住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-25 14:15:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART39です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/

[スレ作成日時]2013-02-14 10:27:23

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART39】

No.151  
by 匿名さん 2013-02-15 11:14:03
マンションくんも「狭いけど立地のわりに安い。ゲストルームやパーティールームもあるし、24時間ゴミもだせる。」と主張しよう。みんな羨むぞ。
No.152  
by 匿名さん 2013-02-15 11:27:29
>>150
そうですね。郊外のほうが、人が住むのに適しています。空気もいいし。
定年したら郊外の戸建てがいいなぁ、と考えています。
No.153  
by 匿名さん 2013-02-15 11:34:07
>>98
>年収ベースで1100万程度だけど、まさか貧乏呼ばわりされるとは・・・w

貴方よりもちょいと多いが、金持ちとは思わないな。
1要素当たりの出て行く金額が大きくなるだけで、やりくりの大変さは
半分くらいの年収と変わらないのがこのあたりの年収だと思ってる。

戸建てみたいだけど、その年収じゃ1億は家にかけられないでしょ?
頑張っても6~7000万がいいところ。
マンションだとそこそこの物件が買えるけど、戸建てだと郊外かミニ戸
になってしまうレベル。

No.154  
by 匿名さん 2013-02-15 11:37:15
年収がいくらだろうと、親が出してくれるのなら関係ないかも。
No.155  
by 匿名さん 2013-02-15 12:04:01
>153
誰も金持ちなんて主張してないが。。
君の頭では金持ちか貧乏人しか世の中にいないのかな?
余裕があると思ってないよ。至って普通の庶民。

親から土地の贈与を受けたから、建物だけ自分でローン組んで建てた。(4000万)

戸建ては貧乏みたいに表現するから、自分がその貧乏な基準になるのかどうか聞いてみたかっただけだよ。
No.156  
by 匿名さん 2013-02-15 12:15:26
お金があっても、豪華なエントランスや、コンシェルジュのクリーニング取次サービスがほしくてマンション買うんでしょう。
No.157  
by 153 2013-02-15 12:38:55
>>155
貴方がマンションは貧乏くさいとか言ってたから、貴方の年収だとそのマンション
買ってる貧乏人とやらと生活感は大差ないって言っただけだが?


>親から土地の贈与を受けたから、建物だけ自分でローン組んで建てた。(4000万)

貧乏くさいらしいマンション買うのと変わらない金額しか自力でかけてないクセに
よくもまあ他人を馬鹿にできるよね。

No.158  
by 匿名さん 2013-02-15 12:39:37
>>156
そんな不必要なものが購入価格や管理費に含まれてるのは非常に無駄だ。
設備に選択の余地が無いのがマンションの欠点。
No.159  
by 匿名さん 2013-02-15 12:46:25
>>155
庶民だと土地贈与でもない限り、ミニ戸しか戸建ては買えないよね。
贈与された分際でマンションは貧乏くさいとか言って欲しくないけど。

>>158
そういったサービスが無い物件にすればいいだけ。
No.160  
by 匿名さん 2013-02-15 12:48:37
>>159
>そういったサービスが無い物件にすればいいだけ。
とんでもないこと言いますねw
マンションは立地で選ばないのですか?
No.161  
by 匿名さん 2013-02-15 12:48:49
>貴方がマンションは貧乏くさいとか言ってたから、貴方の年収だとそのマンション
>買ってる貧乏人とやらと生活感は大差ないって言っただけだが?

大差あるだろw
155ではないが、身分を履き違えてないか?
マンションって親の支援がない前提だよね?
生まれながらにしての負 け 組と言える。
金持ちが貧乏人を貧乏呼ばわりするのが間違いだと言いたいの?
No.162  
by 匿名さん 2013-02-15 12:50:18
実際マンション貧乏だろ。親も含め。
自分の子供にも何も残さないつもりか?
これが世に言う貧乏スパイラルというやつか。
No.163  
by 匿名さん 2013-02-15 12:51:46
ミニ戸を買った人は、マンションに住むよりはマシだと思ったから買ったんでしょう。
No.164  
by サラリーマンさん 2013-02-15 12:56:59
> 実際マンション貧乏だろ。親も含め。
> 自分の子供にも何も残さないつもりか?
> これが世に言う貧乏スパイラルというやつか。

子供に土地を残したいってこと???それとも親のすねかぎりたいってこと?
残したとしても土地なんかいらいないから、現金か株式残してくれたら十分だと思うけどね。

子供2人以上いたら、土地なんか残しても、相続で問題になるだけだしね。
No.165  
by 匿名さん 2013-02-15 12:58:48
>>164
土地は売れば現金化できますよw
建て替えや大補修前の古いマンションを残されても子供が迷惑するだけですよ。
No.166  
by 匿名さん 2013-02-15 13:02:13
自分の所得だろうと相続だろうと、家にお金がかけられる人は、立地のいい戸建てや広めのマンションどちらでも。
そうでない人は立地が取り柄の狭めのマンションか、郊外の80平米マンション。
マンションさんは、安いといわれるとムキになるけど、世間では常識。
No.167  
by 匿名さん 2013-02-15 13:04:24
土地をもらってうれしいやつはたくさんいるけど(田舎でない限り)
腐敗したマンションもらって喜ぶやつはいないよ。
管理費・修繕費が付きまとう分、不良債権でしかないし。
子供に借金を負わせるのがマンションさんの正義感?
どこまで家族に迷惑かけるんですかー?
No.168  
by 匿名さん 2013-02-15 13:07:59
ただでさえ部屋が狭いことで窮屈な思いをさせ、
さらに子供に強制的にすり足をマスターさせて拷問のような毎日を強いる。
子供が大きくなった頃には、価値がゼロに等しいマンションを自分の面倒と一緒に押し付ける。

マンションさん、鬼畜っぷりが半端ないね。
No.169  
by 匿名さん 2013-02-15 14:18:45
>>161
やりくりの感じは似たようなもの。
1000万超えると俺は違うって思いたいのは分かるけど、その分税率も上がるし
生活レベルも上がる。1500万くらいになると差が出てくる。


>生まれながらにしての負 け 組と言える。

まあ、今時わざわざ「*」マークにならないようにそんな言葉を使うような
教養がない人よりは独力でマンションを購入できる人の方がよっぽど人間
として出来てる。
贈与で4000万の建物だけ建てているだけなのに、同じ金額を出して買った他人
を貧乏くさいと馬鹿にする人よりもミニ戸でも独力で建てた人の方が立派。
No.170  
by 匿名さん 2013-02-15 14:21:47
ここのマンションやミニ戸、郊外戸建てを馬鹿にする戸建てさんは親のスネかじりだったとはね。
道理で立派な家が買える割には下品だったり、差別的な用語を平気で使う訳だ。

親が甘やかして育てたせいだろうけど、こんな子供を持つと親は成人後も大変だな。
せっかくの資産もその子供の代で終わりだろうよ。
No.171  
by 匿名さん 2013-02-15 14:28:56
>>161
>金持ちが貧乏人を貧乏呼ばわりするのが間違いだと言いたいの?

少なくとも周りからの言った本人への評価は下がるだろうね。
それでもいいなら言っても間違いではないのかもしれません。
ネット上の匿名掲示板では書けても現実世界で同じ事ができますか?
出来ないならばご自身もまずいと思っている証でしょうし、出来ている
のであれば真の友人はいないでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2013-02-15 15:01:09
土地をもらってもうれしくないです。
売れないし、税金は高いし、いいこと何もない。
子供に残すってそっくり返っても、恨まれるだけです。
No.173  
by 匿名 2013-02-15 15:05:48
田舎の土地はなかなか売れないよね。
田畑だけでなく宅地も売れないからね。
No.174  
by 匿名さん 2013-02-15 15:06:28
>>172
どこの山の話ですか?
No.175  
by 匿名さん 2013-02-15 15:06:37
マンションをもらってもうれしくないです。
売れないし、税金は高いし、管理費払わされるしでいいこと何もない。
子供に残すって堂々と豪語されても迷惑でしかありません。私は何か親に恨まれることをしたんでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2013-02-15 15:16:36
城西の実家の土地を売った時、結構手間と時間がかった。金額が高くなければやれません。
子供への相続は、分割できる流動資産にしておきます。
No.177  
by 匿名 2013-02-15 15:49:18
戸建てってリアルスネ夫ばっか。基本甘えん坊。スネカジリ。本人はそれが当たり前で気づいてないのが多いけど。
たぶん大きい家に住んで自分の器も大きいと錯覚してるのだろう。
No.178  
by 匿名さん 2013-02-15 16:05:02
>>172,>>173
田舎者は静かにしてください。
田舎が前提であれば、そこの古いマンションなんて最低ですが、
山や田んぼと違って住宅地の土地なら郊外でも売れますよ。
1代限定の分譲マンションは、やっぱり賃貸マンションの一括払いだよな。
No.179  
by 匿名さん 2013-02-15 16:43:12
ボロマンションは売れずとも賃貸に出すという手があるけど、ボロ戸建てだと売るしか無いからな。
No.180  
by 匿名さん 2013-02-15 16:46:04
>>178
>山や田んぼと違って住宅地の土地なら郊外でも売れますよ。

売買価格が1円でも契約が成立すれば売れたことになるだろうけどね。
「何とか相場で」とか「せめて路線価で」とか言ってると売れない(笑)
No.181  
by 匿名さん 2013-02-15 16:52:00
>>179
仮に買値が同じ値段で全く同じ土地に建っていたとしたら、
どれだけボロくなっても、最終的に資産価値が残るのは、土地が存在し続ける戸建てだと思うんだけど。
天変地異で土地の利用不能となった場合とかは別だが。

あと、ボロマンションは賃貸可能で、ボロ戸建は借家に出来ない理由を教えて。
No.182  
by 匿名さん 2013-02-15 16:54:22
>>180
君の住んでいるところは、価格交渉すれば1円まで値が下がるの?
田舎と言うより秘境だね。
No.183  
by 匿名さん 2013-02-15 16:58:45
ボロマンションで難しいのは賃貸のような気がする。
入居者は誰でもokだったらみつかるだろうけど。
No.184  
by 匿名さん 2013-02-15 16:59:17
マンションの子育て=子供の虐待という議論はこのスレッドで帰結しています。
No.185  
by 匿名さん 2013-02-15 17:08:17
>>180
恥ずかしい奴
No.186  
by 匿名さん 2013-02-15 17:08:19
ここでは東京好きの人が多いですが、女性は横浜好きの人の方が多いようです。なんでだろ?
No.187  
by 匿名さん 2013-02-15 17:20:54
ここのマンションさんは土地価格がタダ同然の価値の場所と比較してたんだね。
道理でかみ合わないわけだ。
今日も窓から見える山や田んぼの景色はきれいですか?

最高の立地ですよねwあなたにとっては。
No.188  
by 匿名さん 2013-02-15 17:32:38
>>182
土地を持ってない奴には分りませんよ。
きっと、デベに洗脳されてマンションなんて買わされたんだろう。
No.189  
by 匿名さん 2013-02-15 17:57:45
>>181
>仮に買値が同じ値段で全く同じ土地に建っていたとしたら、
>どれだけボロくなっても、最終的に資産価値が残るのは、
>土地が存在し続ける戸建てだと思うんだけど。

前提条件が成立しない。
それだと絶対に戸建ての方が高くなる。土地の持分が違うから。
No.190  
by 匿名さん 2013-02-15 18:01:42
価値のない土地なんて要らない現金が一番。
No.191  
by 匿名さん 2013-02-15 18:02:19
>>181
>ボロマンションは賃貸可能で、ボロ戸建は借家に出来ない理由を教えて。

修繕管理が全て自分持ちになる&木造で耐久性に欠けるから。
修繕の自由がある裏返し。古くなればなる程厳しいよ。
いくらボロでも雨漏りや水やお湯が出ない家では借り手が無い。
実家の処分で検討した事があるからよく分かる。

市営団地は築40年でも結構見かけるけど、木造戸建ての築40年の賃貸物件は
まず無い事で明らか。
No.192  
by 匿名さん 2013-02-15 18:02:21
地価次第では?
No.193  
by 匿名さん 2013-02-15 18:06:08
>>190
5000万の古屋付き土地と同額の現金や有価証券だったら、前者を喜ぶ人はよっぽどその土地に愛着がある人以外は存在しませんよね。

お金と(資産価値のある)土地の両方を残せれば良いのでしょうが、私も含めてこの掲示板に来ている人レベルだと家につぎ込めばお金が十分に残せませんから。
No.194  
by 匿名さん 2013-02-15 18:07:21
>>192
地価なんて無関係。
同額ならば流動性が高い資産の方が有利なのは明白。
No.195  
by 匿名さん 2013-02-15 18:09:01
>>187
>今日も窓から見える山や田んぼの景色はきれいですか?

そういう風景の場所ならば、マンションよりも圧倒的にお仲間である戸建てが
多いぞ。
No.196  
by 匿名さん 2013-02-15 18:25:01
前スレだか前々スレだかで、土地の持分30坪、部屋100平米といってるマンションさんがいたよね。
普通は土地の持分どれくらいなんだろう?
No.197  
by 匿名さん 2013-02-15 19:04:54
>194
惜しい。
>同額ならば
少額ならば、だよね。
このスレの常識的には良いかもだけど、一般的には地価も無関係ではないし。
No.198  
by 匿名さん 2013-02-15 19:07:28
>>189
確かに前提条件としては成立しないが、比較対象以外が同一条件でなければ議論する意味が無い。
No.199  
by 匿名さん 2013-02-15 19:07:58
マンションを買ってしまうと生涯住んでしまうと7000万円とか多くお金がかかってしまうになぜマンションを買うのでしょうか。勘違い???
No.200  
by 匿名さん 2013-02-15 19:16:57
購入時は見た目に安いマンションですが、わずか20坪の空間に住み続けるだけで
いったいいくらの費用がかかるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる