住宅ローン・保険板「難しいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 難しいでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-28 14:22:00
 削除依頼 投稿する

主人30歳年収500万、妻32歳パートで年収50万ぐらい、子供なし(今後は未定)
新築マンション3200万の変動金利での35年ローン、頭金なし。
貯蓄は今回の引越し、諸費用などでほとんどなくなります。
主人の給料の上昇の見込みはありで今のところ、年40万ぐらいの上昇。
銀行の審査は通るようですが、中古の2500万までを貯金しながら、もう少し待つほうが無難でしょうか?
金利、消費税の上昇、ローン控除の削除、中古だと固定資産税の優遇もないというマイナス面を見て、とても気に入った物件なので少々今無理をしようかと迷っています。

[スレ作成日時]2006-06-23 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

難しいでしょうか?

22: 匿名さん 
[2006-06-25 03:57:00]
私(30歳年収450万貯蓄400万)は最近、新築購入を本気で考えていましたが、
住宅ローンのことを真剣に考えて、中古購入か賃貸継続にしようとしています。
年間返済比率の20%以上は私の中では危険と感じたためです。

「新しい家、綺麗な設備」で快適に暮らすことが我が家の幸せと思っていました。
万が一のときでも、生命保険があるから私がいなくなればいいと考えていました。

でも。
「貧乏でも楽しい我が家にしよう」
妻が言った言葉でした。
やっぱり本心は愛する妻、子供と一生一緒にいたいです。

きつめの返済計画は、実際もっと厳しく感じる気がします。
「ローン 破綻」で検索できるページのような最悪ケースを想定した上で
いけそうだと思われるなら、他人がどうこう言おうと問題ないと
思います。
23: 匿名さん 
[2006-06-25 09:46:00]
金利が低いうちは子供もいないので、なるべく貯蓄していこうと考えています。
最初の年は何かと難しいかと思うので50万以上を目標、出来れば100万と考えています。
一生賃貸の方が実際は得ですし、気が楽ですが、うちは住宅を購入することで目標を持てる方がベストだと考えました。
実際、住宅購入を考えてから、なんとなく欲しい物が減り、主人も仕事をより一層頑張るようになってきています。
破綻は怖いですが、ローンが払えない=家賃も払えない そこに住めなくなるのは同じことですよね。
何十年ものローンに不安はありますが、今までの賃貸で気楽だからとここは贅沢だったんじゃないか?って改め、支払いをしながら、貯蓄も頑張ろうと思います。
もしも、審査が通らなければ、甘い考えの反省込めてしばらく貯蓄をし、収入が上がって固定資産税や光熱費が上がる事を踏まえても大丈夫となったら、小さくても買い替えなく暮らしていける一軒家を購入しようと考えています。(難しそうだったら、やっぱりマンションかな 笑)
色んな考え、参考になる考え、沢山の意見ありがとうございました。


24: 匿名さん 
[2006-06-25 15:51:00]
>>23

こういうスレを立てる人は、他人に何を言われても、買うの決めているにすぎない。
安心したいだけだろう。
25: 匿名さん 
[2006-06-25 17:00:00]
同上。
はっきり言って、年収500万で二人ならば年間100万は貯蓄できる。考え甘い。
マンション買うのも一戸建ても同じ。マンションでも光熱費は上がる。
大体、そんな無茶なローン組んで子供なんか無理。子供がかわいそうです。
人生を住宅にかける人みたい。人生は何?笑えるよ。
26: 匿名さん 
[2006-06-25 17:26:00]
年収500万円で、3200万円を35年で元利均等で35年で借りる

金利 1.8% 年返済額 123万円 年収比率(500万)24%
金利 2.5% 年返済額 137万円 年収比率(500万)27%
金利 3.0% 年返済額 147万円 年収比率(500万)29%
金利 4.0% 年返済額 170万円 年収比率(500万)34%
金利 5.0% 年返済額 194万円 年収比率(500万)38%

金利3%到達で、危険水域、頭金なしで購入する人に貸し込む銀行というのも、罪づくりですね。
途中でマンションを売りたくなっても、かならずローンが残る。
新築マンションは仮に、買った時点ですぐ売っても、10%値段が落ちる+不動産仲介手数料+税金で、
買った値段の8割しか金がもだらないから、最低2割の頭金がないとローンも担保割れする。
27: 匿名さん 
[2006-06-25 17:29:00]
購入金額を下げて、頭金をつくらないと、借金のために働くことになるし、将来の買い替えもできなくなる。
28: 匿名さん 
[2006-06-25 17:41:00]
金利、消費税の上昇、→超低金利である固定金利(固定で、3%台なら歴史的な超低金利だということ)を急いで借りるのがセオリー。変動で今急ぐのは無意味。いつ借りようが、将来の金利上昇場面で暴騰するのは見えているから。
ローン控除の削除 →ローンの利子補給に近い話だし、節税効果を狙うのは所得の高い人の話。
中古だと固定資産税の優遇がない。→新築も最初の数年。(地域によって違う)金利が上がっている時期に
固定資産税の優遇も切れているだろう。

今あせって、購入するのはあきらかに、経済合理性がない、破滅への道だろう。頭金くらい用意する準備は
最低でも必要。なければ親から用立ててもらうしかないだろう。ローン控除の削除、中古だと固定資産税の優遇
29: 匿名さん 
[2006-06-25 21:30:00]
現在、築20年、築30年の中古マンションが購入候補になりますか?

新築マンションを買ったとしても住むのが楽しいのはせいぜい5年です。
20年、30年後でも変わらず支払いを続けなければなりません。
同価格帯の賃貸のほうがよっぽど設備がよい可能性が高くても、です。
古くなったら買い換えるといっても、また今と同じ返済計画を組まなければなりません。

数年分の団信・固定資産税を引越し代として新築賃貸を渡り歩くのもいいですよね。
30: 匿名さん 
[2006-06-26 09:00:00]
ここってマンション買うためのローンの話の場所ですよね?
賃貸渡り歩いた方が良いから止めろって場所?w
年収は上がる見込みあるという人なんだから、一生年収500万じゃないでしょ?
なんでそんな極端な計算になるの?

大体、そんな無茶なローン組んで子供なんか無理。子供がかわいそうです。
人生を住宅にかける人みたい。人生は何?笑えるよ。
↑余計なお世話じゃない?w
31: 匿名さん 
[2006-06-26 09:40:00]
>>30
>年収は上がる見込みあるという人なんだから、
>一生年収500万じゃないでしょ?
上がる見込みは貸す側から見れば関係無いこと。
むしろ最近3年間の収入で判断するんだね。
400万円代から毎年40万円づつ上昇して来たんだから、
査定年収は450万円くらい。
審査の金利4%で35年返済でも、2500万円くらいが借入限度。
しかし、銀行間の貸出し競争が激しいから、
3200万円でも融資OKとなる可能性は否定出来ません。

>大体、そんな無茶なローン組んで子供なんか無理。
>子供がかわいそうです。
私もその点は同感です。
今は堅実に貯蓄をすべきで、過大なローンを組んでまで
購入すべきではないと思います。
32: 匿名さん 
[2006-06-26 10:23:00]
うーん。結局 客観的に無理めなのに買う人っているんですね。
年収に対する比率も 無理めだけど
頭金ゼロって言う人が ローンなんて払えるのかな?
年収って 上がれば上がるほど 支出も伴うものだから
年収が200万UPになったとしても それほど 生活に余裕は出来ないものですよね。

生活が破綻するのは 個人の自由なのですが
マンションの住民にこういう家庭が入ってくるとなると 後々めんどそうです。
修繕費UPとか 渋りそうだし。
33: 匿名さん 
[2006-06-26 10:39:00]
年齢が若いし、年収の上昇も堅いとするなら、3200万円のローンをすることと自体は否定しないが、
不動産を頭金ゼロで購入するのは、無謀。(投資マンションではないし)
頭金を貯めてからにしなさい。頭金を貯めている間に、金利は急上昇しない。
34: 匿名さん 
[2006-06-26 10:41:00]
>賃貸渡り歩いた方が良いから止めろって場所?w

残念ながら、年収レベルや貯蓄できる性格かによる。

35: 匿名さん 
[2006-06-26 10:55:00]
>審査の金利4%で35年返済でも、2500万円くらいが借入限度。
>しかし、銀行間の貸出し競争が激しいから、
>3200万円でも融資OKとなる可能性は否定出来ません。

すごく納得がいく説明だと思います。
でもいくら競争が激しいからといって、頭金なしの人に、3200万円も貸しつける銀行は
モラルがなさすぎ。
36: 匿名さん 
[2006-06-26 11:14:00]
>>32
>マンションの住民にこういう家庭が入ってくるとなると
>後々めんどそうです。
>修繕費UPとか 渋りそうだし。
修繕費UPを渋るのは、まだ話し合いの土俵についているから
いいけれど
管理費や修繕積立金を不払いされたら、
これは他の住人に直接迷惑がかかること。
管理組合で専有部分の差押、なんて事態は避けたいね。
37: 匿名さん 
[2006-06-26 11:21:00]
>>36

ローンが払えなくなれば、マンションを売却して出ていってもらえばいいが、頭金ゼロでローンを組まれていると、ローン残が出てしまって、お手上げということになる。ローン返済ができなくなる時点で、金がないのだから、ローン残が出るのは最悪。頼むから、頭金ゼロの借り入れはやめてくれ。
周りが迷惑する。
38: 匿名さん 
[2006-06-26 12:40:00]
まぁ、いいんじゃない?人の人生だし勝手だし〜 自分の腹は痛くないので。
人に相談しておいて聞く耳持たないなら相談しないで欲しいと言うこともあるけど。
39: 匿名さん 
[2006-06-26 12:48:00]
>>38

はっきり引導を渡しておかないと、そいつが買うマンションの住民が迷惑するから。
無謀なローンを組む前に、頭金ためろといいたい。
40: 匿名さん 
[2006-06-26 13:08:00]
38のマンションに無謀な借り入れのやつがいなければいいんだけどな
そいつが破綻した後釜に**が来ないとも言い切れない。
41: 匿名さん 
[2006-06-26 13:19:00]
そもそもローン破した人ってどうしてるんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:難しいでしょうか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる