住宅ローン・保険板「フラット35って審査にどれぐらいかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット35って審査にどれぐらいかかりますか?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2005-12-15 23:54:00
 削除依頼 投稿する

当方、2/16にデベに書類を渡して手続きしてもらってますが、いまだに何の返事ももらえません。いったいどれぐらい審査にかかるものなんでしょうか?ちなみに、みずほ銀行扱いです。ご利用なさった方どれぐらいで返事が来たか教えてください。

[スレ作成日時]2005-03-14 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

フラット35って審査にどれぐらいかかりますか?

22: 匿名さん 
[2005-05-12 23:06:00]
契約時に事前審査の申込書記入しました。
ってことで契約はできます。
23: ぶらっと 
[2005-05-13 06:02:00]
>20
残りの2割を銀行の住宅ローンで→どこの銀行でも普通に対応してくれるものでしょうか?
契約時の事前審査とはどの様なものですか?
24: 20 
[2005-05-13 08:24:00]
>ぶらっとさん
みずほ銀行とりそな銀行で対応してくれましたが、他行のことは勉強不足でわかりません。
25: ぶらっと 
[2005-05-13 17:53:00]
>20
とても参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに、銀行ローンはどの様なタイプですか?
26: 匿名さん 
[2005-05-13 22:19:00]
>ぶらっとさん
全期間1%優遇です。(店頭では全期間0.7%優遇しかありませんが・・・。)
27: ぶらっと 
[2005-05-14 06:22:00]
ありがとうございます。私も同じ方法で検討していきます。
28: 匿名さん 
[2005-05-14 15:34:00]
2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ
銀行も誰にでも貸してくれるわけない
29: 匿名さん 
[2005-05-15 08:20:00]
>28
>2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ
どうして?根拠は?
>銀行も誰にでも貸してくれるわけない
当たり前じゃん。
30: ぎんこういん 
[2005-05-17 01:56:00]
>29さん
「銀行も誰にでも貸してくれるわけではない」ということは理解されているんですよね.
ではそれが何故だかわかります?
銀行が貸してくれるからと言って返せるわけじゃありませんよ.
31: 29 
[2005-05-17 12:26:00]
2割の資金を、
 ①何歳までに
 ②どれくらいの期間で
貯められるかによって話が変わってくるということを言いたいのですよ。

例えば、40歳(勤続年数 18年程度)までに2割貯めるのと、25歳(勤続年数 3年程度)で1割貯めているのと
比較して、前者の方が返済能力に長けているとでもいいたいのですか?
32: 匿名さん 
[2005-05-17 12:53:00]
>31
そう言いたいのだったら、そう言った方がよかったね
33: 匿名さん 
[2005-05-17 15:13:00]
2割貯められてない人のうち、勤続3年で1割は貯めてますって人は少数派じゃないの?
来年になれば親が不動産を処分して1億くれます、って人もいるだろうけど
掲示板だから個人の事情は言わないとわからない
一般的な話になってしまう

若くても働けなくなるリスクはあるでしょうから
一般的にはやはり2割以上は準備して
いざという時は売却できた方がいいでしょう
(売却したお金でローンが完済できるということです)

40歳で2割っていうのはちょっと少ないかもしれないけど、
勤続年数なども信用かもしれないですよ
この先その仕事が続けられる可能性は勤続3年より勤続18年の方が大かもしれません。
34: 匿名さん 
[2005-05-17 21:23:00]
頭金2割というのは、ローンをする上での目安でしかないのでは?
2割・3割の頭金があるからといって、完済できるかどうかは本人次第。頭金なしで完済できるかも本人次第。
当然、頭金が多いに越したことはないですが・・・・。
35: 匿名さん 
[2005-05-17 22:51:00]
>34

そのとおり、本人次第ですね。
最低2割はあくまで一般論。
2割入ってるだけじゃ売却できないことも多いでしょうし。
36: **銀行員 
[2005-05-23 23:28:00]
>29
チガウよん.
フローに関する審査基準は例えば年収だとか返済比率.
「いまげんざい返済予定額の何倍収入がありますか?」ってことね.
対して総費用の2割っちゅうのはストックに関する審査基準.
「2割は自己負担があるから㌧でも担保処分して㌧㌧」ってわけ.わかった?
だいたいなぁ,20年も30年も先(に収入源=債務者の勤め先がどうなっているか)なんてわからんて.
そういう意味で2割の資金を何年で貯めたかなんてナンセンスだと思わんか?.
30がいうように「銀行はなんでみんなに貸さないんだろ?」ってことをホントはみんながもっと考えるべきだと思うけど,そんなこと(世の中には返せる根拠なんてなくて返せないかもしれない根拠だけがあるってこと)考えたってしょうがないので目先銀行が貸してくれるなら借りちゃえば?

(^−^)にっこり
37: 29 
[2005-05-24 12:12:00]
>**銀行員
「2割」ということが一人歩きしているようだね。
話を元に戻すとだ・・・・・
元は「2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ」という発言に対してのものだね。
だから、「なんで??」となったわけだ。それに対して、
>そういう意味で2割の資金を何年で貯めたかなんてナンセンスだと思わんか?
2割の資金を何年で貯めたというのは、返済能力(スピード)を表わしているんだよ。
理解できる?だれも2割貯めたから全額返済できるなんて書いちゃいないぜ。
俺は行員じゃないから貸手の真意はわからんが、単純に人に金貸すとき、返してくれなさ
そうな人には金貸さんわね。それ以外の悪意があれば別だけどな。

ところでさ。
>世の中には返せる根拠なんてなくて返せないかもしれない根拠だけがあるってこと
の意味がよく判らんのだけど。「〜かもしれない根拠」って、それって根拠か?

>だいたいなぁ,20年も30年も先(に収入源=債務者の勤め先がどうなっているか)なんてわからんて
それは・・・・・・。超能力者でもあるまいし。判らないよね。そういうのをなんていうか知ってる?
「常識」っていうんだよ。判る?
「〜くらい」とかさ、「〜かも」とかいう言葉を使って断定的な発言しても、
それこそ発言の根拠がないんじゃないかな?

(^−^)にっこり
38: 匿名さん 
[2005-05-28 11:55:00]
5月連休明けから公庫へフラットの申請書類を提出、7営業日で審査終了。
23日金消契約、25日融資実行でした。

フラットは仮審査はないが、2割の頭金不足している分を銀行ローンにする場合は
その仮審査があるという話を聞いていました。銀行ローンの仮審査は1日で終了。

銀行の融資実行が出来るのは毎月25〜26日頃までで、それ以降から月初までは
銀行の都合で融資実行が出来ないそうです。ですから、月初から申し込みをすれば
約2週間で審査は終了し、その月の実行が可能になるようです。当然、月末からの
申し込みをすれば、丸ひと月かかってしまうので、建売などで融資実行のタイミングが
狙えるのであれば、月初の金利決定直後からの申請が理想的だと思います。

39: 匿名さん 
[2005-05-31 01:40:00]
>29さま
>「2割」ということが一人歩きしているようだね。
一人歩きさせてるのは29さまだろ。
なぜ2割という条件があるかわかっていれば
>元は「2割ぐらいは貯められる人じゃないと返せないよ」という発言
に対して「なんで??」とは思わない。「そうじゃないだろ?」と思うはず。
>2割の資金を何年で貯めたというのは、返済能力(スピード)を表わしているんだよ。
29さまがそう思うのは勝手だが銀行や公庫はそう思ってない。
>俺は行員じゃないから貸手の真意はわからんが
貸手の真意はざっくり36のいうとおり。わからんか?

>の意味がよく判らんのだけど。「〜かもしれない根拠」って、それって根拠か?
根拠という言葉が不適切だと思うのなら理由でもいいし事象でもいい。わかる言葉に適当に置き換えてくれ。
そんな些末はどうでもいいが、

>「常識」っていうんだよ。判る?
これは判らん。だとしたら何?
「常識」はあるくせに「非常識」については何も言わん?

>「〜くらい」とかさ、「〜かも」とかいう言葉を使って断定的な発言しても、
どこで使ってる?

>それこそ発言の根拠がないんじゃないかな?
発言の根拠は日々のおしごと。
頑張ってカネ借りてオレ達を喰わせてくれ。

(^−^)にっこり
40: 日●銀行 
[2005-05-31 04:03:00]
>39
おっとっと。自分たちが喰う前に、公的資金の返済を忘れないでね。タダで貸してるんだから。

(^−^)にっこり


41: 匿名さん 
[2005-05-31 22:38:00]
>40
ウチはそんなもん借りてないよ〜

>29
39の
>「常識」っていうんだよ。判る?
これは判らん。だとしたら何?
「常識」はあるくせに「非常識」については何も言わん?
の最後の一行は我ながら意味不明だわ。ごめんなさい。取敢えず最後の一行だけ抹消します。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる