住宅ローン・保険板「東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-18 15:16:00
 
【一般スレ】東京スター銀行の預金連動型住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

新築マンション購入で、ローン検討中です。全期固定に惹かれてグッドローンに決めるつもりでしたが、昨日初めて東京スター銀行の預金連動型を知ったので、また悩み始めました。実際に利用されている方のお話伺えますか?

[スレ作成日時]2004-02-17 23:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン、どうですか?

450: 匿名さん 
[2006-04-16 15:33:00]
結論:
412=439は、贈与税と利子を払うべき。
451: 匿名さん 
[2006-04-16 18:08:00]
>448
面白い!
住宅ローン残高証明書を親に発行してもらうのか?
それで税務署がOK出すと思う?
452: 匿名さん 
[2006-04-16 18:56:00]
448です。
基本的なことで、間違えていたらごめんなさい。
親ローンを、贈与ではなく『親ローン』と認めてもらうためには、
金消契約書のようなものを作る必要があるのですよね。
それでローンとして認められるなら、親作成の『ローン残高証明書』に
毎月の支払い実績(通帳のコピーなど)をつけて提出しても、
認められないかなぁ・・・と思ったのです。
453: 匿名さん 
[2006-04-16 19:13:00]
基本的なことで、間違えてるね。
ググれ、そして気付け
454: 匿名さん 
[2006-04-16 21:01:00]
>>452
しつこいよ。ダメなものはだめ。親ローンを贈与ではない、借金だと証明するのは、借用書と毎月の返済実績を銀行の取引実績で示すことだが、住宅ローンの所得税控除は基本的に利子補給の色彩が強い。
すなわち、ローン残高の1%(数年たつと0.5%になってしまうが)減らしてあげるよという制度。
親ローンだと利子は0.5%なんていうのもありえるし、利子も一定かどうかあやしいから、国は認めないの。
455: 匿名さん 
[2006-04-16 21:09:00]
親ローンが認められたら
贈与税の脱税に利用されるだろう。
毎月の支払い実績なんて親子間ではいくらでも誤魔化せる。
456: 匿名さん 
[2006-04-16 21:09:00]
>>452
そこまで言うのなら、明日、管轄の税務署に電話で聞いてみたら、どう。
おもしろいけど、たぶんダメだろうなあ。
457: 匿名さん 
[2006-04-16 21:14:00]
多分じゃなくて、絶対無理に1票!
458: 匿名さん 
[2006-04-16 21:59:00]
控除が受けられる借入金等の範囲
● 住宅取得資金として、銀行など民間金融機関、住宅金融公庫、地方公共団体、および給与取得者が、その勤務先等からの借入金で、その償還期間が10年以上の割賦償還の方法で返済するもの。
(勤務先から借り入れた金利が年利率1%未満の場合や会社役員がその会社から借り入れた場合は控除の対象にはならない)

低利の親ローンはだめ。
459: 匿名さん 
[2006-04-16 22:09:00]
なんか、412をこき下ろす貧民家系の輩がいるみたいだが・・・・
払わないで済む税金を払わないように画策するのは、当たり前のこと(脱税でなければ)。

それから、銀行にローン金利払うぐらいなら、親の資産を年1%で運用してあげる方が利口。
(つまり、親から1%の年利で借りて、東京スターで0金利ローン)
そして、自分には住宅ローン控除が入ってくる。
なぜにこれを脱税と言うのか? ただの妬みだね。
460: 匿名さん 
[2006-04-16 22:16:00]
>>459
459の方法なら、誰も文句は言わないの。
文句言っているのは、412が、マンション名義を実態と違う妻所有に操作しようとしていること、それに関連して脱税のにおいがぷんぷんすることだ。
繰り返すが、412が自分の名義でマンションを買い、459の方法で適法範囲でマンションを買うなら、誰も文句はない。
461: 匿名さん 
[2006-04-17 00:50:00]
基本的な質問で申し訳ありません。

5000万の物件を購入しようと思います。
子供2人の4人家族。
夫年収600万妻パート100万
手持ち資金3000万です。

2000万を頭金で1000万をいざというときの預金。
残3000万円を住宅ローンと考えていました

ところが、スター銀行のローンを知りました。
質問なのですが、3000万円を超長期の三井等を借りたほうが良いのか、1000万の預金をスター銀行に預けてスター銀行から3000万ローンしたほうが良いのか。
どちらが支払利息でお得なのでしょうか?
ちなみに繰り上げ返済を年70万ぐらい目指して月に5万程度預金できると思います。
462: 匿名さん 
[2006-04-17 01:07:00]
自己資金、預金、繰上予定ともご立派!
地道に超長期をお薦めします。
理由は金利ゼロになるまでの期間が長いと予想するからです。
463: 匿名さん 
[2006-04-17 01:26:00]
462さんありがとうございます。461です。

ということは、スター銀行の住宅ローンは、あくまで金利ゼロになる場合のみ借り入れたほうが良いとうことなのですね。
私のような、2000万も超えるとその2000万にスター銀行の設定した金利が月々の預金上昇を考えても大きい額だと。
わかりました。

464: 匿名です 
[2006-04-17 04:22:00]
461さん
私と条件がかなり近いのですが、スター銀行でほぼ決断しようと思っています。
(5月実行)

4800万の物件を購入。
子供2人の4人家族(+1人を予定)。
年収850万(私1人)。
手持ち資金3200万です。

2300万を頭金で500万を預金(諸経費を大分見込んでいますので、
もう少し預金は残る予定)。
残2500万円を住宅ローンの予定です。

当初は私も超長期を考えていたのですが、
今はJA(10年固定2.0%、以降0.7%優遇)を17年・
毎年60万を繰り上げ予定とするか、
スター銀行で10年固定3.6%を17年で
毎年60万を預金とするかいずれかでと考えています。

スター銀行の場合、減税を考えると、
あえて金利が割り増しにならない2800万円までローンとし
(=頭金が+300万円)、
借り入れ期間を35年にして10年経過時点で
一気に繰り上げ返済とすることも検討中です。
10年間は支払い額がへることから毎年の預金額を
140万円で計算すると、ほぼ10年で利息0になる予定です。
その上で、当初5年固定3.2%にしようか思案中です。

いずれの場合も、最終的には5月の実行金利を確認して、
最終決断の予定ですが、
462さんの意見を見て、自分の考えにどこか抜けがあるのではと
不安になってきています。。
465: 464です 
[2006-04-17 04:28:00]
>>スター銀行の場合、減税を考えると、
>>あえて金利が割り増しにならない2800万円までローンとし
>>(=頭金が+300万円)、

(=預金が+300万円) の誤りです。
466: 412 
[2006-04-17 10:01:00]
職は無いが資金(親ローンとは別に)を持つ妻。
資金は無いがローンを組める仕事を持つ夫。
この場合、妻の現金で家の購入をすれば、家も妻が出した分は
妻の名義となり何の問題も無いでしょう。

しかし、住宅控除を考えると、スター銀行で0金利ローンを
組みたいと考えるのは、私のみならず、多くの方がいるのでは?

夫のローンで購入する家の名義を妻にすれば贈与となり、
妻の資金を夫のスター銀行口座に移せば、
これもまた贈与となるのでしょうか?。
夫から妻に家の贈与。妻から、夫に資金の贈与。
これが、ダブル贈与税となるのでは、?です。
妻が夫から住宅を買ったとすると、そこに消費税が発生し変ですし。
デベとの契約の際の消費税とあわせると、またダブル消費税。

住宅控除の受け取りを考えなければ、解決することでしょうが
せっかくの、制度を利用したいと思っています。
やはり、無理な話なのでしょうか?

過去、職を持つなどして資金があり、住宅購入に大きく関わる
妻が、スター銀行のローンを組めないために、名義をあきらめるのは
仕方がないことでしょうか?
ローン控除をあきらめるか、名義をあきらめるか
答えは二つに一つでしょうか?

これは、私だけの特殊な例なのでしょうか?
悪意をもって贈与税の脱税を思案していると思われるのは
とても悲しいことです。


467: 匿名さん 
[2006-04-17 11:35:00]
>住宅控除の受け取りを考えなければ、解決することでしょうが
>せっかくの、制度を利用したいと思っています。
>やはり、無理な話なのでしょうか?

無理です。以上。
468: 匿名さん 
[2006-04-17 11:38:00]
ローン控除をあきらめて、正しい名義をとる。これが正道です。なぜなら、正しいことをしないとローン控除は正しいことをする人だけが得られる権利です。412のような人は、脱税の疑いが濃いセコイ人間のためにあるものではない。額に汗して、正々堂々と住宅ローンを組む人こそ権利である。
制度を悪用する者のための権利ではない。
469: 匿名さん 
[2006-04-17 11:39:00]
正しいことをしないと受けられないのが、ローン控除であり、正しいことをする人だけが得られる権利です。
470: 匿名さん 
[2006-04-17 11:41:00]
412はどう理屈をこねようが、名義をごまかし、親ローンを悪用した、住宅ローン控除の不正支給をたくらむ男の話など、誰も耳を貸さない。もし実行するなら、徹底的に、破滅させる。
471: 匿名さん 
[2006-04-17 11:44:00]
妻の貯めた金で、家を買うなら、その応分の名義を妻に与えることは当然である。住宅ローン控除を得るのは、2の次の問題。お前みたいな奴のための制度ではない。あ き ら め ろ。
し つ こ い ぞ。 薄 汚 い や つ だ。
472: 匿名さん 
[2006-04-17 11:56:00]
そういう考えをもつ人が、簡単にスター銀行のローンを利用すればできるということは、スター銀行のローン自体に問題があるのでは。親の贈与を預金にしてというのもそうだし。
きちんとスター銀行を利用しているという人もいるかもしれないが、犯罪に利用できる可能性のあるローンはやはり問題なのでは。
いずれ金融庁の調査でも入って、こういった違法なローンをしている方に一気に課徴金してもらいたいものです。
473: 匿名さん 
[2006-04-17 11:59:00]
>466妻の資金を夫のスター銀行口座に移せば、これもまた贈与となるのでしょうか?。

住宅ローンとは関係なく、どの銀行でも妻の口座の資金を夫口座の名義に移せば、その時点で妻から夫への贈与になるはずです。それを隠してどうこうとは、脱税です。


474: 412 
[2006-04-17 12:12:00]
長い間、お付き合いして頂きありがとうございました。
理解いたしました。
色々と教えて頂いたことは、とても勉強になりました。
皆さんの、今後のご発展をお祈りいたしております。
475: 匿名さん 
[2006-04-17 12:31:00]
>473
それは、程度によるのでは?
夫口座が、生活費の決済口座となっていれば、
ローン返済中は妻の資産で生活するということで、当面の生活費分+αは口座間の移動があっても問題なし。
さらに基礎控除の年110万までもOK
さらにさらに、妻にクレジットカードの家族カードを持たせ、
妻のカードでの浪費分(化粧品、装飾品など)を夫口座に支払って貰うのも可(これで、浪費日からカード引き落とし日までのローン金利が浮く)。
なんやかんやと、説明できて、かつ税務署を納得させられれば、結構な額を移動できるのでは?
476: 匿名さん 
[2006-04-17 12:32:00]
>>474

う せ ろ。
477: 匿名さん 
[2006-04-17 12:41:00]
>>475

そそのかすなよ。適法スレスレの脱税の手口教えてどうするの。妻の預金を住宅購入にあてたら、そのままその応分を妻名義にする。無職の妻がローンできない(当たり前)、ローンの担い手は100%旦那、旦那が拠出した金額+ローンが旦那の持分。これが原則。原則を守れ。
478: 匿名さん 
[2006-04-17 12:43:00]
>ローン返済中は妻の資産で生活するということで、

職業を持つ旦那が、なぜ、そんなことをするということになる。世の中なめすぎ。
479: 匿名さん 
[2006-04-17 12:44:00]
>>475

お前も う せ ろ。
480: 匿名さん 
[2006-04-17 13:23:00]
1年間110万まで贈与税がかからないというのは、一つの目的に限りなはず。

例えば、妻の資産が550万あって、1年間に110万づつ5年に分けて夫の口座に移動しても、目的が住宅資金のための口座移動となれば、2年目以降は110万の贈与とみなされるはずだと思うのですが。

生活資金に使うのであれば、問題ないとは思いますが。
その場合でも妻の口座から夫の口座に生活費という名目で入金してはだめなんじゃ。
妻の口座から生活費分のお金の出し入れをすれば問題ないのと思います。
481: 匿名さん 
[2006-04-17 14:25:00]
>> 461
借入当初で返済額が月2万円違うだろうから金利軽減のメリットはあるのでは?
482: 匿名さん 
[2006-04-19 00:52:00]
>2年目以降は110万の贈与とみなされるはずだと思うの

それは大丈夫ですよ。税務署に確認済みです。
あちこちでみなさん勘違いしているようで、私も心配になったので、
2度も行きましたから。そういうこと書いてあるホームページの印刷持って。

これを、なんらかの契約にしてしまうと、そうみなされることもあるそうですが、
かなり特別な場合だそうです。たとえば、それを目論みに借金をするとか。
(借金しか思いつきませんが、それを契約した場合ということ。)

なので、毎年控除内でもらうことは、なんの問題もありません。
483: 匿名さん 
[2006-04-20 22:18:00]
脈絡無しですいませんが
東京スターに決めました。
ご報告迄。
484: 匿名さん 
[2006-04-20 23:50:00]
>>483
ご報告どうも。私も、先週、融資OKがでました。412の脱税相談に振り回されましたが、
このスレを正常に戻したいです。412関連はスルー進行でお願いします。
485: 匿名さん 
[2006-04-21 04:43:00]
>>412

色々と、とても勉強になりました。
412の、今後のご不幸をお祈りいたしております。
486: 匿名さん 
[2006-04-21 13:09:00]
>>482 さん
WEBの情報を鵜呑みにするのって危険ですね。
情報ありがとうございました。
487: 匿名さん 
[2006-04-21 23:02:00]
けどさー、収入に成功して自己資金でローン金利0%は脱税じゃなくて、
親からもらったお金でローン金利0%で控除もらうのは脱税って。
もともとのこの控除の法律は、上記のいずれも想定対象者じゃないはずだと思うんだけど。
一部の高収入者になれなかった、地道な一般人がマンションをなるべく買えるように
手助けするものだと思うんだけど。

法律で、この金利0%は、控除の対象外にしてほしい。
488: 匿名さん 
[2006-04-21 23:18:00]
>>487

それは困る! by東京スター銀行利用者一同。東京スター銀行利用者の皆さん同じ意見ですよね。
489: 匿名さん 
[2006-04-21 23:23:00]
それと412の違いはわからない。

現金でそのまま払えばいいじゃない。だけどしない。
控除の思想に反した節税=税金を自分だけに還元するために。

まぁローン控除はあと数年でなくなるからどうでもいいんだけど。
490: 匿名さん 
[2006-04-22 01:20:00]
金利0%だから...と言う議論になってますが
0%ではないですよね。
あくまでもローンと預金の金利相殺。
結果、低金利なのは間違いないですが
金利支払う事になります。
少しでも安い金利を借りるのは当然。
きちんと所得税納めている人が、低金利の
ローンでも制度適用を受けて問題無し。
だって短期固定1%未満(少し前迄ありました)
は制度適用からはずすべきだとかのスレは見た事
ありません。何故金利相殺だとこの様な...
?????
491: 匿名さん 
[2006-04-22 11:00:00]
>何故金利相殺だとこの様な...

489です。あ、ちょっとちがいます。
全額現金で買えるのに、ローン控除を目的にスターに0%で借りることと、
412さんは同じでしょ?と言っています。

少しでも安い金利を求めることと、488さんは違います。
412さんと488さんは同じだと思います。
492: 匿名さん 
[2006-04-23 18:06:00]
ローン控除を目的として、東京スターでローンを組む訳ではないでしょう
(多くの人が)
現金で買えるから、ローンを組まずに現金払いすべきと言っている人がいますが、
あまりに経済音痴で困ってしまいますね。そういう人の中から住宅ローン破産者がでるのでしょう。
預金を持ちながら、借金をするのは経済的合理性からです。
しかも、住宅ローンは他の借金に比べて極めて低利です。

で、たまたま、東京スター銀行では、預金分のローン残高への金利が預金金利と相殺になり
さらに、お上が景気回復のために勝手に作った住宅ローン減税が使えるってだけですよ。
493: 匿名さん 
[2006-04-23 18:09:00]
492さんの言うとおり。
494: 匿名さん 
[2006-04-23 18:55:00]
いずれにしても、ローン控除が想定していた目的外でしょ?
それに、ローンしないから住宅ローン破綻者にはなりえないし。
495: 匿名さん 
[2006-04-23 21:30:00]
我が家もここで教えてもらって検討しました。

検討の結果、やっぱり4000万(だと年40万戻ってくるんですよね)も借りる勇気はなく。
いくら安心と言われても倒産したらとか、合併されて内容が変わったらとかなんですが。

そして計算してもらってないのですが、諸経費がやはり結構かかりそうなこともあります。
数十万単位にはなるんですよね?

でうちはキャッシュで払うと、株式分の資産をのぞけば、多分(この一年次第ですが)数百万の
余裕しか残らないと思います。

ただそれでもローンもないことだし、またすぐに貯金も増えていくだろうし、低利率といえど
貯金をすれば財形でも1.5パーセントほどの利息がつきます。
ローン控除をもらうことよりローンなしで貯金をすぐに増やして利息がつけば、際立った違いは
ないかなと思った次第です。

うちはそういうことでキャッシュで払うことにしたのですが、とはいえまだ来年のことですし
もしそうではないよ ということがありましたが又教えてください。
496: 匿名さん 
[2006-04-23 21:37:00]
>貯金をすれば財形でも1.5パーセントほどの利息がつきます。

どういうこと? 年利1.5%なの?
497: 匿名さん 
[2006-04-23 21:45:00]
>496さん
そうみたいです。
でも最初の一年間だかに解約すると元本割れするとあったので、実際つくのはもう少しあと
からなのかな。
これは去年くらいの数値なので、もしかしたら少しはあがる可能性もあるかと期待してるのですが。
498: 匿名さん 
[2006-04-23 21:55:00]
490です。
492の意見と同様です。
住宅ローンですと、様々な金融機関がお金を
貸してくれますが、困った時は誰も貸してくれません。
何とか現金で買えますが、ローン組む予定です。
結果、住宅ローン減税を受けます。
ただ、ローン金利ゼロは宣伝文句で決してゼロでは
ありません。
同等の金額を無利子で預ける訳ですから
運用手段で異なりますが、どんなに少なくとも
1%以上の金利を支払ってるのと同じ訳です。
よって491さんの意見は理解出来ません。

金利は
499: 匿名さん 
[2006-04-24 13:41:00]
>>490

おしゃっる通りです。生活余裕分を見込んで、手持ち資金を残すためにあえて住宅ローンをするということですね。金利ゼロは確かに魅力ですが、所得税控除などはオマケに過ぎないと思います。
500: 匿名さん 
[2006-04-24 22:07:00]
こんにちは。当方19年入居予定です。
東京スター銀行でローンを組みたいと思っていたのですが、
三位一体改革による税源移譲ののせいで、住宅ローン控除額が大幅な減少になりそうな見込みです。
所得税の控除分を住民税分にまわすことで現行の住宅ローン返済者には影響が出ないようにするという情報を鵜呑みにしてしまっていただけに、19年入居分から特例非適用というのは非常に残念です。
この板では常識なのかもしれませんが、誰も話題に出していないようですのでご参考まで。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/18zeisei/18zeiseikaisei0403....
501: 匿名さん 
[2006-04-24 22:30:00]
>>500さん
無茶苦茶腹立つなあ。来年2月引渡しの私も損している感じ。
今まで15年減税やっている同僚も得や。
これから借りる人は金利は上がるし、無茶苦茶や。

502: 匿名さん 
[2006-04-25 00:41:00]
だから、借りなきゃいいじゃん。
503: 匿名さん 
[2006-04-25 09:00:00]
>500
いちおうスレ立ってます。レスないけどw
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30213/
504: 匿名さん 
[2006-04-25 21:33:00]
>501
前回の衆院選で自民党に入れたやつらが全て悪い。
505: 匿名さん 
[2006-04-25 22:22:00]
>>504
そのとおり。
506: 匿名さん 
[2006-04-25 23:08:00]
くわしく説明して
507: 匿名さん 
[2006-04-26 23:41:00]
現金を、銀行経由にして控除受けようとしないで、そのまま不動産やに払えばよいと思います。
508: 匿名さん 
[2006-04-27 09:04:00]
509: 匿名さん 
[2006-05-02 01:22:00]
預金につきまして、質問させて頂きます。
円普通預金、外貨普通預金の配分は
どうなさってますか?
ローン実行もう少し先ですが、最近の
為替を鑑み円40%、USドル40%、
他20%程度にて考えてます。
外貨預金初めてですので、ご指導頂けると
有難いです。
510: 匿名さん 
[2006-05-02 13:00:00]
外貨普通預金で小遣い稼ぎしてますが、自分で経験してみたほうがよろしいかと思いますよ。
額が大きいと、簡単に何万円もマイナスになりますから精神的に悪いです。^^;
511: 匿名さん 
[2006-05-02 18:52:00]
510さんレス有難うございます。
そうなんですか。
私は短期的には変動あっても中・長期で
ほっとけば金利がつく分、為替リスクは
どんどん薄まっていくと思ってました。

512: 匿名さん 
[2006-05-02 20:52:00]
当方FX等も行っており、積極運用派というスタンスをご理解ください。ですので少し安全目に書きます。
509さんは円40"%"(割合)としていますが、私なら日常で引き出し得るお金200"万"(絶対額)程度を残して残りは全て外貨預金にすると思います。要は、日本より他国の金利の方が高い間は外貨に換えてしまうと思います。例えば2000万円3%のローンの時に1000万円3%の外貨預金ができれば、実質ローンはチャラです。
幸運にも為替差益が大きくなった場合は、円に戻します。
不運にも為替差損が発生した場合は、放置します。当初数%の差損はありますが、おっしゃるように35年でみればスター銀行に円で金利0%で預けるよりはプラスになるはずです。
もう一つのケースとして、日本の円金利が東京スター銀行の金利(固定金利?)よりも利回りが良くなった場合も円に戻し、そちらに回すことになると思います。
割合は好みでかまわないと思いますが、私なら高金利通貨のNZドルなどの割合を高めるかもしれません。最近地合が悪いですが。

ところで外貨預金をお考えのようなので、一点逆質問をさせてください。
万が一東京スター銀行が破綻した場合、保証はあるのでしょうか(円預金は通常1000万円まで保証されますが、一般に外貨預金の場合は保証されないはず)?それが無い場合、大きな額を外貨に換えるのはリスクが高いと言えますね。その場合は取れるリスクに応じて判断ください。

なおFX派の私の場合、一部資金をFXで運用し、残りは東京スター銀行に預けるという方針のつもりです。外貨初心者の場合は大損もあり得ますので真似しないでください。^^;
513: 匿名さん 
[2006-05-02 21:56:00]
512さん、有難うございます。

外貨預金は保証対象外ですが、借金が
あった場合は預金と借金が相殺されると
認識しておりました。
念の為、実行する前に確認するようにします。

例えば、2,000万円通常の預金して1,000万円の
住宅ローンがあった場合、1,000万円が保証、
1,000万円が借金と相殺にて結果全額無事。
これは、間違いないです。

外貨預金の場合も保証対象外ですが、預金と借金という
内容は同じと思い込んでましたので。要確認ですね。

514: 匿名さん 
[2006-05-02 22:35:00]
はじめまして。
東京スター銀行で借入を決意したものです。
借入の条件として、借入期間の長期火災保険に加入することが必要と連絡がありました。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
この板での質問の主旨ではないかもしれませんが、長期火災保険のおすすめとか注意事項とかはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。
515: 匿名さん 
[2006-05-03 23:06:00]
>>514
私も来年2月実行ですが、仮承認をいただきました。
火災保険はまだ検討中ですが、スター銀がすすめる提携火災にしたらいいのか
それとも自分で探してくるか考えています。
まあ、借り入れが35年でしたら35年保険ですね。
私も全く素人なので教えてください。
516: 匿名さん 
[2006-05-04 03:12:00]
かなり長期で出ても1〜3万円差しか出ない
物に時間を費やすのはもったいないですよ。
はっきり言いましてまともな業者を比較すれば
前述の差しかありません。
あとは、ご自身がどのくらい安心料を払えば
気分が安定するかだけですよ。
517: 匿名さん 
[2006-05-05 01:27:00]
>>545

当銀行住宅ローン利用中ですが、火災保険は銀行推薦のものと、デベ推薦のもので同条件で見積をとり安い方(デベ推薦)にしました。516さんのお話の通りあまり差の出るものではありませんが、デベ推薦のものはマンションタイプがあったため安くなったようです。

518: 匿名さん 
[2006-05-06 00:53:00]
>>516,517
515です。ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
519: 匿名さん 
[2006-05-07 17:58:00]
514です。
旅行でレスが遅れまして申し訳ありません。
515さん、516さん、517さん、レスありがとうございます。
どこの業者選んでもあんまり変わらないんですね。
参考になりました。
よくよく見てみたら、条件なども、いろいろ種類があるようなので、
スター銀提携のところを基本に、詳細検討してみます。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。
520: 匿名さん 
[2006-05-08 21:16:00]
>2,000万円通常の預金して1,000万円の住宅ローンがあった場合、

1000万は別に銀行に入れなくてもいいんじゃないかと思う。
外貨預金も証券会社の外貨MMFのほうが利率がいいでしょ?
いつでも解約できるし。
521: 匿名さん 
[2006-05-08 21:48:00]
ペイオフと相殺の例としてわかりやすく書いているだけだと思うが
522: 匿名さん 
[2006-05-08 23:45:00]
そうです、相殺の例として書いただけ^^;
521さん有難うございます。
ほとんどの方は、その様に理解頂けると
思って書きましたが...(苦笑)
523: 匿名さん 
[2006-05-09 01:27:00]
>>513
外貨預金はペイオフの保証対象の1000万円には含まれません。
いくら戻ってくるかは、銀行が破綻したときの財務状況により
配分されると聞きました。
なので、東京スター銀行が危なそうだなと思ったら、為替損を
被ってもささっと円に換える決断力も損しない為には必要です。
524: 匿名さん 
[2006-05-09 13:19:00]
別に苦笑するほど馬鹿にしなくてもいいんじゃないの?
答え方ってあるでしょ。
本気のアドバイスだったかもわからないのに(苦笑)
525: 匿名さん 
[2006-05-09 16:09:00]
>>523
保護対象には含まれないが相殺の対象には含まれるんじゃないか?
526: 匿名さん 
[2006-05-09 22:22:00]
もしもの時も、「ローン残高+1,000万円」までの預金は、結果的には大丈夫との理解でよろしいのでしょうか?
527: 匿名さん 
[2006-05-10 00:54:00]
なんで、ローンなんて組むの?
528: 匿名さん 
[2006-05-10 00:57:00]
>>525
その場合でも、
ローン残高>円預金+外貨預金ならいいけど、相殺は円預金が
優先して行われるので、外貨預金の場合+1000万円の部分が
保障されないのではないかと思うのだけど、どうだろう。
まぁ、もともとここの預金は、外貨+円預金がローン残高を超え
ても、ローン残高<円預金にならない限り円預金には利息がつか
ないんで(こちらは体験済みなので確実)、ローン残高を超えた分の
円預金はさっさと他の銀行に移した方がいいんですけどね。
実際どうなのか気になります。
529: 匿名さん 
[2006-05-10 14:29:00]
>相殺は円預金が優先して行われるので、

そうか知らなかった、すまん。
530: 匿名さん 
[2006-06-03 20:43:00]
531: 匿名さん 
[2006-06-05 17:20:00]
初歩的な疑問で申し訳ございません。預金連動型を東京スター銀行は取り入れていますが、どうして大手の銀行はそれを取り入れないのでしょうか。どなたか大手の銀行の方でこの疑問に答えられるかたはお願い致します。
532: 匿名さん 
[2006-06-06 00:41:00]
 借り手は、借金はなくなる訳ではないし抵当権も消えないけど、
貯金ができる。
 銀行は、貸し付けを増やせば、預金も増え金利を付けなくても長期で
大金を預かれる。
 外貨預金が増えると手数料が入る。
533: 匿名さん 
[2006-06-07 22:47:00]
>531
システム開発に金がかかる
534: 匿名さん 
[2006-06-08 13:42:00]
>>533
そうかも。
大手はスパゲティ大盛りシステム。
スターはすっきりオープン系システムなんですかね。
535: 匿名さん 
[2006-06-09 21:03:00]
手持ち資金を残せるので、ここにします。
天引きじゃないと貯まらない性格なのでw
536: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
537: 匿さん 
[2006-06-11 01:24:00]
>531
同行はこれを特許出願しているそうで、他行はできない、とアドバイザーが言ってましたよ。
私も本ローンを検討しております、今後ともよろしく。
538: 匿名さん 
[2006-06-14 00:24:00]
 住宅ローン2000万の借換えを本ローンで検討しています。
妻から1500万を借り、1.5%の金利を支払う予定です。
これって今までの掛け合いを読むと贈与、との意見が大勢かと認識しますが、
本日税務署で確認したところ、支払い履歴と金銭消費貸借契約証書により、
贈与とみなされない、とのことです。
539: 匿名さん 
[2006-06-14 14:55:00]
538さんは、適正な金利を払い、金銭消費貸借契約を結ぶのだから、全く正当ですよ。
このスレにでていた脱税野郎とは違います。
540: 匿名はん 
[2006-07-15 21:40:00]
東京スターは、ローン金利上昇傾向の今こそ、
注目度UPか?
541: 匿名さん 
[2006-07-15 21:59:00]
マイナーな銀行が20年後も残っていると考えるのは、リスクが多くないですか?
542: 匿名さん 
[2006-07-15 22:12:00]
543: 匿名さん 
[2006-07-15 23:10:00]
>>542

博打するなら変動35年金利優遇のほうが最終的にはリターンが多いような気がします。
544: MM 
[2006-07-18 19:41:00]
住宅ローンの問い合わせ電話窓口 フリーダイヤルで平日21時まで 土日祝もかけられるなんて
とっても便利と思ったが、いつ問い合わせしてもアホ女ばかりで、まともに質問に答えられる人間が
いないから、ハッキリ言って電話窓口無駄。
あまりに不明確な返事に、怒りを顕わにしたら、平日のみ男性職員に代わられる。
『住宅ローン問い合わせ』から『個別相談日程打ち合わせ予約電話番号』に改名しろってぐらい
詳しくは窓口にお越し下さい。の一点張り。
そんな無駄なアホ女の経費払って、ほんとにやっていけんの?
545: 匿名さん 
[2006-07-20 20:17:00]
直接行った方が早いし 分かりやすい。
わかんない顔してたら詳しく説明してくれたし。
電話で済まそうとする方もする方だと思う。
546: 匿名さん 
[2006-07-20 21:19:00]
普通は直接行くほうが面倒くさいと思うが・・・

547: 匿名さん 
[2006-08-01 08:59:00]
この銀行の仮審査が通りましたが、
団信は×でした。
ちょっと不安ですが、
シミュレーションすると数年で
金利が0になるというのが最大の魅力です。
この先金利が上がるかもしれないという状況では
やはりここが一番かな〜と思うのですが、
548: 匿名さん 
[2006-08-01 20:17:00]
500を超えているので2スレ目立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30536/
続きはこちらで行きましょう。
547さんもよかったらもう一度こちらで書いてくださいね。
549: 匿名さん 
[2006-08-18 15:16:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる