住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

61: 契約済みさん 
[2014-03-29 22:35:31]
新築中で断熱材はローコストな?旭ファイバーのグラスウールの家です。

サッシ廻りの隙間(窓台など四方)をグラスウール+気密テープで塞いでもらおうと大工さんには話したら1cmくらいの隙間なら意味ないとか、断熱材入れたらサッシのケーシング材が入らなくなると軽く怒られました。
そのくらいの隙間なら気にしなくてもいいくらいですかね?

地域区分ですとⅢ地域 サッシは半樹脂サッシ low-eタイプです。

断熱はもちろん少しでも防音(と言ってもグラスウールでは気休めでしょうけど)出来ればと思ったのですが。

現場監督に話しても手間だから追加料金とのこと。

高気密じゃないとその程度の施工ってことですよね?
62: 匿名さん 
[2014-03-29 22:48:09]
>61
ウレタンスプレー吹いてもらうのが良いと思います
63: 匿名さん 
[2014-03-30 00:02:14]
防湿シ-トがないのでカビが問題
64: 匿名さん 
[2014-05-02 08:59:30]
違法施工ですよ。
65: 匿名さん 
[2014-05-02 10:19:06]
断熱は、粗雑な施工になることが多いので、施工にチェックを入れてください。
素人と思われると騙されます。
悪質な業者は、施工中わざと雑な施工を客に見せて、知識を確認してから、手抜きを始めます。

グラスウ-ルの施工は、硝子繊維協会のhpが参考になります。
⇓この中に基本的で正確な施工方法が載っています。

http://www.glass-fiber.net/


御者さん、当初は素人でも業者以上に詳しくなる者もいますよ。
後から徹底的にやられますよ”忠告しておきます。

今日はこのぐらいにしておこう。





66: 匿名さん 
[2014-05-08 00:56:55]
硝子繊維業界必死だね
Q &A無理くり感出てる

安いし需要はそれなりにあるから
大丈夫
67: 匿名さん 
[2014-05-08 09:52:51]
>65
しかし協会がどう言おうと、推奨するような機密性の高い施工をしてくれる業者はごく少数といった様です。
吹き付けの様に、専門業者が責任を持って・・・といった事では無く、グラスウールの施工は大工職人が行います。
断熱材自体が木工造作の邪魔になりますし、更には断熱施工分の手間賃が見合わない、という事で、断熱施工が軽視されいい加減な施工が行われている事も多いです。
建築会社や業者の責任施工という点からすると、施主に気に掛ける事が多い施工となっている点に問題があるのでしょうね。
68: 匿名さん 
[2014-05-08 13:01:49]
>>66
たしかにひどいね
グラスウール(天井吹き込み)は快適! な記事に吹いたw
69: 匿名さん 
[2014-05-08 20:39:51]
>67
責任取らないから責任施工ではない様な。
70: 匿名さん 
[2014-05-09 05:39:58]
こういうちゃんとした施工法が示されているのなら、そうあるべき。
インチキ施工が習慣的に許される?的な住宅業界って、不思議です。
低きに流れるとは言うが、職員が悪い習慣に馴染んでいるとは、凄すぎ。
71: 匿名さん 
[2014-05-09 05:40:52]
職員→職人。
72: 匿名さん 
[2014-05-09 07:51:52]
>70

グラスウール職人、という専門業者がいない事も問題でしょうね。
仮に現場監督が不備を指摘しても、木造造作の大工さん相手な訳でしょう。
「なら監督さんやってくれよ」とか「大工仕事で来ていて、断熱職人じゃないんだ」と、へそ曲げられたら困るし、まさか態度うんぬんで現場を外す事も容易に出来ないでしょうから。

しかし専門職相手なら「不備で結露やカビが出たら建材の補修してもらうよ」くらいの事言えるし、それが問えるのが正に責任施工なんだよね。
とはいえ本当に「充填断熱施工業者」とか専門職人がいたとして、そこに頼むと工賃や手間やかかるのだろうし。。。そうなれば、拭き付けの方が良さそう、となりそう。

結局はHMや工務店が頼んでいる職人との関係や「優良住宅を建てる」という事への認識や責任の自覚に頼る、という事になっちゃうのかなぁ。。。
73: 匿名さん 
[2014-05-09 08:36:33]
大工ですが、>>70さんの意見に激しく同意しますね
74: 匿名さん 
[2014-05-09 23:21:22]
不動産屋が建築業界に入り込んで、素人大工が大活躍。
こいつらが、目茶苦茶やっとうわ。
75: 匿名さん 
[2014-05-10 00:07:16]
袋入りGWは施工が簡単だから良いのでは?

外断熱だけど、効果あるかもとおもって、
通販の数万円程度で買った、厚さ155mmの高性能GW
点検口から小屋裏にDIYで簡単にしけたよ。

効果のほどは、この夏の冷房費用次第だけど
76: 匿名さん 
[2014-05-10 06:40:09]
袋いりグラスウールの施工は大変だよ
77: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 20:30:29]
アイシネンにすれば良かったと寒くなると後悔します
78: 匿名さん 
[2014-12-29 22:50:28]
家が予算の関係で袋入りグラスウールになったのですが
断熱施工が始まってから、毎晩忍び込んで補修しにいきました。
文句を言われないように、気密テープもモノタロウで大量に買いました。

大工も最初は不機嫌でしたが、気密テープは大工の持ち込みで手当てに込みに
なってるらしく、使わないければその分本人も助かるそうで
最終的には和解?したような感じになりました。

結局、20メートルの気密テープを20本ほど使いましたが
一つ700円弱なので、家全体の費用を考えれば安いものです。

それに自分でテープを貼っていると、作業の大変さもわかると共に
家に対しての愛着も沸いてくるので仕事と両立できる自信のある方は
おすすめです。

作業の際には防塵マスクとビニール手袋をするとよいです。
テープは手でちぎれるタイプの物が作業効率が良いです。
あと、一応鋏も持っていくとダクト周りやコンセント周りの施工時に防湿シートを
切るのに役に立ちます。
79: 匿名さん 
[2014-12-31 17:20:07]
>76
たいへんなので、丁寧に確実に施工する必要があるということですね。
80: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 20:56:20]
私のところは、ちょうど東日本大震災の影響でグラスウール不足の時で、しかたなく工務店の在庫の袋入りグラスウールにしました。

断熱材施工の途中で見に行ったら、大工さんの施工が出鱈目で大工さんに直接言うとかどが立つので、工務店に写真を撮ってメールで送ったら、後日見に行ったときに全部やり直して有りました。

やっぱりある程度の予備知識は必要ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる