住宅ローン・保険板「車を手放そうと思い始めました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 車を手放そうと思い始めました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:01:00
 削除依頼 投稿する

年収400万 半年前に諸費用込みで3500万の物件を買いました
借入れは3100万で全てみずほ銀行から3年固定、35年全期間1%引きで借りています
月に4万くらい貯金し、ローンは月々9万くらいなので、
特に生活がきついというわけではないのですが(飲む回数は激減です)、
子供が歩きだした為、車の必要性が薄くなってきました。(物件は駅から徒歩10分以内・平坦)
今後、金利も上がりそうなので車はやはり手放したほうが良いですか?(車のローンは無いです)
ファイナンシャルプランナー的な意見お願いします。
ちなみに、自分は28歳・妻28歳・子供1歳です。

[スレ作成日時]2005-11-01 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

車を手放そうと思い始めました

42: 匿名さん 
[2005-11-02 21:21:00]

ケチケチ
2100万持っててレンタカー。プッ
43: 41です。 
[2005-11-02 21:45:00]
ケチかもしれません。お金を使うところにメリハリつけてます。食費とか教育費とか。。。単なる普通のサラリーマンなので堅実に生きるしか仕方がありません。車の分は、貯金にまわします。削れるところを削ってシビアに生活してます。
44: 匿名さん 
[2005-11-02 22:01:00]

貯蓄なしの世帯が20%以上いるのに。
調査対象が全員賃貸だとは思えない。
やっぱりドケチだね。
部下におごったこともないんじゃない?
45: 匿名はん 
[2005-11-02 22:19:00]
42 44
↑  ↑
なんなのコイツ?
46: 匿名さん 
[2005-11-02 22:26:00]
気にしないでいきましょう。
車は金くいだってことはみんな知ってるから〜
47: 匿名さん 
[2005-11-02 22:41:00]
>45

引きこもりでしょう。
48: 匿名はん 
[2005-11-02 23:10:00]
で、スレ主さん
車どうするか決めましたか?
49: 住民さん 
[2005-11-03 05:35:00]
私はこれからマンション購入の為に車を手放しました
スレ主さん、駅まで徒歩10分なら車なんて全然要らないですよ
どこにお住まいかは知りませんがスーパーだって医療機関だって徒歩圏内にあるでしょ
もうやっていると思いますが、車にかかるトータル費を計算してみなさい
環境に悪い事も考慮してね
どうしても必要な時はレンタカー使うとか、レジャーは電車で行けるとこを探すとか
子供と電車で外出も慣れると楽しいよ、マナーの勉強にもなるし親は楽チンだし
行楽地からの帰りの渋滞を考えなくて済むしね
50: 匿名さん 
[2005-11-03 09:21:00]
スレ主さんが出てきてくれないと、いまいち盛り上がらないね。
51: 匿名さん 
[2005-11-03 09:53:00]
すれ主です。
変な流れになっていますね。すいません、様子見してました。

とりあえず、車は近いうちに某中古車屋で処分することとしました。
既に手続きも済ませました。

スーパーも医者も徒歩圏ですので、特に問題なさそうです。
トータルで年間30万以上は浮きそうです。
子供が学校に行く頃になったら、また持つかどうかを考えたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。
52: 匿名さん 
[2005-11-03 10:10:00]
28歳なんて若い若い!3100なんてどうとでもなるでしょう。
と言うことで、金銭面で車を辞める必要性はそれほどないと思うのですが、
お子さんがもう少し大きくなったら、動物園や、遊園地や、アスレチック
などに連れて行ってあげたいと思うわけですが、
その際、子連れだとなにかと荷物が多く、しかも帰りは絶対寝ちゃうわけですので、
ベビーカーと荷物を持って電車ででかけるのはちょっと大変かな?と思うわけです。
子供は怪我や、病気をしますが、そのときに車で、救急病院へすぐ行ける事は便利かな。
週末の消耗品のまとめ買いにも、便利ですよね。。
でも、それもすべてレンタカーで済ませるとなると、
週4回利用で、2万円。

維持する場合の、保険、車検、駐車場代、税金、ガソリン代を考えると、
うちの場合年間40万かかっていますので、
レンタカーの使用が月6回以下ですと、レンタカーの方がお得です。
タクシーやバス、電車使用が増えるので、その分を差し引いて、
月5回くらい(帰省なども含めて年平均)の使用ならレンタカーがイイってことでどうでしょうか。


53: 匿名さん 
[2005-11-03 10:11:00]
車で人ひとりを1km運ぶのに排出するCO2量は、電車の10倍近い。
54: 52 
[2005-11-03 10:13:00]
処分されたのですね。すみません。
55: 匿名さん 
[2005-11-03 10:25:00]
>53

電車が何でCO2を排出するの??
56: 匿名さん 
[2005-11-03 10:26:00]
>55
電車を動かす電気はどこから来るのさ??
57: 匿名さん 
[2005-11-03 10:58:00]
52さんのご意見のような考え方で計算されれば金銭的な面では出たのではないかと思います。
後は、一度 車を手放して駐車場まで手放してしまった場合、後で車を買おうと思っても、なかなか駐車場が手に
入らない等の心配や、車は「ただの足」かそれとも「趣味」かで考え方が違ってきますから、それら「背景」的な
ものも含めて考慮されたらと思います。
58: 匿名さん 
[2005-11-03 10:59:00]
>56
おひおひ、そんなこと言っていたら車や
電車を作るときに排出するCO2も計算に
入れないといけないでしょ?金属類の精錬
にもCO2やその他の有毒ガスが出ますが、
それらも計算に入れるべきなの??


59: 匿名さん 
[2005-11-03 11:30:00]
そんなことをさかのぼって考慮したとしても、環境へのランニングコストから考えても
車を使う免罪符にはならないでしょうね。
60: 匿名さん 
[2005-11-03 11:44:00]
免罪符??

車を使うことが罪なの??

61: 匿名さん 
[2005-11-03 11:50:00]
まあ必要悪ですか。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる