住宅ローン・保険板「量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-04-20 09:30:00
 削除依頼 投稿する

最近、量的緩和及びゼロ金利政策が解除になるといわれていますが、実際解除されたらどれくらい金利が上昇するのでしょうか?
ちなみに8月頃融資実行で1700万円【フラット35 1000万 変動金利700万円】で考えています。
急にはそんなに上がらないと聞きますが、やはり心配なので教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-21 18:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

量的緩和解除になるとどれくらい金利が上昇する?

62: 匿名さん 
[2006-02-28 14:34:00]
20%が税金で持っていかれるということは、手取りで3%の利息をもらうには、3.75%でなければならない。
おぉ! ソニー銀行の米ドル定期 6ヶ月ものは、3.76375%(今日時点)ではないか!
63: 匿名さん 
[2006-02-28 14:38:00]
あとは外貨取引手数料と運用期間の問題ね。
64: 匿名さん 
[2006-02-28 15:06:00]
課長乙
65: 匿名さん 
[2006-02-28 16:01:00]
フラット35がある時点で、この先それ程金利が上がるとは思えないなぁ。
いや、そんなことないか・・・・・?
わかんねーや
66: 62 
[2006-02-28 16:28:00]
別にソニーの回し者ではないけど、
あそこは、1ドルの為替手数料が片道25銭だから、往復50銭。
この手数料と税金を考えると、実質3%の利息を得るためには、
1ドル116円として、
(0.50/116+0.03)/0.8=4.29%
んー。さすがに、今この利息の米ドル定期預金はないな。濠ドルかNZドルくらいか。
多少のリスクをとって債権の投資信託でも積み立てるかな...
とすると、やっぱりリスクをとることになるのか〜
67: 匿名さん 
[2006-03-01 10:18:00]
今後の預金金利の動向は注目ですね。。。
試算おつかれさまです!
とても参考になりました!

預金金利、早く上がってくれるといいけれど
見通しが分かれば、繰り上げ返済を控えるのですが。。。
なかなか上がらないのではという意見もあるし
早く明るい見通しが欲しいところです。


68: 匿名さん 
[2006-03-01 12:47:00]
はい、出ました

日銀、金利抑制策検討・量的緩和解除後に枠組み
 日銀は金融の量的緩和策を解除する際に、長短金利の上昇抑制策を打ち出す方向で検討に入った。
金融政策の操作目標になる無担保コール翌日物金利に0.1%の上限を設け、
事実上ゼロ%近くに抑え込む。日銀が長期国債を月間1兆2000億円ずつ
買い切る措置の継続も表明し、長期金利の急上昇などを防ぎたい考えだ。
金融市場の動揺を抑え、量的緩和の解除が景気に悪影響を及ぼさないように配慮する。

 日銀は長短金利の上昇抑制策を設けることで、量的緩和の解除について
政府・与党の理解を取り付ける狙いもある。3月9日か4月以降の金融政策決定会合で、
量的緩和の解除を決める際に、同時に決定する方針だ。
69: 匿名さん 
[2006-03-01 18:46:00]
70: 匿名さん 
[2006-03-01 19:07:00]
実行済みだから、金利上がってほしい
71: 匿名さん 
[2006-03-01 19:48:00]
よっしゃ。いい記事だ。
あたしゃフラット+3年固定で借りているが、
これで安心して、フラットから繰上返済するぞ。
短期固定は、しばらく放っておく覚悟ができた。
フラットの金利を上回るのは相当先だな。(⇒ほんとか・・・?)
72: 匿名さん 
[2006-03-01 20:38:00]
ウチも全固定で実行済みだから、利上げ歓迎!!
73: 匿名さん 
[2006-03-01 20:40:00]
えー、本当?
我が家も長期+3年固定。不安だから短期から返していこうと思っていたけど。
短期をとっとと返しちゃうと、月の返済額が減って、気分的にも楽だし…
どうなんでしょうね。
74: 匿名さん 
[2006-03-01 20:42:00]
一寸先は闇だね。
75: 匿名さん 
[2006-03-01 20:43:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060301-00000955-reu-bus_all

インフレターゲット!!
借金目減り!!
国と一緒でインフレ借金チャラを狙うぞ!!
(所得も上がらないと駄目だが・・・)
76: 匿名さん 
[2006-03-02 00:48:00]
変動(残金2100万)でも、おれはまだまだ焦りというものを感じないんだが・・。
77: 匿名さん 
[2006-03-02 02:31:00]
>75
問題は所得だな・・・。なかなか増えそうにないぞ。特に実質所得。
どうも政府与党は「庶民の負担増」という愚策に走りそうだからな。
78: 匿名さん 
[2006-03-02 07:25:00]
>75
悲しいことにそのようです・・・
一体将来的に税金がどのくらいかかってくるのか
年金は一体いくらもらえるのか
分からないことか多すぎて
子供増やせません
そりゃ、少子化になるでしょ
79: 匿名さん 
[2006-03-02 09:11:00]
>78
いやいや、だからこそ子供を作るのです。
そうしないと、定年後、頼れるのはお金だけになってしまいます。
旦那か奥さんのどちらかが亡くなって一人になると、残された方には悲しい運命が待っています。
今のお年よりは、社会保障が充実しているからこそ、子供なんかいなくても生活できるのです。
社会保障がなくなってしまったら、やはり頼りになるのは元気な身内(成人した子供たち)です。
80: 匿名さん 
[2006-03-02 09:28:00]
>79
希望の持てるご意見ありがとうございます。
そのような考え方もあるとは気がつきませんでした。
81: 匿名さん 
[2006-03-02 21:22:00]
量的緩和は当然だし、ゼロ金利解除は当然だと思います。

だからといってハイパーインフレなんていう安易な考えは許しちゃいけません。
絶対に通貨の威信を失う金利引き上げはさけてください。
いや、政府が、国の世話になった金融機関が、戦後みんなで育て上げた国際優良企業が、
みんなで日本国債を買い支え、この国を守らなくてどうするんだよ!
みんな総ホリエモン状態かよ。骨のある奴はまだいると信じている。

日本は資源も無い、ただの東洋の島国。
勤勉で礼儀正しく礼節を重んじるからこそ、
世界はこの国を認め、必要としているのです。
世界に誇れる、この国の自国通貨「円」の威信の基本はここにあると思うのです。
ハイパーインフレを期待する流れはなんとしても阻止してください。

だから金利はハイパーには上がらない。
いや上げて欲しくない(きちんと返済する)に1票!
だから米金利よりも高くなることは無いと願ってます。
82: 匿名さん 
[2006-03-03 01:50:00]
>81さん 肩に力が入りすぎですよ。

まず、ハイパーインフレには(戦争してグチャグチャになったりしない限り)なりません。
日本国債は、既に従順な日本国民がちゃんと買い支えているじゃないですか、
そんな安い金利でよく買うなぁと思いながら、なぜかみんな買うんですよね。
いいかどうかは別にして、増税されてもたぶん日本では暴動とか起きないでしょ?
そういう国民性なんですよ。
また、日本ほど米国債を買っている国はないですしね。アメリカがあんな財政状態で、
戦争できるのは、日本が支えているからなんですね〜。日本が破綻して一番困るのは
米国であることは間違いない。(ちなみに、米国=ヘッジファンドではありません。)

ただ、「日本は資源の無い」ってところと「円」の威信ってところにひっかかるので
コメントしますね。

日本には石油系資源はありませんが、世界の7.5%の海岸線をもつ
海洋資源国家であり、国土の大半が森林であり、水が豊富であるという自然資源
国家です。別に国が破綻しても、その辺で畑でも作ればなんとか日々生活できる
自然環境が日本にはあるんですね。明治維新後の教育で、日本の良さを認識できない
人々が増えて困ります。
欧米人みたいに、競争競争いわなんでも、のんびり行きて行けるんです。実は。
人口も減って来て丁度良い塩梅じゃないですか。閑話休題。

あと、円の威信ってところについて、今の円の水準でもまだ「高い」です。
国内の農林産業・工業の競争力を高めるために、もっと国は「円安」にもってかないと
駄目ですよ。そういう意味でいくと、財政状態があんまり良くなるのも困りものですね。
日本は経済的に弱いということをもっともっと「仮装」しないと駄目です。
そういう意味で、自らの恥をしのんで、日本政治の駄目さを世界中にアッピールする
日本の政治家たちを私は尊敬します。日本企業が優秀すぎるので、バランスをとるために
ダメな政治家ぶってるとしか思えない。

長々と書きましたが、今の情勢で、ハイパーに金利があがることはまずないでしょう。
正常な金利(短期:1〜3%、長期:4〜6%)には直ぐになると思いますが・・・。
83: 匿名さん 
[2006-03-03 08:44:00]
> 長々と書きましたが、今の情勢で、ハイパーに金利があがることはまずないでしょう。
> 正常な金利(短期:1〜3%、長期:4〜6%)には直ぐになると思いますが・・・。

そうそう、これです。
既に全期間固定で組んだ人は、このくらいの金利になることを見越して、
あるいは期待してローンを組んだはずです。

ただ、これ位の金利になると、日本の財政再建は無理ですね。
財務省は、長期金利が2%までならという前提で、財政再建計画を策定しています。
84: 匿名さん 
[2006-03-03 10:26:00]
今日NHK夜10時
「超低金利時代は終わるのか?住宅ローンあなたの選択は」
どういう番組になるか知らないが、NHKがこの問題を取り上げることの
影響力は大きいと思われる。
85: 匿名さん 
[2006-03-03 10:58:00]
8月の実行だと、金利は上がりそうですね・・そうなると超長期には
しないほうがいいのでしょうか・・教えてください!
86: 匿名さん 
[2006-03-03 11:35:00]
> 8月の実行だと、金利は上がりそうですね・・

あなたは、将来金利が上がると予想しているのでしょ?
超長期にしない方がいいというのは矛盾していませんか?
87: 匿名さん 
[2006-03-03 11:46:00]
>>86

オレには 85さんの意味は
8月には金利があがった状態になりそうだ。
つまり今後これ以上下がる可能性のない超低金利ではない。
そうなると、また下がる可能性もあるし、全期間固定の超長期を選ぶべきではないでしょうか?
と読めますが?
88: 87 
[2006-03-03 11:58:00]
オレも同じで悩んでる(7月実行)
超長期が3%を超えたら、3年固定と超長期を組み合わせようかな、と。
ただ、組み合わせ割合をいくらにするか、とか 3.5%を超えたら、にするか とか
悩みは続いてます。
89: 匿名さん 
[2006-03-03 13:39:00]
90: 匿名さん 
[2006-03-03 14:04:00]
本日のCPIは+0.5でしたね。
量的緩和解除は早ければ今月、遅くても来月じゅうでしょうね。
公定歩合上げるのはそこから半年〜1年以内で確定ってとこですね。
もう2度とないよ。こんな異常な低金利時代は、さ。
91: 匿名さん 
[2006-03-03 14:15:00]
長期金利も、一時1.69%まで急上昇。
92: 匿名さん 
[2006-03-03 14:18:00]
87の間違い修正
>全期間固定の超長期を選ぶべきではないでしょうか?
   ↓
選ぶべきではないのではないでしょうか?
93: 85 
[2006-03-03 18:10:00]
>87さんありがとうございます!
私の言いたかったことは、そういうことです・・文章力がなくすみません。
夏までは、なんとか高くても3.0くらいであってほしい(;;)
94: 匿名さん 
[2006-03-03 20:50:00]
>> 長々と書きましたが、今の情勢で、ハイパーに金利があがることはまずないでしょう。
>>正常な金利(短期:1〜3%、長期:4〜6%)には直ぐになると思いますが・・・。

>そうそう、これです。
>既に全期間固定で組んだ人は、このくらいの金利になることを見越して、
>あるいは期待してローンを組んだはずです。

35年元利均等払いでは金利が5%なら、利子が元本より多くなります。

「倍払っても今欲しい」というのも正常な金利だと思います。
95: 匿名さん 
[2006-03-03 23:36:00]
22:54 日銀、9日に量的緩和解除へ=5年ぶり金利政策に復帰−物価上昇で条件達成
by 時事通信
96: 匿名さん 
[2006-03-03 23:36:00]
日銀は前回の利上げ失敗で、実際取るべきタイミングより確実に送れて
利上げをする。政府も景気重視のため遅らせたい。つまり決定権者たち
には、構造的な利上げを遅らせるインセンティブがある。

こんなときは、ローンは借り時だし株も買い時。
今日の十年国債の金利の長い上髭を見ていると、当面の緩和期待は
完全に織り込まれたようだが。

ここからは3月末の需給が重要だね。
97: 匿名さん 
[2006-03-04 14:09:00]
日本経済がデフレから脱却したので、反動でのハイパーインフレを防止するために
量的緩和策を止めて、多すぎる通貨量を適切な量に減少させるということですよね?
本来は金利も上げたほうが良いのではないでしょうか?
98: 匿名さん 
[2006-03-05 17:01:00]
今建築中で来年の2月完成予定のマンションを契約するんですけど、今回の量的緩和で超不安〜。
今の金利で借りられたらフラットで買いたいのにー。
ちなみに利上げは来年度末までにする予定が多いみたいですけど、量的緩和もして利上げもするとむちゃくちゃ上がるのかなー。
99: 匿名さん 
[2006-03-05 19:27:00]
マンションの売れ行きも落ちるだろうなぁ。。
私はキャンセルしたい。。(T_T)
100: 匿名さん 
[2006-03-05 19:35:00]
99

その程度で本当にキャンセルするなら、最初から無謀な資金計画だったんじゃないですか?
現時点で危ういならこの後の金利上昇局面や増税にどう対応するのっ!
オロオロせず気合入れて頑張りなさい!
101: 匿名さん 
[2006-03-06 12:56:00]
公庫のように申込時に金利確定の商品でまず申込みしてみたらいかがですか?
その金利でも払っていけるようなら、ひとまず上限を確定できるのだから安心だと思いますが。
102: 匿名さん 
[2006-03-09 12:25:00]
日経ビジネスより

MUFGの岬柳社長談
「量的緩和を終えるのに機は熟した。
量的緩和解除から1年後に金利は上昇し始める。
それが経験則であり、大体の時間枠だ。
量的緩和の継続は今や不自然だ。」

1年はとりあえず低金利が継続するかな?
103: 匿名さん 
[2006-03-09 12:38:00]
>>102
本年末か来年1月に金消会です。
頼むから、1年間は金利UP待て!!と叫びたい。
104: 匿名さん 
[2006-03-09 12:39:00]
低金利って何%以下を定義しているの?
2%台?3%台?4%台?
105: 匿名さん 
[2006-03-09 13:00:00]
>>104
>低金利って何%以下を定義しているの?

まさにそれが各自の判断基準
これが各自違うから、長短に分かれる。
オレ的には超長期3%まで。
これ以上になると、35年の内にまた下がる事もあると見て、全期間固定を組むのを躊躇
超長期と短期を組み合わせる。
106: 匿名さん 
[2006-03-09 14:28:00]
107: 匿名さん 
[2006-03-09 14:33:00]
解除、決定しましたね。
108: 匿名さん 
[2006-03-09 14:36:00]
預金金利よ!!
上がってください
109: 匿名さん 
[2006-03-09 14:41:00]
で、どうなる?
110: 匿名さん 
[2006-03-09 14:59:00]
次はゼロ金利解除がいつになるかですね・・・
111: 匿名さん 
[2006-03-09 16:46:00]
市場は量的緩和解除自体は既に織り込み済みのようですね。
で、その上でゼロ金利が長期化すると見ているらしい。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060309AT3L0905J09032006.html
112: 匿名さん 
[2006-03-09 19:45:00]
2月に変動で借りました。
さすがにここ1ヶ月はどきどきしてこの板見ていましたが、
どうやら変動組みの勝利だったみたいだね。よかった〜
固定選んだ人は、保険なんだからあんまり気にしていないんでしょうけどね。
でも、こうなるといつになったら3%を超えるのか。
これから30年間楽しみで〜す。
どうせ繰り上げ返済しちゃいますけどね。
113: 匿名さん 
[2006-03-09 19:46:00]
金利が上がるのはこれからだよ・・・
114: 匿名さん 
[2006-03-09 19:52:00]
>112
変動組の勝利とはどういうことですか??
量的緩和解除でこれから長・短期プライムも上がるなら、変動だと不安な気がしますが。
私は6月実行で、横浜銀行の変動で全期1.2優遇にしようと思っていたのですが止めようと
思ってます。
この状況でも変動が得なのですか??シロウトなので教えてください。
115: 匿名さん 
[2006-03-09 20:04:00]
112が、当面は金利があがらないと確信できたんでしょ。それだけのこと。
あんたが不安なら長期固定にすればいいだけ。
116: 匿名さん 
[2006-03-09 20:05:00]
4月はついに3%超になるんじゃない?
117: 匿名さん 
[2006-03-09 20:11:00]
>114 112さんじゃないけど。
量的緩和解除が発表されたけど、ゼロ金利は長期化すると見られている。
つまり、いきなり長期・短期金利はあがらないだろうっていう予想がある。
そうであれば、金利の高い長期固定より、金利の低い短期変動を繰り返したほうが
得ってこと。

でもさ「変動組みの勝利」って断言はできないと思うけど。
118: 匿名さん 
[2006-03-09 20:16:00]
ゼロ金利の長期化ってどのくらいなんだろう・・・
何年もゼロ金利っては思えない
年内にゼロ金利解除とささやかれているが・・・
119: 匿名さん 
[2006-03-09 20:23:00]
>118
遅くとも来期決算時(ちょうど来年)じゃないの?
来年度中間決算過ぎに解除との見方もあるしね。(これは可能性としてってだけだけど)
120: 匿名さん 
[2006-03-09 20:32:00]
>115
114ですが、なぜ確信できたのか知りたいから聞いてるんだし、
不安なら長期って罵カでも分かります・・・
121: 匿名さん 
[2006-03-09 20:56:00]
117さんがおっしゃっている
「量的緩和解除が発表されたけど、ゼロ金利は長期化」
ですが、公庫は量的緩和解除の観測だけで
2月3.28% → 3月3.41%
にしてます・・・
http://www.asahi.com/business/update/0303/139.html

これを受けて3月のフラット35も軒並み0.13UP!!
ゼロ金利とフラットは関係無し??それとも、ゼロ金利長期化を受けて
4月以降の公庫金利もDownですかね?
122: 匿名さん 
[2006-03-09 20:56:00]
金利上がるって事は、前提として景気がよくなるってことでしょ。
するとその前に会社の利益が出るから税金いっぱい払うことになる。
それなら税金払うなら、無理させていた従業員の給料上げようかなって思うでしょ。
(でも、結局個人の所得税で徴収するんだから税金って良くできてるね)

そうやって考えると、金利上がっても上がらなくてもあんまり関係ないのかもよ。
じゃあせめて変動で金利安いほうがいいんちゃう?
いずれにせよ高い固定金利選んだ人が「早く金利が上がって私だけはセーフ!」見たいに言ってるのってねぇ。
エゴ丸出しがかなり強烈なんですけど。
123: 匿名さん 
[2006-03-09 21:05:00]
変動組みが勝ちっていうのは、とりあえず1、2年分
の固定金利部分に関しては勝ち、ってことなのでは?
その後はどうなるのかはしらんが。
124: 匿名さん 
[2006-03-09 21:07:00]
金利UP→景気がいい→収入UP→変動有利or金利無関係
幸せな考え方をお持ちのかたですね・・・
125: 匿名さん 
[2006-03-09 21:27:00]
>124
秀同

今の世の中 景気が良い→収入据置→増税→可処分減→金利upに絶えられずに死滅。
このトレンドに乗れない種族は滅んでいくのじゃろうのぉ。
126: 匿名さん 
[2006-03-09 21:30:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000211-kyodo-bus_all

ほれ、最短で夏だと言っておる。 0.25ずつ利上げするアメリカさん方式なら
1%上がるのも来期中か・・・ 「短期固定組」大丈夫かぁ〜?
変動組みは口笛吹きながら借り換え出来るな・・・賢いぞ。
127: 匿名さん 
[2006-03-09 21:37:00]
>>114
これだけレスがあれば、偽称シロウト阿呆でもさすがに理解できただろ?
128: 匿名さん 
[2006-03-09 21:42:00]
>>126
「短期固定組」は確かに不安ですね・・・今の状況だと数年後が怖い。
変動組みは賢い??これから超長期に借り換えればってこと??
最短で夏、0.25ずつ上がると仮定していながら、口笛吹いてる神経の持ち主なら
どんな状況でも耐えられる!!がんばれ。
129: 匿名さん 
[2006-03-09 21:49:00]
>127さん
114ですが、これだけって115〜126のレスですか?
それともあなたの127ですか?ぷ。
量的緩和解除の状況で、112さんの「これから30年間楽しみで〜す。」の
意味が何なのか示してるレスは見当たりませんよ。
引用して示してくれますか?偽称シロウト阿呆なので、分かんないっす!
どうぞ↓
130: 匿名さん 
[2006-03-09 22:06:00]
とうとう解除!
報ステ見て!
131: 匿名さん 
[2006-03-09 22:27:00]
とりあえずは、夏以降のゼロ金利解除に向けて
ジリジリ金利上がりますな
132: 匿名さん 
[2006-03-09 22:27:00]
まだわかんね〜のかwwww
ごめんごめん。ほんとのシロウトでしたか〜
133: 匿名さん 
[2006-03-09 22:32:00]
シロウトじゃなくても分かんないよ。バ力は出てくるな。
134: 匿名さん 
[2006-03-09 23:47:00]
来月実行
来月のはどうなるのか?
悶々とする日々です
135: 匿名さん 
[2006-03-09 23:57:00]
日銀ナイス!!グッドタイミングの量的緩和解除でした!!
「インフレの芽は早めに摘むぞ」という姿勢を見せたことに好感を持ちました。
この分だと、変動・短期固定金利は、低く(3%位)でしばらく安定するかも知れませんね。
ただ、銀行は住宅金融公庫とちがって、自由に金利を設定できてしまうので、
予断を許しませんけれど・・・。

銀行から20年超を2%台で借りれる時代は終わりましたね・・・はぁ。
136: 匿名さん 
[2006-03-10 07:44:00]
137: 匿名さん 
[2006-03-10 07:47:00]
銀行はキャンペーン金利縮小じゃない?
138: 匿名さん 
[2006-03-10 09:43:00]
今後の動向注視しなきゃ
ってみんなしてるよね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060310-00000016-nnp-kyu
139: 匿名さん 
[2006-03-10 09:46:00]
■今まで...
貸出金利が低かった&貯蓄・投資のリターンも低かった。
→ 頭金が少なくても、多めの長期固定金利ローンを組んで住宅を買った方が得。

なぜなら、将来金利が上がってくると、ローン返済と積立て貯金の金利差が縮まるので、
ローン利払いの負担感が小さくなる。

■今後は...
貸出金利が上がる&貯蓄・投資のリターンも期待できる。
→ 頭金をしっかり貯めてから、ローンをなるべく少なくして、住宅を買った方が得。

なぜなら、地価は全体的にはまだ下落が続くので、住宅取得価格は下がるだろうし、
高利回り貯蓄・投資の複利効果で頭金を貯めれば、ローンの利息負担はさらに下がる。

量的緩和とゼロ金利政策が解除されれば、後者を取るべきだが、
今年一杯は、まだ前者でいいと思う。
たとえ、長期固定が3%後半になっても、30年スパンで見ればまだ低金利な方ではないか。
みんな、今までの異常な低金利の感覚に慣らされてしまっている。
140: 匿名さん 
[2006-03-10 10:00:00]
>30年スパンで見れば

また、量的緩和するかもね。
141: 匿名さん 
[2006-03-10 12:01:00]
>>140
もう一度、量的緩和策に戻ったら、それこそ円は紙切れ同然になるかもよ。
そしたら、ローンはチャラだ。
142: 匿名さん 
[2006-03-10 12:09:00]
↑ そして土地と言う現物がのこる戸建て派の勝ち
うん?ここ マンションVS戸建てスレじゃなっかた、スマソ
143: 匿名さん 
[2006-03-10 16:52:00]
長期化ってことは数年レベルじゃないでしょ!
少なくとも10年以上でしょ。
144: 匿名さん 
[2006-03-10 17:07:00]
今は固定3年から5年とか10年とか全期間固定とかありますが、
変動が5%になった場合でも、こういった固定商品はあり続けるんでしょうか?
今だけの商品なんでしょうか。
145: 匿名さん 
[2006-03-10 17:33:00]
今日、長期金利また上がりましたね・・・
私は3月下旬実行、東京三菱で銀行超長期固定(2.86%)なんですが、このままでは15日にローン金利が上がってしまうのではとメチャクチャ不安・・・。
146: 匿名さん 
[2006-03-10 17:50:00]
月の途中で上がるってありなんですか?
147: 匿名さん 
[2006-03-10 17:58:00]
ありですよ〜。
実際、1月は東京三菱が月半ばで金利上げました。
148: 匿名さん 
[2006-03-10 19:05:00]
長期国債利回りは、少なくとも解除当日は殆ど影響を受けなかったですね。
1.60とか。 まぁ既にじわじわ上がってきていたので織り込み済みとの見方もあろうけど。
量的緩和はやめるけど、金利は相変らず低め誘導を目指しているわけで、そんなに急に
凄い利上げになるとは思わないんですけれども。
149: 匿名さん 
[2006-03-10 19:11:00]
東京三菱の1月の超長期は月半ばで金利を上げたんじゃなくて
合併後、すぐに(1月頭)金利を発表できなかったから
1月中旬になっただけだったと記憶していますが・・・。
150: 匿名さん 
[2006-03-10 19:32:00]
今度はゼロ金利解除に向けてじわりじわり
あがるんじゃない?
151: 匿名さん 
[2006-03-10 20:09:00]
>143
今年中にもゼロ金利は終わり。
ゼロ金利+量的緩和政策に比べて、金利が上昇するのは当たり前。
今までが異常で、正常な姿に戻るだけ。
152: 匿名さん 
[2006-03-10 20:13:00]
153: 匿名さん 
[2006-03-10 20:23:00]
信託3行、長プラを年2.1%に引き上げ・日生は住宅ローン利上げ
 三菱UFJ信託銀行、住友信託銀行、みずほ信託銀行の3行は10日、企業向け融資の指標となる長期プライムレート(最優遇貸出金利)を現行の年2.0%から年2.1%に引き上げると発表した。13日から適用する。引き上げは2カ月連続になる。

 9日に日銀が政策委員会・金融政策決定会合で、量的金融緩和政策の解除を決定、長期金利が上昇していることなどが背景にある。信託3行は2月10日、長期プライムレートをそれまでの年1.8%から年2.0%に引き上げたばかりだった。

 日本生命保険は10日、住宅ローン金利を一部引き上げると発表した。固定金利型は融資期間が「10年以内」と「11年から15年まで」を0.1%引き上げ、それぞれ年3.55%と年4.1%にする。融資期間が16年から30年までの場合は0.11%上げ、例えば「26年から30年」では4.56%にする。長期貸付基準金利連動の変動金利型は0.1%上げ、年2.1%にする。17日の新規融資分から適用する。
154: 匿名さん 
[2006-03-10 20:41:00]
「テイラールール(派生モデル)に基づいて、政策金利の引き上げ時期を推計した結果、
2006年7〜9月期に0.25%、2007年4〜6月期に0.5%、2008年1〜3月期に0.75%程度
に引き上げられる予定である。」byみずほ総合研究所

まあ、確かにこんなところに落ち着くかな・・・
155: 匿名さん 
[2006-03-10 21:17:00]
銀行上げたくてうずうずしているな。

でも安心しろ。
儲け過ぎ批判があることを銀行は良く知っている。
少なくとも公的資金を返済していないところはむやみにやらない。

だから住宅ローンだけは上げない(=優遇幅を大きくすることで調整する)。
こういう板でも「ありがとう○○銀行!」という声が上がるのが目に浮かぶ。

これで政府も喜ぶ。
156: 匿名さん 
[2006-03-10 21:44:00]
国内・海外問わず、利上げのニュースばかりになってきた。
マスコミが輪をかけて、この雰囲気を助長するので、みんな洗脳されてくる。
あと2〜3年もすると、日本中の国民は、ローン金利が上がっていくのは
当然と思うようになるかもしれない。

デフレになる前は、だれもマックのハンバーガが半額になったり、
インターネットの接続料金がこんなに下がるなんて思わなかった。

バブルがはじける前は、地価や株はどんどん上がっていくものだと思って、
我先に土地や株を買いあさり、こんなに下落するなんて思ってもみなかった。

たった、4〜5年経つだけで、世の中の雰囲気はガラリと変わる。
でも、ローン返済は30年にもおよぶ変わらぬ付き合いになるのです。
157: 匿名さん 
[2006-03-10 21:52:00]
銀行さん、預金金利は上げてよね
158: 匿名さん 
[2006-03-10 22:04:00]
先月、新規タワーマンションを契約したものですが、引渡しが来年2月です。
私は構造や施工会社も購入の重要要素に入れてたので、ある程度金利上昇は
覚悟しても仕方ないと思い、喜んで購入する決断をしましたが、こんなに早
く量的緩和の解除がくるとは予想しませんでした。
しかし、国と地方で800兆円を越す債権があるので、急速に金利を上げる政策は
日銀は取らないだろうし、もし預金金利を上げないで、住宅ローンだけが上がると
銀行は丸儲けしている悪い印象を与えるので、現状は少し上がるかもしれないが、
金融機関同士の競争であまり変わらないと思う。
しかし、借り手の我々も考えて金融機関を選び、我々が納得いくローンの組み方を
選ばなければいけないだろう。
159: 匿名さん 
[2006-03-10 22:15:00]
長期金利は上がるが、短期金利は変わらない。
金融機関丸儲け、さらに官僚の金融機関への天下り。
この国は国民の為じゃなく会社の為の国なので、そうなる悪寒がする。
2.5%程度で借りれたことに感謝。
160: 匿名さん 
[2006-03-10 22:31:00]
あまいよ、ばか!
161: 匿名さん 
[2006-03-10 22:49:00]
知り合いが去年マンション買ったけど、頭ナシで2年固定
私が今年長期で買ったらさんざん勿体ない、信じられないと言われたよ
つい一ヶ月前の話。今どう思ってるのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる