一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-05-17 20:34:14
 削除依頼 投稿する

以下の旗竿地の購入を検討しています。

建築条件付土地で道路は公道西側6m、接道が東西に2.7m、旗竿の長さ16mで、奥の土地は東西7.5m×南北9mの土地です。
容積率が200%なので3階建ての予定です。

周りの家は西側が3階建て予定、東側と南側は2階建てです。
西側の家が一緒に売りに出ていて売却済みだそうですが、竿の部分の境界はブロックとフェンスで西側の家に積むことに決まっているそうです。
また、南側の家の境界も外側にブロックが積まれていました。

このような土地にある程度自分たちの好きな間取りで作れて予算内ということに魅力を感じていますが、
実際車の出し入れや日当たりはどんな感じになるのかまだ想像ができません。
メリットやデメリットを教えて頂けると助かります。

また1階に日が当らないことは認識していて、2階にリビングと水回りを考えています。
これはもともと旗竿地でなくてもそうする予定だったので2階リビングへのご意見はご遠慮下さい。

[スレ作成日時]2013-02-22 02:10:03

 
注文住宅のオンライン相談

旗竿地ってどうですか?

1: 匿名さん 
[2013-02-22 03:30:13]
自分の敷地に道路も欲しいならいいんじゃない?
私なら10M×9Mの土地を探します。できれば建築条件なしで。
2: 匿名 
[2013-02-22 07:28:32]
旗部が広ければ旗竿も条件によっては悪くないと思うけど、ちょっと狭くない?
地価や予算の関係でそうなるのかも知れないけど、どうせ狭いなら旗竿は避けたいところ。
3: 匿名さん 
[2013-02-22 07:56:22]
2に同意。駐車場に使うとしても狭い。
奥の土地も広いわけではないし他を探した方がいいのでは?
4: 匿名さん 
[2013-02-22 11:41:43]
旗状部分が2.6mもあればいいんじゃない?
10m程度バックで自動車入れられるかどうかだね
2台縦列したら出すのは大変かも
1台所有なら問題ないでしょう

ただ3階建てなら非常用進入口(代替進入口)が必要で
道路から〇m直線で見通せることが条件です

何mかは各消防か建築指導課へ問合せして下さい
3階バルコニーがその範囲にあればOKのところもあれば
必ず進入口がその範囲にというところもあります

2階建てでも16mも奥になると建物に制限を加えるところもあります
不動産業者に聞いてみてはいかがでしょうか
宅地として売っているわけなので、宅地としての制限に関して
買主への説明責任があります
5: 匿名 
[2013-02-22 11:49:34]
3も4も旗と竿を勘違いしてます。
旗が狭いんです。
20坪しかないんですよ。
6: 匿名さん 
[2013-02-22 12:29:49]
竿部分の敷地の間口は車の出入りのしやすさと車を止めた時、人が通ることができるスペースの確保を考えると最低3mは欲しいです。
引越しや大物家電を買った際には通路の邪魔で車をどこかに移動しなければいけない。
あと、家屋が目立たないので盗難が恐いですね。
7: 匿名さん 
[2013-02-22 12:33:56]
安さにつられて検討しているのでしょうが将来絶対後悔しますよ。
8: 匿名 
[2013-02-22 12:46:08]
都市部なんでしょうね。狭いですが、プライバシーは確保できるので予算上仕方ないなら、ありだと思います。公道に面したちょっと広いくらいの土地と比べたら私も選ぶかも。
9: 匿名 
[2013-02-22 13:33:02]
ある程度自分たちの好きな間取りがとれて予算内と書かれてるんだし、よしなんじゃないでしょうか。 公道が6mあれば、車庫入れも問題なさそうですし。 あと日当たりがどうなるかでしょうが、南側が2階建のうちは、それも最低限なんとかなるんじゃないでしょうか。窓さえ増やすか大きくすればそれなりに明かりはとれるでしょ。
ゆとりのある方々からは批評されましょうが他人はどうでも自分たちが満足できればそれでよいと思います。
将来後悔する時が来たしても、現時点ではベストな選択なのかも!です。
10: 匿名さん 
[2013-02-22 16:36:52]
同じ質問のマルチ投稿はマナー違反
http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/12102483492/
11: 匿名さん 
[2013-02-22 16:58:33]
これって釣りスレだよね?
みんなスルーしたほうがよくない?
12: 匿名さん 
[2013-02-22 18:16:39]
釣りなら釣りで・・・。
旗部分の20坪の土地は、竿の2.7mを除く四方が隣地だよね。
1階の採光面積の取り方が全てじゃないか?
13: 匿名さん 
[2013-02-22 18:42:41]
マルチに回答してやる必要はない
14: 匿名さん 
[2013-02-22 22:19:04]
結論から書きますと、立地が希少でまず探しても普通は出てこない条件でない限りやめた方がいいです。
例えば乃木坂徒歩3分とか。

やめた方がいい理由は、ググればみつかりますが、
日当たり、風通し、竿に接するご近所トラブル、駐車の煩わしさなど。
メリットは値段だけですが、売る時は買う時以上に安くなります。

まさに安かろう悪かろう。
それでもと言うならよーく検証することをお勧めします。
15: 匿名さん 
[2013-02-22 22:25:24]
旗竿の土地はあまりオススメはできないね。いろいろ問題点が多すぎる。
16: 匿名さん 
[2013-02-23 18:30:55]
旗竿敷地だとか考えるから難しいのです、道路に家を建てて暮すと思えば夢が膨らみます。
17: 匿名さん 
[2013-02-23 23:58:44]
デメリットがきつすぎる。
18: 匿名さん 
[2013-02-24 00:24:31]
間口3mあれば、車と自転車が止められるが、最低限度の2m幅では、キツイ。
3.5mあれば余裕。
19: 匿名さん 
[2013-02-24 01:36:46]
間口2.4メートルで奥行きの深~い家が作れるという可能性と夢。
そういった遊び心があってもいいじゃないですか。


間口2.4メートルで奥行きの深~い家が作...
20: 匿名はん 
[2013-02-24 10:04:10]
西側接道は、西日が入らなくていいよね
うちは、容積率150%の日影規制も多い地域で
東隣も、敷地から充分離れた2階建て低層マンション
朝日と昼間は充分明るいし、
設計も、採光を意識するから悪くないです。

駐車場の竿も容積率に参入されるから
34坪2階建て100平米、坪庭できましたよ。

都内なので、
かなか、駅近整形地で広い敷地は
高いし、物件も少ないから
これぐらいは、妥協点としてありかと。
21: 匿名さん 
[2013-02-24 10:04:53]
車がおけそうにないな。
もしあっても自転車が出しにくい。
窓からすると正面が南向きだろう。
洗濯物は正面ベランダ。奥の部屋は暗くなる。
良い感じではあるけれど、生活を考えた設計とは思えない。

それから、、、、旗竿地じゃないし。
22: 匿名さん 
[2013-02-24 10:29:35]
>公道西側6m、接道が東西に2.7m、旗竿の長さ16m
公道が西側に6mあるのに、旗竿地?

>竿の部分の境界はブロックとフェンスで西側の家に積むことに
上の公道6m話しは無視したとして、
竿の間口が2.7mで、フェンスが建ってしまったら、車は厳しいでしょうね。

お店の駐車場を例に出している方がいましたが、
その場合は、境界にフェンスはないので、
お互いに人の乗降時は融通し合う・侵入するのが前提の作りですから。

旗竿地で、竿が隣接する配置も同様で、
竿部分には、塀を設けないという条件があると聞きます。

車のサイズも大きくなっているので、
30~40年前に2mの間口や駐車場出入り口のお宅は、現在は軽自動車を見かけますね。

駐車場幅が2.5mだったか2.7mのお宅は、運転手の乗降は後ろのスライドドアからしています。

純粋に駐車場だけなら未だしも、
人の出入りを兼ねる通路でもあるので、駐車した状態で、
荷物を持った時や、ベビーカー、自転車の出入りも考えた方が、将来後悔が少ないかもしれませんね。
23: 入居済み住民さん 
[2013-02-24 11:25:09]
建て替えの時に近隣と縁を切る覚悟で
            同志
24: 匿名さん 
[2013-02-24 14:03:43]
敷地図をアップして貰って、間取りスレッドで相談も面白いよ

20坪の敷地にどんな家が出来るのかなって感じで。
矮小住宅に強いマドリストさんもいらっしゃいますから。
25: 匿名はん 
[2013-02-24 15:01:36]
>>21
よくある、都内の建売分譲地です。
8m区道に間口2.7m×奥行き10.5mの竿があります。

旗竿が2割敷地が広くて、
隣家の駐車場とうちの竿の駐車場が、
並んでて、構築物を置かない作りです。

駅や、学校までは歩きなのと
車も週末に利用する程度なので、
特に不便は無いですね。

採光は、気をつけたので
和室入れて高さ2mの掃き出しサッシを
東側に三面、南側に一面とってあるので、
大丈夫でした。
2階は、天窓で大丈夫でした。


26: 匿名さん 
[2013-02-24 20:04:41]
なら決定でいいんじゃない?
27: 匿名さん 
[2013-02-24 20:16:24]
同じような旗ざお地に、三階建てを建てた者ですが、先ずその形状の土地に三階が建てられるか、区役所に聞きましたか?

消防法で接道4メートル必要な土地も有ります。
28: 匿名さん 
[2013-02-24 20:23:00]
理由は、火災時に三階に逃げ遅れた人がいた場合には、梯子車が入れるようにする為だそうです。
29: 匿名はん 
[2013-02-24 20:43:52]
>>27
高さ制限的には、3階建ても問題無いのですが、
容積率が150%なので、現実的では無いです。

うちは、竿があるぶん容積率に余裕ができたので
2階6畳3部屋がとれて4LDKに出来ましたが

隣家は、その分狭く3LDK+Sでした。
ただ、資産価値(売却しやすさ)は、整形地な分
高いようです。
30: 匿名さん 
[2013-02-24 20:50:10]
車が止まっている場合は消防車が近寄れないとなると、万一の時に一番困るのは当人です。
31: 匿名さん 
[2013-02-24 20:52:21]
建築費用に余裕があれば
カーポートではなく、

1階をシャッター付きの車庫に、
2階を日当たりもよくLDK、
3階に子供部屋・寝室というのもいいですね。
耐震構造計算もしっかりするでしょうし

32: 匿名さん 
[2013-02-24 21:08:09]
>>29
本人様が確認済みならば、要らぬ心配でした。
後、家具の運び入れが大変だから、今からじっくり考えた方が良いです。
頑張ってください。
33: 匿名さん 
[2013-02-25 00:04:21]
>>24
こんな感じです。
こんな感じです。
34: 匿名さん 
[2013-02-25 07:55:30]
>>33
スレ主さん?

寸法が違うから、別の人だよね?

匿名はん、という人も、別の人だよね?

自分語りも良いけど、
せっかくスレ主さんに27さんがレスをしているのに、
29で匿名はんが答えて終了、ってヘンではありませんか?
35: 匿名さん 
[2013-02-25 08:59:49]
確かに容積率で考えると旗竿地はメリットはあるね。
でもやはり使いにくいし、売りにくい。
周りの家が全部建ってから日当たりなんかを考慮して家を設計したら
意外と快適な家ができちゃったりするのかな?
車が2台以上になる可能性が少しでもあるなら私は選ばないけどね。
36: 匿名さん 
[2013-02-25 09:09:29]
旗竿地でも良いかな、と思えるのは、

車で竿から前進で進入し、
旗に車庫・カースペースがあり、Uターンが可能で、
前進で、竿から道路へ出られるケースだけだと思う。
37: 匿名 
[2013-02-25 09:16:30]
>36
前面の道路が歩道あるくらい広いならともかく、そうでなければバックの方が入りやすい。
あとUターンする方が面倒。

車を複数台停められるとしても、後ろの車を出すときとか面倒だよ。
38: 匿名さん 
[2013-02-25 09:24:07]
>>37
36ですが、
多分想像されている敷地面積に差がありそうな気がします。

>後ろの車を出すときとか面倒だよ。
路上のような縦列駐車(他の車を動かすことなく出し入れ可能)ならまだしも、
逃げ場のない、縦に並べて詰めただけの駐車なんて不便で頭にありません。

旗部分で、ゆったり駐車するイメージは描けませんか?
そのためには、数百坪の敷地が必要になるでしょうが。
それ以外の旗竿地は、良いと思えません、という意味です。
39: 匿名 
[2013-02-25 09:47:51]
>38
あなたって浮いてるよね!とよく言われませんか?
40: 匿名さん 
[2013-02-25 10:02:06]
>38さん
わかります。竿部分は私道として利用して旗部分にロータリーと家や外構を設けるってことですよね。
それだったら買う価値がありますね。
ただ竿部分の幅が狭いと重機が入らないため、旗部分の建築がきびしくなりますね。
なので竿部分の幅も4mは欲しいところですね。
41: スレ主 
[2013-02-25 11:37:56]
みなさま、いろいろな意見をありがとうございます。
考えに考えた末今回は見送ることにしました。

旗竿地でも接道が3m以上で長さが10メートル以下、奥の土地が25坪以上なら…と思いました。
なかなか出会えないとは思いますが、整形地含めてまた一から探したいと思います!
42: 匿名さん 
[2013-02-27 08:20:43]
賢明な判断かと
43: 匿名 
[2013-02-27 12:35:49]
だな!
44: 匿名さん 
[2013-02-27 15:52:11]
旗竿でもいい、せめて旗が十分に広ければ・・・
45: 匿名 
[2013-02-27 16:51:17]
そもそも旗竿のメリットは何?
46: 匿名 
[2013-02-27 17:18:14]
整形地に比べたら単価は安い
ただし上手く使えない土地の割合が大きいとそうとも言えない
47: 匿名さん 
[2013-02-27 21:56:00]
我が家の南にお隣の竿部分があります。
なんで陽当たりが非常に良いです。
旗竿地ありがとう。
48: 匿名さん 
[2013-02-27 22:08:30]
お隣さんです、
朝日を遮ってごめんなさい。
真夏の西日よけになってくれてありがとう。

狭い都内、隣近所仲良くやりましょう。
49: 匿名さん 
[2013-03-26 14:23:06]
スレ主さん・・・。
自分のことばかりで北側のお宅のことは関係ないみたいですね
南側に三階建てたら北側のお宅のは真っ暗です。
50: 匿名 
[2013-03-26 20:51:19]
その通り、平屋にすべきです
51: 匿名さん 
[2013-03-26 21:18:31]
うちも東側が裏のお宅の竿部分、西側の家とは隣接気味で西日を遮ってもらっています。
意図して見つけた訳ではないのですが、とても快適です。
52: 匿名さん 
[2013-04-08 21:34:07]
旗竿でも竿の幅が.5mくらいあって、旗が100坪くらい有ればまあまあかな。
53: 匿名さん 
[2013-04-08 21:34:52]
間違えた竿が3.5m
54: 匿名さん 
[2013-04-09 15:23:49]
竿がピッタリ駐車スペースなら安くていいよね。
55: ビギナーさん 
[2013-04-09 16:20:50]
一方接道200坪正方形を4分筆して角地x2旗竿地x2で売ってるアホ不動産屋がいる
しかも地域の建築協定である200m2以下の分筆禁止をガン無視
そんなとこを騙されて買わされた人は悲惨、地域から疎外されるのが目に見えてる
郊外なんであえて旗竿地やそれに隣接するややこしい土地を買う人がいる地域ではないと思うが・・
56: 匿名さん 
[2013-04-20 08:47:46]
騙されては買わないだろう。
みんな納得して買うんだよ。
200坪4分割なら50坪あるし、首都圏なら広い方だ。
57: 購入検討中さん 
[2013-05-17 14:18:12]
建売の物件で、旗竿地を検討しています。

東京の城南エリアで、最寄り駅は徒歩6分で、他に5駅3路線使える。
商店街やスーパーが近く、生活利便性は高いので、ロケーションはとても気に入っています。
竿部分は、2.7m×9mで、前面道路4.7mの北側の区道です。

ただ、建ぺい率60%容積率200%の3階建てで、建坪が約26坪しかありません。

値段は物件価格5000万弱。

こういった物件、みなさんなら買いますか?
58: 匿名 
[2013-05-17 17:37:22]
建坪じゃなくて総床面積だよね?
旗竿を理由に除外する必要はないと思います。
都会では当たり前の物件なので買い。
日当たりその他、何を優先するかで決めればいいのでは
竿の幅も都会にしては良心的、新たに分筆された土地ですか?

以下、余計なことを書きますが
ここは地方の人ばかりなので、まず旗竿がありえないし、狭さと3階建てがあり得ない
というレスがこのあと続きます。
59: 購入検討中さん 
[2013-05-17 20:34:14]
58さんへ

57です。
レスありがとうございます!

おっしゃる通り、延床の坪数?です。延床面積は85平米。
見間違えていました。すみません。

お察しの通り新たに分筆されたものだそうです。



背中を押してくださってありがとうございます。
一つ気になるのは、手前の家がまだ基礎もできておらず、
どのくらい近くに建つのか分からない点、

不動産屋がやたら急かして押してくる点です。

はじめての高い買い物なので、うまく口車に載せられているのではないかと心配になって
不安でたまりません!

旗竿の土地でも、他のメリットがあれば住む価値は出てきますよね!
土地形状以外のことをしっかり見極めて、決めようと思います。

ありがとうございました。
60: 匿名さん 
[2013-06-10 08:51:02]
>59
近隣、公示地価の8割ぐらいで計算して
土地の価格はどうですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる