住宅ローン・保険板「ローンの金額が・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンの金額が・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-12 01:41:00
 削除依頼 投稿する

色々なスレを拝見していると、皆さんけっこう高額な金額のローンを
組まれていて正直すごいなあと思ってしまってます。
皆さんは一体いくらぐらいのローンを組まれてますか?
我が家は収入夫720万妻380万です。
出来れば同じくらいの収入の方是非教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-11-06 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンの金額が・・・

2: 肝っ玉母ちゃん 
[2005-11-06 21:15:00]
年収800万の母子家庭です。
就学前の男児が2人います。
4800万のローン組みました。(物件は5000万ちょいです)
頭金が少ないのは、離婚時(購入2年前)に現在の住まいに移るために貯金をほとんど使ったからです。
その後も、1年くらいは子供達を無認可保育園に預けるために保育料が高かったのと
私が離婚から立ち直るために、旅行などにお金を優先的に使ったからです。
現在は元旦那が義理堅く、私の収入とは別に月に20万送金してくれます。
これは、きちんと(送金するという)書類を作りましたので、
将来的になくなることはありません(旦那が職を失う心配もありません)。
旦那が亡くなれば、長男に保険金が入る予定です。
もちろん、私の収入だけでも十分に暮らして行かれるし、
FPの相談会でも、私の収入だけで十分に返せるとのお墨付きをもらいましたが
元旦那の送金のおかげで繰り上げ返済をして
35年で組んだローンが15年未満で返せそうです。

ちなみに、私は専門職(元旦那も)で景気に影響せずに
最低でも2%ずつは昇給していきます。
転職も、割と簡単で条件の良い職場がみつかります。
子供達が幼いので、今の職場は勤務条件で選びましたが
子供達が大きくなったら、転職も視野に入れています。

スレ主さんは現在何歳で、お子さんはいらっしゃいますか?
子供の有無と、年齢によっても人生設計は変わります。
これからお子さんを望んでいるのなら、奥様の収入を当てにしたローンは組まない方が良いかと思います。
保育園代も**になりませんし。
私は長男が0歳の時保育園に7万5千円、ベビーシッターに20万円払っていた時期もありました。

30代前半ですが、再婚の予定はありませんし
もちろん、妊娠→産休の予定もありません。
収入が減少する要因がないので、強気のローン設定にしました。
ちなみに、私の職業は定年も(○歳まで、と厳しく)考えなくて良い職です。

欲しい物件によるとは思いますが、ご心配でしたらFPに相談されたらいかがでしょう?
3: 肝っ玉母ちゃん 
[2005-11-06 21:17:00]
すみません。
馬と鹿といれたら勝手に**になりました。
4: スレ主 
[2005-11-06 21:23:00]
>02さん
年収800万円とは羨ましい限りです。私も手に職を付けておけば良かった涙
我が家は主人も私も30代前半です。
子供の予定は今の所はありませんが一人は欲しいかなとも思ってます。
色々物件は見てますが、どれも高く感じてしまって不安になってしまいました。
5: 匿名さん 
[2005-11-06 21:34:00]
02さん

それどんな専門職なんすか?
さしつかえなければ、、、
6: 肝っ玉母ちゃん 
[2005-11-06 23:09:00]
>5
医師です。
離婚するのがわかっていたら、眼科や美容整形にしたかもしれません。
結婚時は離婚する予定はなかったので(当たり前ですが)、小児科医をしています。
自宅でも、職場でも子供達に癒されています。
7: 匿名さん 
[2005-11-06 23:24:00]
30代中盤夫婦です。
収入 夫450万妻650万で、世帯年収はスレ主さんと同じですね。
3500万のローンを組みます。
今の賃貸の家賃と駐車場で14万なので、購入後の管理費・修繕費などを
考えたら3000万未満のローンにしたかったのですが、気に入ったところが
想定より高く、頭金を増やすより今購入した方が…と判断しました。

うちは子供は残念ながら望めないのですが、子供が居ないからこそ
手を出せた金額かな…と思っています。
8: 匿名さん 
[2005-11-06 23:26:00]
銀行は貸してくれるけど、医者として平均額は稼げないような気配がしています。
病気や休業補償をちゃんとヘッジしていけば返済は問題ないけど、
子供を私立に入れるには足りません。
1200万は税込み収入の最低限として考えましょうね。
それ以下としたら子供がいるといっても、あなたの努力が足りません。
つまり、
元旦那の仕送りはよくわかりませんが、養育費であるとすれば、
それをローンに充てるということはあなた自身が子供の将来に
並大抵でない努力を払わなくてはならないということですよ。
子供のお金を住宅に使っているのですから。(別に良いけど)
それを担保に、頑張ってください。
元旦那も、法的な責任以上にしてくれているようですね。

>私が離婚から立ち直るために、旅行などにお金を優先的に使った
がんばれ

まあ、仕送りを入れると経済的にはスレ主と同じということかな。
9: 匿名さん 
[2005-11-06 23:26:00]
残念ですね。子供がいないと年とってからむなしくなるよ。
10: 匿名さん 
[2005-11-06 23:29:00]
肝っ玉母ちゃんさん

なるほど納得の専門職です。
離婚しなければ最強に近いコンビでしたね。
(金銭面では)

文面見る限り、小児科が天職ではないですか?
がんばってください!
(ローンは無問題そうなので、子育て方面)
11: 匿名さん 
[2005-11-06 23:29:00]
>>2
>景気に影響せずに最低でも2%ずつは昇給していきます。

余談ですが、そーゆーもなんですね。
小児科医少なくて大変なのに年収800万なんですね。
医者なんてみんな年収1000万越えしてると思ってました。
それにしても羨ましい。
12: 匿名さん 
[2005-11-07 00:15:00]
でも年収800万で養育費も年240万もふんだくってるんだったら
スレ主さんのケースとは天と地ほど違いそうですね。
自慢したいだけならそういうところに移ったらいかが?
13: 肝っ玉母ちゃん 
[2005-11-07 00:24:00]
>08
そうですね。
子供達を私立に行かせるのはきついかもしれません。
ただ、絶対に私立に行かせなければならない必要性も今のところ感じていません。
私自身が小学校〜大学まで公立だったので。
塾くらいは、本人の希望があれば行かせるつもりです。
その時は、とにかく働きます。

>11
今は改善されましたが、私が研修医の時は
大学病院(公立)から出る給料は手取りで14万でした。

現在は、子供達が幼いので当直無しで時間外勤務も殆どありませんから
条件的には良いと思っています。
常勤で働かせていただいてますし、上司の計らいで有給も取りやすい(子供の急病時)。

子供達が大きくなったら、当直、時間外勤務も視野に入れて
給料アップを狙うつもりです。
うちの法人は、将来的な給料が他と比べて今一なので
自分的に納得できないと、(他病院への)転職も有りかと・・・
14: 肝っ玉母ちゃん 
[2005-11-07 00:36:00]
>12
母子家庭は自慢になりませんよ。

ぼったくり・・・これは聞き捨てなりませんね。
子供を一人前に育てるのに、どれだけのお金と労力が必要だと思いますか?
確かに、相場よりかはもらっていると思います。
でも、世間の相場が低すぎるだけです。
私のところも、元旦那からこの金額を提示してきました。
今でも、子供達に会いに来ると
「子供達をこんなによい子に、のびのびと育ててくれてありがとう」
と言ってくれますよ。

最初に申し上げましたが、私は私の年収だけで払って行かれると判断したから
この金額のローンを組みました。
物件も、立地・間取り・広さ、すべて理想通りの物件だったので
ローンのために働くことになっても、苦ではありません。
ボーナス払いも無しなので、それだけでも繰り上げ返済可能です。
ローンは短期間に払い終わらせた方が得なので、そうするだけです。
その代わり、子供達の学資保険もきちんとかけていますし
手元にはいつもある程度の現金が残るようにしています。
元旦那もこのこと(繰り上げ返済)のことは知っています。
私だけでなく、子供達も快適に暮らしているので
20万を子供達だけのために使え、とは言いません。
もちろん、私も元旦那には20万を払い続けてくれること、感謝して
口に出して表現しています。

手取りで40万あれば、20万がローンに消えたとしても
生活自体、別に苦しくも何ともありません。

明日も仕事です。
月曜日は保育園の布団カバー掛けがあるので、いつもより10分早く家を出なくては。
おやすみなさい。
15: 匿名さん 
[2005-11-07 12:04:00]
なんだこの人(笑)
そんな風だから旦那に捨てられるんだよ。 
16: 匿名さん 
[2005-11-07 12:32:00]
自慢したかったのか、嘘をつけない人なのか…。
最初に専門職って言ったんだから医者だって言わなくても良かったのにね。
えてして医者とか公務員とかが正直に書き込むと荒れるもんだし。

嘘をつけとは言わないけど、世の中言わなくていいこともある・
言わない方が場の雰囲気に合うこともあるってことだよねー。

だいたいスレ主の聞きたいことから逸脱してるし。
その責は感じて欲しいな。
17: スレ主 
[2005-11-07 12:33:00]
>07さん
ありがとうございます。
3500万円ですね。
主人は出来ればローンは3000万以内に抑えたいと言っているのですが
良いなあと思うと予算オーバーで駄目なんですよね。
やはりなるべく負債は少ない方が良いですよね(当たり前ですが・・)
18: 匿名さん 
[2005-11-07 14:27:00]
30代前半・旦那600万円・妻300〜500万円・子供無しです。
私も3000万円位のローンにしようと思ってましたが、オーバーして3400万円に。
気に入った物件だったので納得&仕方ないと思ってます。
その後も、湯水のようにお金が出ていってるので、出産はさらに遠のきそうです。
19: 匿名さん 
[2005-11-07 14:49:00]
夫40代前半750万、妻30代後半260万 中学生の息子が1人います。
3100万を25年ローンで組みました。
子供が大学を出たらいっぱい繰上げして、退職前には完済する予定です。
趣味や旅行も今までと変わりなく出来てます。(海外には縁のないささやかさですが)
20: 匿名さん 
[2005-11-07 15:02:00]
>15さん
>16さん
14さんは「どんな職業ですか?」と聞かれたから答えただけだと
思いますよ。

2人の子どもを抱えて医師として働くのは大変だと思います。
ただでさえ仕事が忙しい上に、
家庭のことをほとんど全てやってもらえる主婦のいる家庭とは違うのですから。
21: 匿名さん 
[2005-11-07 15:51:00]
>>20
聞かれても「えぇ、まあ・・・」で逃げてもいいじゃん。
>>16の内容は要するに空気読めってことでしょう。
大変なのは分かりますけど、スレの趣旨とは関係ないし。
>>15みたいのはスルーしとけばいいんだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローンの金額が・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる