住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

381: 匿名さん 
[2017-07-23 21:57:48]
>>379 匿名さん
ツーバイでも在来でも基礎に関しては一緒。あと、基礎はコンクリートを型に流し込むときは雨が降ってるとやばいけど、固まれば無問題。
基礎にブルーシートをかけるのは、基礎が濡れるのを防ぐのではなく、表面が乾燥するのを防ぐため。夏場なんかはあえて水をまいたりもするしね。
床が濡れても、芯まで濡れないから無問題。


382: 匿名さん 
[2017-07-23 22:19:12]
>>380 匿名さん

素人にバカにされてるぞ。反撃しろ!
383: 匿名さん 
[2017-07-24 06:03:30]
断熱が雨に濡れるってどんな状況なんだ?
384: 匿名 
[2017-07-24 07:37:54]
>>381 匿名さん

1.2階部分が雨で濡れたって話だから、基礎がどうこうは関係のない話。
385: 匿名さん 
[2017-07-24 08:41:38]
>381
基礎が開放されてる状態時の事。
屋根、壁、床が出来て(半)密閉状態時にはカビが発生するリスクが有る。
386: 匿名さん 
[2017-07-24 23:24:48]
>>385 匿名さん
基礎が解放されるのは、コンクリートが固まってからだから水に濡れても無問題。
387: 匿名さん 
[2017-07-25 21:06:58]
断熱材が濡れたぐらいで何を騒いでるんだ
建売なんて濡れてもそのまま石膏ボード貼ってるよ
388: 賃貸住まいさん 
[2017-07-25 21:52:22]
>>387 匿名さん

建て売りは正直何があるかわからないですよね。
389: 匿名さん 
[2017-07-26 00:58:28]
そもそもこのクソ暑い中で断熱材なんぞチマチマ貼ってられる訳がない
あちこち隙間が出る? 涼しくていいじゃないか!

きっちり入れて欲しいなら、冬に頼むんだな。 
390: 匿名さん 
[2017-07-26 06:50:40]
手がかじかんで丁寧に出来ない。
391: 匿名 
[2017-07-26 23:07:53]
職人にとっての優先順位を考えれば簡単なこと。
施主が永く快適に暮らせるように丁寧な仕事をすることと、多少雑な仕事をしてもメーカーに指定された期限内に作業を全て終わらせ、次の現場に行くこと。どっちを優先するかなんて明白。
それが建売なら尚更酷くなる。床下、壁、天井は閉じてしまえば何も分からない。
392: 匿名さん 
[2017-07-29 00:57:49]
現場は断熱材の正しい施工方法を理解していない。我が家もそうだった。
我が家は断熱材メーカーの施工マニュアルを監督に見せて、全てやり直させたよ。
393: 匿名さん  
[2017-07-29 06:11:37]
そもそもグラスウールなんぞ使うべきではない。
394: 匿名さん 
[2017-07-29 07:46:52]
グラスウール最高
395: 匿名さん 
[2017-07-30 10:49:01]
5年前に、高気密、高断熱の家を建てました。

昨年の夏までは、外気温がいくら高くても、エアコンなしで室温が30度を超えるのは、夕方5~6時前後でした。
(エアコンは室温が30度を超えてから、朝の8時まで使用していました)

最近は、外気温33度くらいでも室温が3~4時前後に30度を超えます。

妻は、今年の夏は夜も外気温が下がらないし、朝から外は暑いと言っていますが、皆さんんところはどんな感じですか?

私は断熱・気密性能がやや落ちてきたのでは?

と言う心配も少々有ります。
396: 匿名さん 
[2017-07-30 11:06:08]
東京7月中旬の平均気温、平均最高気温。
2016年 26.1℃、30.2℃
2017年 28.1℃、33.0℃
約2℃去年より高い、断熱、気密劣化しなくても室温は高くなる。
397: 匿名さん 
[2017-07-30 13:04:54]
>>395 匿名さん
気密性も断熱性も経年劣化はあります。
特に高断熱の家ほど経年劣化は激しい。5年も経てば、C値は倍くらいはなっているみたいですよ。
398: 匿名さん 
[2017-07-30 13:15:47]
>397
>C値は倍くらいはなっているみたいですよ。
また聞きやガセは要りません。
データを見せて下さい。
399: 名無しさん  
[2017-07-30 13:19:00]
グラスウールは使ってはいけない断熱材である
400: 匿名さん 
[2017-07-30 13:29:02]
グラスウール最高

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる