住宅ローン・保険板「【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?
 

広告を掲載

年金/ローン [更新日時] 2006-09-21 05:56:00
 削除依頼 投稿する

物件価格4200万円の新築マンション。
ローンは、3000万円、長期固定25年、2.50%
諸費用、頭金を支払うと手元に300万円弱しか残りません。

上場企業勤務、43才、独身、年収900万円(税込)60才定年
25年完済時は、68才ですので、最低でも、年間100万円、期間繰り上げ返済予定です。

独身のため、現時点では、年間100〜200万円くらいなら、繰上げ返済は可能ですが、
結婚を予定しており、教育費、老後の資金等を考えると、貯蓄も必要と思い、
不安になってきました。

繰上げ返済、経験談、貯蓄計画、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-01 06:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?

49: 45 
[2006-08-28 19:32:00]
いえいえ地方都市の築16年マンション70m2弱なので売却はむずかしいと思います。せいぜいいいとこ800万くらいでしょうか。仮に1000万で売れたとして,手取り給料40万から
ローン2000万20年を月7万ボーナスで26万2回(残るボーナスは140万ほど)返済で払いますからマンション1軒分の管理費駐車場代,固定資産税で月3万ほどを払い,手取り30万ほどで子供2人の塾代,将来の教育費を含め生活・貯金しないといけません,,。
売却か賃貸かまようところです。
50: 匿名さん 
[2006-08-28 20:12:00]
43歳、夫婦のみで5900万ようやく払い終えました。年収①馬力で1500万税込み。
しかしもう一軒欲しくなって、12000万を半分現金であとローンを組みました。
20年、うち15年固定、月々38万支払いです。
苦しくなれば旧宅を売らねばとも考えています(現査定で5000万)
51: 匿名さん 
[2006-08-28 20:19:00]
すいません現査定で4000万の間違いです。定年60才です。今後の給与上昇はあまり望めません。旧宅は20万で賃貸に出す予定です。
52: 匿名さん 
[2006-08-28 21:42:00]
45さんと50さん、現在お住いのお家を賃貸に出して、もう一戸不動産購入を考えておられるようですが、賃貸収入にかかる所得税、固定資産税、諸経費等を差し引いた純利益ってどれくらいになりますか。苦しくなった時に、賃借人がいるのに売ることが出来るんでしょうか。お教えください。
53: 28 
[2006-08-28 23:10:00]
45さんや50さんのように、40才代で二軒目のマンションを購入される方は、売却または
担保になる資産をお持ちと言う点で余裕があると思います。

でも、スレ主さんや私のように、時間・収入を全部自分のために使えるキリギリス生活を
20年近く送った後で、結婚・ローン・子育てと環境が激変する中で時間・収入を家族の
ために使うアリさん生活を40才代で始めるのはやはり大変です。

プレッシャーに負けないように頑張るしかないですね。
そして、(時間的・金銭的に)もう後がないだけに失敗が許される余裕がないですから、
40才代で初めて買うマンション選びは慎重にならざるを得ません。
54: 年金/ローン 
[2006-08-29 07:46:00]

>28さん

激しく同意。笑
やはり、この歳になると、買い増し、買い替えの方が
多くいらっしゃるんですね。

60才まで17年、残りの生涯収入は17,000万円(仮定)、実質手取りは13,600万円
そのうち、ローン返済に3,900万円で、老後資金に3,000万円貯蓄、残り6,700万円

つまり6700万円÷17年÷12ヶ月= 月/33万円
これで、固定資産税、管理費、修繕積立/一時金に加え、
将来の子供の教育資金等、全てをまかなうと考えると、もう後がありません。

65歳まで定年延長されても、給与はさほど期待できないので、
貯蓄は無理と考え、敢えて上記計算から外しましたが、
計算すればするほど、後が無いので悩み深いです。
お金がかかれば、その分老後の資金が減っていくということに
なるんですよね、きっと。

いきなり金持ちの息子が産まれる??? わけないか。

>49さん

失礼いたしました。
実際にお子さんがいらっしゃると、塾代等、悩みも切実なんですね。
ところで、現在の物件。購入価格はわかりませんが、800万〜1000万の査定で、
月10万円の家賃収入というのは、とても利回りがいいですね。。
そう考えると、確かに、賃貸の方が効率がいいのかもしれません。


55: 46 
[2006-08-29 11:26:00]
28さん、私も同じ〜!
笑えました。
56: 45 
[2006-08-29 16:35:00]
まだ賃貸貸ししてないので,税金(固定資産税は月6000円ほど,所得税は?),管理費等(月2万),借主交代時のリフォーム代など差し引いた純利益があるのかどうかは素人なのでわかりません。トントンでいければ将来子供にあげてアパート代わりになるしとも思うので賃貸を考えてます。税金対策上はローン残ってたほうが言いそうですが,それでは新マンション買えないので,,。正直儲かることはほとんどないのではと思います。築16年なのでリフォーム代100万なら月10万で貸せても管理費等ひいた8万x12月=96万で1年でやっととりもどせることになるし,そしてこれには税金は考えていません,,,。税金が怖いです,,。
57: 45 
[2006-08-29 16:46:00]
国税庁のHP
http://www.taxanser.nta.go.jp/shotoku.htm
にいろいろ書いてあるので勉強してきます。
インターネットの公的なHPは本当に参考になりますね。
58: 45 
[2006-08-29 23:16:00]
1)1000万で売れたらそれを運用か,ローン額減らすのに使う。
2)月10万で貸せ空きないなら,家賃から必要経費(管理費,固定資産税,減価償却,修繕費(修繕60万くらいまでならいいようです))引いたものに所得税課税(年100万くらいのもうけなら10%ただし19年から5%と,県と市の住民税が5%だそうで,空きないならいいのかもしれませんね。
59: 匿名さん 
[2006-08-30 18:51:00]
今までキリギリスさんだった人が、
40歳代でアリさん生活を始めるのは大変だけれど。

少なくともお嫁さんは、お金目当ての結婚ではないんだし。
これから二人でがんばって〜!
60: 28 
[2006-08-31 01:11:00]
実は私(夫)だけでなく、妻も10年以上キリギリス生活を送って来たんですよね。
妻に対しても、結婚して始めるアリさん生活をいかにストレスとして感じさせないかが
夫の腕の見せ所ですね。
61: 匿名さん 
[2006-08-31 02:01:00]
大学院いってODしてやっと就職してっていう、ありでもキリギリスでもなかったって人もいるわけで、、。これ最悪です、、。今からとりもどさないと
62: 匿名さん 
[2006-08-31 10:31:00]
>大学院いってODして

すみません〜。ODって何ですか?
63: 匿名さん 
[2006-08-31 10:38:00]
Over Doctor(s)です。修士博士計5年いっても就職なく,安い収入で就職あるまでなんとか食いつないでいる人たちです。奨学金の借金のある人もいます。今はポスドク制度で少しはましになりましたけど,,就職できなかったら,,,最悪です。
ローン組めるだけありがたいことですね
64: 匿名さん 
[2006-08-31 13:19:00]
そんなに高学歴なら、良い仕事→良い収入 となるのかと
思っていました。

勉強し続けているあいだ、年金制度に加入していない場合、
(あるいは免除としても)、将来の年金受け取り額が少なく
なってしまいますね。
65: 匿名さん 
[2006-08-31 20:10:00]
学問を突き詰めちゃうとお金のことなんかどうでもよくなってくる。
真理の追究が生きがい、みたいな。
大学に残れればいいけど、そうでないと結構大変だよね。
でも20代の大半を自分の好きな勉強に費やして有意義な時間を過ごせたのだからよしとせねば。
66: 45 
[2006-09-01 14:25:00]
中古,キャンセル住戸掲示板の
中古で売れなくて困ってる方いらっしゃいますか?
でだいぶ教えてもらいました.
税務署にもきいてみます。
ありがとうございました
67: 年金/ローン 
[2006-09-03 00:35:00]
皆さん、いろいろありがとうございました。

>59さん
爆!
確かにお金目当てじゃ無さそうです。 複雑、、、、

でも家の購入って、今後の人生の資金計画を考えるのに、
とってもいい機会ですね、お子さんをお持ちの方も、
出産の時に、色々考えられんでしょうけど、
本当に、勉強になりました。

引渡しが間も無くなので、イザとなったら残債無しで、
売却、一からスタートできるよう大事に住みます。

新築って、やっぱいいですね。
ではでは。
68: 匿名さん 
[2006-09-21 05:56:00]
このスレ読むと、49歳で、3000万円(25年)ってのは、
かなり、無謀なんでしょうか? やっぱり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる