけの車を見ていました。
どうぞ、みなさんお怪我などなさいませんように。

今日、明日の引っ越しの方も雨がやんでなりよりですが、雪が残って大変かもしれませんね。
がんばってください。

ベランダが雪が運んできたホコリで汚くなってしまいました(泣)
しかし、来週の水曜も雪の予報。
掃除しようかと思いましたが、あきらめました(笑)

よい週末をお過ごしください。
No.165  
by 住民さんZ 2014-02-15 18:28:12
ひさびさにアクセスしましたが、思ったより荒れていますね(^^;)
あいかわらずマナーレスの方が居て残念です。

SNSの件ですが、マンション住民以外の方の閲覧があるサイトなので、
やはり個人が特定できる掲載はまずいと思います。

管理組合の方で住民専用のSNS(住民のみID、パスワード発行)を開設とか
していただけないですかね?
No.166  
by マンション住民さん 2014-02-18 01:12:36
みなさん床暖房の設定温度、何利用されてますか?
ちなみに1か月の光熱費どのくらいかかってますか?
No.167  
by マンション住民さん 2014-02-18 21:06:15
床暖房は最高を使ってます。
先月は、ガス代1万円来ちゃいました(泣)
ただし、先月はお正月もあったし、家にいることが多かったこともあるので、例外jかと思います。
また、床暖房は30分前くらいに切って余熱でがんばるようにしていますよ。
ただ、つけている際に上に薄くてもいいのでなにかかける物を置くと、温かさ保てます!
もっと上手に使いたい今日このごろです。

そして、今日張り紙で、駐車場また同じ鎖を設置するとありましたね。
どうぞ、みなさんで大切に使えるようにしていきましょう。
ただ、またなぜ同じものなのか疑問を持ちます。
蛍光色の紐とかにしてもいいと思うのですが・・・・。
勝手な考えでしょうか?
あの鎖はあってもないような存在ですので、ちょっとご検討いただきたいです。
No.168  
by マンション住民さん 2014-02-19 12:49:00
コメントありがとうございます。
やはりガス代が上がりますが、床暖房の方がエアコンを使ってたときよりトータルの光熱費が安くなりました。

駐車場のチェーン新しくなりますね。今度は踏みちぎることのないよう、大切に使っていきたいですね。
No.169  
by 入居済みさん 2014-02-19 18:51:29
早速、駐車場のチェーンが新しくなりましが、早くも放りっぱなしの方がいて残念です。
EVの張り紙は見てないのでしょうか?
使わない1階の方の駐車場なのでそう思いました。

ベランダで喫煙する方も減るどころか増える一方で困ってます。
洗濯物に匂いは移るし、風の強い日は吸殻が入ってきます。
周りに迷惑をかけている認識がないのでしょうね。

いくら安いマンションだからと言っても酷すぎます。
もっと安いマンション もあるしそこまで低レベルな人は来ないと思っていたのでガッカリです。
No.170  
by マンション住民さん 2014-02-20 12:55:02
私も愛煙家でベランダから景色を見ながら喫煙してましたが、今は寒いのでキッチンの換気扇の下で吸ってます。またはリビングの窓を開けて窓際で吸ってます。結局は換気扇の排気はベランダからなのでたばこの煙はベランダに出てしまいますが、それでも問題ないでしょうか?

それと安いマンションだからというのは関係ないと思うのですが。入居している方に失礼ですよ。一番安い部屋で2600万ですがけして安くはないと思います。タバコのニオイが嫌なら直接話しにいけば良いと思います。
No.171  
by マンション住民さん 2014-02-20 19:20:03
No,169さん

風の強い日だからと言って、煙でなく吸殻が入ってくるのは常識では考えられないですよ。
どこから入ってきているのか、はっきりしているならそれは直接伝えたほうがいいと思います。
他人の家に吸殻を入れたい人はいないと思いますので。

そして、我が家もがんばって買ったマンションです^^;
この程度だから、この住人なんてことはないと思いますよ。
スタートした住まいですから、皆でよくしていきましょう。
雪の日に皆で協力してくださって雪かき、それに勤務日でないのに出勤してくださった管理人さん。
なかなか普通ではいないいい人の集まりだと思いますよ。
たばこの件は、一人でためずに他の住人の方とも相談してみてはいかがでしょうか?
「うちは、こういうことがあって困ってるんですが・・・。」と話してみてください。
方法はあるはずです^^

駐車場の鎖ですが、以前のより重く大きいものになっていたのですね。
ありがたいです。
しかし、未だに投げっぱなしで出て行く方がいました。
しかも、その鎖が下に落ちている・・・・。
重く大きくなったのですから、下手に地下に落とすと、車の損傷になりますよ。
どうかどうか、ちょっと5秒程度のことです、外したらかけましょう。
鎖が新品のままでどれだけもたせたか記録を作りましょう^^
マンションの初課題だ!
がんばりましょう^^

No.172  
by 住民さんZ 2014-02-24 17:49:52
この土日に鎖を外したまま放置していたのを、拾ってかけときました。
(うちと反対側の駐車場です)
余計なことかもしれませんが。ルール遵守派としては、みなさんとがんばっていきたいです。

笹目通りの反対側のマンションをいくつか見てみましたが、
駐車場はうちのマンションと同じプラスチックの鎖を使っているところと、
工事用(?)の黒と黄色のロープを使っているところがありました。
あれなら踏んでも切れないなー、と思いました。

No.173  
by 入居済みさん 2014-02-25 20:15:23
タバコのコメントありがとうございます。
次に見かけたら直接言ってみます。
あと、換気扇の下なら部屋で吸っているのだから問題はないです。

鎖も夕方になると外れたままですね。
恐らくですが、いいマンションにしようと頑張ってるのはほんの一握りの方な気がします。

購入金額は大きいとは思いますが、和光市で新築のマンションと思えば安いという意味です。
気を悪くされたならすみませんでした。
No.174  
by マンション住民さん 2014-02-27 17:56:02
こんばんは^^

駐車場の鎖、全部がかかっていることが多くなりましたね^^
なんだか嬉しいです。
こうやってだんだんとルールが浸透していけたらいいですよね^^
がんばりましょう。

No.175  
by マンション住民 2014-03-20 20:05:32
こんばんは!

毎回皆さんの書き込み拝見していましたが初めて書き込みします。
私もこれからもずっとこのマンションに住むつもりで購入したので
住民みんなでいいマンションにしたいと思っています☆

でもやっぱりタバコの件はとても気になっていて書き込みも多いので掲示板に参加してみました。
うちも結構な率でベランダに出るとタバコの臭いがするし
しまいには換気口からタバコの臭いが入ってきて部屋が臭くなりました。
本当に外で吸っているならやめて頂きたいし、数限られたルールなのだから守ってほしいと思います。
No.176  
by マンション住民さん 2014-03-28 22:21:21
部屋の換気口のフィルター変えた方はいますか?
No.177  
by マンション住民さん 2014-03-31 17:41:31
うちはまだ変えていません。
引っ越しの際のファイルの中に、業者の連絡先がありましたね。
あそこに頼むのがいいのでしょうか?
水洗いだけでは、ちょっと汚れ方がひどいので心配です。
No.178  
by マンション住民さん 2014-04-01 01:59:28
換気口のフィルター、リビングに2個、各部屋に1個付いてるので全部で5個必要なので5000円くらいかかっちゃいますね。
No.179  
by 住民さんZ 2014-04-11 08:04:23
風の強い日など、部屋の外に出されている生協の発泡スチロールなどが、飛ばされて廊下の一番奥に吹き溜まっています。
何回かあり、生協のものは該当の部屋の前に戻しておいたり、取りに来て頂いた事もあったのですが、最近はそのままだった事もありました。うちも生協やっているので、一緒に回収されたようですが。
今週は何かの空き箱が、そのまま放置されています。
(今朝もありました)
ご自身で外に出した物が無くなっている事はお気付きになると思いますので、無くなっていた場合は、試しに一度廊下の一番奥を見てみて下さい。勝手にうちが捨てるのは、何か違うと思いますので。よろしくお願いします!
(風の強い日には、飛ばされそうな物は出すな、出すならちゃんと面倒見てね、ということです)
No.180  
by マンション住民さん 2014-04-23 20:13:42
ここのマンションにはベランダに水道がないですが、皆さんはベランダの掃除をどうしてますか~?
No.181  
by マンション住民さん 2014-04-27 07:08:45
うちは、先日入居してからはじめてベランダの掃除をしました。
水を撒いて、デッキブラシでごしごしやりました。
とてもきれいになりますよ。
No.182  
by マンション住民さん 2014-05-01 01:43:47
私はベランダ長尺シートの清掃は、モップ掛けにしています。
側溝部分はウレタン防水されていますが、長尺シート床下は防水されていません。
新築時は良いですが、長年たつと水を極端に撒いたりすると躯体のひび割れから
水が浸入にし階下が漏水する事になります。階下の方とのトラブルの原因です。
トラブル回避には、水撒きは極力抑えるべきです。1階の方でしたら問題ありませんが。
絞った状態でモップ掛けが望ましいです。綺麗になります。
No.183  
by マンション住民さん 2014-05-05 12:25:55
住民の皆さん、今朝の地震による被害はなかったでしょうか?
No.184  
by マンション住民さん 2014-05-22 23:04:06
ゴミ置き場の方のドアノブ、誰が壊したんでしょうね。残念です。
No.185  
by マンション住民さん 2014-05-25 08:37:41
ドアノブは以前からゆるんでいた気がします。
誰が壊したという考えが、残念です。
No.186  
by マンション住民さん 2014-05-27 11:12:38
ても、あの壊れかたは壊されたって思っても仕方ないかと思います。
扉にもキズがついてますし、前日は何の問題もありませんでした。
どちらにせよ防犯に問題がなければいいです。
No.187  
by マンション住民 2014-06-11 23:44:31
でも、普通誰かが壊したって考えるんじゃないんですかねぇ
なにもしてないのに緩んで壊れるつくりのドアノブじゃ困る。
No.188  
by マンション住民 2014-06-11 23:58:28
まだタバコをベランダで吸ってる人がいますね、

いい加減ルール守って頂きたいのですが
そう言う人はバレないとかバレなければいいとか
子供みたいな考えなのでしょうか?
以前の書き込みで窓を開けて外を見ながら家で吸っていると言う書き込みがありましたが、
家の中だからいいとかではなく、周りの人の迷惑にならないかどうかと言う考えがあれば
そんな書き込みはできないと思いますが、


タバコの件は諦めた方がいいのかと思ったりします...。
No.189  
by マンション住民さん 2014-06-12 01:55:35
>>188
喫煙者の方々に自分の部屋でも吸うなって事ですか? 
そう言ってるようしか聞こえないんですが。部屋に煙が充満するから換気したり窓開けたりするんで、外にニオイが出てしまうのは構造上仕方ないと思います。タバコぐらいでそんなに言う人がこのマンションに住んでるなんて、ちょっと残念ですね。
No.190  
by 住民さんD 2014-06-13 13:38:24
もともとの話は管理会社からも
散々ベランダ禁煙との周知があるのにもかかわらず
いまだに、ベランダで吸っている輩がいるって話ですよね?

換気の為、窓、換気扇は分かります
以前の書き込みは、
ベランダで吸ってるのとなんら変わりない状態にあり
自分の部屋さえ匂わなければそれでいい。
ってことなんでもんね

このマンションには小さい子、赤ちゃんもいらっしゃるでしょう。
ルールを守らない人たちにより、
子供達は他人の副流煙で健康を害され
ガンの発症率が上がっていくのでしょう。

タバコぐらい? 
ルールすら守れない人がこのマンションに住んでいるなんて
相当残念ですね。
No.191  
by マンション住民 2014-06-14 22:08:43
タバコぐらいって言ってる時点で残念ですね。
No.192  
by マンション住民さん 2014-06-23 23:28:58
部屋の補修箇所は皆さんどんな所がありましたか?
No.193  
by マンション住民さん 2014-06-25 12:51:08
ベランダでたばこ吸う人ってたくさんいるんですか?
No.194  
by 住民さんD 2014-06-26 07:21:24
私が知って居るだけでも、4家庭の方が
特にルールを守らなくてイイと
思っているみたいです。
No.195  
by マンション住民さん 2014-06-26 10:10:08
最上階にも未だに吸ってる方がいます。
写真も撮ってあります。
最初の入居からいる方なので非常に残念です。

駐車場の鎖もしない方いますね。
よく見るのは大宮ナンバーの車。

ごみ捨てもまだ守らない方もいますね。
すべてにおいて防犯ビデオで犯人をハッキリさせない限り
違反者は消えないかもしれません。
No.196  
by マンション住民さん 2014-06-27 19:43:25
換気扇で吸うのなら問題ないですよね。部屋の中なんですから。
これでも文句を言われたら頭にきますよね!
No.197  
by 住民さんα 2014-06-28 23:26:40
すいませーん、土曜日の23時過ぎなんですけど、下の部屋から男性が騒いでいる声が聞こえてます。窓開けて騒いでるみたいなんですけど、集合住宅のモラルとかないんでしょうか?

訪ねて文句言いたいんですけどガマンしてます。
No.198  
by マンション住民さん 2014-06-29 01:47:04
文句があるのなら言いに行けばいいじゃないですか?
我慢できるなら放っておきましょう!!
No.199  
by マンション住民さん 2014-06-29 16:00:21
雷すごいですね。
さっき、停電しました。
上の階の方たちは、稲妻が見えてるのでしょうか。

梅雨でいつも子どもと家で過ごす毎日。
マンション内の子育てサークル的なものがあれば、
子ども達が集まって楽しそうですよね。
No.200  
by 住民さんD 2014-06-29 23:24:10
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:レリア成増契約者専用

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる