住宅ローン・保険板「車を手放そうと思い始めました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 車を手放そうと思い始めました
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:01:00
 削除依頼 投稿する

年収400万 半年前に諸費用込みで3500万の物件を買いました
借入れは3100万で全てみずほ銀行から3年固定、35年全期間1%引きで借りています
月に4万くらい貯金し、ローンは月々9万くらいなので、
特に生活がきついというわけではないのですが(飲む回数は激減です)、
子供が歩きだした為、車の必要性が薄くなってきました。(物件は駅から徒歩10分以内・平坦)
今後、金利も上がりそうなので車はやはり手放したほうが良いですか?(車のローンは無いです)
ファイナンシャルプランナー的な意見お願いします。
ちなみに、自分は28歳・妻28歳・子供1歳です。

[スレ作成日時]2005-11-01 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

車を手放そうと思い始めました

2: 匿名さん 
[2005-11-01 22:00:00]
どっひゃ〜。
車がどうのこうのよりも
年収400万円で3100万円を借りてしまったことに
そしてみずほBKが貸してくれたことに驚いた!
3: 匿名さん 
[2005-11-01 22:01:00]
スレ主です。
普通に借りれましたよ。
なぜ、驚きなのか説明お願いします。
4: 匿名さん 
[2005-11-01 22:24:00]
必要性が薄いのになぜ持ってるのですか? 見栄?
5: 匿名はん 
[2005-11-01 22:28:00]
年収400万でローンが9万?
これに管理費と修繕費がプラスでしょ?
だいたい3万くらいとすると、12万の支払いだよな。
これできつく無いほうが不思議だ。
6: 匿名さん 
[2005-11-01 22:33:00]
02ではありませんが、あなたご自身のために書かせて頂きます。
10年後にわかるというのでは遅すぎです。

収入は10年で倍になりますか?
借入は年収の何倍ですか
返済比率はいくつですか
余剰資金の年収に占める割合(余剰資金比率)は
これらの数字を出してみてください

そして、みずほのHP
http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/borrowing.cgi
へどうぞ
また、UFJですが
http://www.ufjbank.co.jp/kariru/jutaku/sim/kariire/form_01.html
もご参考に

その後、
子供の教育と夫婦の老後について考えましょう。

「借入れは3100万で全てみずほ銀行から3年固定、35年全期間1%引き」これが最も重要な部分です。
3年経つまで長期固定に変更できません。その時はどうなるのか祈るだけです。
なぜなら金利は上昇します。月の返済額も上がります。優遇後金利4%で月13700円の返済です。
バブルの頃8%の金利は「安い」ものでしたよ。上がる時はあっという間です。このとき固定特約期間中では、
高い手数料を払う借り換え以外手の打ちようが無くなります。
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=未払利息&ie=UTF-8&oe=UTF-8
もご参考に

これらのことから「驚く」人が8割超だと思います。
7: 匿名さん 
[2005-11-01 22:34:00]
失礼、月137000円です
8: 匿名さん 
[2005-11-01 22:38:00]
私も驚いたうちの1人ですが、ご本人が気づいていないんですね。
って言うか、最近多くないですか?本人は気づいていないケース。
9: 匿名さん 
[2005-11-01 22:45:00]
ネタでしょ?
まあ本当だとしても
数年後には嫌でも車手放さないとダメになるだろうから。
手放そうか?手放すまいか?なんて迷っているうちは幸せと思ってて
下さいな
10: 匿名さん 
[2005-11-01 22:46:00]
借りすぎ。絶句。スレ主さんと同い年。年収650万。2500万を30年固定で借ります。それでも不安なのに。。。
11: 匿名さん 
[2005-11-01 22:47:00]
デベや不動産の営業がそれだけ巧みということだ。
というかこのくらいの所得層をお客にしないと完売しない物件もあるのでは?
金利が上がればそれだけ資産価値も上がるので短期ローンでも問題ないですよとか意味不明
なトークが使われるような気がする。金利と地価は別物だろうに。
12: 匿名さん 
[2005-11-01 22:47:00]
これが持ち家を手放すとか
投資マンションを手放すとか
国債を手放すとか
ドルを手放すとか
日本銀行株を売るとか(あれ100株単位だから一単元1000万だな)
そういうものでなければ焼け石に水でしょう。

車っは売っても借入の1〜2%で、ただ同然ですが
維持費という不良債権が無くなる効果の方が大きい。
それよりもそうしなければ自己破産する状況というのが・・
ネタとも思える様なこのスレは・・

気づいていないとしたら・・
その時はどうにかアドバイスしてやってください
13: 住民さん 
[2005-11-01 22:58:00]
リーマンだと週末しか乗れないし、
子供が歩けて駅近なら、奥さんも乗らないでしょう(チャリもあるしね)。
仮に日曜だけ、買出しやレジャーのためにレンタカーを借りたとしても、
2万円程度ではないですか?
緊急時にも、駅近ならタクシーも使いやすい。
首都圏の駅近なら確実に手放した方が賢いと思います。
14: 匿名さん 
[2005-11-01 23:00:00]
この手の、
「やめた方がいい」系スレは盛り上がりますから、それをねらったネタでしょう。
もう少し、ストーリーに厚みを持たせた方が良かったですね。
私も含めて11名が釣れました。お疲れ様でした。
15: 匿名さん 
[2005-11-01 23:15:00]
使わなくても税金や車検などがかかり車は金喰い虫ですから絶対に手放すべきです。
年収は税込ですよね?
通常、住宅ローンは年収の5倍までと言われています。
まだお若いので今後かなりの年収アップが望めるならよいですが、
現在の年収ではかなり厳しいと思います。
今後、お子さんにも教育費だけで最低1000万はかかります。
マンションの場合は段階的に管理費や修繕積み立て費のアップがあり、
戸建ての場合も外壁や屋根などのメンテ費が必要です。
無駄は排除しお子さんにお金がかからない今のうちにできるだけ貯蓄しましょう。
16: 匿名さん 
[2005-11-01 23:36:00]
さて、すれぬ市が逃げ出しているようだが
17: 匿名さん 
[2005-11-01 23:50:00]
月4万貯金できているってことは月だけで年48万
ボーナスも貯金したら100万位は貯金できてるってことですよね?
年収400万で車も所有してて年100万の貯金はかなり立派だと思うな
18: 匿名さん 
[2005-11-02 00:38:00]
すれ主です。
現在、貯金は養老保険・持ち株を含め500ほどあります。
借り入れを減らすことも考えましたが、1.**%で借りれて死んだらチャラに
なることを考えたら今は借りているほうが得だと思ってかりています。
10さんと大きく何が違うのでしょうか?
難しいことは良くわかりませんので、
やさしいご説明お願いします。

私が02の方にご説明して欲しいのは、
銀行が貸したのが驚きだということです。
金額はまだ借りれそうでしたが・・。

また、
車のいる・いらないは、
同じような家族形態の方に
ない場合の不都合等と
無駄かどうかが聞きたかったからです。
19: 匿名さん 
[2005-11-02 00:56:00]
年収の8倍近い金を貸すことに対して驚くことに
理由も説明も必要ないよ。
20: 匿名さん 
[2005-11-02 01:01:00]
みんな心配性なんだよな。なるようになるしまだ若いからいいんじゃないの?
みんな考えすぎてハゲてるよきっと。
スレ主さん頑張れば何とかなるよ、悪い方に考えても仕方ないし
これから夫婦二人で力あわせれば取り越し苦労でハゲてる人の仰るような事もないと思うけど。
せっかくの楽しい人生前向きに考えましょ。
21: 匿名さん 
[2005-11-02 01:11:00]
ここはひろく〜んのつづきですか?

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる