株式会社コスモスイニシアの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 上坂部
  6. プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-19 23:54:03
 

尼崎D.C.グランスクエアの6.4倍の敷地面積84,000平米の大マンションプロジェクト
になりそうです。
完成は3年~5年後になりそう?

JR塚口駅前の大開発に期待して気長に待ちましょう!

隣接するイニシア塚口の皆さんのコメントもお待ちしております。

土地は平成25年10月31日までに森永製菓から長谷工へ引渡し。
参考:尼崎D.C.グランスクエア
敷地面積13,090.54m2 総戸数671戸(SOUTH:266戸、WEST:171戸、NORTH:234戸)

公式URL:株式会社 長谷工コーポレーション
http://www.haseko.co.jp/hc/index.html

売主:株式会社 長谷工株式会社:株式会社 長谷工アーベスト
http://www.haseko-sumai.com/kansaiken/newmansion/index

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩4分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店
売主・販売代理:ジェイアール西日本不動産開発
売主・販売代理:長谷工コーポレーション

物件URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tsukaguchi/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:未定

【タイトルを変更、物件情報を追加しました 2014.9.27 管理担当】
【タイトルを変更しました 2015.1.9 管理担当】

[スレ作成日時]2013-02-15 02:50:36

現在の物件
イニシア塚口
イニシア塚口
 
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目75-2(地番)
交通:福知山線 塚口駅 徒歩6分 ※東口より
総戸数: 234戸

プラウドシティ塚口(旧称:関西最大級・JR駅前再開発プロジェクト)(旧称:長谷工・尼崎市JR福知山線塚口駅前(森永製菓工場跡地)プロジェクト)

45: 匿名さん 
[2013-03-30 10:43:14]
東海地区4県で最大規模のプロジェクトが
「総開発面積約63,000㎡・総計画戸数約1,000戸」。
http://www.ce346.com/development.html

バブル以前の例では大阪・都島区のベルパークシティ
開発面積 約156,000㎡ (約47,190坪)
総戸数 18棟、3,482戸

これを見ると塚口は2000戸も行かないんじゃない?

46: 匿名さん 
[2013-03-30 12:34:14]
45さん> 

まさにそんな感じかもしれませんね。ただ、スーパーの誘致ができるかどうかですね。
塚口および尼崎は過剰ですから。
価格帯も似たようなものかもしれません。
設備的には、ディスポーザーと、玄関も非接触キーにして欲しいところです。
最近の長谷工は、床暖房は外す傾向ですね。
共有設備に関しては、本当にどこまで必要なんでしょうか。
47: 匿名さん 
[2013-03-30 12:59:39]
愛知のセントアースみたいな緑の多いマンション開発は、大阪だと彩都くらいかな

でも、長久手市って田舎町と比較するのは無理がある
愛知は名古屋市内ですら都心以外は地価も家賃も安いからね

尼崎DCより面積辺りの戸数は2.3割減が妥当じゃない?

長谷工は建設屋だから客に合わせるからね
長谷工ブランドじゃないマンションができるのが一番希望するとこかな
48: 匿名さん 
[2013-03-30 14:40:18]
DCより高級仕様にはならないんだろうなあ。
大規模マンションだとゴミ捨て場も遠くなりそうだから、
ディスポーザーはあってもいいよね。

あと、長谷工はお手頃な分、間取りがつまんない。
大規模物件だと特に、羊羹輪切りの田の字ばっかり。
中住戸で開口部少なく間口狭く、縦長リビングみたいな部屋の唯一?のメリットは
上下左右から熱が伝わって、床暖房なくてもそれなりに暖かいことかな。

スーパーは、どうかな。
阪神御影駅。タワー完成を待てずに阪神百貨店の食品部門撤退。
阪急摂津市駅、タワー含め約千戸だけど、店ができたのはコノミヤという安めのスーパーぐらい。

JR塚口東側は車でのアクセスが悪いし、大規模SCはおろか、
GMS(たとえば2階建てのライフとか)も無理なんじゃないかなあ。

 
    阪急高架
     ↓      
産業道路→JR駅←近松線
     ↑
    植物園

駅からの方角で考えると、ライバルがうようよ。
阪急以北は「つかしん」
産業以西は「さんさん」
近松線付近は「コープ」

植物園以南(JR西側)は工場しかない。
JR東側の人たちは下坂部の関西スーパーに行ってるのか?結構遠くない?

さんさんのダイエーは弱る一方だったけど、イオン子会社化で強化されるでしょう。
49: 匿名さん 
[2013-03-30 19:13:43]
6月工場閉鎖、10月末までに機械とかの引っ越しで引き渡し、11月から直ぐ土地造成とか始まるのかな?
長谷工ももう少し早めに大筋の計画だけでも公表して欲しい。
50: 匿名さん 
[2013-03-30 19:26:24]
まだDCもやってますし、園田、西北でも長谷工の施工マンションありますから、それらの販売に目処がつかないと、発表出来ないのではないでしょうか。
もしここが目玉になるとすれば、他が売れなくなる可能性ありますからね。
そのあたりは考えているはずです。
51: 匿名さん 
[2013-03-30 21:16:16]
三井不動産に開発して欲しい。
52: 匿名さん 
[2013-03-30 21:27:53]
長谷工には荷が重いかも(^-^;
53: 周辺住民さん 
[2013-03-31 22:33:51]
お隣のイニシアは土地改良に非常に時間がかかってましたけど
ここは、食品関係なので、あそこまで時間はかからないかも
ショッピングセンターは無理でしょうね 供給過剰です
阪急塚口の駅舎が少しずれれば最高ですが

尼崎DCは、大変便利な場所ですが、地元民には人気ないと思いますよ
尼崎の中で塚口、武庫之荘は古くからの住宅地として認識があります
まぁ森永は上坂部ですが、それでも阪神沿線の尼崎、JR尼崎よりは、地元の人には
抵抗がないと思いますけどね

ただ、とにかく敷地が広いので、どうなることやらです
長谷工だけではとっても無理でしょう
兵庫県も尼崎市も惜しいことしましたね
新しい病院、ここに持ってくればよかったのに
54: 匿名さん 
[2013-03-31 23:29:38]
県も市も100億もの金はない。
森永も切り売りじゃなく一括売却を優先した。

森永が残す5000m2の土地って南側の建物部分なのかな?

尼崎は公立高校の進学実績も悪いし、関西でも良い印象は持たれてないか市外から人を呼ぶのは大変だろう。
通勤の利便性が売りのDCも市外の購入者が中心だしね。
55: 匿名さん 
[2013-04-01 00:00:58]
学区再編で15年度入試から阪神間全市+三田篠山丹波が同一学区。
少なくとも、公立高の選択肢では西宮と全く同じになる。
西宮でも総合選抜の歴史が長かったから、大阪や神戸のナンバースクールに比べれば
だいぶ小粒な感じやけどね。
それでも物足りなければ私学や池附かな。
いずれにしても、大規模マンションが増えると公立小中の雰囲気はだいぶ変わりそう。
ダウンタウンの地元JR尼崎だと地の子とDCの子のギャップは少なくなさそうやけどね。
ま、そういう多様性も幼少期には必要かもよ。
56: 匿名さん 
[2013-04-01 01:34:16]
へー学区制度の変更知らんかった
尼崎市内の公立高校のホームページに進路進学実績載ってるから見ると、稲園以外は全部あかんな

DCは考えたけど、住宅にお金をかける気のない我が家には厳しいな。
10階以上で3000万で以内で75m2は欲しいのと間取りがね。
57: 匿名さん 
[2013-04-01 04:52:09]
>地の子とDCの子のギャップは少なくなさそうやけどね。

DCに引っ越してくる人間全員が頭の出来がいいエリート候補ってか? お笑いぐさだな
むしろダウンタウンの方が地頭いいだろにw 兵庫の公立は神戸を除けば、尼崎と大したレベルの差はねぇよ
58: 匿名さん 
[2013-04-01 09:10:09]
森永が一部残したのには何か理由があるのかな。

イニシアもやっぱり工場跡地だったんですか?

今年の中一が受験するときから校区が変わるので、尼崎も今よりはレベルアップせざるをえないでしょう。
格差はどんどん広がると思います。
ここからだと、稲園まで自転車で行けますよね。
もし私立などに行くにしても、阪急で東西、JRで南北へ移動できるので、便利だと思います。
59: 通りすがりさん 
[2013-04-01 09:36:21]
イニシアも工場跡地です
60: 匿名さん 
[2013-04-01 10:02:02]
森永は営業支店として5000m2残すと公表してるけど、営業所としては広すぎるな。
車が50台くらい止まるような支店になるのかな?
それとも流通倉庫機能もつくのかな?

イニシア塚口は何の工事跡地なの?
61: 周辺住民さん 
[2013-04-01 20:30:13]
オプトレックスと言う液晶関連の工場でした
外資に買収され土地を売却したはずです
62: 匿名さん 
[2013-04-01 22:35:13]
旭硝子の子会社のオプトレックスの工場があった。
今は京セラの子会社になった。
63: 通りすがりさん 
[2013-04-01 23:31:43]
確か、廃液の垂れ流しで問題になりましたよね
64: 周辺住民さん 
[2013-04-04 00:34:54]
とにかく時間がかかって、その間に会社も左前に
森永が手放さないのは正門のあたり
早く内容が知りたいですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる