住宅ローン・保険板「国民年金未払いだと融資が通らない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 国民年金未払いだと融資が通らない?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-31 18:21:49
 削除依頼 投稿する

現在ローン打診中なんですが、皆さんのを拝見させていただき
ローンや借金キャッシングなどもなく、あとは収入に対しての貯蓄額はどのぐらいだと
いいんだろう?と前向きに考えていたのですが。さきほど別スレを読んでショック!
国民年金未納だと通らないと書いてありました。住民税や保険料は普通に払っていますが
国民年金は払っていない期間があります。
このような場合だと、審査が通らないということになるのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-24 20:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

国民年金未払いだと融資が通らない?

15: 匿名さん 
[2006-06-27 06:47:00]
>>10
>個人事業主だと、源泉徴収票ではなく、
>納税証明が必要なので未納だとまずい。
税務署の納税証明(その1)(その2)の提出です。
過去2年〜3年分を提出します。
国民年金の納税証明ではなく、所得税の納税証明です。
全然、年金不払いとは無関係です。
16: 匿名さん 
[2006-06-27 11:01:00]
>>11
身分証明に、わざわざ健康保険料を滞納している証である
短期証や資格証明書を提出するのは愚の骨頂です。
免許証、住民票謄本、パスポート等を提出すればいい。

>>14
年金や健保の支払い証明を、わざわざ出すことはないですよ。
求められていることに、選択肢として意図的に出しているんでしょう。

それに何で金銭消費貸借契約の時期に出すんだよ。
仮に出すにしても、審査期間中に出さなきゃ意味無いだろう。
17: masao 
[2006-07-04 00:30:00]
16さん、事実だから事実なんです。否定ばかりすんなよ。自分で国保や年金を払う人にとっては銀行から要求されるんです。35年フルで組むと大概の人は年金の支給が返済の一部になるはずですから・・・。嘘だと思うなら浜銀できいてみそ。
18: masao 
[2006-07-12 22:51:00]
追伸・審査期間中に出さなきゃ意味無い?・・・私の場合、書類が揃わず金消翌日に実行・実行当日に鍵渡し(物件引渡し)という超最短でしたから・・・。自分の物差しだけで判断しないでちょ!
嘘だと思うなら浜銀に聞いてみそっかす!
19: 匿名さん 
[2006-07-12 23:20:00]
>>18
いつまでねちっこくやっているんだよ。
横浜銀行の個人情報の扱いを見ろ。
そんなことは書かれていないよ。
あなたが融資事務をした支店が、暴走しているだけだよ。
20: 匿名さん 
[2006-07-12 23:41:00]
そういや三菱は金商時に健康保険証のコピーをとるねw
21: 匿名さん 
[2006-07-13 01:53:00]
>>20
「金商」って金商(株)って商社ですね。
確かに三菱系の商社ではあるが、その会社と取引する時には
誰の健康保険証をコピーするんですか?
22: 匿名さん 
[2006-07-13 03:33:00]
うちも国民年金払ってなかったけど、しっかり2年分払わされたよ。
やっぱり35年ローンで三井住友だったけど・・・
普通に考えたら当たり前だよね。
銀行は、きちんとしてない人にすごく冷たい。
23: 匿名さん 
[2006-07-13 07:59:00]
家も未払いありますが、銀行から請求されるんですか?
いつ頃ですか?
24: 匿名さん 
[2006-07-13 18:58:00]
>>10
サラリーマンでも納税証明は本審査で必要でしょ。
源泉徴収票は簡単に偽造できるからね。
25: 現役業者 
[2006-07-15 02:27:00]
>>16さん
いい加減なことを言ってはいけませんよ
健康保険証の提示は必ずあります。
>>14さん
そんなことあるんですね。
確かに支店の暴走は色々ありますが
私の経験では自営の方でも1度も年金についての
問い合わせは無かったです。
浜銀の支店の嫌がらせとしか思えません。
26: 16 
[2006-07-15 02:35:00]
>>25
>健康保険証の提示は必ずあります。
無いよ。何度も住宅ローンやアパートローンやってるよ。
体の具合でも悪いんじゃないの。
身分証明は免許証の提示でOKだったよ。
27: 16 
[2006-07-15 02:41:00]
>>25
今、来週くらいに1億円くらい借りるためにローン手続きすることになっているけど、
住民票謄本とか確定申告書の写しとか、
税務署の納税証明(その1)(その2)の過去3年分とか、
求められたけど、
身分証明の書類提出で、
パスポートか健康保険証の写しか、
住民票謄本かを選択されただけだったよ。

どうして健康保険証なんか提出しなければいけないの?
28: 匿名さん 
[2006-07-15 20:59:00]
私の所では本審査は納税証明書ではなく、源泉徴収票の原本でした。
それと健康保険証。
金消契約の日に納税証明書も求められるのでしょうか・・
29: 匿名さん 
[2006-07-15 21:04:00]
>>27
私の場合、ちゃんとその企業に勤務していることを証明するために、
健康保険証の写しが必要といわれました。
パスポートや免許証では、勤務先を確認できないので。
30: 匿名さん 
[2006-07-15 21:07:00]
うちの場合は親の不動産登記簿の提出まで要求されましたよ。
要するに、ギリギリの融資額か担保が足りないかのどちらかで、少しでも成績上げたい担当者が
上に提出する書類にいろいろ添付して頑張ってるのです。
都銀・地銀に関係ないようですよ。
31: 匿名さん 
[2006-07-15 21:32:00]
>>29
>私の場合、ちゃんとその企業に勤務していることを
>証明するために、
>健康保険証の写しが必要といわれました。
よっぽど信用が無いと思われたんですね。
社員証も発行してくれないんだ。

当然、社員割引×%で契約金額はまけてくれたんでしょう?
うちの会社だと新築物件は販売代金の0.5%〜3%割引、
仲介物件だと手数料の半額割引とかしてくれるよ。
32: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-31 17:46:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
33: 匿名さん 
[2011-03-31 18:06:53]
まず年金を払えない理由こきこうじゃまいか
34: 買いたいけど買えない人 
[2011-03-31 18:21:49]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる