住宅ローン・保険板「ローンと退職金と老後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ローンと退職金と老後
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-05 09:45:00
 削除依頼 投稿する

ローン完済後、60歳定年として、
皆さん、退職金その他預貯金でいくらぐらい残りますか?
又、年金額はどれくらいでしょうか?

[スレ作成日時]2006-04-09 22:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ローンと退職金と老後

22: 匿名さん 
[2006-04-18 22:15:00]
>>17
『上にバブル入社組みがたんまりいるのでポストも空かず・・・』
・・・年功序列・終身雇用の時代だったらそうも言えたかもしれませんが、
これからは、会社にとって必要な人間だけが残る時代です。

バブル入社組を部下に持つ団塊ジュニアも出始めていますよ。
23: 匿名さん 
[2006-05-10 22:19:00]
厚生年金はなくなってしまうのでしょうか?
ますます老後が不安に・・・

■厚生年金廃止を提言 社会保障で経済同友会■

経済同友会は10日、公的年金制度は消費税を財源とする
基礎年金だけとし、現行の厚生年金は廃止するなどとした
社会保障制度の抜本改革に向けた提言を発表した。

2002年以降、年金、医療、介護の各分野について行った
提言を整理した内容。国民の自助努力を強調し、政府が国民
生活の最低水準として保障するナショナルミニマムの「肥大
化防止」を主眼とした。年金など社会保険料の企業負担分を
抑制する狙いもあるとみられる。

新たな基礎年金は月額7万円を支給。現行の厚生年金は清算し、
民間金融機関が運営する私的年金に移行するとした。消費税率は
最大12%になると試算している。
(共同通信)
24: 匿名さん 
[2006-05-10 22:53:00]
フィナンシャルプラナーに、
60歳定年と仮定しても、最低ラインとして
世帯でローンや退職金合算で4000万の貯蓄を目標と言われました。
これからマンション買おうと思ってるのに、厳しい現実〜
厚生年金なくなったら、もっと貯蓄を殖やさなくてはならないですね。
日本に住み続けることが贅沢になるのかもしれません。
25: 匿名さん 
[2006-05-11 00:03:00]
>>24
洒落にならんですね・・
国は国民平均が家以外にいくら貯めれると思ってんのか(怒
26: 匿名さん 
[2006-05-11 01:11:00]
>>23
 今までの、厚生年金の掛け金を、真っ当に精算してくれるなら、
悪くないと思うんだが。
27: 匿名さん 
[2006-05-11 01:35:00]
子供のいる世帯といない世帯とでは
老後の為に貯めれる金額が全く違ってくると思うのだが。
日本の将来を担う担ぎ手を育てる者とそうでない者との差がないのは
おかしいような気がする
28: 匿名さん 
[2006-05-11 01:53:00]
>>27
社会の役に立つ有能な子供を育てる親ばかりじゃないからね。
子供がいなくても会社で有能な部下を育てている人もいるよ。
29: 匿名さん 
[2006-05-11 07:10:00]
>>28
たしかにそうですが、養育費は払っていませんよね
ますます、少子化に拍車かかるな
30: 匿名さん 
[2006-05-11 08:07:00]
4000万なんてどうやって貯めたらいいの。
退職金込みで3000万を作る目標を立てていましたが
さらに1000万は無理!!
31: 匿名さん 
[2006-05-11 11:00:00]
足りなければ、定年後も働くしかない。
今だって、スーパーなんかの駐車場の誘導員は、現役リタイアの人が多い。
32: 匿名さん 
[2006-05-11 18:04:00]
ここに、今のお年寄りの貯蓄と生活状況の統計が、少し載っています。
http://www.collectors-japan.com/nevada/main/m_060501_1.html

もう既に、貯蓄300万以下と1500万以上で、完全に二極化しているようです。
33: 匿名さん 
[2006-05-11 18:13:00]
>>27〜29
以前、どこかのスレで回答したことがあるのですが...

我々の老後が不安だからこそ、子供を作るのです。
そうしないと、定年後、頼れるのはお金だけになってしまいます。
旦那か奥さんのどちらかが亡くなって一人になると、残された方には悲しい運命が待っています。
(つまり、孤独死の不安が常につきまとうようになります。)
今のお年よりは、社会保障が充実しているから、子供なんかいなくても生活できるのです。
社会保障がなくなってしまったら、やはり頼りになるのは元気な身内(成人した子供たち)なんですよ。
34: 匿名さん 
[2006-05-11 18:37:00]
一般的な公務員と民間サラリーマンでも退職金がまったく違うよね。
公務員の人は貯蓄計画立てやすくていいね。
うちは民間だからローン払いながら老後資金貯めなければならんので
個人年金は2種類しているがキツイ。
35: 匿名さん 
[2006-05-11 21:07:00]
皆さんスレ主さんの条件にある通り60歳定年を前提にして語ってますが、
高齢者雇用安定法により65歳定年制が現実的になってきてるんじゃないですか?
うちの会社でも就業規則が改訂になって、
本人が希望すれば65歳までは働けるようになりましたよ。

どっちにしても老後が不安なのは変わりないですが…。
36: 匿名さん 
[2006-05-11 21:35:00]
70まで働けば老後資金の心配はそれほどせずにすむ
子どもを産め産め言うが、長い目で見たら日本の適正人口は6000万程度
しかも**ほど子沢山という悪循環。。。
37: 匿名さん 
[2006-05-11 21:54:00]
65歳定年制が実現されると
年金の給付が70歳からとかになりそうな予感・・
38: 匿名さん 
[2006-05-11 23:05:00]
>37
団塊世代の60〜65歳の空白を埋めるという目的が強いし、
60〜65歳の間を満額支給するところは少なそうなので、
とりあえずその心配はしなくていいんじゃない。
でも、24,5年たったら、確かに可能性大だね・・・
その時は第二団塊世代のリタイアが迫ってくるので、
年金支給遅らせたいだろうなぁ。
39: 匿名さん 
[2006-05-11 23:40:00]
>>36
人生の価値観にもよりますが、
私の価値観では、子供1人がMUSTで、2人がWANTです。

子供がいなければ、その人の代で子孫が途絶えてしまうわけで、
結局、自然淘汰される運命にある人なんです。→ 最終的には***み?

やっぱり、私の代に築いたものを足がかりに、子孫代々繁栄してもらいたいもんな。
そう考えた方が、プラス思考でよろしいかと。
40: 匿名さん 
[2006-05-14 18:12:00]
公務員と民間の年金一元化は進むのでしょうか
41: 匿名さん 
[2006-05-14 19:24:00]
間違いなく進んでるじゃないですか。
恩給なのにカットされている老人がかわいそう?
でもタンス預金になっているならカットも賛成。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ローンと退職金と老後

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる