大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 柳が崎
  6. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2022-02-22 21:09:53
 削除依頼 投稿する

レス数が1000件を超えましたので、新規レス立てました。

・前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15128/

[スレ作成日時]2013-02-13 19:04:49

現在の物件
Brillia琵琶湖大津京
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京
 
所在地:滋賀県大津市柳が崎字立原55-1他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩13分
総戸数: 314戸

ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2

51: 匿名 
[2013-04-17 08:38:07]
少なくとも、自治会は、志に応じて報酬(ないしメリット)を享受する
アルバイトの場ではありません。

金銭感覚については、徹底的な再考もとめます。
でなければ、脱会者が続出するのではないかと危惧します(個人的に)。

老婆心までに。
52: 匿名 
[2013-04-17 09:43:44]
自治会で報酬制という話は聞いたことがありません。

いわゆる奉仕活動であり、相応の時間と気力を注ぎ込むかわりに、
地域との紐帯を醸成する。そのなかで、遣り甲斐と達成感を味わう
そのものに、意味があるものと考えます。

そこに十分な意義を見出せない方が、報酬や慰労をもとめてしまうことは
致し方がないでしょう。理解差し上げたいと思います。が、少なくとも、
自治会の本義からははずれています。

自治会は、役員の想い以前に、風通し良くあることが理想であり、原則です。
この点において役員の見識は、淡泊である必要があります。

もし、より自由な活動をおもとめなのであれば、シニア会等を結成し、
その会費の中で、シニア会の役員の報酬、活動内容、経費などをお決めになること。
もちろん、これまでと同様に、清掃、祭りなどの意義ある活動も、マンション内の各会、
および、地域の他のマンションのシニア会との連携において継続できるでしょう。



53: 匿名 
[2013-04-17 11:08:55]
自治会活動は役員さんが自分がやりたくてやっている活動ではないと思います。”自治会活動は住民として本当にすべきこと”とのご指摘に賛成です。加えて、日常に彩を加えることになる、それが自治会活動だと思います。では住民は眺めてるだけで良いのですか。それはおかしいと思います。自分が少しでもイベントに協力する、自治会活動がやりやすいように援助するということではないでしょうか。私も報酬はそれはちょっと違うのではと思います。でもあれだけの活動を無償でされてるのですから感謝の気持ちは持つべきです。懇親会費や活動のための費用は与えるべきと思いました。
54: 匿名 
[2013-04-17 11:29:24]
>自分が少しでもイベントに協力する、自治会活動がやりやすいように援助するということではないでしょうか。

であればこそ、役員は輪番制にすると良いでしょう。このマンション以外は全てそうなっています。


>活動を無償でされてるのですから感謝の気持ちは持つべきです。

無償の奉仕から享受するものがあれば、自然と感謝の念が湧きます。

しかし、活動する側の権利として、たとえば「我々がしかるべくして受ける慰労でしょう」と主張され、これを会員の同意もなく、お進めにあると、感謝どころか、不信感が生れるだけです。

今のところ、順番が逆になっていますので、報酬や活動経費のことは待ちませんか。そうするうちに、”役員以外の自治会員”から、きっと謝意の話がでてきますよ。
55: 住民さんA 
[2013-04-17 11:43:26]
三分の一の加入者しかおらず、今後会員が増える見込みもない自治会などいらないと考えます。
役員に報酬なんて話のでる自治会は、どう考えても異常です。
資金の使い方も怪しいし、管理組合費まで流用して自治会の備品を購入する…
たまにイベント行なえば老人達だけて泥酔して馬鹿騒ぎ。

自治会いりません、迷惑です。
56: マンション住民さん 
[2013-04-17 11:50:31]
53の書込みは役員に対する侮辱です。
役員は自分がやりたくてやっていると思います。
少しでも、マンションを良くしたいと思っているなら
嫌々ではないと思う。

ただ、私は役員を評価はしてません。
全てがつまらない。年配向けのイベントですし。
掃除は不要。46さんの書込みが正しいのであれば
自治会の清掃のせいで藻が残り臭う。
57: 住民さんA 
[2013-04-17 11:58:38]
自治会解散する前に、マンション管理組合費から流用して購入した冷蔵庫、電子レンジ、掲示板等の代金は返して下さいね。
お願いします。
58: マンション住民さん 
[2013-04-17 12:02:53]
自治会解散して、新しく老人会を作って下さい。
自治会連合にも入れてもらえない自治会など必要ありません。
今あるのは、自治会ごっこです。
59: 匿名 
[2013-04-17 12:13:49]
いろいろな意見があるかと思いますので、自治会役員の方、気を悪くしないでください。

(どなたか知りませんが、名前を変えながらの連投は慎んでください)

個人的には、活動そのものは良いと思っています。これに伴う労苦も知っています。

ただし、自治会役員が固定のメンバーとなった場合、無償であれば問題ないものの、
そこに報酬や慰労などのメリットが伴うと、それはある種特権として、
会員との間に溝をつくることの原因になります(今起きていることです)。

多くのマンションで、自治会役員は輪番制、もしくは無償を徹底しているのは、
そういった長き経験からくる知恵・配慮なのです。


61: 匿名 
[2013-04-17 12:52:33]
そういう方はそもそも会員にならないでしょう?笑
あと、輪番制の場合、役員の数を増やせば、それほどの負担になりませんよ。
それに、どのマンションでもみな大変大変とは言いながらも、貢献すること
を通じて得られる内なる喜びは残るとも。
62: マンション住民さん 
[2013-04-17 13:30:34]
輪番制などにしたら、ただでさえ少ない会員が更に減りますよ…
63: 匿名 
[2013-04-17 13:45:46]
>>62
つまり役員は大変だということを認めるわけですよね?
なおかつ、自分は担当したくない、と。
ワガママですねえ~。じつに。
であれば、役員の方針に不満ばかり言うのはどうかと思いますよ。

役員の対応はともかくとして、一部の方の意識にも問題ありそうです。
が、問題ばかりいっていてもしょうがない。

前進しましょう。自分から変わりましょう。


(私もこの掲示板からは距離を置かせてもらいます)
64: マンション住民さん 
[2013-04-17 13:54:41]
63さん
残念でした、私は自治会員ではありません。
従って役員が大変だろうが何だろうが一切関係ありませんので。
くだらない自治会の話がこの掲示板で盛り上がるのが残念です。
もっと有意義な掲示板になる事を希望します。
66: 会員でない住民 
[2013-04-17 18:20:47]
嫌です。
これだけもめると言うことは、
自治会は必要ありませんし、いい迷惑です。

活動も大変と言うこと自体おかしい(好きでやっているんでしょ)

ほんの一部の住民の寄り集まりでは、自治会とはいえません。

役員の方が会員でない人をバカにしているように思います。
当て付けみたいなイベントのやり方!

今後自治会連絡事項は、会員のみの回覧にして下さい。









67: 住民さんB 
[2013-04-17 21:53:43]
私は役員に立候補しようと思ってます。
自治会に無駄遣いがあれば徹底的になくしていくつもりです。
あと、自治会を子供メインでイベントにしようと思います。
イベントは禁酒で!
お金の使い道も皆さんの意見を尊重したいと思います。
不正があれば、しっかりと公表して住民の信頼される
自治会にしようと思います。
みんなで頑張りませんか?
今の自治会を変えましょう。
68: 匿名さん 
[2013-04-18 01:15:56]
無理ムリむり!
69: 住民さんB 
[2013-04-18 09:09:26]
68さん

無理な理由を教えていただけませんか?
参考にしたいので。
71: 住民さんB 
[2013-04-18 18:20:07]
70さん

あなたの応援は遠慮します。
報酬って何の話ですか?
70さんのような考え方が問題なんです。
住民からお金を貰ってるんですよ。
そのお金は住民の為に使うお金です。
早く大人になってください。
72: 住民さんC 
[2013-04-18 20:59:46]
今の自治会活動なんて一部住民によるお遊びでしょ。
自治会とは何か?
もっと考えて行動して下さい。
73: マンション住民さん 
[2013-04-18 21:40:20]
72さんに賛成です。
本来自治会とは、周りの自治会と連携してしかるべき。
大津市にも自治会連合が存在します。
ブリリア自治会は、近隣の自治会に認知されていない存在です。
自治会連合に申請しているかどうかも分からず、また申請したとしても三分の一の会員では認可もされないはずです。
自治会ごっこをして、一部の方が利益を得る事を目的としているのが分かるので私は絶対に自治会には入りません。
一部の方の楽しみのためだけにあるような自治会はやめませんか?
75: マンション住民さん 
[2013-04-18 22:21:00]
74
あんたは、もう書き込みやめろ!!
気分が悪い。
76: マンション住民さん 
[2013-04-18 22:22:54]
湖畔の藻の回収を大津市がしてくれなくなったのは、ビッグな仕事の代償なんですかね^^;
77: 住民さんB 
[2013-04-18 22:23:05]
頭も悪い。
78: 住民さんB 
[2013-04-18 22:35:36]
柳が崎の自治会ってないの?
79: マンション住民さん 
[2013-04-18 23:24:20]
75さんの、意見に賛成です。

以前も分譲マンションに住んでましたが、自冶会員が、報酬ほしなんて

話にも出ないし、聞いたこともありません。ボランティアじゃないですか?

74みたいな自冶会の方が、おられると、まじめに取り組んでいらっやる

他のかたの迷惑で、67さん一度解散して、もう一度、方針を、見直して

新たに作りなおした方が、いいと思います。応援します。

頑張ってください。
80: 住民さんB 
[2013-04-19 00:24:08]
79さん

67です。74は多分、自治会役員です。
報酬に執着しているということは、報酬が
自分の手に入ることを期待してのことです。
あと、自治会の評価を上げて会費を多く集めることも
狙っていると思います。多くお金を集めれば
自由に使えるお金も増えますしね。
自治会はお金が使える、酒が飲める、上手くいけば
金も貰えると思っているんだと思います。
あと、役員が変わることも嫌がっています。
何か怪しいですね。
それで、みんなを説得しようと書込みを続けていますが
天才的に説得力がないのと文章の理解ができないようです。

こんな自治会に再建の価値なし。
役員をしたら嫌われる。立候補はしません。
81: 住民さんD 
[2013-04-19 09:29:21]
今度、住民投票で自治会がいるか、いらないか決めませんか?このままでは、このマンションの評価下がる一方です。管理組合理事の方真剣に考えて下さい。お願いします。
82: マンション住民さん 
[2013-04-19 16:46:28]
確か、管理組合の役員と自治会役員を重複している人がいませんでしたっけ?
83: マンション住民さん 
[2013-04-19 20:03:02]
74の事って、知ってる他の役員さんいるんじゃないですかね。
きっと会話でも報酬の事口走っていると思うし、口走ってなくてもこんなおかしな考え方の人なら他にとんでもない事言ってるはず。
以前、自治会役員はここのようなくだらない掲示板には関わらないって貼り紙ありましたが。
この、とんでも役員を何とかしないとまともな役員さん達も同類思われますよ?
すでに同類だったりして(笑)
人様のお金で、飲酒➡馬鹿騒ぎ大好き人間ですもんね。
85: マンション住民さん 
[2013-04-19 23:56:49]
81さん、
住民投票で自治会がいるか、いらないか投票だと、やはりいるでしょうになりませんか。むしろ自治会のあるべき姿は、報酬制なのかボランティアかを決めることかと思います。ボランティアと決まったら老人クラブであっても文句は言えないと思います。
86: 契約済みさん 
[2013-04-20 07:54:07]
自治会連合に所属すると、ほかの自治会の連携もスムーズになるし、
地域貢献のビジョンも明確になりますよ。
それ以前に、自治会にあり方について有益なアドバイスももらえるので。
今のように内に閉じた組織だと、よほどしっかりした見識のある方が
いないかぎり、奇妙な理屈とルールがまかりとおってしまう。

まずは自治会連合に所属することが大切じゃないでしょうか。
87: 住民さんD 
[2013-04-20 08:08:23]
自治会連合に入ったら、今までみたいに好き放題出来なくなるかも?って恐れてるんじゃないですかね。
それ以前に三分の一の加入者では自治会として認められないのかも…
やっぱり自治会立ち上げの時の高圧的な態度が致命傷でしたね(笑)
89: 住民さんD 
[2013-04-20 08:28:55]
マンション内の、なんちゃって自治会で威張りたいだけでしょ?
87
なんであんたに全員加入になりますよとか言われなければならないの?
90: 契約済みさん 
[2013-04-20 08:33:15]
自治会は全員加入だっけ?そんなルールは聞いたことはない。
ちなみにどの自治会も役員は固定じゃないから。
91: キャリアウーマンさん 
[2013-04-20 09:30:11]
他のマンションのように地域の自治会に全戸加入し順番に役員するか、無くすかですね!不公平は問題の元です。
93: 住民さんB 
[2013-04-20 16:32:36]
やっぱり、このマンションも自治会が必要ですね。
誰か自治会を立ち上げて下さい。

爺爺会は浜と藻の掃除をしてください。
94: 入居済みさん 
[2013-04-20 18:27:10]
爺爺会は、あっち掃除しろこっち掃除しろって命令するのが得意で自らが動くのは好きではないのです。
1番のお偉いさんなんてエゲツないですよ。
ワンマン社長みたいですよ。
96: 入居済みさん 
[2013-04-20 19:17:07]
95
だからあんたは書き込みするなって。
何で自治会の清掃に憎まれ役が必要なの?
きちんとした指示って、なんか勘違いしてませんか?
自治会役員は会社の偉いさんではなく、会員は社員ではありませんよ?
こんな腐った自治会は早く解散して新たに作るなら作るでいいと思います。
97: 入居済みさん 
[2013-04-20 19:20:08]
95って今まで荒らしてた自称役員です。
今までの書き込み消去して別アドレスで書き込んでるけど、バレバレですよ(笑)
98: 住民さんB 
[2013-04-20 20:17:19]
でも、95が指示なく自分で動けると思うの?
無理でしょ!
ただ小学生は時間になれば勝手に掃除を始めますよ。
最初に一回だけ教えれば覚えます。
100: 住民さんB 
[2013-04-20 21:28:22]
99さん

そうなんですか。
じゃあ、早く会長にも掃除の方法を教えないと
ダメですね。未だに分かってないですよ。

99さん、今まで意見の衝突って多くなかったですか?
家族、プライベート、仕事とか。
原因を教えてあげましょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる