住宅ローン・保険板「月々どの位の余裕を持たせていらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 月々どの位の余裕を持たせていらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-02 08:47:57
 削除依頼 投稿する

皆さん、月々の支払いでどの位の余裕を持たせていらっしゃいますでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

私:35歳、年収500万
妻:30歳、年収250万
借りる額:2800万
頭金使用後の残こす貯金:200万

年齢も年齢なので1.2年の内に子供が欲しいと思っていますので妻の収入はあてにしないで
1人でローンを組む予定です。

ローン:35年
金利:2.5%として計算
ボーナス:プラス3万

とした場合、通常月の支払額が約92000くらいになります。
おそらく年25%以内の数字と思いますのでローンは、組めると思うのですが
この25%以内の数字というのが実際どうなのでしょうか?

月の給料が手取りで約28万ぐらいです。
給料(28万)-ローン(9万)-生活費(8万)-私の交通費とお小遣い(5万)=残るのが約6万

皆さんこの位の余裕を持たせているのでしょうか?
手持ちが200万位しか残っていないので6万は、子供が生まれたときのために貯金をしたいと
思っているのですがそれだと繰り上げ返済が全く出来ません。

月6万位の余裕でやりくりしていらっしゃいますか?
また、繰上げ返済はどの位のペースで行っていますか?
子供が出来たら月6万でも足りないでしょうか?

所詮25%以内の数字というのは銀行が言っているだけでやはり無謀でしょうか?

私と同じ位の年齢、年収で小さいお子様がいらっしゃる方、
是非、ご教授および勇気をください。

よろしくお願いいたします。
長文失礼致しました。

[スレ作成日時]2005-05-08 03:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

月々どの位の余裕を持たせていらっしゃいますか?

25: 匿名さん 
[2005-11-08 16:35:00]
26: 匿名さん 
[2005-11-08 18:20:00]
27: 匿名さん 
[2005-11-08 19:28:00]
28: 匿名さん 
[2005-11-08 19:41:00]
29: 匿名さん 
[2005-11-08 20:49:00]
30: 匿名さん 
[2005-11-08 20:50:00]
31: 匿名さん 
[2005-11-08 22:12:00]
資金計画は年齢によって異なるんだよ。
年をとればそれなりに手持ち資金を多くして、頭金も多くして、ローンは減らす。
これは当り前。
こういう金融情勢でどのような資金ポジションにしたらいいかを考えると、
手持ち資金を豊富に出来る運用がベスト。

32: 匿名さん 
[2005-11-08 22:13:00]
返済比率17%です。
これでも辛い何かあったらまずいと思う
33: 匿名さん 
[2005-11-08 22:28:00]
>>32
返済比率が低いのはローン計画の努力の成果でよく理解できます。
キャッシュフローを少し充実しないと、何かあった時に破綻しますから。
気を付けてください。
34: 匿名さん 
[2005-11-09 20:10:00]
ちょっとの出費にびくつくオレがきましたよ。
前向きに言い換えれば、今までくだらないものを買いつづけ新製品がでれば飛びつきだったが、今では無駄使いもなく家計に優しくなったオレがきましたよ。

35: 匿名さん 
[2005-11-10 16:44:00]
うち もうすぐ2歳の子がいるけど
遠方に帰省しない月は21万くらいで生活してるよ。
子どもは習い事してないけど。
36: 匿名さん 
[2005-11-10 16:56:00]
すみません、21万というのは
住居費(駐車場代も発生すれば)を抜かした金額でしょうか?
37: 匿名さん 
[2005-11-16 14:21:00]
21万も使ってるんだ。
38: 匿名さん 
[2005-11-16 17:32:00]
21万しか使わないんだ。
39: 匿名 
[2005-11-16 21:10:00]
夫婦(専業主婦)に1歳の子供。28歳、年収660万。30年の2500万円ローンで、4600万円の物件購入。うちは月給に比べてボーナスが多い(あまり景気に関係のない会社なので)ので、月々貯金を意識してないです。ボーナスだけ大体全部貯金にまわしてます。
40: 匿名 
[2011-03-31 16:41:49]
うちは年収500で3200万借り入れしてます(子供2人います)毎月余裕はそんなにないですがやっていけてますよ
41: 匿名 
[2011-08-02 06:13:35]
皆さん、どのくらいの返済比率なんでしょうか?
私は21%です。高い比率ですよね?
42: 匿名さん 
[2011-08-02 08:40:00]
うちは17%くらいです。
43: 匿名さん 
[2011-08-02 08:45:42]
>>41
返済率っていってもいつまでの完済年齢の返済率かによるよ。
例えばウチは35歳でフラット35Sを2,850万実行。
年収670万だから、
・35年返済計算だと15.22%
・30年返済計算だと17.1%
・25年返済計算だと20%
となる。
44: 匿名さん 
[2011-08-02 08:47:57]
うちは子供が2人おり今3歳と2歳ですが、幼稚園に入ると私立ですと月3万位かかるようになります。しかもうちのように年子ですと2人同時に通うと倍近くかかるようになりますので、できるだけ幼稚園前に貯蓄をしておくことが大事だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる