住宅ローン・保険板「年収350万で2900万のローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収350万で2900万のローン
 

広告を掲載

低所得者 [更新日時] 2013-08-06 20:55:30
 削除依頼 投稿する

私は29歳、年収350万です。
ここをみていると、皆さん年収が高く驚いています。
私は2900万くらいを2000万を35年固定で、900万を5年固定で借りようと
かんがえてます。
ここをみていると無謀なことだとわかるのですが、、、。私は毎月食費含めて
2万円くらいしか使いません。(光熱費、保険など合わせても5万位)
あとちかじか結婚し、彼女(年収200万くらいです)と繰り上げ返済をやって
いこうとおもっています。
おなじような生活スタイルでローン返済されてる方いませんか?
それとも、まずは安めの賃貸で頭金増やしたほうがよいのでしょうか?
その場合金利や消費税などがあがりローン減税も終わり、頭金増やした意味がなくなり
そうで不安です。
どうしたらいいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-02-14 17:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収350万で2900万のローン

31: 匿名さん 
[2006-02-19 01:22:00]
贅沢しなければ何とかなるもんです。
長期固定で払っていけるなら。
32: 低所得です 
[2006-02-19 08:58:00]
結婚して子供ができたら、厳しそうですね。
子供を(病気のときに)見てもらえる環境があって、
妻が保育料を補う収入が得られればいいのですが・・年収350だと手取りは300くらい??
月25万で、ローン払って管理費、修繕費、固定資産税払って家族3人での生活は
カナリやりくり上手でないと・・
33: 匿名さん 
[2006-02-21 08:53:00]
夫年収420万、私年収260万で、頭金ゼロで2800万購入しました。
毎月住宅ローン+管理費で94,000円+おまとめローンが月30,000円。
これだけなら何とかなったのですが、知らないうちに夫がまた100万のローンを。
合計月155,000円の支払いとなってしまいました。
子供はできそうにないので治療を始めようと思っていたのですが、
私もずっと働かないとやっていけなくなってしまったため治療を諦めました。
夫は借金をおまとめにして気が楽になったせいか危機感が薄いです。
破綻しないように、頑張って貯金していきたいです。
34: 匿名さん 
[2006-02-21 10:31:00]
結婚・出産・教育・病気・入院・離婚・死亡・解雇・

リスクからすれば貴方は無謀。
35: 匿名さん 
[2006-02-21 12:27:00]
昨年年収210万で700万くらいのローン(自己資金100万円)を組んで家を買いたいなぁ、と
思っています。いくつか不動産屋に聞くと、現在の条件だとローンは難しいかもしれない、
とか銀行に聞いたら連帯保証人付けられるか聞かれた、なんて話で早くも暗雲が(^^;。

銀行が無理なら、ちょっと金利高いけど他(「他で断られた方もご相談ください」系)で
ローン探すしかないのかな……。
36: 匿名さん 
[2006-02-21 12:41:00]
>>35
釣りですか?700万円を10年間借りた場合
金利4%で総支払額が約850万円
金利20%では、約1620万円となります。
普通の住宅ローンが借りられる年収まで頑張りましょう。

>>33さん
そんな夫にはおこずかいは0円で十分です。っていうより
なんで離婚しないのですか?
37: 35 
[2006-02-21 14:07:00]
>>36
いや、現在の収支から見た実感としては年50-60万円程度の返済(+20万円程度の維持費)
なら特に問題ないですね。まぁ10年で850万円程度でも、将来多少収入が増えていけば何
とかなるかもしれないけれど、とりあえずは現状の収入で払える範囲の返済額で、期間も
15-20年程度の予定。
38: 33 
[2006-02-21 14:29:00]
>>36
100万の借金に関しては2年で全部支払う予定です。
その間の夫のお小遣いは1/3にしています。
カードも全て私が預かっていますし。

何故離婚しないのかと聞かれましても、そんな事考えた事もありませんでした。
離婚すれば問題解決とかそういう問題ではありませんので。
夫を愛していますし、そうならないように努力していく事が先決だと思っています。

・・・・釣りなのかと一瞬思いましたが、
借金=即離婚という考えの方もいらっしゃるのですね。
39: 匿名さん 
[2006-02-21 15:38:00]
33さんこんにちわ。
旦那さんの危機感が薄くなったのがちょっと(かなり)心配です。
お小遣いを減らしても、使う分が減らなければ、足らなくなります。
足らなくなると、借りられるところから借りるとなってしまい、余計にたちが悪くなります。
これは例え収入があったとしても、一月の返済額が多くなれば破綻してしまいます。

今回の返済計画のほとんどを奥様が立てられたように感じました。
何かあっても奥様がなんとかしてくれるとなっているようでしたら、もう少しご夫婦(旦那様)で返済計画を勉強された方が宜しいかと思いました。
40: 36 
[2006-02-21 21:30:00]
>>38さん
奥様に黙って借金を作る。つまり、旦那さんが一人で余暇か何かで
浪費されたのですよね。しかも、前回の借金の返済中に・・・。
離婚をしても問題解決にはなりませんが、39さんも書かれているように
危機感が無いというか、奥様を養う気持ちがないというか、ローンを
抱えている責任感があまりにも無いと思います。奥様としてはそこら辺の心配が
あるのではと思って、離婚と書いたのですが。
旦那さんが二度と借金しないように頑張ってください。
41: 匿名さん 
[2006-02-22 16:59:00]
スレ主さん、がんばりましょう。
自分も元気がでてきました
42: 契約済みさん 
[2013-07-24 04:29:25]
スレ主さんのその後が気になるところです。
43: 検討中 
[2013-07-27 17:25:16]
年収390万、戸建2800万、頭金600万、幼児が2人いるサラリーマンです。

安い中古にしないと後悔すると思いますか?
44: 匿名さん 
[2013-07-27 17:42:06]
私は年収750万だけどローンは2900万。まぁ20年でへんさいだけどね。
45: 匿名さん 
[2013-07-27 17:55:44]
良くある勘違いに「今の家賃より安いローンだから払っていける」ってのがありますよね。
その計算で余裕無しに組んじゃうと、なにかで躓いたとき一気に破綻してしまう。
46: 匿名さん 
[2013-07-27 18:19:02]
そういう動機でもいいじゃない。
47: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 23:02:58]
破綻、破綻言ってるけど
年間どれくらいの人数が破綻してるの?

調べても破綻件数なんかぜんぜん出てこない。

住宅の販売数40万戸に対して4000人くらいとか
100人に1人くらいとか
誰か数字で教えてくださいよ。

生活水準次第で給料少なくてもやっていけると思うし
給料が多くても破綻するやつはするでしょ。

48: 匿名さん 
[2013-07-28 00:04:25]
私の担当の不動産屋さっがが目にした案件で(担当ではない)

年収350万、嫁250万で3000万のローンを組んで(細かい金利などは知らない)
2年後に妊娠し、休職→復職予定が子供が病気でフルタイム復帰は不可能で
結果的に退職してしまって、旦那の稼ぎだけじゃ返済が追いつかなくなり破綻
という方がいたそうです。

嫁の産休→復職をハナから計算に入れると、万が一のときに苦しくなるんでしょうね。

このご時世ですす、給料が上がったり下がったり、ボーナスがあったりなかったりするので
先のことを深く考え過ぎたらいつまでも買えないのは確かですが
奥様の復職などはあてにせず、ご主人のローンだけで返済できるローンを組んでください、と言われました。
49: 匿名さん 
[2013-07-28 10:36:15]
>>47
「住宅ローン 破産 件数」
これでググってみると良いよ。
50: 匿名さん 
[2013-07-30 23:42:34]
旦那の稼ぎの金額だと修積管理含めて7万が限界だろうな。単身者なら8万は何とかいけるか。
となると、マンションにもよるが修繕管理が15000〜25000くらい。月ローンは45000〜55000。
お子さんがいらっしゃるなら手放すことになりそうだね。
51: 匿名さん 
[2013-07-31 14:28:28]
>49

だから何件なの?
予備軍が何万人とか増えてるって表現ばかりでしょ?

知らないのならスルーしてよ。

52: ビギナーさん 
[2013-07-31 14:44:41]
マンションローンによる破産者は年間4万件を超えています。ソース?人が駆けずり回って調べた事に文句有るなら自分で調べろ。
53: 匿名さん 
[2013-07-31 15:20:37]
ローンを抱えてる世帯が1100万世帯ぐらいで推移してるから
パーセンテージで言えば0.3%強ですね。

1000人に3人程度は何らかイレギュラーでマイホームを失ってるけど
997人は完済してるんだ。

ん、大したことない。
54: 匿名さん 
[2013-07-31 15:24:34]
>>51

一度でも検索してみなよ。他人に検索させて結果クレクレなのか、
検索の仕方がヘタなのか。

6人に1人が破綻 「ゆとりローン」で追い込まれる人
http://dot.asahi.com/aera/2013060500022.html


ゆとりローンでなくても、20人に1人が破綻
http://nini-baikyaku.biz/docs/pub_asahi_20120922.html


住宅ローンの破綻予備軍が多い
住宅ローン180兆円の内、3ケ月以上滞納している不良債権は約4%。住宅金融公庫だけでみると48兆円の内の8%が不良債権。つまり12人に1人は返済に困っているという数字。
http://it.mizutani-its.com/2011/06/post-752.html
55: 匿名さん 
[2013-07-31 15:51:20]
ゆとりローンを例に出すのは極端では。
欠陥制度と言われて7年間で廃止されたローンですし。

大手銀行は住宅ローンの不良債権比率は1%未満と言ってますよね。
まぁフラットは審査が甘いのも原因なんでしょうね。
56: 匿名さん 
[2013-07-31 17:09:02]
2900万を返済年数35年、金利2.0%、年収350万で計算して返済率は32%。
そこまでのリスクを20代で背負う必要があるだろうか?
5年貯金してもまだ34歳。遅くはないと思う。
57: 匿名さん 
[2013-07-31 17:40:12]
ゆとりじゃなくても20人に1人が破綻
58: 購入経験者さん 
[2013-07-31 17:48:35]
>54

凄く分かりやすいです。
12人に1人が困っているんですね。

破綻が20人に1人。
けっこう多く感じますね。

参考までに
一生のうちに虫垂炎にかかる確率15人に1人
一年間禁酒を達成できる確率15人に1人
現代の若者の身長が162cm以下の確率17人に1人
日本人がなんらかの障害を有している確率20人に1人

うーん参考にはならんか。
でもなんか少なく感じてきました。
59: 匿名さん 
[2013-07-31 17:50:38]
検索がヘタクソでした。

すいません。
ありがとうございました。
60: 匿名さん 
[2013-07-31 18:22:07]
頭金貯めてからの方が、リスクが減るから
その方がいいのでは?
不況はこれからも続くだろうし、納める
税金額も増えるし、給料も減らされる可能性
だってあるし。
固定資産税はばかにならないよ。
自分は結婚当初、年収240万しか無く、嫁さんと
合わせても年収300万位で、でも毎月15万は
貯蓄して、年収が上がるたびに貯蓄額も上げて
いったよ。
二年半前に注文で建てた時、頭金は半分位いれた。
後2年したら、まとめて繰り上げする予定。
その後の残債は微々たるものだから、ゆっくり
返していこうと思っているよ。
もちろん、教育費、年金は別口で貯蓄している。
これからは、インフレの時代が来ると思うから。
61: 購入検討中さん 
[2013-07-31 20:46:21]
年収300万で月15万貯蓄はすごい!!
自分は年収330だった時は手取りで月21万くらいだった。
6万じゃ生活できないわ自分は。しかも夫婦でなんて。
62: 匿名さん 
[2013-07-31 21:28:42]
根性で?ではありません。
夫婦共恐怖心からですが、途中からは貯蓄が
趣味になってしまった。
お金が増えるって楽しいですよ。
63: 匿名さん 
[2013-07-31 21:39:48]
インフレを想定している行動とは思えないんだけど。
説明してくんない?
64: 匿名 
[2013-07-31 22:40:22]
このスレを見て、うち…何で出費多いんだろうと思わず家計簿を見てしまいました(笑)
とりあえず5万円じゃ無理な我が家…。
生活費以外に交際費の出費が意外と痛いんですよね。
主さんは親戚付き合いや友人付き合いがあまりナイのかな?結婚したら増えませんか?
うちを例にあげると今年にはいり…
1月→実家、義実家、親戚の家に新年の挨拶行くのに各手土産、交通費、子ども達へのお年玉
実母が誕生日なのでプレゼント
3月→親戚が入院のためお見舞い、甥っ子の入園祝い
4月→義父の誕生日プレゼント
5月→母の日のプレゼント、主人の友人結婚ご祝儀
6月→父の日のプレゼント、甥っ子誕生の為出産祝い
7月→義兄の新築祝い
何かと出費があります。
結婚すると、予想外にいろいろかかってきたりしますよ。
今、同棲の生活で大丈夫だから~って危険かな。
でも、5万円ってスゴイです。
けっこう安く見積もって二人で、食費20000光熱費10000保険10000日用品5000携帯10000お小遣い10000でも計65000円…
お小遣いはナシな感じなのかな…遊びに行ったりもしないのかな…。
うちも節約頑張ろ。
65: 匿名 
[2013-07-31 22:59:32]
てか、食費2万円って…お米買ったら残り16500円くらい?
30日で割ると、1日550円ですよね?スゴイ…。
外食もナシですかね。
66: 匿名さん 
[2013-08-01 00:42:43]
半角うざいよ。
67: 匿名さん 
[2013-08-01 00:51:50]
>63、全ては恐怖心から。
世の中どうなるか…
後、資産は現金だけじゃないです。
>64、結婚当初の話しで、今は多少普通の
生活送っています。
当初の頃は食費一万以内、お小遣いなし、
外食、交際費極力抑えていましたよ。
携帯に一万なんて使った事ないです。
>65、その頃は食費に一日550円も使って
い無い日もありましたよ。

今は子どももいるし、年収も上がりましたが、
基本的には倹約一家です。
旅行が大好きなので、昔から貧乏旅行は欠かせ
ません。
68: 匿名 
[2013-08-01 17:28:35]
倹約はすごいと思うんだが嫁の年収60は少なすぎない?
そこまで恐怖があるならせめて103万稼ごうよと思ってしまった
69: 匿名さん 
[2013-08-01 19:47:13]
なんせ、新婚当時の話しなので…
今は夫婦合わせてそれなりの年収です。
でも倹約しないと落ち着かないです。
倹約も続けると楽しくなりますよ。
まあ、全くむいていない人には苦痛だとは
思いますが、頭金を目標にすれば、
貯まりやすいのではないかと。
70: 匿名さん 
[2013-08-02 17:59:41]
この様な人が居るから日本は成長しないんだなーって思った。貯金なんて無駄な事せずに使いなよ。墓場まで金は持って行けないよ。
71: 匿名さん 
[2013-08-02 20:11:28]
じゃあ、アメリカのような国を見習うって
事?
それこそ破滅だよ。
72: 匿名さん 
[2013-08-02 21:02:45]
私も節約してますって言われると、負の方向の努力しかできない人と理解しますね。能力のある人間は収入を増やす努力をし、人生を楽しむ。550円?ドヤ顔で言われても…可哀想としか思えないです。
73: 匿名さん 
[2013-08-02 21:12:39]
稼げる人と稼げない人との差でしょう。
74: 匿名さん 
[2013-08-02 22:08:32]
ドヤ顔なんてしてないですよ。
新婚当時の話しだと、何回も言っています。
稼げる、稼げ無いは問題じゃあありません。
今は倹約が趣味になってしまっただけの事
です。
あと、貯蓄さえ出来る習慣が身につくと、
年収に振り回されなくて済みますよ。
だからと言って、やるやら無いは人
それぞれだと思います。
75: 匿名さん 
[2013-08-02 22:22:13]
あんたは立派
76: 匿名 
[2013-08-04 06:16:37]
74さん私は同意見です。今の収入だったら、遊ぶ金有るけど昔から倹約してて身についてしまったんですよね?子供達がそれを理解してくれてれば未来は明るいのでは?
77: 匿名さん 
[2013-08-04 07:44:21]
27歳年収400万弱
妻103万未満
子供一人、現在二人目仕込み中。
2900万35年返済で実行。
スレ主さん見習って頑張ります。
78: 匿名さん 
[2013-08-04 09:18:59]
>76

未来は暗いよ。欲しいものは貯金と安心なんていう子供ばっかりの日本になったらな!欲しいものは高級車!家!ってならなきゃそのうち日本は破産だよ。全然分かってないな。
79: 匿名さん 
[2013-08-04 23:29:13]
なんで、浪費バカと貯金マニアの両極端な発想に偏るんだろうなwww

何事もバランスとセンスだろwww
80: 匿名さん 
[2013-08-06 20:55:30]
貯金バカって言われてるぞ!(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる