マンションなんでも質問「管理会社に対する苦情は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 管理会社に対する苦情は?
 

広告を掲載

はむ [更新日時] 2023-10-31 21:36:10
 削除依頼 投稿する

入居してすぐ駐車場トラブル。自分が借りてた場所に毎日 マンションに住むある住人が停めてて
毎日管理会社に電話で そのつどよけるが電話しないと停められてる状態。
しまいには管理会社から もう1台停めれないか?と問われ(なぜわたしに聞く?って感じだが)
雪が降る地区なので 夏でも普通にギリギリな状態で無理だと言ったが。
まぁこれは解決したが 合計15日くらいまともに電話かけないと停めれない状態だった。
そしてまた ストーブ交換工事があり 仕事のため管理人立会いのもとということで
ガス会社が入る予定だったが 仕事から帰宅するとなんら変わりのない様子。
帰宅して1時間後に ガス会社の社員が来て
ここの部屋だけ鍵がなかったらしく(本当なのか嫌がらせなのかと思ってしまう)
ストーブ交換が終わらなかったと言われ後日ということに。
住人も入れ替わりが激しく それもわかる気がするが
管理会社のズサンな対応の苦情は どこに言えば解決するのでしょうか?
ちなみに札幌です。

[スレ作成日時]2006-11-23 03:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理会社に対する苦情は?

22: 匿名さん 
[2011-03-23 18:39:56]
ここで苦情の話を書く人って、なんでみんな日本語の綴り方が不自由なのだろう。
独りよがりなダラダラ書きで、意味が全く分からないです。それとなんで分譲
マンションの掲示板に書き込んでるんだろう。しかも全員書き捨てだよね・・・
23: ビギナーさん 
[2011-03-24 20:38:55]
長文を見て頂き有難う御座います。
又、ご意見有難うございます。
参考に成りました。
内容は、良く書けてませんが大体分かって貰えたと思っていました。
内容の明確さを避ける為、ふざけた文章を含み見た方に申し訳御座いません。
私の反省する所です。
でも、内容は、真剣でな気持ちで部屋を探している方の役立つて頂ければと思い記載しました。
価値観の違いで異論あることも承知です。
今後、このWebがただ批判の内容で終らない事を願い最後とします。
24: 匿名さん 
[2011-03-24 23:16:55]
価値観の違い?それ以前に板違いなんだけど。
25: 匿名 
[2011-04-30 01:17:42]
赤帽運送会社で引っ越しを頼みました、最悪!
まず軽い荷物しか持たない。ワザと休み休み荷物運びをする、まったくの怠け者のじじぃ。
引っ越し業者で働いている人なのでどうやれば依頼者が張り切って荷物運びをするのか、自分が楽出来るのか分かっているんだって気ずきま下。赤帽運送会社のジジィが慣れているのは引っ越しの仕事ではなく怠け癖!
最悪!
26: 匿名 
[2011-06-07 21:10:42]
東京エクセリアだけはやめた方がいい。
契約書作成ずさん。対応ずさん。家賃振込んだのに、確認ミスで未払い扱い。きちんとした謝罪なし。苦情出しても開き直り。こんなクズ会社あるんかい
27: もしもし 
[2012-01-24 19:36:24]
私は札幌市内在住で、入居から昨年まで管理していた会社が
急に常〇に変わり、もすごいずさんな管理となり、昨年11月から4度
苦情を入れても、いつも『担当者が休みです』とコールセンターで
ごまかされています。本日もそうでした。
以前に常〇の物件で契約トラブルがあり
100%常〇の営業のせいだったので、そこの支店長が契約金全額を
『示談金』という名目で勤務先にまで持ってきました。

その後 アパマンで今の賃貸を契約し、
管理会社も誠意のある会社で快適に過ごさせてもらっていました。

しかし、今は駐車場のトラブルでキレまくっています。
今年から2台新規で契約して駐車スペースが増えたため
除雪をしても雪を置く場所もなく、駐車している他の方も
雪かきができずに、埋まってレッカーに夜10時に来てもらったとか
パートタイム4駆の車も埋まったり、
話を聞くと他の方も『何度も車が埋まった』と激怒していて、
やはり管理会社の常〇に電話しても、折返しの連絡もなく
誠意のかけらもない対応をされて困っています。

雪の降る前の11月から、『今年は昨年より駐車車両が増えたので、
雪の時期に除雪のトラブルになるのを避けたいので、
対応の文書を各戸に配布して下さい』と連絡したにも関わらず、
何も対応なしです。自社の要求する内容のチラシだけは迅速に
ポストに入っています。

今も除排雪で連絡しても、あきらめた頃に来る始末です。

これはどこにどう相談すれば良いのか困り果てています。

どなたかぞ存知の方 書き込みお願い致します。





28: 匿名さん 
[2012-01-25 18:56:05]
>>27

○口の賃貸管理は店子にも大家にも最悪なのは知ってますが、
それ以前にスレッド違いです。ここは「分譲」マンションの話を
書くところですから。

賃貸掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tintaimansion/
こちらに書くようにしてください。
29: 匿名 
[2012-01-26 13:46:34]
いやいや、大変ためになりましたよ
賃貸だろうと分譲だろうと管理会社は同じです。

あえて分譲の管理会社にこだわりたいのならば
専用板があります。
管理組合、理事会、管理会社の板にどうぞ
30: 匿名 
[2012-01-26 13:50:13]
分譲専用の管理問題なら↓
http://m.e-mansion.co.jp/board/kanri/

タイトルも管理会社別、問題別になり見やすいですよ
31: 匿名さん 
[2012-01-26 19:18:35]
なんかズレてませんか?
ここは、分譲マンションの掲示板なんですよ。その中の管理会社スレッド。
なんで分譲マンションの管理会社の方が、他に移動を指示されるのよ。
32: 匿名 
[2012-01-27 07:19:15]
分譲マンションだけではない

マンション質問

だよ
39: 匿名さん 
[2012-07-08 20:36:29]

合人社でなければ、解決策は見つかる可能性があります。

合人社なら、即刻、契約解除すべきです。
 
41: 匿名さん 
[2012-07-27 23:29:08]
便乗相談です。よくある話ですが、
3年来住んできたマンションの上に先週新しい家族が越してきました。
顔は合せていません。
(親と3歳くらいと5歳くらいと小学生の男の子)
この子供が、夕方から夜間、運動会みたいなことをし、
板間で靴をはいたまま、壁は蹴る、ボールは蹴る、床でジャンプ。
だいたい夜8時から深夜2時頃まで。
あまりにもうるさいため、管理会社へ通報連絡、
①まず、録音した音声つきのメール連絡 →まったく返事無し。
②次の日の夜、管理会社へ電話。担当不在。夜勤社員が
”当事者同士での話合いは辞めなさい。あとあと双方、住みにくくなるから。
次の日に担当からおたくへ連絡させて事情を聞くから我慢してくれ”と。
③次の日、担当からは何の連絡も無し。夜間、また運動会。耐える。
④次の日、朝一で管理会社へ電話。担当が、
”電話してくれと言っていたみたいだが、何か用だったんですかねえ”と
こちらが悪者みたいな態度。状況を説明すると
”上の住人は地元政治家か一部上場企業のお偉いさんの家系だからねえ。
まあ、次の理事会くらいで、軽く言っておきますかねえ”と。そっけない。
夜はまた夜中3時まで、運動会。限界に達する。
⑤次の日、再度管理会社へ電話、
「もうこちらも精神的に限界だから、明日、朝一で匿名でも良いから
苦情が出ていると伝えて欲しい。」と言うと、担当は、了解と一言。
⑥次の日、昼、担当から電話、
「一応、伝えたけれど、上の奥様が”そんなに”うるさいですかねえ、
もし苦情があれば管理会社なんか使わず、直接言えば良いんだし、
必要だったら謝罪くらいしますけど~”と言っている。
そんなことより、おたく管理費ちゃんと払ってくれてるの?あー一度も滞納無しで払ってんの?
払ってるのなら別に良いんだけどね~」と、こういう対応。
滋賀の自殺事件の加害者親子を連想してしまいます。
⑦次の日、また運動会。さらに友達が増えたのか、ボールが増えたのか
倍以上の騒音。耳栓しても全く眠れない。しぶしぶ近くのビジネスホテルへ避難。

もうどうしたら良いのかわかりません。雰囲気的に、理事会まで
敵に回したような感じです。ちなみに管理組合(総会?)はありませんし
管理人も居ません。もうこちらから退去した方が良いのでしょうか。
物件は2LDK、約5000万の物件、ローン残債も有ります。@名古屋
43: 匿名 
[2012-07-30 00:14:38]
実際、管理組合は順番にあたっただけで面倒なことをしたくない人ばかりだし
管理会社は苦情やクレームなんて慣れっこだからいかに適当にあしらうかって
方法ばかり身につけたエキスパートだよ。

本当に困っているなら直接苦情言うしかないでしょうね。
ただ、相手の心証も既に悪くなっているので素直には聞いて
くれないでしょう。

後はクレーム合戦でどっちかが根負けするか短気な方がぶち切れて
犯罪犯して逮捕されるまで戦争するしかありません。

頑張って下さい。他人は頼れません。

44: 匿名 
[2012-07-30 04:55:09]
まずは騒音レベルの測定でしょう。環境計量士の居る会社に依頼ですね。
45: 匿名さん 
[2012-08-14 23:05:57]
深夜なら警察へ通報でも良いのでは?
46: 匿名さん 
[2012-08-18 15:48:35]
騒音は警察に通報でいいんですよ。かけつけて注意してくれます。
警察騒ぎになったら管理会社も動きます。
47: 匿名さん 
[2012-08-18 19:27:17]
警察とは本当ですか
マンションの騒音で警察は来てくれるものなんですか?
48: 匿名さん 
[2012-08-22 11:24:37]
分譲マンションに住んでいます。
苦情の出し方がいまいちわかりません。
先日上階の件で管理人に言いにいきましたがえーっと
私じゃわからないからって言われました。
管理会社の人間なのに??と思いました。
苦情というのは住人で構成された管理組合に言うものなのですか?
49: 匿名さん 
[2012-08-22 11:53:00]
筋としては、管理組合>管理会社 でしょうね。

実際に対処(例:ビラを入れる)するのは管理人だとしても、
管理会社(管理人)は管理組合の意向に従い、実務を代行するだけです。
なかばルーチン化していれば管理人が主体的に動けますが、
判断に困ったら管理人>管理会社>管理組合のルートで判断を仰ぐことになります。

なお、管理組合に居住者同士の騒音問題の仲裁をする責任があるかといえば、それも違います。
住民同士の揉め事がエスカレートすると管理に差し支えかねないので間に入ろうとしてくれるだけで、
どうしようもなければ匙を投げられますし、その場合も責任を問うことはできません。

どちらかに、明確な管理規約違反(規定を満たさない低等級のフローリングへの張替え)でもあれば、
管理組合主導で是正させられますが、そうでなければ、
最後は当事者同士で、警察を呼んだり裁判したりして争うしかありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる