住宅ローン・保険板「【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?
 

広告を掲載

年金/ローン [更新日時] 2006-09-21 05:56:00
 削除依頼 投稿する

物件価格4200万円の新築マンション。
ローンは、3000万円、長期固定25年、2.50%
諸費用、頭金を支払うと手元に300万円弱しか残りません。

上場企業勤務、43才、独身、年収900万円(税込)60才定年
25年完済時は、68才ですので、最低でも、年間100万円、期間繰り上げ返済予定です。

独身のため、現時点では、年間100〜200万円くらいなら、繰上げ返済は可能ですが、
結婚を予定しており、教育費、老後の資金等を考えると、貯蓄も必要と思い、
不安になってきました。

繰上げ返済、経験談、貯蓄計画、アドバイスがあれば宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-01 06:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

【43才】 3000万円、25年ローン無謀ですか?

22: 年金 
[2006-08-11 16:00:00]

余裕ですか。。。

年収300万+、年齢も7歳若いとなると確かに余裕という気もします。
まあ、私は子供がいない分、現時点では繰り上げ返済等、多少有利かもしれません。
がんばって、5年で半分返済(??年間300万!)するぐらいの気合でがんばります。
つまり、月13万の返済、管理費、修繕積み立て、固定資産税に加えて、150万強の繰上げ。。。
節約すれば、なんとかいけそうな気がしてきました。
でも、子供の教育資金って、みなさんどのように準備されてるのでしょうか?

定年が65歳としても、子供が(できたとして)大学卒業前に定年を迎えるのは、
正直不安ですよね。
手元に300万手をつけず、がんばってみます。

実際にお子さんがいらして、40才以上でローンを新規に組まれた方ってどんなかんじなんでしょうか?
23: 匿名さん 
[2006-08-11 18:26:00]
41歳、年収900万。
物件価格3120万円の新築マンション。
ローンは、2800万円、変動18年、?%
独身なので余裕です。48歳の誕生日までに完済する予定です。
24: 年金/ローン 
[2006-08-14 15:38:00]
7年で2800!!
年間500万返済ってことは、残り年収400万、手取りで300万、
月々25万で、管理費、固定資産税、修繕積み立て、ぜーんぶ入れて。

ってもしかしたら、可能ですね。
一人なら、家賃なければ、25万は、いけますね。
25: 匿名さん 
[2006-08-14 19:14:00]
家賃なければってローンがありますよね〜。
10万前後。
管理費等除いて、13万で生活全部できるかな〜?
26: 匿名さん 
[2006-08-14 21:08:00]
1 ローン金利堅実
2 68歳までのローンは不堅実
  何故ならば老後の生活費が必要だから。
  ということで
 (1)繰上げでせめて55までに完済できるようにする。
 (2)55から10年間で3000万円を貯める。
27: 年金/ローン 
[2006-08-14 23:50:00]
>>25さん
いやいや、25万の生活費にもちろんローンは、入っていません。

ローン以外の支出。
管理費、修繕積み立て金 2.5万円
固定資産税他      3.0万円
その他生活費      19.5万円
月合計         25.0万円

25万×12 支出年合計 300.0万円
ローン返済      400.0万円
合計=手取り年収   700.0万円

実質手取りが、700万円とすれば、貯蓄を一切せずに、
必死で繰上げをした場合、月々のローン(12.5万円)を含め、
年間400万円返済にあてられるという計算になりますね。
(500万ではありませんね。)
つまりは、繰り上げ返済に約250万円!

これなら、7年は無理としても、9年で完済。
52歳までには完済できるということですね。

>>26さん

アドバイスありがとうございます。
やはり、退職金の他に3000万くらいの老後資金は必要ですかね?
定年延長しても、60歳以降の給与はあまり期待できないとして、
55才から、10年で3000万円貯めるとなると、けっこう大変ですね。

なんとなく、10年以内に完済しなければと思ってきました。
53才までの完済で、詳細返済計画を立ててみます。

全て繰上げで、手元にお金が無いのも不安なので、ローン金利、
年/2.5%を越える資産運用も視野に入れて、勉強します。
28: 匿名さん 
[2006-08-15 00:09:00]
結婚ご予定の相手の方は、ローン返済に関する今後の財政状況をちゃんとご理解、
同意されているのでしょうか?
結婚年齢、マンション購入年齢等、私もスレ主さんとある程度似ているのですが、
独身時代に先にマンション買ってから思いもかけず結婚したので、最初の2・3
年は苦労しましたよ。
29: 匿名さん 
[2006-08-15 00:39:00]
>>28さん

レスありがとうございます。
相手もある程度年収があるので、子供ができるまでは大丈夫だと思います。
相手がフルタイムで働ける間に、繰り上げは計画通り実行しつつ、
教育資金として、相手の給与の一部を貯蓄に回せればいいなあと思っています。

28さんは、最初の2、3年は具体的にどんなご苦労をされたのですか?
・月々のキャッシュフローの問題?
・結婚による一時的な支出に対する問題?
・住宅ローンそのものに対する、相手からの理解の問題?

お聞かせ頂けると、大変参考になります。
30: 28 
[2006-08-16 01:38:00]
>スレ主さん
ご指摘の3つの問題も多少ともありましたが、一番大きな問題は独身時代に
買ったマンションは妻が住みたいと思うものではなかったということです。
私は結局、買ったマンションをわずか2年で売却損を出してまで手放しました。
そして結婚後落ち着いた頃に、改めてマンション選びを二人で始めたのです。

つまり、マンション選びの段階から結婚ご予定の相手の希望等が反映されて
いるのでしょうか?と言うことを言いたかったのです。
31: 28 
[2006-08-16 01:42:00]
あくまで私のケースですが、マンション選びで、夫(男性)はスペック(数字)を
重視しますが、妻(女性)はセンス(感性)を重視したと言うことです。
32: 匿名さん 
[2006-08-16 03:56:00]
>>28

わがままな女だな。俺なら即離婚だな。
33: 匿名さん 
[2006-08-16 15:39:00]

とはいえ、ありがち。
34: 匿名さん 
[2006-08-20 16:26:00]
43才 900万って平均?
35: 匿名さん 
[2006-08-20 17:40:00]
首都圏でそこそこ名前の通った大学卒業で男性なら平均的
36: 匿名さん 
[2006-08-20 22:33:00]

43才 3000万円、25年ローン

まさに3年前のうちの夫と同じです。
公庫で借りました。
10年間は2.0%、その後は3.5%

年収は1000万円くらい
子供は現在、大学3年生と高校3年生です。
(二人とも国立)
妻(私)はパートで100万円ほどです。

うちは教育費が大変な時期ですが。
同じ年齢でも、これから結婚という方もいらっしゃるのですね。

3年間で100万円の繰上げを3回しましたが、
今年は次男の塾代がかかり、無理です。

夫50才くらいの頃には教育費が終わる予定なので、
ラスト10年間でローンと老後資金がんばります。
マンション購入後は不安で不安でしかたありませんでした。
今は少しあきらめ気味。
子供の手も離れたし、私がフルタイムで働かないと無理なのかと
悩みます。

37: 匿名さん 
[2006-08-22 18:44:00]
いろいろな43才
38: 匿名さん 
[2006-08-23 23:22:00]
我が家のケース

43歳、税込年収830万円
妻39歳、パート収入90万円
子8歳、1人

2100万円を25年ローンで、12月実行予定。
頭金、諸費用、家具等の買い替え用資金を除いて500万円残す予定。

きっと大丈夫!と思うものの(言い聞かせてます)、
お金の掛かる習い事をしている為、
子供はずっと国公立の学校で頑張っていってもらうつもりです。


39: 年金/ローン 
[2006-08-24 05:48:00]
本当にいろいろな43才ですが、
自分は、かなり出遅れているような。。。笑

>>38さん

非常に状況が似ていますね。
自分の方が、子供がいない間、暫くは2馬力でいけそうなので、
今は、多少有利な気もしますが、借入額が多いのと、
これから定年後まで教育資金が必要になる可能性があることを考えると、
38さんのほうが、実は余裕があるのかも知れません。

お互いがんばりましょう。

まだ結婚まで時間があるので、取り敢えず結婚資金を2馬力で貯めつつ、
繰上げについては、ボーナスを手付かずで、返済するぐらいの気持ちで
がんばります。

キリギリス生活43年を脱し、当分ありさん見習になるしかなさそうです。

因みに相方は、この物件購入には理解を示してくれていますが、
子供ができたら、将来は広いところへの住み替えを考える必要もあるかも知れません。
それまでにローンは終わらせたいですね。

40: 匿名さん 
[2006-08-24 21:09:00]
子供ができてからも奥さんがお仕事を続ければ
ローンの支払いも大丈夫じゃあないですか?

ただ、子供が欲しいなら、できるだけ早く育て始めた方が
よいのかも。

あまり年をとってから、共稼ぎで子育ては大変そうです。
奥さんの稼ぎが多いほど、だんなも子育てを手伝うことに
なりますよね。

職場の男性を見ていて思います。
45歳過ぎて仕事上でも責任が重くなる大変な時期に、
家に帰れば、子供の世話や家事。
休みの日ものんびりできないなんて、かわいそう〜って
思うことあります。

対等に稼いでいる場合は、子供が病気すると、
「どっちが会社を休むか?」ということが毎回問題に
なるそうです。

奥さんが仕事を辞めれば、そんな心配はありませんが。
そうしたら、経済的には大変になります。
41: 28 
[2006-08-25 01:28:00]
>40
その職場の男性の姿はまさしく私そのものですね。
その上、定年退職を迎える頃にはまだローンが10年も残っていて、子供もまだ高校生。
その時の状況を想像するとかなり危険な状況なので、今から10年以内の全額繰上げ返済を
目標にしております。万一うまくいかなくても、売却または賃貸に出す手を残しています。

>スレ主さん
結婚後の落ち着いた頃に改めてマンション選びを夫婦二人で始めるに当たって、私が一番
重視したのはコストパフォーマンスと値下がりしにくい立地条件でした。
そして20件以上モデルルームを回って、私の意見と内装・間取りなどを重視する妻の意見が
唯一合致したのが今のマンションです。

私が独身時代に買った世田谷のデザイナーズマンションを、わずか2年で売却損を出してまで
手放す事に関しては私自身かなり抵抗がありました。でも、結果的に分譲当時の坪単価がほぼ
同じ価格で港区(山手線内側)のファミリーマンションを手に入れることが出来ましたから、
今となっては私を後押ししてくれた妻には感謝しています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる