住宅ローン・保険板「月々どの位の余裕を持たせていらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 月々どの位の余裕を持たせていらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-02 08:47:57
 削除依頼 投稿する

皆さん、月々の支払いでどの位の余裕を持たせていらっしゃいますでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

私:35歳、年収500万
妻:30歳、年収250万
借りる額:2800万
頭金使用後の残こす貯金:200万

年齢も年齢なので1.2年の内に子供が欲しいと思っていますので妻の収入はあてにしないで
1人でローンを組む予定です。

ローン:35年
金利:2.5%として計算
ボーナス:プラス3万

とした場合、通常月の支払額が約92000くらいになります。
おそらく年25%以内の数字と思いますのでローンは、組めると思うのですが
この25%以内の数字というのが実際どうなのでしょうか?

月の給料が手取りで約28万ぐらいです。
給料(28万)-ローン(9万)-生活費(8万)-私の交通費とお小遣い(5万)=残るのが約6万

皆さんこの位の余裕を持たせているのでしょうか?
手持ちが200万位しか残っていないので6万は、子供が生まれたときのために貯金をしたいと
思っているのですがそれだと繰り上げ返済が全く出来ません。

月6万位の余裕でやりくりしていらっしゃいますか?
また、繰上げ返済はどの位のペースで行っていますか?
子供が出来たら月6万でも足りないでしょうか?

所詮25%以内の数字というのは銀行が言っているだけでやはり無謀でしょうか?

私と同じ位の年齢、年収で小さいお子様がいらっしゃる方、
是非、ご教授および勇気をください。

よろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

[スレ作成日時]2005-05-08 03:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

月々どの位の余裕を持たせていらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2005-05-08 04:10:00]
頭金(+その他含め)はどのくらい用意して残金が200万ですか?
戸建てですか? マンションですか?(管理費・修繕費等のこと)
都内ですか?(保育園等のこと)
それによってずいぶん違ってくると思われます。
3: 匿名さん 
[2005-05-08 04:47:00]
その収入で2800万借金は無理がありませんか?
2000万以下にした方がいいと思います。
4: 1 
[2005-05-08 15:26:00]
02さん、03さんありがとうございます。

購入したい物件は神奈川県内の新築の戸建です。
諸費用込みで約4700万です。
借り入れをなるべく少なくしたかったので頭金1900万投入で残金200万です。
私の年収だと無理ないローンは、2000万ですか。
年収の25%以内ならローンは、通るみたいな感じに貸す方はなっていますが、
机上の計算ではなく、実際にやりくりするのは厳しいと言うことですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

引き続き、私と同じような感じでローンを組まれている方のリアルな体験談がございましたら
お聞かせください。

よろしくお願いいたします。


5: 匿名さん 
[2005-05-08 16:50:00]
まず、頭金1900万には敬意を表します。私はスズメの涙 程度でしたから。
でも借り入れ2800万は正直、無理かと思います。最低でもあと500万くらいは頭金必要かと。
あと、残金も400万位はあったほうがいいです。引越し、照明器具、冷暖房器具、家電製品、カーテン、
家具 いろいろ掛かります。引っ越したあと20数万 住宅取得税きますし、次の年から固定資産税も
きます。住まいの方も住んでみてからいろいろお金を掛けて住みやすいよう手直しがきっとあります。
あっという間に100万以上消えちゃいます。(かなり、抑えても)
それから、生命保険も入った方がいいです(ご主人様がです。私は終身保険入ってます。掛け金月3万です。)
長期の借金は、心身に大きな負担が掛かります。残される家族のこと考えましょう。
家を買って不幸に見舞われるって、以外にあります。(備えあればって事で、でも絶対必要)
否定的な書き込みになってしまってすいません。本当は背中押してあげたいですが、個人だけの
問題では済まないので。
私は現在、38歳で昨年、自宅購入しました。妻は専業主婦です。子供2人です。
子供はお金が掛かります。(私なんかタバコと発泡酒だけです。飲みにも行かないし。)

6: 匿名さん 
[2005-05-08 17:43:00]
子供さんがいたら、生活費8万は無理ですよ。戸建だと光熱費もかかるし、
食費も年々上昇します。我が子かわいさで何かと習い事をさせることになるかも
しれませんし、幼稚園も公立に入れるとは限らないので、私立に行くとかなりかかります。

毎月6万を蓄えていくことが出来ればよいですが、お子さんが生まれ、奥さんの収入が断たれるとなると
おそらく殆ど残らないと思います。私は専業主婦で子供が二人いますが、経験上、スレ主さんの
生活設計だと、奥様・お子様かなりお辛いのではないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-05-08 21:50:00]
子供がいるのだったら生活費月15万は見ないと。
お子さんを幼稚園に入れるのであればプラス3万ぐらい。
8: 匿名さん 
[2005-05-09 00:38:00]
1さんのお子さんが産まれるあと1〜2年が勝負じゃないですか?
産まれるまでに更なる節約生活をして頭金貯めるなり繰り上げ返済するなりすれば
いけるんじゃないかと。
あとお子さんも赤ンボのうちは母乳にするとか衣服はお祝いやお下がりで済ませるなどすれば
意外とお金が掛からないものなのでそのうちに貯金繰上げに励むという手もあります。
頭金1900万も貯めれる夫婦なら十分やっていけそうですよね。

9: 10です。 
[2005-05-09 21:33:00]
ご意見ありがとうございます。

5さん、
諸経費は、そんなにかかるんですね。
リアルな数字・経験談をありがとうございます。

6さん、7さん、
子供がいる場合の生活費、結構かかるんですね・・。
6さん、15万は、今の計算で行くと厳しいですね。
現実的なすうじありがとうございます。
7さんは、専業主婦の方なのですね。
女性の立場からのご意見ありがとうございます。
私たちは、まだ子供が居ないので参考になります。

8さん、
唯一、背中を押してくれたご意見ありがとうございます。
今も私の給料だけで生活をして妻の給料は、全て貯金にしていますので
もし、生まれるまでに500万繰上げ返済できれば数字的には、6さんの頭金に近づきますね。

皆さんのご意見を参考に妻共々計画を練ってみます。
10: 匿名 
[2005-05-09 22:44:00]
ごんばんは、わたしはマンションですが、同年収で2690万借り入れしてますよ。
妻は専業主婦ですし子供は3歳と7ヶ月の女の子がいます。
無理な生活をしなくても、以外に貯金できますよ。その気になれば。
ただご主人1人でローンを組んだ場合、奥さんの貯金は、生活費に当ててください。
繰上げ返済などに使うと、贈与とみなされ、大変ですよ。
食費等は奥さん、ローン関係はすべてご主人の通帳からが基本ですよ。
gでも、2800万はいけますよ。もっと借りてる人いっぱいいますよ。がんばって。
11: 匿名さん 
[2005-05-09 23:16:00]
どうも。私はこの秋入居にてマンションを購入したものです。
頭金10%程度で、3200万ほどを30年にて借入予定です。
年齢は30歳。妻32歳専業主婦。子どもなし。年収630万。
ちょっと無理があるかなとも思いましたが、
社宅がなくなる予定のため、家賃全額を支払う(93000円)を払うと、預金ができないと
思い、決断しました。

12: 匿名さん 
[2005-05-09 23:55:00]
自己資金1000万、マンション4500万、収入1600万、当方20代です。
ローンは、約10年です。
現在の貯蓄は、流動的な資産として1000万くらいでしょうか。
私も11さんと同じで、家賃を払うのが馬鹿らしくて今のマンションを買いました。
10年後には(資産価値があろうとなかろうと)自分のものだし。
13: 匿名 
[2005-05-11 05:19:00]
12さんが20代後半なら年収に対して貯蓄少ないですね。
その年収が保証されてるものなら羨ましいですね。
14: 匿名さん 
[2005-06-27 20:38:00]
15: 悩んでいます 
[2005-11-06 20:08:00]
こちらは3年前に年収がピークをつけたあと、体系変更で1割ほど下がり、その後は一進一退の38歳です。
自己資金5700万で戸建てを購入し、残った流動的な資産が約3500万。
年収はおおむね1100万ですが、減少傾向にあります(生保という斜陽産業に勤務しています)。
家族は妻、子2人(4歳、2歳)。月収手取り約50万中、生活資金は10万〜15万。ボーナスは年間手取り
200万ですが、来年からはうち60万は子供の幼稚園代となります。
ということで、堅めに見て浮いたお金30万×12+140万=500万が年間貯蓄となる予定です。
が、大幅給与カットがいつ起こるかわからず、生活費はさらに切り詰めようと思っています。
結婚したのは4年前。妻の失業保険、退職金といった臨時収入、出産という臨時支出がありましたが、
2700万貯めました。
我が家の場合は、車なし、海外旅行に行く等の趣味なし、煙草なし、服装への興味なしという
一般的な消費生活からはかけ離れたものです。
16: 匿名さん 
[2005-11-06 21:17:00]
>>11さん
我が家と年収が近いです(650万)。
ちなみに、3200万を30年とは月に幾ら返済予定ですか?
マンションだと他に毎月経費がかかりますよね。
17: ゆう 
[2005-11-08 12:45:00]
主人(33歳)年収500万超、私(妻30歳)年収130万、4歳の長男が一人います。
自己資金630万、3200万借り入れ、戸建を購入しました。毎月7万5千円、ボーナス16万円です。
超長期と3年固定半分ずつでローンを組みました。
主人のお給料だけでやっていく予定です。カツカツだと思います。
子供の保育所代は私のお給料から支払っています。
2人目が欲しいですが、当面私も働かざるを得ないでしょう。
スレ主さんと似た状況なので参考になるかと思います。
18: 匿名さん 
[2005-11-08 14:02:00]
ウチは共働きで世帯収入1100万ってとこです(少ない・・・)。神奈川県内に建売り購入。
頭金800万で4000万の物件を買いました。借入れ額は、ウチとしては一杯一杯ですね。
諸経費、引越し、家具の買足し等で200万位かかって、2-300万位を手元に残しました。
入居からもうすぐ1.5年が経ちますが、それから新たに二人合わせて500万くらい貯金し
たかな。業界は違いますが、同じような危機感からなるべく貯めて備えるといった感じで
す。したがって余裕はあまり無い感じです。もうそろそろ繰り上げも視野に入れないと。
私も浪費してた時期があったので、初期費用は少なかったですね。。。
19: 匿名さん 
[2005-11-08 14:52:00]
うちは年収440万で借金2100万ですがなんとか頑張っております
20: 匿名さん 
[2005-11-08 15:20:00]
うちは3000万円残して、投資にまわしています。
うちは共稼ぎで、同居している子供も働いていますが、昨年の所得(収入ではありません)は2000万円です。
21: 20 
[2005-11-08 15:22:00]
年間500万円くらいは余らしています。
1割天引される株式の譲渡所得と配当所得は別計算での金額です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる