住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-19 16:15:30
 削除依頼 投稿する

前スレッドが1000件を越えたため新たに作成しました。

引き続き、物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。


過去スレ
その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29964/
その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29954/
その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49949/
その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71613/
その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163115/

[スレ作成日時]2013-02-19 14:31:58

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その6)

No.1  
by 購入経験者さん 2013-02-19 16:50:01
世帯年収1300万(夫1200万:50才・妻100万:48才)で子供3人。

4950万(東京都市部・都心まで20分・駅徒歩圏)の低層マンションを購入しました。

狭いですが、あと少しで子どもも独立しますので、親が我慢します。
No.2  
by 匿名さん 2013-02-20 22:54:34
12000万円の戸建を購入予定。
頭金3000万円、住宅ローン9000万円。手元の現金は2000万円に激減します。

世帯年収2000万円(給与収入1800万円+不動産所得200万円)。
No.3  
by 匿名さん 2013-02-20 23:59:13
世帯年収1200万。
塾、ピアノ、水泳で教育費が月10万近いのでマンションは5000万以内の物件に決めました。

返済比率は10%ぐらいだけど、出費が多いので無理はしない方針で。
No.4  
by 購入検討中さん 2013-02-21 11:22:18
6000万円弱の新築マンション購入予定です。
無理せず返済していきます。
No.5  
by 匿名さん 2013-02-21 23:48:01
>>3
こどもの習い事は悩ましいですよねぇ・・
我が家の場合、小学生の第一子は水泳とサッカーと塾で計6万円。第二子の幼稚園児は、幼稚園と体操としまじろうとサッカーと英語とスイミングで計10万、三歳の第三子はスイミングで1万円。合計20万円近いですね。
No.6  
by 匿名さん 2013-02-23 00:03:28
中古マンションを購入しました。およそ4000万円。5年で完済を目指します。
No.7  
by 匿名さん 2013-02-25 17:17:19
>>6

気に入る良い物件があったようで、すごく羨ましいです。
別に新築がいいって話でもないと思うので。
5年で完済したあと、優雅でイイですね。^^
No.8  
by 匿名さん 2013-03-06 10:29:58
40歳夫婦、子供なし
年収2100万(夫のみ)
頭金1500〜2000万

諸事情あって頭金少なめです。
物件価格6500万が上限で探しています。
No.9  
by 匿名さん 2013-03-07 00:21:41
場所にもよりますが、物件価格6500万ではボリュームゾーンに近いので値崩れしやすいのでは?
No.10  
by 匿名さん 2013-03-07 15:41:05
8です。

>物件価格6500万ではボリュームゾーンに近いので値崩れしやすいのでは

ここのところをもう少し詳しくおしえていただけませんか。
勉強不足ですみません。
よろしくお願いいたします。
No.11  
by 匿名さん 2013-04-11 10:14:41
8はボリュームゾーンの話の前に、そもそもこのスレの年収ゾーンにいないのでは。

ご主人のみ良い稼ぎで、読解力すらの能力もなさそうな奥様ですね(笑)。
諸事情とからんでるのかもしれませんが。。。
No.12  
by 匿名さん 2013-04-11 12:39:07
一ヶ月前の書き込みに対しての意見ですが、暇なんですね。
何か失敗でましたのでしょうか?
百万ぐらい余分に収入あっても良いんじゃない。
カリカリしなさんな。
No.13  
by 匿名さん 2013-04-15 20:13:51
12さんに同じく。
わざわざ嫌味を言うほどのことでもないかと。
逆に、11さんこそプライベートで何かあったんですか?と聞きたくなる。
No.14  
by 匿名さん 2013-04-15 22:30:54
いいなあ、2100万。

うちは、夫1550万 35歳
私550万(33歳)→6月に退職して無職になります・・・
ので、このカテですよね。。
(ただいま育児休業中。万一6月までに保育園に入れればそのまま働くと思いますが、もう仕事したくないので、入れないことを願ってます・・)

子供は6歳と4歳と1歳。
ローンは4500万で7千8百万のマンションを買いました。
退職を視野にいれていたので、高いマンションは避けました。

地味に堅実に暮らしていけばなんとかやっていけると思います。

No.15  
by 匿名 2013-04-18 12:23:54
妄想設定にしても無理があるな。そりゃスルーされるわ。
No.16  
by 購入検討中さん 2013-04-19 11:24:06
世帯年収1920万(自分は36歳で1560万。妻は360万。今年の後半から合算で2100万にアップ予定。)
職業:会社経営(売上1.3億 社員数10名前後)
家族構成:妻と子供4人(11~3才)の6人家族
貯金:約800万
購入検討:もろもろ込みで8000万前後で土地&注文住宅を検討。東京or神奈川で最低でも4LDK以上ぐらい?。

ここ5年は安定的に毎年会社を黒字拡大しているが、
過去はいろいろ紆余曲折あって貯金額は少ない。

年収的には今後まだまだ上がりそうな感じ。

子供が多いので安易に狭くすると後で後悔しそう。
立地や広さなどを考えると本当は1億ぐらいの予算にしたいところ。

時期的には、一番上が中学に上がる前にしたいので今年がベスト。
頭金がある程度貯まってから・・といっても、そんなこと言ってると
あと5年ぐらいは待たなきゃいけなくなるし、そんなら今でしょ?という流れ。

一番の心配事は、住宅ローンが通るかどうか。。
年収は十分でも、頭金ほとんどなしだし、中小経営者は個人事業主扱いだと思うので。。

いくらぐらいで買うか迷いどころ。

この状況だと8000万前後はやりすぎなのか、どうなのか?
もしくは後悔するぐらいならもっと積んだ方がいいのか? うーん。。
No.17  
by 匿名さん 2013-04-19 11:51:04
>16
私は世帯年収が1800万の時(2010年)に8500万(頭金800万)のマンションを購入しました。
私も会社経営ですが、住宅ローン(7700万)はフラット35Sにしました。というより、銀行は全**ちました。
フラット35は現在8000万までの借り入れはできますが、物件価格の90%(私が借りた時は100%)までしか借入できないみたいです。
なので、8000万の物件を買うには800万の頭金がないと難しいということです。
また、別に諸費用が数百万かかります。家具を新しく揃えるならさらにお金がかかるでしょう。
16さんの現在の世帯年収であれば、1億以上の物件でもローンは払っていけると思いますが、銀行が貸してくれればの話になってしまうと思います。とりあえず最初に取引銀行に話してみるのがいいと思います。
No.18  
by 匿名さん 2013-04-19 12:05:55
>全**ちました
=全部、落ちました
No.19  
by 購入検討中さん 2013-04-19 12:45:15
>17

情報ありがとうございます。かなり近い条件ですね。すごく参考になります。
銀行系はやはり厳しいんですね。。フラットは90%がネックだなぁ。。

一応、取引先銀行にも相談してみます。
No.20  
by 匿名 2013-04-24 01:32:04
世帯年収1400万です。
しかし夫婦の割合はほぼ均等です。
さらに小さな子どもがふたりいて、妻は早めの退職を希望。
この状況ではなかなか合算収入というのを当てにできません。

購入したのは新築戸建4500万で借入は3000万です。
地方都市の駅遠エリアなので車2台は必須。
保育園代もバカにならない。
一馬力だとギリギリ、、生活を見直さないときついですね。妻には当面頑張って貰い、私も収入アップを目指さねば。。
救いは4月の低金利で固定できたことぐらいです。
みなさんのように早く稼げるようになりたいです。
No.22  
by 匿名さん 2013-04-27 00:09:06
世帯年収ちょうど2000万程度。一馬力、妻は専業主婦。比較的安定した職種で、会社業績に連動してボーナスが変動しますが、ここ数年はずっと1800万から2100万程度です。
夫38歳、妻34歳。子供は3人で公立の小学校2人と幼稚園。

都内の戸建を購入予定です。

12000万円で頭金3000万、住宅ローン9000万です。手持ちの現金(預金と株券少々)はおよそ2500万程に激減します。

銀行から9000万のOKが出ましたが、35年の変動で当初の金利は0.775%。毎月25万弱の返済で何とかなりそうに思えるのですが、将来の教育費のことを考えると不安です。やはり無謀でしょうか。


No.23  
by 匿名さん 2013-04-27 08:51:20
大丈夫と思いますが、お若いしローン金額も多いので、全期間固定の方が無難ですね。
No.24  
by 匿名さん 2013-04-29 05:05:02
夫800万、妻450万で合計1250万。
築7年のマンション所有。ローン完済済み。
家賃16万で賃貸中。

物件価格5800万。頭金1000万。預貯金残額700万。

ちょっと借金しすぎた気がします。反省中です。
No.25  
by 匿名さん 2013-05-05 21:19:38

自宅用マンションを住宅ローンを使って購入して10年で完済。それから、次の物件を自宅用として購入。また10年ちょっとで完済。1軒目と2軒目は賃貸に出していて、副収入になっています。

私ではなく、知り合いの話。私は35年ローン返済中です(涙)・・・。
No.26  
by 匿名さん 2013-05-06 19:30:56
世帯年収 2000万円
夫 28歳 1300万 妻 27歳 700万です。
自己資金 1000万円
子供は希望しています。年収はこのままあまり変わらないと思います。

多忙であるため都内に在住し、通勤時間を少しでも減らせたらいいなと考えています。
10000万円の物件の購入、9000万円の借入はやはり無謀でしょうか。購入物件はリセールすることも視野に入れています。
ご意見宜しくお願いします。
No.27  
by 匿名さん 2013-05-08 11:34:07
1億円の物件は流動性が低いのでリセール的には不利です。
あと世帯年収2000万だと9000万のローンはちょっと難しいかもしれません。

お医者さんとかだったら借りられると思いますけど。
No.28  
by 働く女子さん 2013-05-08 12:55:36
皆様結婚されてますが、私は結婚予定もない独身女、33歳です…

当然1馬力で年収1300万
物件価格5000万でローンは4000万
貯金株など1000万

ひとりなら返せるんです。
でも私が万が一(というのも悲しい話ですが)結婚して
産休とったら返せるのか…

無謀だったかなとちょっと心配です。
No.29  
by 匿名さん 2013-05-08 17:30:31
一人ならそのぐらい現金で買えばいいのに。
お金の運用があまり得意じゃないみたいだからたしかに心配だねぇ
No.30  
by 匿名さん 2013-05-08 17:42:16
うちの妻の友人にあなたとほぼ同じ属性てマンション買った人が3名おりますが、全員マンション購入後に結婚しました。

一人はお相手が遠方なので週末婚、一人はお相手の都合で退職し海外に赴任(マンションは賃貸に)、もう一人は結婚してマンションは売却し一軒家をたてましたとさ。
No.31  
by 匿名さん 2013-05-08 17:43:46
あと結婚して名前が変わるとローンの契約変更が必要らしくて、やり方はあるみたいだけど金融機関が慣れてなくて大変だったと全員が言ってました。
No.32  
by 結婚できるかな 2013-05-08 18:00:56
現在、独身。年齢は、30になりました。
年収1500
一年前に、都内に結婚しても困らないような3500万の1SLDKのマンションを買いました。
それまで、同じマンションに住んでいたのですが、家賃(17万)が無駄かと思い購入しました。
車×1
親に月20万仕送りしているので、殆ど残りません。。
最近、株で儲けた1000万でなんとかやっていきます。
No.33  
by 匿名さん 2013-05-08 18:15:13
月20万大変ですね。偉いと思いますよ。
No.34  
by 働く女子さん 2013-05-08 18:46:13
月20万!偉いですね!私はせいぜい10万です~

私はご指摘の通り、運用どころか20代は貯金せずに使うぞ!
と思っていて海外旅行に行きまくってしまいました。
30代から貯金や老後への投資を始めたという体たらくです。
投資や運用センスはなさそうなので、
普通の預金というこれまた…

結婚したらしたで予定狂いますけど、
結婚しそうにないのが購入に踏み切った理由です(^^;
No.35  
by 匿名さん 2013-05-08 18:51:50
結婚しそうにないというのはルックスの問題でしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2013-05-08 21:31:31
no.27さん
ありがとうございます。参考になります。
都内で立地の良いところは1億円以上のマンションが結構多いのにリセールしにくいというのはとても難しいですね。
もう一度検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。
No.37  
by 働く女子さん 2013-05-09 12:42:47
結婚しそうにないのは、顔…はわかりませんけど(笑)
うちは両親がいつも口論、というか父がかなりややこしくて
母が苦労しているのを見ていたせいか
結婚に対してそもそも夢がないのと
独り身でいる気楽さを楽しんでしまってるところがあります。

男の人に全て委ねてしまって、離婚したら生活できない!
とは絶対したくないと思って生きてきたんですが
まさかここまで縁遠くなるとは(笑)
スレチすみません。
No.38  
by 購入経験者さん 2013-05-10 14:51:23
33才で一馬力1200万で、地方在住。
2600万で新築戸建て建てました。あまりこだわりがないので満足
してます。ローンはゆっくり返していきます
No.39  
by 匿名さん 2013-05-11 10:33:03
働く女子さん、通りすがりの主婦がスレチにのっかっちゃいますが。

中途半端に「投資のセンスがある」と勘違いして投資しまくるよりも、
苦手と自覚して普通預金するほうがよっぽど堅実ですよ!
(私もヘタなクチなので、取引は上限を決めて、現物のみにしています。)

結婚生活についても、私も同じく機能不全家庭に育ちましたが、縁あって何とか結婚しました。
夢を見ない分、求め合うより許しあう日々を目指してます(笑

まだ起こらぬ未来に備えることも必要ですが、その場その場で最善の策をとることも大事なので、
旅行も財産のひとつ、生きる肥やしにして、
今はとにかく、既に組んでしまったローンを着々と返していきましょう!!!

後のことは何とでもなります。し、するしかありません(笑
No.40  
by たまりん 2013-07-16 10:10:39
前にも投稿させていただきましたが、動きが本格化したのでまた書き込みです。
とりあえず希望の土地と建設会社が決まったので、そろそろ本格的にローン申し込み予定です。

あらためて基本情報を書くとこんな感じです。

前年度年収 約1860万(夫1500万 妻360万)※前前年度も1800万ぐらい
会社経営者 7期目 5期連続黒字 売上1.2億 従業員11名
貯金750万 家族構成 子供4人(小学生3人、幼児1人)の6人家族

購入希望は、土地約4000万、建築費3500万、諸経費800万ぐらい? で8300万の住宅です。


貯金が少ないのでできれば100%借りたいところですがローンが通るか心配です。
とりあえず、取引先銀行とフラット35を当たってみようと思います。
 ※詳しい方や体験者の方コメントもらえると嬉しいです。<(_ _)>

全額ローンは多少心配ですが、今後も年収はあがりそうな見通しなので、変にケチって
あとで後悔したくない方を優先で考えています。
No.41  
by 匿名さん 2013-07-20 23:39:51
>>40 勤め人であれば楽勝だと思いますが、自営だとどうなんでしょう。
我が家の場合は、年収1800万(妻は専業主婦)程度の時に、9000万の借入通りましたよ。今は多少昇給して、しかもボーナスも増えたので、返済はそれほど苦しくもないです。ちなみにうちは子供3人です。
No.42  
by 入居済み住民さん 2013-07-21 19:56:36
すごいですね、サラリーマン?おいくつですか?
なんか自分が悲しくなってくる
No.43  
by 匿名さん 2013-07-22 17:03:26
>42
このスレの年収なら悲しくならなくてもいいんじゃないかな(笑)子供3人はお金かかるよー。
No.44  
by たまりん 2013-07-22 17:57:26
>41
レスありがとうございます! やっぱり自営がネックですよね。。(^_^;) 一応 本日 全宅住宅ローンのフラット35の事前審査は通過しましたが、本審査通るのかドキドキです。。。。ああ、通ってほしいなぁ。。
No.45  
by うみがめ 2013-07-25 11:29:36
私の場合、完全に個人事業主(白色申告)ですがメガバンクとフラット35通りました。

メガバンは三井住友とUFJ、3期分の申告書の提出を求められました。

前年度年収 約3900万(一馬力)※前前年度も4000万、その前5000万程度。
自営を始めてからは10期目です。

銀行からは若干売り上げが下がっていると突っ込まれましたが、
あくまで確認程度でした。

たまりんさんの場合、頭金の少なさが多少ネックになるかもと思いますが、
その他は私のケースより大分有利かと思いました。(私は頭金5割入れました)

ローン審査を出す前は、個人なので絶対に銀行は通らないだろうな
と思っていたのですが、すんなり全てOKで拍子抜けしました。

ですので私的には、フラットの前に複数銀行も審査出してみた方が
良いと思います。


No.46  
by たまりん 2013-07-27 20:15:09
うみがめさん

レスありがとうございます! 個人事業主で4000万ってすごい年収ですね!(^_^;)
やっぱ上には上がいるなーw 精進せねば・・

と、本題はそこじゃなくて・・

貴重な情報ありがとうございます!

現在、全宅住宅ローンのフラットだけでなく、並行で取引先銀行にも審査申込みをしていて結果待ちです。銀行からは、法人融資部門と住宅ローン部門で調整を図るので通常よりも時間がかかり2週間ほど待ってほしいと言われています。有利に働くのかどうなのか、うーん。。

全宅の方からは追加資料としてさらに職歴書などを求められました。。難航してるのかな?(-_-;)




No.47  
by 匿名さん 2013-07-27 23:33:49
皆さん凄いですね。
うちは年収1500万(主人30代前半・単独)で子供2人ですがローンは4000万が限界でした。
夫婦揃って小心者なんでビビり過ぎなんですかね。
No.48  
by 購入検討中さん 2013-07-31 12:41:29
夫39歳 年収1000万円 (65歳定年時 推定1800万円 退職金3000~4000万円)
妻34歳 年収600万 (年収変動なし 退職金1500万円)
子/車 なし

検討物件 7000万円
頭金 1200万円
ローン(30年) 5800万円

今の家賃が激安(14万円)なので不安です。
月々の返済+管理費などで25万円ほどになってしまいますが、
上記で検討中です。
No.49  
by 匿名さん 2013-08-05 18:49:07
年収1500万 今年44才(妻、子供1)で12000万(土地6000 家6000)1戸建て
頭金6000万で6000万を35年短期0.90%で借りました。現在月17万程度の返済です。
年商25000万の自営業で審査は通りました。
私の会社は決算上、某都銀の偏差値68で優良企業だそうですが
10年以上先の事は分かりません。
最悪の場合土地代以上では売れるだろうという覚悟で購入しました。
自営業の場合、5000万以上の物件を買う場合
頭金は3割以上用意出来ない限り無理はしない方が良いと思います。
No.50  
by 匿名さん 2013-08-05 20:18:31
年収2000万弱
会社経営
39歳 専業主婦と娘1
土地7000
建物 6000
計13000

自己資金5000
ローン8000

会社から借入するか控除のある銀行ローンかで迷っています。
No.51  
by たまりんさん 2013-08-08 19:16:49
すでに2週間以上経過したのですが、横浜銀行も全宅住宅ローンも結果がまだ出ていません。

追加資料を何度か全宅から依頼されました。また横浜銀行は担当者いわく、「3つの内部承認のうち1つは通過した。あと1週間ほどかかりそう。」と言われました。

こんだけ時間がかかってるってことはやはり難しいのかな。。
No.52  
by 購入経験者さん 2013-08-08 23:11:15
です。
No.53  
by 匿名さん 2013-08-16 13:58:04
年収1500
物件価格7000
頭金4000
20年ローン
変動0.7ちょっと
1%越えるか控除が無くなる10年後から繰り上げ返済予定。
No.54  
by たまりん 2013-08-17 00:00:11
時間がかかりましたが無事審査通過しました♪全宅住宅ローンです。
色々情報いただいた方々、ありがとうございました!

ちなみに条件はNo40で書き込みしています。今後ローンを申し込まれる方の参考まで。
No.55  
by 匿名さん 2013-08-17 09:58:08
たまりんさん、よかったですね。
No.56  
by 悩める主婦 2013-08-21 13:26:26
夫31歳 資格職 年収は1100~2500くらいとばらつきがあります。
職業柄、出向や留学があります。その都度家を借り替えたりして安定しません。
同じような職業の方、又はその配偶者の方はいらっしゃいませんでしょうか。
どのタイミングで家を買うべきか、とても迷っています。
No.57  
by 匿名さん 2013-08-21 14:01:40
>56

子供がいる場合は幼稚園、小学校、に入学する少し前ですね。
今は賃貸住まいでしょうか?
購入する場合、
いろいろ試算して、すぐに買い手や借り手がつきそうな物件をお勧めいたします。
No.58  
by 匿名さん 2013-08-23 04:33:38
>>56
今、留学中ですが自宅は賃貸に出してます。買うなら多少高くても貸せる可能性の高い場所が良いと思いますよ。
買うタイミングは、別にいつでも良いと思います。心から気に入った物件に出会った時が買いどきです。
No.59  
by 購入経験者さん 2013-08-23 06:50:07
それなら、マンションに限ります。
No.60  
by 悩める主婦 2013-08-23 23:27:00
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.62  
by 匿名さん 2013-08-24 08:54:01
出向するとそんなに年収が下がるのが理解出来ない。
片道でないならば、出向前の会社の給与基準で支払われるのが普通じゃないの?
No.63  
by 悩める主婦 2013-08-24 09:29:01
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.68  
by 匿名さん 2013-08-25 12:20:46
法律事務所に所属の弁護士が数年間公的機関に出向(公務員は兼任出来ないので転籍扱い)。出向期間後に元の事務所に戻らず他の事務所に移籍。来年からは米国ロースクールへの留学するため、現在はTOEFLを受け推薦状とエッセイを準備中と言うところでしょうか。それなら確かに良くある話。他の方のいう通り、留学後にゆっくり検討すべきです。
No.69  
by 悩める主婦 2013-08-25 15:56:48
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.71  
by 匿名さん 2013-08-29 01:36:21
万一のことを考えるなら掛け捨ての生命保険で対応するのが一番コスパが良いでしょう。万一のことのために家を買うってのはちょっと違う気がする。
No.72  
by 匿名さん 2013-10-04 23:53:04
ソニー生命の終身保険を契約しました。死亡も三大疾病も保険金がおりるタイプです。なかなか良い商品だと思いました。
No.73  
by 匿名さん 2013-10-04 23:55:22
15年前にその商品に契約してればね。
No.75  
by 匿名さん 2013-10-13 20:58:54
ソニー生命の終身、私も少額ですが契約しました。三大疾病と言っても事実上がん対策という位置づけですね。
No.76  
by 匿名さん 2013-10-14 11:19:37
このスレは年収の範囲が広すぎる。
1000万と2000万では生活感が違わないか?
せめて1500までにすべき。
No.77  
by 匿名さん 2013-10-25 21:18:15
今、年収1000万円以上の方と
No.78  
by 購入経験者さん 2013-11-13 09:35:31
>56

夫も転勤があります。
とはいえ今住んでいる場所に10年近く暮らしているので、この先転勤がないような…。
心配もありましたが、我家は長男の入学を機に購入しました。
将来は地元の地方都市へ戻る予定なので売却予定で土地を選びました。

物件は駅から徒歩10分以内(あまり利用する人はいませんが)
小学校へは徒歩5分
中学校へは徒歩15分
役所や主な公共施設へは徒歩5分



年収1400万(夫のみ)私は年収100万未満
土地・建物2800万(田舎)
建物延床面積27坪
諸費用250万くらい
家具・家電350万ほど
頭金0
2800万円を35年のフルローン (10年で完済予定)
固定10年1.2 %
購入後の預貯金1500万くらい

いつ何が起こるか分からないことと、田舎暮らしなので土地代が安かったのでこの金額でおさめられました。
子供2人(未就学児と小学2年生)は中学から私立進学予定です。
No.79  
by 購入検討中さん 2013-12-08 21:57:28
年収1500万(夫は資格職、妻は専業主婦)で5500万のマンションを購入することになりました。
東京市部の駅徒歩4分です。子どもは4歳と2歳の二人です。
このスレッドの中では高くも安くも無い気がしますが、初めての物件購入なので不安でいっぱいです。
皆さんはどう思われるか教えていただければと思います。
No.80  
by 匿名さん 2013-12-11 22:01:17
79さん

私も37歳、年収1500万円の時に8000万円の戸建てを購入しました。
(頭金5000万円・ローン3000万円)

子供が3人いますが、独立し収入が増えたので6年で完済できました。
No.81  
by 匿名さん 2013-12-12 22:28:48
>80

ごめん、突っ込ませて。

79さんはどう思うか聞いてるんであって貴方の自慢話を聞いてるんじゃないと思うよ。
No.82  
by 匿名さん 2013-12-12 23:08:02
79
大丈夫だと思います。
根拠は、うちより年収が200万高くて、その他の条件がうちと同じだから。
余裕ですよ。
No.83  
by 匿名さん 2013-12-12 23:37:32
世間の人はそんなラクなローンばかりなのかなぁ?
うちは40代後半で年収1000万、3000万のローンを組み、子どもがこれから大学入学する。
さぁ大変だ。
No.84  
by 匿名さん 2013-12-13 00:44:38
一般的には30代でローン組む人が多いよね。
40代、しかも後半。
35年ローンとかにできないとすれば大変かも。

ローンは金額だけじゃなく期間もある。短い期間だとそりゃ大変だよ。
No.85  
by 匿名さん 2013-12-13 06:26:08
40歳、1100万、6000万でマンション、千葉、ローン残り3000万です。
No.86  
by 購入検討中さん 2013-12-13 09:01:42
79です。
みなさんありがとうございます!
ローンを組むのが初めてなので心配していました。
みなさんのおかげでどうにかなりそうな気がしてきました!
今後とも御相談させていただければと思います。
ありがとうございました。
No.87  
by 匿名さん 2013-12-18 14:08:58
世帯年収1500万
夫31歳会社員で年収1000万、妻30歳会社員500万
幼児2人です。
首都圏マンション6200万
頭金1200万、諸費用は別に用意あり。
ローン5000万です。

ローンは妻が仕事を辞めなければ、返せるかと思っています。10年で完済が目標です。
マンションは駅直結が売りの物件なのですが、6000万程度という価格ではリセールはしやすそうですか?以前、ボリュームゾーンどうこうという話がありましたので、質問させて頂きました。
No.88  
by 匿名さん 2013-12-22 08:41:39
大丈夫なのか?
No.89  
by 匿名さん 2013-12-22 11:00:32
大丈夫
No.90  
by 匿名さん 2013-12-22 19:09:24
うちと似てますね。

世帯年収1500万
私32歳800万、妻30歳550万、賃貸収入150万、未就学児2人

7700万のマンション。
ローン5000万、フラット35。

私は、昇級期待できない職で、賃貸収入も変わらないため、公務員の妻にかなり期待してます。
No.91  
by 入居予定さん 2013-12-23 07:47:26
79,86です。
昨日契約してまいりました。
皆さんに大丈夫といっていただけて安心しました。
ありがとうございました。

>87さん、90さん
我が家も世帯年収1500万円の幼児二人です。
私が35歳ですので、お二方より少しおじさんですが…。
似たような家族が似たような価格帯の物件を購入しているのがわかり、
何か親近感のようなものが沸きました。
お互いこれから子どものこととか大変だと思いますが、
頑張っていきましょうね!
No.92  
by OLさん 2014-05-12 21:13:04
世帯年収1300万
旦那 31歳 年収900万
私 30歳 年収400万
子なし

6000万のマンション(両親の家の近所)
ローン3000万(30年)

私は子供できても、育休1年程度で復帰を前提。
さっさと繰り上げ返済すべく、堅実に生活中。
No.93  
by 匿名さん 2014-05-13 19:19:28
55歳
年収1200万。家賃収入700万。配当収入100万。
退職金3000万(予定)
6000万の住宅購入。ローン5000万。
20年全期固定で1.5%。
繰り上げなんて、絶対にしない。
そんな資金があるなら、投資する。
住宅ローンはお宝。
No.94  
by 匿名さん 2014-05-13 19:20:37
追伸。
妻の収入は無し。
No.95  
by 匿名さん 2014-05-14 15:59:58
私も繰り上げ返済などせずに金利以上の債券を買っています
住宅ローンがお宝かどうかは金利によるんじゃないかな
私は10年固定で1.1%で借り、ローン減税が完了する10年後に
時勢により完済かローン継続予定です
No.96  
by 匿名さん 2014-05-14 18:23:59
1.1%なら実質0.1。
10年物国債でも利益でますね。

私は、ここ20年の投資実績が現物不動産で10%、
金融投資で5%以上あるので、
分散投資しますが。

1%代で借りて、繰上げ返済しようなんて、
理解できませんね。
No.97  
by 匿名さん 2014-05-15 20:59:16
ヘタレなんで、、、。
No.98  
by 匿名さん 2014-05-15 22:47:12
ヘタレではないでしょう。

経済に無知なだけでしょう。
No.99  
by 匿名さん 2014-05-18 13:41:31
うちは世帯年収1600万円(夫1100万円、妻500万円)。
夫36歳、妻34歳、子供2人(4歳、1歳)。
6500万円のマンションを購入。残債は3700万円。

40歳までに完済して今の住まいを賃貸に出して、
少しグレードを上げた家に住み替えたいです。

新しい家のローンを賃料から払って持ち出しなし
で済めばベストですが、実際は借り手がつかない
期間があったり税金や維持費で足が出たりする
こともあるでしょうし、ある程度の持ち出しは
仕方ないとは思ってます。

同じように旧宅を賃貸に出して賃料で新宅のローン
をカバー出来ている人っています?実際うまく
運用出来てますか?

子供の教育費もありますし、あんまり攻めない方が
良いのかもしれませんが、ローンを完済したからと
言って何も運用しないのも今イチと思ってます。
No.100  
by 購入検討中さん 2014-05-20 02:47:20
世帯年収1700(夫1000 妻700)
夫35歳 妻33歳 娘4歳
購入物件8500万 (諸経費込みで頭金1500入れる予定、残預金500)

フラットS35 固定35年 1.73% で3500万
住信用SBI 変動35年 0.650%で3500万

上記で戸建てを購入しようと思うのですが、無謀でしょうか?
No.101  
by 購入経験者さん 2014-06-19 23:09:50
世帯収入1500
夫32歳800、妻32歳700
子供5歳、1歳
戸建て4500(外構、諸費用全て込み)
借入2700
フラット20s
で一昨年購入しました。
給料がこの二年ほとんど上がってないので、
妻が仕事をやめたらキツイかな〜と思ってます。
No.102  
by 契約済みさん 2014-06-20 00:39:35
夫45歳800万円、妻40歳700万円、子供なし。
来年に5,200万円の物件を購入し、2,500万円のローンを15年で組み、10年で完済予定。今の賃貸料金が駐車場を入れて16万円なので、その範囲内での購入になります。
今後の資金計画は、退職までに二千万円を貯蓄し、退職金は二千万円×二人=四千万円。退職時に六千万円の貯蓄があれば良いかな。
No.103  
by 匿名さん 2014-06-20 08:36:24
年収1400万、土地200坪もってて固定資産が半端ないからローコストで3500万60坪の家を現金で建てた。
ローコスト最高!
No.104  
by 購入経験者さん 2014-06-20 09:58:39
>>103
200坪はすごいですね。
上物も広くてうらやましい。
平屋であれば、もう言うことないです。
No.105  
by 匿名さん 2014-06-20 10:42:04
残念ながら平屋ではないです。
シミュレーションゴルフ用の倉庫を鉄骨で建てたので、庭はグリーンとバンカー練習場になってます。
お金をかけずに庭で遊ぼうと思ってます。
No.106  
by 匿名さん 2014-06-20 16:45:41
ほんと、羨ましい! まさしく戸建ての良さですね。

私(独女)45歳、年収は103さんと同じ1400万、まだ竣工前の
マンションを購入4500万、2500万の15年ローンを固定か
変動か悩んでいる途中です。
別居している父親に経済的援助はしていますが、近い将来
介護の問題が生じたらと思うと、不安も出てきました。
自分の老後と、親の介護を考えるとそんなに余裕はないです。

No.107  
by 匿名さん 2014-06-20 16:52:28
家族構成でマイホームに掛ける予算が変わっちゃう。。。
No.108  
by 匿名さん 2014-06-20 17:06:11
背負っているものと、老後対策状況で家に掛けられる予算は変わって来る。
No.109  
by 匿名さん 2014-06-24 17:05:05
当初、世帯年収1500万円ほど。

無難に6000万円の物件を5000万円のローン組んで買ったら、
その後収入が増えて4年でローンを半分返済する資金が貯まったよ・・・。

変動金利で住宅ローン減税の恩恵があるのでまだ繰上げ弁済しないけど、
10年たったら全額繰り上げ予定。

もうちょっと高い物件を買えば良かったとちょっと後悔。
No.110  
by 匿名 2014-06-24 17:06:22
そんな甲斐性あるなら、ローン組まなくても
No.111  
by 匿名さん 2014-06-24 19:23:51
手堅くて良いと思います。
No.112  
by 匿名さん 2014-06-24 19:32:34
どこが?
No.113  
by 匿名さん 2014-06-24 20:55:47
年収自慢しているようで、
資金運用能力がないと言うことの暴露でしょう。
ローン減税終了後に返済したいと言うことは。

多分経済に疎い、士業さんかな。
No.114  
by 匿名さん 2014-06-24 23:05:48
ローンで無駄な利子払うくらいなら
現金で買って利子分を投資すればいいのに
No.115  
by 匿名さん 2014-06-24 23:11:16
>114
もFinance文盲みたいですね。
No.116  
by 匿名さん 2014-06-24 23:58:38
ローンだとお金なくても住めるし
何より銀行やでベが喜ぶよ
いまどき現金なんて持ってないよ
No.117  
by 匿名さん 2014-06-30 23:42:59
一戸建て、1.2億円の家を購入。
頭金3000万円、ローン9000万円。金利は変動で1%以下。
手元の現金は、有価証券を含めて2000万円ほどに。

現在、39歳、一馬力、子供3人、年収2000万、外資系メーカー勤務。

かなり予算オーバーな物件になってしまいました・・・。



No.118  
by 匿名さん 2014-07-01 16:14:27
一億二千万ってうらやましい
どんな家かスペック教えてほしいっす
No.119  
by 通りすがり 2014-07-01 19:43:53
うちは公務員だけど、二人で働いているので、
年収は1500万円ほど。数年前に土地約1300坪で
600万円(既存宅地の調整区域,だから安い、
しかも山の中なので自然がいっぱい、クマも出ます。)、
家とカーポート、外構などで2900万円、
合計3500万円で家を建てました。返済は余裕です。
安く済んだ分現在ガーデニングにお金をかけています。
1300坪なので、見栄えのする庭にするのに毎年結構お金がかかります。
家はBESSの家なので、たいしたことはないですが、
庭はけっこういいですよ。
なお、暖房に薪ストーブを使っていますが、薪は自分の土地
で確保できます。暖房費がかからないのもいいですね。
(まき作りは大変ですが、、、、)
建てる際に無理をしないで、その後に年収に合わせて、
庭などにお金をかけるというのも良いと思います。
もっと高い家を建てることもできましたが、
現在の生活に満足していますので、自分の考えは
正しかったと思っています。

No.120  
by 匿名さん 2014-07-01 21:14:41
資産価値はほぼゼロの住宅だから、
好きにしたらよろし。
No.121  
by 匿名さん 2014-07-01 22:30:03
資金運用能力って(笑)
事業目的の法人やファンドじゃあるまいし、リスク耐性や万一破綻した場合のその後の人生への悪影響も比べ物にならない個人の住宅ローンで、不必要なレバレッジを利かせるのが是であるかのようなレスってどうなのよ。決して万人に適したやり方じゃないし、少なくともこの程度しか世帯年収がない層を煽って焚き付けるようなことじゃない。
そんなことして喜んでくれるのは、金融屋かデベか道連れを増やしたい破綻予備軍くらいなもの。
No.122  
by 匿名さん 2014-07-01 23:11:29
117です。
都内の戸建てです。土地40坪・建物40坪の狭い家です。。。
上物はともかく、せめて土地値の価値くらいは残って欲しいと思っています。
No.123  
by 匿名さん 2014-07-02 07:02:48
>122さん
地方都市じゃなく都内ということで土地値くらいは残る可能性が大です。
さらに東京は唯一人口増加エリアなのでプラスαも期待できるかもです (^^)v
No.124  
by 匿名さん 2014-07-18 11:38:28
>>117
すごいチャレンジャーだと思うけど、こういう人はもっと増えてもいいと思うんだ。
無難な選択だけが人生じゃない。みんな何度も人生のギャンブルを経験しているだろうし。

うちは2年前に6000万円の戸建てを4500万円ローンで購入。
妻が育休から職場復帰して世帯年収が2000万円程度になり、あと4、5年くらいで
ローンを全額返済できそうなので、もっと高い家にしておけばよかったと少し後悔中。
No.125  
by 匿名さん 2014-07-29 11:25:44
>117
私も3年前に土地30坪6000万、家50坪5500万(積水3F)
6000万ローンで購入したが、もう少し突っ込めば良かったと
思ってる。年収は1500で当時は予算オーバーだと思ってた
No.126  
by 匿名さん 2014-07-30 08:12:46
1300坪も嫌だけど30坪も嫌だな
No.127  
by 匿名さん 2014-07-30 10:16:57
東京だと普通だよ。
30坪で7000~8000万円くらいとかよく出てる。
No.128  
by 匿名さん 2014-07-31 01:00:26


たしかに。

No.129  
by 匿名さん 2014-08-13 22:13:38
地方の共働き公務員は鉄板。
No.130  
by 匿名さん 2014-08-26 01:09:12

都内新築マンションの購入を検討中です。

価格1億1500万。頭金2500万。住宅ローン9000万。

洪水や土砂災害、地震火災のリスクが比較的小さそうな地盤の良い区画整理されたエリアで、駅から近く、しかも子供が二人いるのでそれなりの広さを求めるとこの価格になってしまいます。

税込み年収1900万。妻の趣味兼内職で年収50万ほど。子供は小3と年中(もう一人できるとうれしい)。
私は41歳、妻は33歳です。

無謀でしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2014-08-26 07:46:44
奥さんの収入が少ないですね。もっと多くなったらいいかなと思います。
No.132  
by 匿名さん 2014-08-26 07:48:26
大きな家を買えるか、買えないかは、あとは、妻の収入で決まるといっていいと思います。
No.133  
by 匿名さん 2014-08-26 13:16:10
1軒目
夫32歳で年収750万。6500万の都心ミニ戸建建築。
頭金1500万。ローン5000万。
2件目
夫48歳で年収1350万。妻自由業300万。
1億2千万の都心注文住宅建築。
頭金2千万。ローン1億。年間返済400万。
ここに不労所得200万を充填。
大学生私立2人の学費と重なり悪戦苦闘中だが間も無く一人卒業。
学費は子どもが小さいうちに貯めるべし

No.134  
by 匿名さん 2014-08-26 16:18:42
130>教育費と老後生活費に問題無ければ消費に廻していいんじゃないですか〜 
No.135  
by 匿名さん 2014-09-06 22:18:49
いいですね。
No.136  
by 匿名さん 2014-09-09 23:23:52
真ん中くらいですが、9500です。
No.137  
by 匿名さん 2014-11-01 22:07:52
8500万でプラウド目黒本町を購入しました。
No.138  
by 匿名さん 2014-11-03 09:44:08
あっ何合室のだれさんですね
うれしくて、掲示板に投稿された方ですねって
入居後に住民に言われますよ
あと住民板を立ち上げた方も
なんだかんだでばれますので注意してばれないで
No.139  
by 匿名さん 2014-11-04 17:57:13
これから大スタグフレーションの時代が来るっていうのに、
たかだか1000万~2000万程度の年収で、
借金して1億円以上の住宅購入するとかオツム弱いの?
営業に洗脳されてるね。
No.140  
by 匿名さん 2014-11-04 20:39:01
定年までに2億5千とか3億とかならなんですが、4億ぐらい稼げる社員なら良いんじゃないのかな?
No.141  
by 匿名さん 2014-11-04 20:49:08
別に年収が減る訳でもなく、クビになるわけでもなければ良いんじゃない
恐怖の大スタグフレーションがまっているとしても、現在の金利の安さを考えると、固定金利で月30万ぐらいでしょ
屁の突っ張りはいらんですよ
No.142  
by 匿名さん 2014-11-05 08:26:35
29,30歳で1000万越える大手商社とかマスコミとかなら生涯収入が4億円位いくでしょう。
No.143  
by 匿名さん 2014-11-05 09:20:39
1500万の年収が半分になる確立が5%だとしたら、750万の年収が半分になる確立は
30%くらいある。

社会とは、そうできてます。
No.144  
by 匿名さん 2014-11-05 14:35:48
当たり前だけど年収>手取り
年収1000万位以上になってくると税金やら社会保障費で手取りがドンドン減ってくる。
その上病気のリスクも増えてくる年代だろ。
疾病保障でナントカなると考えてるかもしれないが保険の約款を精読してますか。
保険会社が損にならないように免責事項が多数書かれてるよ。
No.145  
by 契約済みさん 2014-11-05 17:00:33
年収900万。嫁が現金で買えるのが良いと言うから2500万の建売買ったよ。
設備がピカピカで楽しい。金が溜まったら今の家を貸して新しいの買います。
No.146  
by 匿名さん 2014-11-05 17:08:13
>>145
賢い奥さんですね。価格もちょうど良くていいですね。
No.147  
by 匿名さん 2014-11-05 19:28:50
えっ、、、!ホントにいいと思うの!?
No.148  
by 匿名さん 2014-11-06 20:18:32
>>142
大手総合商社勤務ですが、周りに1億以上の物件を買った人はいません。汗
8000万のマンションを買った後輩をみて、すごいなーと思いました。
No.149  
by 契約済みさん 2014-11-06 21:02:48
商社っていつの時代の話しw

日本が成長している間は勝手に成長し、
上にいけなくても子会社の社長にも
なれたが、今はなかなか先を読むのは厳しいよ

高収入でも親の資産でも無い限り、
頭金をたっぷり貯めて余裕で買った方がいい
No.150  
by 匿名さん 2014-11-06 22:04:25
そうです、このままいけば恐らく生涯賃金は4億超えるのでしょうが、家にばかりお金を遣う人間はあまりいないという話。
No.151  
by 匿名さん 2014-11-07 01:06:17
>148

周りは一馬力ばかりですか?
30代半ば以下の世代では女性総合職の比率も高くて、総合職同士で結婚する例も増えてますよ。その他、医師や弁護士等と結婚する商社マン・ウーマンも昔より増えた気がします。彼等は30歳手前で世帯年収2000万越え、30代前半で3000万前後の夫婦もザラです。商社に付きものの海外駐在をすれば手厚い赴任手当もあり、頭金をガッツリ貯めて一億前後の物件も余裕で買えてる人多いですよ。というか基本的に自分達に学歴があるので子供の教育環境にも拘る傾向があるし、忙しいので利便性を重視する結果、港区(臨海部除く)・渋谷区・新宿区・文京区辺りを狙う人が多く、どうしてもそれ位の金額になります。
産休・育休で2人目、3人目も珍しくないし、配偶者海外転勤同行休職制度はもちろん夫を日本に残して子連れ赴任なんてのも認められるようになってきたので、妻が辞めざるを得ない状況が限られてきており、二馬力で計算が立てられやすくなっているようです。
No.152  
by メタルスライム並みの堅い生活 2014-11-07 05:46:15
39歳 年収1,050万 1馬力 子2歳0歳 国産コンパクト1台

昨年 山手線・丸ノ内線内側 建売中古ペンシル 土地20坪 建物30坪
物件諸経費込6,400万 頭金4,400万(うち妻から借金1,000万)
銀行20年ローン2,000万(減税上限。当初5年固定)

現在 残債1,900万(銀行)950万(妻)
金融資産5,000万(夫単体)
内訳300万(手元)、1,000万(ローン減税切後一括返済用ネット定期)、
3,500万(株、投信、外債)、200万(保険その他)

別途妻資産1,300万(現預金900万、保険400万)

アベノミクス以降、資産運用益だけで年500万増えてるから、
ローン返済後の貯金も年800万ペースでできてる。

恵まれてるとは思うけど、子供が小さいのでそれでも不安。
エリア的に恐らく進学時の下宿代が不要なのに期待。
No.153  
by 匿名さん 2014-11-07 16:20:40
建売りの中古なら、何れそう遠くない時期に建替えが必要。
No.154  
by 匿名さん 2014-11-07 22:23:45
>>151
お察しの通り一馬力です。
バブル入社組で派手に遊んで海外駐在で貯めたお金も子供の教育資金でだいぶ使いました。
周りも大体同じような感じです。

確かに今の若い子は共働きで家計に余裕がありそうですね。
たまに羨ましくなります。
No.155  
by メタルスライム並みの堅い生活 2014-11-07 23:52:12
>>153

外壁と屋根、給湯器のメンテで子供が社会人になるまでの
あと20年もたせるのは無謀でしょうか(築30年弱)

そしたら、古屋付や更地で売るなり、1Fリビングの2F建に建て替えるなり、
戦略も多様になるのですが。
No.156  
by 匿名さん 2014-11-08 09:14:04
古屋は上物価値はzero、逆に解体費、地盤改良費などを引かれるね。更地で売るなら先の費用が掛かるし更地が売れるまでは固定資産税が6倍負担する必要がある。
保たせる場合、屋根、外壁、水回りだけでなく骨組みとか、古い建物は市町村で紹介してもらい耐震診断をして補強が必要です。悪徳リフォームには要注意。
No.157  
by 匿名さん 2014-11-08 09:21:33
大震災は必ず起きると言われてますし、このところの異常気象も、これからは通常気象になるようです。
No.158  
by メタルスライム並みの堅い生活 2014-11-08 22:21:34
誤解のないように言いますと、20年後に築30年弱になっています。
No.159  
by 匿名さん 2014-11-09 01:42:34
>>158
誤解されていると思います。
それなら充分もつと思いますよ。
No.160  
by 匿名さん 2014-11-09 08:58:53
建て売りなら大掛かりな修繕が必要。
No.161  
by 匿名さん 2014-11-09 09:03:10
地方は分からないが都内だと新築建て売り価格の75%位が土地代。
No.162  
by メタルスライム並みの堅い生活 2014-11-09 15:15:33
>>160

注文住宅なら外壁、屋根、水回り程度の修繕で大丈夫なものの、
建売なら築30年経過前に基礎や構造に関わる大規模な修繕が必要という、
具体的なソースや統計がありましたら、
教えていただけると参考にしたいと思います。

メタルスライムに攻撃するからには、
相応の攻撃力(会心を含む)はあると期待しています。
No.163  
by 匿名さん 2014-11-09 16:56:25
なんか変な人が現れたな。ヘタに絡むと逃げ切れずにまわりこまれそうだ。
No.164  
by 匿名さん 2014-11-12 21:54:20
アベノミクスなんていつ終わるかわからんよ。
運用益に過度に依存するのは危険過ぎる。
No.165  
by 匿名さん 2014-11-13 08:28:52
表向き増税しないための選挙をするということは第3の矢が無いということで失敗。議員定数削減、構造改革も先送り。
No.166  
by 匿名さん 2014-11-13 08:58:36
あとは、アメリカの石油輸出を勧める党が選挙で勝ち、資源のない日本は円安ドル高を眺めながら、消費増税見送りで金利上昇リスクにビビるのみですかね。
資産の増えた私はアベノミクス第1の矢だけでも歓迎なんだが。
No.167  
by 匿名さん 2014-11-13 12:18:29
社会保障に使われるんだから増税すれば、前回選挙で増税で勝ったんだし。
選挙しなきゃ後2年、選挙して4年の政権にしたいのは分かるが、600億700億の税金使って選挙する方が無駄だし、師走に迷惑だろ。
No.168  
by 匿名さん 2014-11-13 13:13:34
とっとと原発動かせよ。あと軍事関係の輸出できれば日本は安泰。
No.169  
by 契約済みさん 2014-11-18 08:03:30
夫32歳 年収800万
妻29歳 年収350万(時短勤務)
投資運用利回り 240万
娘 1歳4ヶ月
2LDK 6,500万 高層マンションを購入。
入居はまだ先ですがちょっと不安に。
No.170  
by 契約済みさん 2014-11-18 09:14:16
>>169
だいじょうぶでは?
頭金はどれくらいつもり??
No.171  
by 契約済みさん 2014-11-18 11:21:40
>>169
10ねんごには
ご主人:1,000万以上、奥様 :500万くらい、にはなるのでは?充分困らず生活出来そうですね!!
No.172  
by 匿名さん 2014-11-18 21:56:32
ウチは総額9500万でした。
No.173  
by 匿名さん 2014-11-19 05:02:37
嘘でしょ…
No.174  
by 匿名さん 2014-11-19 21:42:14
うちは7500万と同じマンションに義母が住む3000万の1LDKを買ったので1億越えしました。
10年前に宝クジ当たり金で買ったマンション1戸からは賃貸で15万の収入が入りますので、楽ではないがそれなりに返済出来てます。
義母、嫁は喧嘩ばかりで二世帯住宅でなくて良かったかも。
No.175  
by 購入検討中 2014-11-19 22:01:27
>169

投資運用利回り 240万

これって運用利回り1%で元本24000万円、3%で元本8000万円だけどどんな運用してるんだろ???

たまたま売却益が240万出ましたということではないよね?
No.176  
by 契約済みさん 2014-11-20 07:53:08
>>175
言葉が足りておりませんでした。
20万/月
240万/年
投資信託で運用してます。
元本はそんな桁外れな数字ではありません。
No.177  
by 匿名さん 2014-11-21 15:59:17
40才会社経営 年収1500万 総額12000万(土地6000 家6000) 頭金5000万
No.178  
by 匿名さん 2014-11-21 16:17:51
>>177
会社経営の年収1500万とサラリーマン1500万の差をまざまざと見せつけられる思い。6000の建物とは羨ましい。
年収1800 物件7500 頭金3000 買い替え
No.179  
by 匿名さん 2014-11-21 18:59:44
>176
それタコ足配当?
5年連続で10%の普通分配金を出し続けている投信はほとんどない。
それども、2400万の元資が必要。
グローバルリートでも8%が限界。
毎年240万の普通分配金を出し続けることを期待してら
3000万の元資が必要。

どんな投信持ってるか無茶苦茶興味ある。
No.180  
by 匿名さん 2014-11-21 23:23:04
4、5年しかしてませんが15%ぐらいの結構あるよ。
勿論、元本の上下はありますが。
No.181  
by 匿名さん 2014-11-22 03:02:22
年収1600万サラリーマン、一馬力。物件4300万、頭金500万、親からの支援なし。新宿に賃貸で10年住んでみて、住むところではないと感じて、下町のマンション購入。
No.182  
by 匿名さん 2014-11-22 14:23:32
夫 自営業 年収 病気ケガしない限り最低1000万~1500万バラツキあり+不動産収入120万

妻 専業主婦
子供5歳

貯蓄3000万程
店舗2件所有(1件は自家使用)

6年前、地方都市に4300万戸建て物件を購入、ローン残り10年1300万

買い替えるならいくら位の物件なら大丈夫と思われますか。
この様な話は誰にも相談できず。。。お詳しい方にご教授願えれば大変光栄です。

お時間宜しけれ何卒ご回答宜しくお願い致します。
No.183  
by 匿名さん 2014-11-22 15:07:44
>>182
自分は詳しくないのでアドバイスは他の方がすると思いますが、自分も2.3年前買い替えたので、その経験から一点だけ。
まず、6年前に購入された物件の現在の売却額大きく左右されるので、2.3社に査定してもらった方がいいです。ローン残高差し引くといくら残るか、まずそこが計算のスタート地点だと思います。
No.184  
by 匿名さん 2014-11-23 00:44:09
利回りがいい=間違いなくリスクが高い

これはどんな金融商品にも言えます
No.185  
by 申込予定さん 2014-11-23 02:01:32
俺なんか特殊ケース。

やっと今年1000到達。
妻は180万くらい。

頭金入れず。
土地家込で6000万。
都内まで1時間くらいのところ。


先々かえしまくって、マンション投資とかに
持っていくつもり。
No.186  
by 匿名さん 2014-11-23 09:11:32
>>184
積極運用はRisk 4以上、自分は金融資産の15%以下を毎月分配のファンドで運用してますけど。Risk4
No.187  
by 匿名さん 2014-11-23 11:34:21
>>182
このスレとは別に、ローンの計算するスレがあるからそっちで相談してみれば?
No.188  
by 匿名さん 2014-11-23 15:48:12
>>182
ローンを組んでいるBKに聞いてみたら?
No.189  
by 契約済みさん 2014-11-23 22:18:36
夫700万前半+妻500万前後(賃貸に出している持ち家一軒家の家賃収入含む。但しローン支払を除くと年収400万程)=1200万程(1100万)

夫の転勤の為、今度新宿まで1時間弱の会社に近い田舎に、約3100万のマンションを購入します。近辺の中古と較べてもそこまで高くなかったので、主人の新築好きもあり新築の青田買いです。
一昨年には夫が独身時代に購入していたマンション完済の為貯金をはたき、去年現金で国産車を新車で買ったので貯金が少なく、頭金は1割程で2780万のローンを組みます。
年齢(45)からして20年ローンをフラット35sで組む予定です。
びびりなので、値の張る高層階を避け、駅近(3分)の割には手頃な物件にしてみました。これなら定年までに主人の会社が転けても、これを賃貸に出して今賃貸に出している私の持ち家で暮らせばどうにかなる、という計算です。

私のローンがあと7年で終わるので、それが終われば家賃収入が本当の収入になって楽になりますが、その頃(築30年ちょっと)には戸建てなのであちこち修繕をしなくてはならず、不動産投資はランニングコストも考えなくては、と改めて思います。

現在の住まいであるマンションは、折角ローン完済したものの駅遠物件だった為(買った当時はマンションが結構高く、転勤が無いものと思って車通勤という事もあり無理せず買えるところをと、そういう立地でも良いかと購入したとの事。)愕然とする程の値下がり価格でしか売却出来ない模様。(築15年で約半額)

その少ない売却金を、中古の物件を買って運用しようかと考え中。
妻の私も独身の時に結婚しない予定でリフォーム済みの中古戸建てを購入した際、車が無いので戸建てでも徒歩10分ちょっとを目指して(だから土地が狭くて3階建ての極小住宅の中古)買った為、どうにか賃貸に出せているので、投資用に買うところも駅に少しでも近いところをと考えています。(私の持ち家は戸建てという事もあり、査定に出したら買った5年前の金額とほぼ同額を提示されました)

住宅ローンが安い今だから買う気になりますが、そうでなければ片道2時間ちょっとかかる転勤先にどうにか通って貰う事になっていたかも…と思うと、今の低金利に感謝です。

アベノミクスがこけかけているのが、金利にどう影響するのかドキドキですが(予定では来年2月に金消契約をするはずです)少しでも低くなってくれていればと心から祈っています。(上記理由で金融資産を殆ど持っていないのでそんな悠長な事が言えます(笑))

年収が予想より上がって、もっと高いところを買えば良かった、と思っていらっしゃる方が多いですが、新築だと買った途端にがっくり価値が下がると言われますから、万一年収が下がった場合には大変だったかも、ですし、嬉しい誤算だったのではないでしょうか?
No.190  
by ぴよ 2014-11-25 03:00:54
相談させてください。
ご意見、宜しくお願い致します。


主人:会社役員45歳 720万   私:会社員34歳 400万(時短)
世帯年収/1120万

子供1歳半年、現在二人目妊娠6ヶ月。


2年半前に結婚して始めた貯蓄は600万。
主人の個人貯金300万。
私の個人貯金2200万。
(現在首都圏ですが田舎)賃貸 月8万円。車1台。


別で主人名義の持家4000万ローン返済中。(35年で8年たちました)
そこには、主人の両親と弟が住んでおり、毎月の返済額は親7万、弟3万、主人4万。
固定資産税は主人払い。

両親が70歳で義父が自営で仕事をしている為、7万円の返済が出来る。
弟は独身で結婚予定なし。


ローン返済中ですが、ありがたいことに毎月の主人の負担が少ないこと。
今までで一番年収が低く、来年は少し上がる予定とのこと。
定年がないため、健康であれば長く働ける。(小さな会社を経営しています)
私は来年2月から産休予定で再来年の春に復帰予定。
仕事は続ける予定ですが、いつかは主人の会社を手伝う(事務)と思うので年収は今より減る。
主人の両親どちらも70歳で何が起きるかわからない。

娘が1歳半で小学校に入る前に戸建を購入しようか考えています。
ただ、上記に書いたようにもし両親に何かあったときは主人がローン返済を負担しないといけないので
とても不安で仕方がないです。
もし何かあったときに同居して私達夫婦が返済していけばいいのか、
でも、同居はちょっと気がすすまないのでとりあえず賃貸でずっといこうかとか
色々考えてたときにママ友が続々と家を購入し私も欲しくなりました。

娘が小学校に入るまであと5年。
この5年間で2000万貯めて、私の個人貯蓄から1000万出して頭金3000万をめざそうと思いますが
5000万~6000万の戸建は無謀でしょうか??

初めての購入で、しかも私名義のローンになるので不安で仕方ないです。

皆さんが私の立場だったらどうしますか??

No.191  
by 匿名 2014-11-25 03:20:11
妊婦で働いててこんな時間に相談て
No.192  
by 匿名さん 2014-11-25 03:42:31
>>179
>5年連続で10%の普通分配金を出し続けている投信はほとんどない。

いい加減なことを。
2年前に買ったフィデリティのある投信だけど(毎月分配型再投資)、
当時1千万で買ったのが、今約1500万になってる。
ということは年平均25%(税引き後)という計算になる。
もちろん月によっては特別分配になることもあったけど、結果2年で50%プラスになっている。
敢えてファンド名は明かさないが調べてご覧。他社ファンドでもあると思うよ。
特に為替ヘッジしないタイプは、このところの円安でダブルで美味しいね。
No.193  
by ぴよ 2014-11-25 07:05:05
191さん。

おはようございます。
昼寝しすぎて眠れなくて。
あんな時間にすみません。
No.194  
by 匿名さん 2014-11-25 12:50:01
資産は運用で増やし
高級物件を賃貸で住み替え
家は買いませんね
No.195  
by 匿名さん 2014-11-25 13:23:09
年収だけではなんとも…
成り上がりか、代々の資産家かによるだろうね。
若い世代はそこそこの賃貸で過ごし(大学や転勤等)
子供が大きくなったら実家を立て替えたり
土地に上もの新築したりして落ち着く。
No.196  
by 匿名さん 2014-11-25 16:27:15
年収よりも、資産が大切
資産がある人は年収もよいけどね
No.197  
by 匿名さん 2014-11-29 10:25:49
金融資産以外は売買しないと保持してるだけで金融びんぼーは結構いますよ。
No.198  
by 匿名さん 2014-11-29 14:38:15
盛り上がりませんね…ナンデダロ
No.199  
by 匿名 2014-11-29 16:07:30
リアル層は少ないし、こんなところ見ないからでしょ。フツーに 笑
No.200  
by マンション住民さん 2014-11-29 17:33:55
>192

2年で25%!! キリリッ

それは山ほどあるでしょ
特にリーマンショック後の底値で買った
ドル建金融資産はほとんどがプラスです

それが10年20年維持できるのは
至難の技、という話

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる