住宅ローン・保険板「ミックス(超長期orフラット と 短期固定)ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ミックス(超長期orフラット と 短期固定)ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-21 23:05:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンのミックスローン| 全画像 関連スレ RSS

ミックスでご検討の皆さん、どのような比率で組まれます?
私は、1000(35固定)、1500(2年固定)で考えています。

[スレ作成日時]2006-05-22 10:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミックス(超長期orフラット と 短期固定)ってどう?

2: 匿名さん 
[2006-05-22 10:56:00]
私もミックス考えていますが、配分に悩みます。変動分を増やせば、当然、当初の支払いは減りますが2年後に金利が大幅に上昇する可能性もあるとなると、やはり長期固定の方を増やしておいたほうが安心なのでしょうか?極端な話、2年固定分は2年後に完済できる程度に抑えたほうがいいのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2006-05-22 11:20:00]
私の場合は、変動分を増やし、その間に繰り上げ分を
貯めようと思っています。
全期1.0%優遇を受けられるので、いいかなと。
4: 匿名さん 
[2006-05-22 12:00:00]
私は、配分に悩み結局 別の意味でのミックス(のような物)の
JAの二段階金利(10年まで2.1%, 11−35年 3.1% 固定)をとりあえず
保険で押さえました(申し込み時確定)。

8月実効なんで、これからいろいろ模様眺めです。
5: 匿名さん 
[2006-05-22 12:07:00]
\1800万円(35年全固定2.8)元利均等
\800万円(当初10年固定2.1、35年間)元金均等
の二つに別けました。
固定期間満了10年後には一括で返済も可能なように貯蓄し、
一方で金利動向によってどちらを繰上返済するかその都度決めようかと思っています。

2年という短期であれば、2年後に完済可能なように貯蓄計画した方が将来が見渡せますね。
6: 匿名さん 
[2006-05-22 12:19:00]
 02です。ありがとうございます。やはりそうですか。長男が4年後に大学進学予定ですので
リスクの少ない方法を選ぼうと思って2年後に完済できるよう考えました。10年固定(10年完済)
とのミックスという手もありますね。2006年7月実行なので金利の動向を見つつ、じっくり考えようと思います。
7: 05さん教えてください 
[2006-05-22 15:33:00]
元利均等と元金均等では、たぶん元利均等が特になるのですよね。
それでこの場合、同じ銀行なのですか?一般的には、住宅ローンは一人一本なのでミックスであっても同じ銀行とか、片方がフラットとかだと思います。この場合、手数料、保証料もダブルなのでしょうか?また、10年固定も今、2.1%と言うのは中々ないと思いますが、どこか教えてくれませんか。
今、迷っているのは、例えば北海道のJAでは、現段階で10年固定が2.5%で11年以降が3.3%です。3年固定は1.25%でハウスメーカー指定銀行であれば、3年はまだ1.0優遇とか労金なら0.9とか言ってます。最終的には、手数料や保証金の上下も検討に入れますが、なかなかそこまでの金利商品がなく、普通にまかせておくと、高いのを使われそうです。
8: 匿名さん 
[2006-05-22 18:13:00]
スレ主です。
私も、配分に悩んでおります。長期を増やして安心を得たいのですが、その分支払額が増えるので実行時の金利で配分を決めたいと思っています。(6月実行予定)
全期1.0%優遇を受けられるので、2年固定を増やそうと思っています。全額固定にできればいいのですが、無理なので。
>02さん。

私は、三菱UFJのミックスプランでいくか、モーゲージと三菱UFJの2年固定でいくかを迷ってます。
9: 匿名さん 
[2006-05-22 19:27:00]
02です。私も三菱UFJのミックスプランで行こうと思っています。三菱系に勤めているので
金利優遇が受けられるようです。色々とシミレーションしていますが、やはり安心するには固定の
金額を増やすしかないかなと思っています。
 今の所、2400(25年固定)、300(2年固定)でいこうと思っています。
10: 匿名さん 
[2006-05-22 20:11:00]
07様へ
こんばんわ05です。
実は夫婦二人で別けております。
1800万円が男、800万円が女です。
総返済額は元金均等が少なく済みます。当初の返済額が大きいのがネックです。
固定期間終了後も要注意です。
手数料、保証料などは融資金額による按分のため、一口と大した差はありません。
印紙代が1万余分くらいでした。司法書士代も一件分でした。但し、一人亡く
なった場合でも保証されるのはその人のローン分までです。
夫婦共働きですので、一人で借りるより二人で借りて、減税分がいくらかでも
返ってくればと考えています。例え妻が育児休暇を取って収入が減っても110
万円までなら贈与税がかからないそうですし。
長期の安心はわかるけど、金利の低さも捨て難いと悩んだ結果です。
Excelで10:0、9:1、8:2、7:3といろいろパターンを組んでみて、二つに
絞り、銀行に見積を出してもらいました。(私の場合は10:0、7:3、元金と元利)
三菱東京UFJですよ。しつこい位何回も見積取り直しましたので、不安解消です。
2月実行でしたのでこの率となっております。
11: 匿名さん 
[2006-05-22 20:59:00]
三菱系に勤めている場合、どのくらいの優遇なのですか?
>09さん
三菱UFJの場合、公務員なら全期1.2%優遇できるようですが。
民間企業は全期1.2%優遇は難しいようです。
12: 匿名さん 
[2006-05-23 23:27:00]
うちも超長期と短期固定のミックスです。超長期は金利が高いので
繰上げ頑張りたいところですが、今後の生活形態を考えるといろいろ
お金かかるかもしれないので、繰上げ返済がわりに500〜600万くらいを
低金利の短期固定にして返済してしまい、超長期はしばらくは淡々と返す予定です。
13: 匿名さん 
[2006-05-24 23:06:00]
基本的にミックスを検討している皆さんは、
 1) できるなら固定一本にしたいが、月々の返済が高くなるのでミックスを選択
 2) いまの短期固定金利を使わない手はないので、ミックスを選択
のどちらでしょうか?

私は、1です。
かといって短期固定だと、数年ごとに金利と睨めっこするの疲れますしね。
少しでも安心を得たい派です。
14: 匿名さん 
[2006-05-25 00:27:00]
1です。
長期固定の利率で毎月払ったつもり貯金をして、
固定期間終了時に繰り上げ返済しようと思います。
15: 匿名さん 
[2006-05-25 01:48:00]
>11さん

三菱UFJですが、民間企業勤務でも1.2%優遇は普通にありますよ。
ウチも特にデベ提携等でもありませんでしたが、1.2%提示されました。
(結局、Totalで他銀行の方が条件良かったので、UFJにはしませんでしたけど)

結局は、年収/勤務先/勤務年数/借入額によると思いますが...


16: 匿名さん 
[2006-05-25 01:52:00]
>>13
1と2の違いがよくわからないです。
2の理由は=返済額が安くなるから、ですよね?
1、本当は全額全期固定にしたいけど、少しでも利払いを抑えるために金利の低い短期を混ぜる
2、その逆で、金利変動が怖いので長期固定を混ぜる
では?(フラットだと融資額が足らない、とかは除く)

私は2です。
17: 匿名さん 
[2006-05-25 01:55:00]
>15さん
デベ提携とかなしの都市銀でそんなことあるんですか?驚きました。
例えばHPに載ってるローンを普通に申し込んだら、向こうから優遇幅を拡大提示されたのでしょうか?
本当なら私も問い合わせてみようかな?
18: 匿名さん 
[2006-05-25 02:17:00]
>17さん

15です。

申込時はHPに載ってる優遇幅しか提示されませんでしたが、最終的に他の銀行の方が条件良かったので、他の銀行にするので申込を取り下げる旨連絡したところ、「ウチなら1.2%優遇で融資させていただきますが、それではいかがですか?」と言ってきました。

最初から言ってくれれば、また考えも違ったんですけどねぇ...なんか足元見られたみたいで(^^;)

19: 匿名さん 
[2006-05-25 02:28:00]
>18さん
お返事どうもです。
そんな、車とか電器屋での交渉みたいなことあるんですね。
じゃ、最初に「○○銀行では1.2%優遇で審査もらってます(本当)」って言えば可能性高そうですね。
デベ提携の地銀(1.2%優遇)にしようと思ってましたが、都市銀も聞いてみます。
20: 匿名さん 
[2006-05-25 09:34:00]
18の言っている事は
公務員か超スーパー一流企業
(業界3本指クラス)
のみです。
その他は絶対ありえません。(と思う)
また、私はその情報は不動産屋に教えてくれました。
勤め先が超一流で不動産屋が教えてくれないという事は
不動産屋に問題がありそうですね。
21: 匿名さん 
[2006-05-25 10:23:00]
20さん、そんなことはないですよ。
うちの社長がメインバンクの融資担当に聞いてきました。
もっと早ければ私のローンも変わってたかもですけど。

支店長の任期での成績を上げるために、例え金利を下げてでも期間中に
契約をあげたいということがあるそうです。
ですので、融資対象者の職業も多少は考慮するかもしれませんが、
合い見積とって交渉して損はないかと思います。
異動の関係から2,3月頃の話かもしれませんね。
儲かってんだからもっと安く貸せ!と思いますけどね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる