大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 柳が崎
  6. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2022-02-22 21:09:53
 削除依頼 投稿する

レス数が1000件を超えましたので、新規レス立てました。

・前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15128/

[スレ作成日時]2013-02-13 19:04:49

現在の物件
Brillia琵琶湖大津京
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京
 
所在地:滋賀県大津市柳が崎字立原55-1他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩13分
総戸数: 314戸

ブリリア琵琶湖大津京【住民版】 Part 2

No.151  
by 匿名 2013-04-27 21:36:36
なり手は沢山、活動は、口頭とマニュアルで引継ぎください。
地位が人を作る、ブリリアに入居するほどの人々は、
どなたになってもうまく回ってゆくでしょう。
そもそも、皆さんが経験されている、あるいは経験してきた
お仕事、激務と比べれば、遊びみたいなものですよ(失礼)。
いえ、本当です。
No.152  
by 匿名 2013-04-27 21:46:10
自治会は1年経験すれば、10中,8,9が要領を得ます。
だから、2年任期、役員半数の交代制で継続性が担保されます。
自治会はこれで充分でしょう。

(ただし、管理組合は本当に大変です)
No.154  
by 匿名 2013-04-28 11:17:02
だからこそ、2年任期で、半数が相互に入れ替わるのです。
1年も経験すれば、自治会運営についてはエキスパートです。

特定の方が、3年も4年も続けるような活動すると、むしろ
悪い意味での問題が定着するでしょう。

他方、管理組合の役員は、誰でもというわけには行かない。
相応の見識と経験が必要です。

しかし、自治活動は誰でも可能、文字どおりサークル活動です。
一例としてイベントは、高校生でも企画・実行できる内容、
浜の清掃は、大学のボランティアサークルでも可能でしょう。

あのね、言わずにおこうと思っていたのですが・・
場所の確保、参加者のチェックなど15分で済む作業ですよ。
報告書も、一度経験すれあば、フォーマットを調整するだけなので、
実に簡単です。そもそもあの文字数でしょう?

私が、こういった書き込みをする(せずにおれない)のは、
いかにも(自治会)役員の地位を維持したいという、
誇張とごまかしが散見されるからです。

自治活動など、誰にでもできるルーティンワークですよ。
だからこそ、出入りの多いマンションで、どなたが担当しても、
きちんと回っているのです。
No.155  
by 匿名 2013-04-28 11:49:41
もう一点、大切なことを申します。

イベントの準備一つをとっても、その”過程そのもの”に価値があると感じます。仲間とともに汗を流し、参加者の笑顔とともに喜びを分かちあい、癒される。

ここに価値を見いだせない方が、さらなる対価(飲み会、報酬)を求め、苦労して準備したんだから、これぐらいの特権は認めろ主張します。

なにかがズレていますね。理解さしあげたいと思いますが、残念ながら、そういった方は、自治活動には不向きでしょう。実際、そういった自治会は近隣にありません。
No.156  
by 匿名 2013-04-28 13:09:09
自治会発足当時(二年半前)にあった投稿内容です。

管理組合はプロ集団(管理会社)のサポートがあるので、適性が保たれます。おかしなことはまかり通りません。が、自治会は、第三者による監督がないため注意が必要です。

浜の清掃について、大津市からの助成金の使途についても、精査する必要があるでしょう。


-----------------
No.228 by マンション住民2010-11-13 09:57:25

うちは、自治会とりあえず参加しないで返事しました。
どんな活動をするのかも未定なのに、とりあえず会費だけ先に徴収して発足させる(返事しないと参加させられる)という方針が、理解できません。

会費だけプールして、役員会会議とかの名目で飲み食いに消えるんじゃないですか

-----------------
No.158  
by 匿名 2013-04-28 16:31:48
良いお話です。これを偏りなく、希望する会員全員で共有できたら、より素晴らしいですね。
No.160  
by 匿名 2013-04-29 11:43:25
まずは、月々会費を負担している自治会員から公平に。
よろしくお願いします。
No.161  
by 匿名さん 2013-04-29 13:03:41
公平に打上げを自腹でしてください。
これが1番公平です。
No.163  
by 匿名さん 2013-04-29 18:46:54
じゃあ、役員以外は自腹にしましょう。
No.165  
by 匿名さん 2013-04-29 23:15:30
164さん

163です。
役員の打上げは無料にしましょう。
それで役員のみが優遇され
役員のみが満足する
役員と他の役員に温度差を作る
不公平な自治会を目指し一緒に頑張りましょう。
No.166  
by マンション住民さん 2013-04-30 18:17:53
165さん、
役員さんは自分たちだけが満足するようなことを考える方ではないと思います。自分の時間が犠牲になっても住民のためにボランティアで尽くされる、そんな方たちです。住民として感謝したいとのお気持ちはわかりますが、打ち上げで役員さんだけ無料というのはお受けになってくれないのではないでしょうか。
No.167  
by 匿名さん 2013-04-30 19:00:35
166さん

165です。
何で名前を変えたんですか?
役員だけ打上げを無料にしたらいい。
みんな賛成するって書き込んでましたよね。
はっきりしてください。
No.168  
by 匿名 2013-04-30 20:20:23
167さん。彼はお話にならない。堂々巡りですよ。あなたも彼のペースに巻き込まれている。

要所は、

・役員に任期更新はなし
・役員に特権はなし(プールした会費で売買をし、売り上げで飲み食いするなど論外)
・役員にあるものは、主体的に自治を盛り上げる喜び(プライスレス)

【ほか、細かいこと】

・打ち上げは希望者全員で(月々の会費を負担されている皆さんに権利あり)
・浜の清掃について大津市助成金の使途を明確に(本来は、助成は不要。大津市に返還すればこそのボランティア)


以上です。
No.169  
by 匿名 2013-04-30 20:48:00
役員特権をきちんとウォッチして、これを適切に除けば、
多くの方はさっさと役員を降りるでしょう。


今のスタイルが続くのであれば、
会員が減ることはあっても、増えることはない。
これは断言します。

そうして、いつまでたっても自治連合に加わることもなく、
地域から孤立したままです。
お声がけいただいていない催し物も随分とありますね。
現役員さんは知っていて隠してるのか、そもそも全くご存じないのか知りませんが。

でも、そのために、連合に加わろうという努力が見られない。

もっぱら、会費を利用しての、打ち上げ、飲み食いの構想ばかりです。
結果、このようなことになる。

でも、もういいんじゃないですか。

経験のない、いかにも素人さん方がお好きなようにやるには、
その方が都合がよいでしょう。

皆さんにおいては、疑問を感じれば、退会すればよいし、
気にならなければ、そのまま在会すればよいだけこと。

どちらでも自由です。

ただ、私はもうバカバカしくなってきたので。
もう少々ウォッチして、決めます。
No.170  
by 匿名さん 2013-04-30 21:47:09
169さん

167です。
ただ、例の彼の狙いを探りたかっただけです。
面白い程に問題発言をするので調子に乗りました。
すいません。
ちなみに169さんの今までの書込みを見て
169さんの意見に私は全面的に賛成しています。
No.171  
by 匿名 2013-04-30 22:44:45
170さん。いえ、こちらこそ。
おかげで、彼の軌跡(真意)がわかりましたので。

ただ、お金へのこだわりが病的なので、ある意味で、気の毒な方かもしれませんね。
かといって、そういった人々の飲み食いをサポートする義理もありませんしねえ。。
会費のどれだけが、そこで消費されていることか。

賢い人は、自治会設立の当時から、関与しなかったのでしょう。
私などはあやうく肩入れするところでしたよ。
いや、うっかりしておりました。

幸いなのは、170さんをはじめ、好転するであろう息吹きや、人材にあふれていることです。


(書くべきことは書きました。迷惑されている方もいるので、当面ここは控えさせていただきます)
No.172  
by 匿名 2013-04-30 23:44:05
168さん、
ご指摘ごもっともです。思わず書いてもええですか。

・役員に任期更新はなし
今も原則そうです。成り手おらんときは仕方なく更新せざるを得ません。

・役員に特権はなし(プールした会費で売買をし、売り上げで飲み食いするなど論外)
いまでもそうです。役員の責任ゆうより参加しない住民に問題あると思います。

・役員にあるものは、主体的に自治を盛り上げる喜び(プライスレス)
いまはまさしくそうです。無償であれだけやられる役員は他の連合自治会ではないですな。

【ほか、細かいこと】
・打ち上げは希望者全員で(月々の会費を負担されている皆さんに権利あり)
全員参加を義務化しかないですな。是非やりますよ。
No.173  
by 住民さんB 2013-05-01 00:10:35
なんか、1人何役もしているような…
内輪でヤラセみたいな感じもするし。
ただひとつ分かった事は、自治会がろくでもない組織という事。
No.174  
by 匿名さん 2013-05-01 00:37:34
172さん
これからも永遠に無償で住民と頑張りましょう。
浜清掃も義援金を返還し無償でやりましょう。
何でも無償でやりましょう。
役員は無償でこそ喜びが生まれる。
無償役員万歳。

名前を変えてバレないように掲示板で
自治会の評価を上げようとする活動も無償です。
でも、心配しないでください。
嘘がバレて自治会の評価が落ちても
罰金はありませんよ。そうです、無償です。

私も171さん同様に書込みを控えます。
頑張れ無償役員さん。
No.176  
by 匿名 2013-05-01 08:22:26
静観すると申しましたが、公開討論のようになりましたので、お答えします。

>・役員に任期更新はなし
>>今も原則そうです。成り手おらんときは仕方なく更新せざるを得ません。

成り手がおらんとは?
自治規定には役員交代の旨が明示されておらず、そもそもお声がけもせずに、一体、どういう意味でしょうか。
住民の皆さんが無能でやる気がないとでも?
お聞かせ下さい。

手のかからない簡単な業務を、仰々しく喧伝することで、意欲のある人々を、
運営から遠ざけようとする意図が、幾度となく見えました。

そのために、改善の案を出しましたでしょう?


>>・役員に特権はなし(プールした会費で売買をし、売り上げで飲み食いするなど論外)
>いまでもそうです。役員の責任ゆうより参加しない住民に問題あると思います。

自治会員の同意を得ることなく、徴収した自治会費をもって、
内々に飲み食いしておられるでしょう?

にもかかわらず、住民に問題があるとは??

ご説明下さい。


>>・役員にあるものは、主体的に自治を盛り上げる喜び(プライスレス)
>いまはまさしくそうです。無償であれだけやられる役員は他の連合自治会ではないですな。

はい。
ブリリア以外のどの自治会をみても、役員(+α)の飲み会など催されていません。
あっても、皆さん、個別の打ち上げをポケットマネーでなさっています。
当然のことですよ。


>>【ほか、細かいこと】
>>・打ち上げは希望者全員で(月々の会費を負担されている皆さんに権利あり)
>全員参加を義務化しかないですな。是非やりますよ。

これまた極端な。お名前を変えて書き込んでおられますが、
彼がふてくされたときの主張そのものですね。

あなた方が飲み代をせしめることは難しくなりますけどもね。
どうぞ、よしなに。


>>・浜の清掃について大津市助成金の使途を明確に(本来は、助成は不要。大津市に返還すればこそのボランティア)

この件、ご回答が一切ありませんが、どういうことでしょうか?

この助成金のうま味をせしめたいために、浜の清掃に執着なさっているですか。

使途内容を開示していただけますか?
「清掃に参加した皆さんに対する説明責任」がありますので。

よろしくどうぞお願いします。


No.178  
by 匿名 2013-05-01 10:56:34
お答えします。
1 ブリリアを愛してますか?
2 琵琶湖を愛してますか?
3 柳が崎を愛してますか?

いずれ三点ともに愛しています。
無償で清掃に参加し、行事にも参加しています。

私はボランティアとしての意識がありますので、
役員の宴会には参加していません。
皆さんから徴収した会費で(勝手に)飲む酒など、
旨くはないのでね。


さて、再度、お聞きしますが、
助成金の使途内訳はどうなっていますか?
役所の照会する前に、まずはお聞きいたします。

ごまかしは無用ですよ。
No.179  
by 匿名 2013-05-01 11:53:28
追伸:
琵琶湖一斉清掃をご存知ですか?
市の自治連合会においては、長きにわたる活動です。

連合会にくわわる100以上のどの自治会をみても、
そこに金銭の授受が加わるなど、前代未聞です。
私たちの生活の一部ですから。文字どおりのボランティア。
わが大津市を愛すれば、その財政を思えばこそ、
考えにもおよばないことですね。
No.180  
by 住民さんB 2013-05-01 12:29:13
ホントに琵琶湖清掃で大津市から助成金もらってるんですか?
No.181  
by 匿名 2013-05-01 12:36:33
ご回答を待つまでの間、閑話休題。

市の自治連合会からの補助はあっても、加入すると本当に忙しいですよ。
年に30の会合・行事がセンター等で発生します。そうなれば、
会長はじめ、出席担当には、交通費のサポートが必要です。
その分、イベントが増えて、皆さんの楽しみが増えます。

うちの「第一期役員」のご努力に敬意を表しますが、外部との交流が
ほとんどないにもかかわらず、忙しいなどと強調されますと、いや、
大変な違和感を感じますね。
No.183  
by 匿名 2013-05-01 19:38:19
お話、わかりました。
回答できないことは無理せずともかまいませんのでね。

あとは、この掲示板でのやりとりをご覧になった皆さんに、
ご判断をお委ねしましょう。


No.184  
by 匿名さん 2013-05-01 20:38:53
182さん

174です。すみません。一つ聞き忘れてました。
大津市から貰っている助成金って清掃費だけでした?
何かもう一つあった気がするんですが、
知っていたら教えてください。
質問から逃げないでくださいね。
No.186  
by 匿名 2013-05-01 22:15:59
・補助金の不正使用
・住民へ説明責任を果たさない体制

まさに、今、このブリリアの自治会で生じている問題ではないか
という懸念をもっております。

No.187  
by 匿名さん 2013-05-01 22:27:57
185さん

184です。じゃあ、あなたが自治会を辞めろよ。
会長は今年は連合会に入ることを目標って言ってました。
入れない原因は役員内で揉めてるって言ってました。
やっぱり会長からしても、あなた邪魔。辞めろ!

URLの記事見ました。185さんなら、同じことをやりそうって
みんな思ってますよ。
でも、こんなに嫌がるってことは女性?
No.188  
by 住民OLMさん 2013-05-01 22:34:57
だまってたら、いつまでくだらん話ししてんねん!
なにが愛してますかじゃ?

もうブリリア![もう無理いやぁー]
No.189  
by 匿名 2013-05-01 22:43:53
185のことは話題になっていますね。
どの人物か、だいだい察しがつきました。

188さん。
本当に。愛してるなんてね。もう家内と大笑いしました。
いや、私も書き込んだセリフなんですが。ごめんなさい。



No.190  
by 匿名 2013-05-01 22:53:28
ともかく、マスコミにリークされる前に、
体質を徹底的に改めてくださいよ。

ここであれこれ言うのは、変わってほしい
期待の現れなんだから。

良い流れなかで、第二期の役員さんに
引き継いでいただいて下さい。
No.192  
by 匿名さん 2013-05-02 10:53:38
>そんな打ち上げなら今のような気心知れた住民のこじんまりとした交流会の方がずっと良いと思います。

やっぱり打ち上げしてるんだね。

早く琵琶湖清掃の助成金の使い道の説明してね。
あと、別に大津市から貰っている助成金もね。
No.193  
by 入居済みさん 2013-05-02 20:02:37
その交流会の資金の出所をはっきりさせようよ。

コンパニオンだろうが酒だろうが、よそ様のお金で何が楽しいんだい?

神経を疑うね。

尻尾巻いて、逃げてばかりいないでさ。

ほら。

逆に、核心を突かれたから、答えないんだろうけどね・笑
No.194  
by マンション住民さん 2013-05-02 20:10:15
自治連合会に加入してコンパニオン付き交流会が必ずしもあかんとは思わん。それで住民のコミュニケーションはかれるならええと思う。お父さんは全員参加になるやろうし。もっと住民同志で話さなあかんやん(泣)とかなるかもしれんが。
No.195  
by 匿名 2013-05-02 20:41:29
194君。お得意の二人羽織りですかね。

徐々に迫ることといたしますが・・・
浜の清掃は、ボランティアの参加者の気持ちと汗を、労働力として市に提供する。
その対価として得る市からの補助金で、あなたがたは宴会し、懐をうるおす。

それで何が楽しいのでしょうか? 素朴な疑問です。


No.196  
by 匿名 2013-05-02 21:43:37
誠意ある方による、自治会長を庇う書き込みがありましたが、
当方はそのように受け止めていません。

なぜなら、現体制の数々の問題について、
ご自身が先導してきた、あるいは一部役員を統制できなかった、
そのいずれが原因にせよ、会長の資質にかかわる問題だからです。

些細なこととお考えかも知れませんが、一部の案件については
非常に心配しております(むしろ、当方の誤解であれば安心)。

会長が、ここでのやり取りに胸を痛めているのであれば、
ご自身の権限をもって、現役員のすべてを罷免・再任不可とし、
人選の枠組みを再検討いただきたく、お願い申し上げます。

会長のご英断により、一日も早く、この掲示板から
この種の話がなくなるよう祈ります。
No.197  
by 匿名さん 2013-05-02 22:06:47
196さんの書込みを印刷して
自治会のポストに入れたら自治会は
動きますかね?

早く自治会連に加入してマンション前に
歩道を作るように提案しろ!
酒とお金が欲しいだけの役員はクビにしろ!
打上げと子供の安全のどっちが大事やねん!
No.198  
by 匿名 2013-05-02 22:19:08
197さん、いや、恐縮。
この掲示板でみてきた、皆さんの総意のつもりです。乱文にて、適宜編集するなりでお使い下さい。


No.200  
by 匿名 2013-05-02 22:40:39
もうそろそろ、ここも良さそうですなあ。。

匿名掲示板でありながら、ある人物の書込みを除いては、
節度のある内容であったと感じます。
Brilliaの底力、ここにあり。

”なにが愛や。ぶりりやいやや~”の方、本当にごめんなさいね。
そろそろ隠居しますので、もう少々忍耐ください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる