住宅ローン・保険板「国民年金未払いだと融資が通らない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 国民年金未払いだと融資が通らない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-31 18:21:49
 削除依頼 投稿する

現在ローン打診中なんですが、皆さんのを拝見させていただき
ローンや借金キャッシングなどもなく、あとは収入に対しての貯蓄額はどのぐらいだと
いいんだろう?と前向きに考えていたのですが。さきほど別スレを読んでショック!
国民年金未納だと通らないと書いてありました。住民税や保険料は普通に払っていますが
国民年金は払っていない期間があります。
このような場合だと、審査が通らないということになるのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-24 20:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

国民年金未払いだと融資が通らない?

2: 匿名さん 
[2004-10-24 21:26:00]
民間の融資は関係ないと覆います。
というより、年金を原資とする融資以外なら関係ないと思います。
将来は年金未納者に何らかの制約が科せられる可能性はありますが
現時点ではそういう事はないでしょう。
3: 匿名さん 
[2004-10-24 21:51:00]
議員たちの年金未納問題が取りざたされたころ、
年金制度を改正して過去にさかのぼって(現在は2年間のみ)
保険料を払えるようになるって話が出ていたと思うけど
あれはいったいどうなったんだろう。
私も6ヶ月だけ払ってない時期があるんだよね。
2年ちょっとひきこもりしてたから。
社会復帰して払いに行ったら、1年半しか受け取ってもらえなかった・・・。
4: 匿名さん 
[2004-10-24 22:58:00]
>>03
それは第三号主婦の特例措置じゃなかったかな?
それに制約を科されるとしてもその時点で未納とか過去の未納期間が
一定水準以上とかに限定されるんじゃないでしょうか。

ご自身の年金についてだけ言えば6ヶ月の未納なら60歳以降も最長
5年間保険料を延長して納める事ができますので40年の満額納付は
可能だと思います。
5: 03 
[2004-10-24 23:07:00]
60歳超えてからも払えるんですね。
知らなかった。

それなら確かに40年満額納付は可能ですね。
安心しました。ありがとうございました。
6: 匿名さん 
[2004-10-24 23:46:00]
04です。
もしかしたら私の勘違いで60歳以降も保険料を納められる人は25年納付の
受給資格を満たしていない人だけかも知れません。すみません。
気になる場合は一応念のために社会保険庁に確認してみてください。
この特例は「任意加入制度」とだったと思います。
7: 匿名さん 
[2006-06-16 20:10:00]
で、結局年金未払いと融資は関係有るの?
発掘age
8: 匿名さん 
[2006-06-16 22:40:00]
>>04
それは60歳になって年金受給資格がない人が払う制度だよ。
60歳になって年金受給資格がある人は高齢任意加入制度は入れないけど、
6ヶ月くらいの未納期間くらいでは大丈夫。
9: masao 
[2006-06-18 01:45:00]
年金未納だと銀行は融資してくれない所が多いです。たいがい、35年ローンで組むと年金も今後の返済予定で記入させられますが、その経緯からして「国民の義務を果たしてない人には融資しない」のが銀行さんです。過去2年の支払い証明が必要。ちなみに、うちも先々あてにならないと思い未払いでしたが夫婦二人分60万払い、実行しました。
10: 匿名さん 
[2006-06-18 08:25:00]
サラリーマンなら源泉徴収票の提出で済むので関係ない。
ただし一部金融機関(信用金庫とか地方銀行に多い)では、サラリーマンでも納税証明を取らせるところも。
個人事業主だと、源泉徴収票ではなく、納税証明が必要なので未納だとまずい。
11: 現役業者 
[2006-06-18 14:22:00]
国民年金の未納は今のところまったく銀行ローンに関係ありません。
国民健康保険料だけはしっかり納めておいて下さい。
(短期証などでは住宅ローンに影響がありますので
12: 匿名さん 
[2006-06-26 01:35:00]
>>08
60歳になって、年金受給資格(納付年数25年以上)を満たしていても、
65歳までは任意加入できますよ。
(こちらは、ただの任意加入制度。生年月日の制限なし)

さらに上記で65歳まで払っても、受給資格を満たさない人は、70歳まで加入できます。
(これが高齢任意加入制度。ただしS30.4.1以前生まれの人のみ)
13: 12 
[2006-06-26 01:41:00]
訂正)
昨年改正されて、高齢任意加入制度の対象は、S40.4.1以前生まれの人に拡大されました。
14: masao 
[2006-06-27 01:41:00]
11さん、年金関係ありますよ。銀行にもよりけりですが・・・。私は、個人事業主の元で働いてますが、会社が金を出し惜しみしていて、国保・国民年金です。浜銀で金消の際、過去2年分の証明を取られましたよ。事実なので全く関係ないと言い切るのはどうかと・・・。
15: 匿名さん 
[2006-06-27 06:47:00]
>>10
>個人事業主だと、源泉徴収票ではなく、
>納税証明が必要なので未納だとまずい。
税務署の納税証明(その1)(その2)の提出です。
過去2年〜3年分を提出します。
国民年金の納税証明ではなく、所得税の納税証明です。
全然、年金不払いとは無関係です。
16: 匿名さん 
[2006-06-27 11:01:00]
>>11
身分証明に、わざわざ健康保険料を滞納している証である
短期証や資格証明書を提出するのは愚の骨頂です。
免許証、住民票謄本、パスポート等を提出すればいい。

>>14
年金や健保の支払い証明を、わざわざ出すことはないですよ。
求められていることに、選択肢として意図的に出しているんでしょう。

それに何で金銭消費貸借契約の時期に出すんだよ。
仮に出すにしても、審査期間中に出さなきゃ意味無いだろう。
17: masao 
[2006-07-04 00:30:00]
16さん、事実だから事実なんです。否定ばかりすんなよ。自分で国保や年金を払う人にとっては銀行から要求されるんです。35年フルで組むと大概の人は年金の支給が返済の一部になるはずですから・・・。嘘だと思うなら浜銀できいてみそ。
18: masao 
[2006-07-12 22:51:00]
追伸・審査期間中に出さなきゃ意味無い?・・・私の場合、書類が揃わず金消翌日に実行・実行当日に鍵渡し(物件引渡し)という超最短でしたから・・・。自分の物差しだけで判断しないでちょ!
嘘だと思うなら浜銀に聞いてみそっかす!
19: 匿名さん 
[2006-07-12 23:20:00]
>>18
いつまでねちっこくやっているんだよ。
横浜銀行の個人情報の扱いを見ろ。
そんなことは書かれていないよ。
あなたが融資事務をした支店が、暴走しているだけだよ。
20: 匿名さん 
[2006-07-12 23:41:00]
そういや三菱は金商時に健康保険証のコピーをとるねw
21: 匿名さん 
[2006-07-13 01:53:00]
>>20
「金商」って金商(株)って商社ですね。
確かに三菱系の商社ではあるが、その会社と取引する時には
誰の健康保険証をコピーするんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる