住宅ローン・保険板「ローンと退職金と老後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンと退職金と老後
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-05 09:45:00
 削除依頼 投稿する

ローン完済後、60歳定年として、
皆さん、退職金その他預貯金でいくらぐらい残りますか?
又、年金額はどれくらいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-09 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンと退職金と老後

42: 匿名さん 
[2006-05-18 21:29:00]
40歳になったのを機に、老後のためにと、いくつかの投資信託の積み立てを始めました。
日経255連動、海外株式INDEX、外国債券INDEX、BRICs、米ドル/ユーロMMF...
と、はじめた矢先に、
なんだ、世界同時株安の始まりか?
まあ、定年までの20年間、気長に積み立てていくつもりです。
43: 42 
[2006-05-18 21:33:00]
(つづき)
ちなみに、全期間固定で返済額が増える心配がないので、
余裕資金は全て資産運用に投入しています。
44: 匿名さん 
[2006-05-18 21:35:00]
>>42
私も一緒です。
私の場合は30歳から始めて、まぁ月1万ですが・・・。
45: 匿名さん 
[2006-05-22 19:12:00]
マイホームを買ってローンを組んだら、やっぱり気になるのは、
このスレのタイトルのように、老後のことですよね。

皆さんは、どのように資産を作ってらっしゃるのでしょうか。
私はこうしてるっていうのを、出し合いませんか。
株とかファンドへの投資だとか、やっぱり地道に貯金でしょうとか...

繰上げのことばかり考えていたら、ホント老後が心配なんですよね。
だってお金が貯まらないし...
46: 匿名さん 
[2006-05-22 19:36:00]
皆さん、老後のことを考える余裕があってうらやましいです。
当方結婚が遅く、子供がまだ小さいため老後よりもまず教育費です!
47: 匿名さん 
[2006-05-22 21:54:00]
うちは外貨建て商品を買っています。米ドル、ユーロ、豪ドル。
老後までの長い期間を有効に生かすためにも、少しリスクのある商品で運用したほうがいいかなって。
48: 匿名さん 
[2006-05-23 10:32:00]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000502-yom-pol
今の30〜40代の老後って辛そう・・・
49: 匿名さん 
[2006-05-23 10:51:00]
ホント・・・
子供は一人が精一杯
この現状を考えたら子供増やそうなんて思えないね

50: 匿名さん 
[2006-05-23 20:13:00]
やはり、こういう話になりますか・・・

年金支給、将来は67歳から=自民・丹羽元厚相が提言

自民党の丹羽雄哉元厚相は22日午後、都内のホテルで講演し、
サラリーマンが加入する厚生年金の支給開始年齢について
「平均寿命、健康寿命が延びていけば、2025年の延長線上で
さらに引き上げて67歳まで引き上げていくことも検討課題になる」との考えを示した。
(時事通信)
51: 匿名さん 
[2006-05-23 20:22:00]
辛い話題ばかりやのぅ。
私は今40前半ですが、この先退職金もどうなるかわかりませんからね。
社会保障費、消費税アップ・・・で、年金受給年齢アップ、いいことないぞ!!!
52: 匿名さん 
[2006-05-26 01:04:00]
>>28子供がいなくても会社で有能な部下を育てている人もいるよ。
確かにそうかもしれないけど、結局子供がいなければそれもできなくなる。
よって優遇されてもいいような気がする。
ただ子供が欲しくてもできない人もいるので一概には言えなく
難しい問題ですな?
53: 匿名さん 
[2006-05-26 01:27:00]
子供がいない人は、税金でその分多く払っているから国に貢献している、と言う逃げ方が多いみたいです。

54: 匿名さん 
[2006-05-26 01:41:00]
坪井家とかみたいに子供10人とか
子沢山の家庭には、もっとなんらかの優遇があっていいような気がする。
例えば年金払わなくていいとか。正直、子供2人育てるもの大変なのに
10数人って凄すぎだよ。あの人達のような人こそ老後のことなんか
考える余裕ないだろうしさ。子供3人以上だと年金の支払い金額50%OFFとか。
将来もらえる年金の金額を支払い総額と、子供一人当たりいくらとかで相殺するとか。
子供のいない世帯といる世帯とでは、「生活費」というものが全く違うんだから。

子供を有能な人間に育てたくても、貧しさからできないこともある。
優秀な子供が金銭的な理由で将来を諦めなくちゃいけないことだってある。
将来、私たちの老後を支えるのは、今の子供たちだということを忘れてはいけないと思う。
55: 匿名さん 
[2006-05-26 01:52:00]
私の会社は退職金はありません。
子供も欲しいですが、将来の事を考えると
決断できません。
54さんのいうような優遇があればいいんですけどね
子育てで嫁が働けなかったりすると
貯金もできないし、住宅ローンの繰上げもしんどいです。
退職金のような制度がしっかりした制度があるのは
本当にうらやましいです。
わたしから言わせてもらえば、退職金がある人は
老後の不安などないのでは?と思ってしまうのですが・・・
56: 匿名さん 
[2006-05-26 09:41:00]
>>55
うちも自営業なので、退職金はありません。
確かに退職金がある人がうらやましいです。
57: 不安になってきました。 
[2006-05-26 09:59:00]
今回、このスレ読んで1日も早く支払いを終わらせて
貯金しないとと考えるようになりました。
今、12年支払ったマンションに住んでます。
10年以上も住むと、キッチンはがたがたコンロもボロボロ
それらを取り替えようと思って見積もり取ったら100万円。
では、住み替えしようと思ったら残債。北海道なので
トータルで3000万円で住みますが、もう42歳なので定年まで
18年。35年のローン。繰上げ返済と言ったって景気いい会社
出ないとたまりません。
皆さんの会社はどうですか?うちの会社って50歳以上は、取締役、
重役しかいません。もしかしたら50歳でリストラ?その前かも
知れません。頑張れば、後7〜10年で終わるローン。
住み替えれば、その間は少し楽になるけど、もしリストラされたら
今の年収はまず期待できない。とにかく払いきって貯めるべきか
長くして、貯蓄出来るか際どいです。現在、500万しかし、ボーナスの
比重多すぎ!!危ない!!
58: 匿名さん 
[2006-05-26 10:10:00]
>>55
退職金も役職と企業によって大きく異なります。
30年以上勤めても500万以下の方も少なくありません。
その一方で数千万、数億の方も存在します。

退職金を貰えても老後の不安を抱えているご家庭は多くあるかと存じます。
ないよりある方が嬉しいのは否定しませんが、ただ退職金がない会社は普段の給料が少し高目と聞いておりますがその様な事はありませんか?
59: 匿名さん 
[2006-05-26 11:02:00]
退職金が貰えるかよりも退職するまで会社が存続しているかの方が心配。
定年まであと少しというところで倒産した会社にいたのは叔父。
知名度はある会社だったのだけど・・・
倒産やリストラにあうと家族は大変だと思う。
周辺見てると不安になる。
60: 匿名さん 
[2006-05-26 11:13:00]
うちは子供が二人いますが、
三人までなら、ローンを返済しつつ、貯蓄もしながら生活していけると思っています。

ほぼ同じ収入レベル(例えば、同僚)で、子供のいない家の方は、生活に余裕があって
羨ましく思う時期もありました。
が、一旦、毎月の支出はここまでと決めてしまえば、その中で工夫してそれなりに
楽しい生活を送れるようになりました。

結局、お金があれば、無駄な物もかなり買っていたことに気が付きました。
車なんか特にそうですね。以前は、まだ十分乗れるのに、新車を買っていたような気がします。
しかも、3ナンバーを...
61: 匿名さん 
[2006-05-26 11:13:00]
外資系だと退職金も少ないorもらえないところもあるという風に聞きました。
ただ、外資系の方はその分お給料いいんですよね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローンと退職金と老後

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる