住宅ローン・保険板「収入少なめDINKSが借り入れする金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入少なめDINKSが借り入れする金額
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-21 09:29:00
 削除依頼 投稿する

世帯収入800万円で、子供は理由あってずっと無しの予定です。
勤務地に近く立地が良いマンションがあり、購入を考えています。

二人とも36歳、
頭金1000万円、2500万円程度の24年ローン予定。
定年後は売却して実家(地方)の近くで小さい家を建てる予定。

老後の資金とか、いろいろ考えるともっと安いマンションを買ったほうが
いいのかなぁ。。。と思うのですが、
上記のプランで定年後小さい家を買ってつつましやかな老後を迎えることが
できるでしょうか?
いろいろご意見お願いします。

※マンションを買うことは決めてますので「買うな」という意見は
 今回はご遠慮願います。

[スレ作成日時]2006-09-16 17:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

収入少なめDINKSが借り入れする金額

2: 匿名さん 
[2006-09-16 17:59:00]
ま、「買うな」と言いたいですが、
買うことは決めていらっしゃるようですので。。。

当方年収もうすこしアリ。子無し。
5000万超の戸建て購入。4000万ローン。

2500万円なら余裕あるほうでしょう。
地に足がついている感じ。

3: 匿名さん 
[2006-09-16 19:20:00]
問題なし、終了。
4: 匿名さん 
[2006-09-16 19:37:00]
例えば、老人ホームに入る資金とかは??
田舎に帰って家を建てたらスッカラカンでは??
5: 匿名さん 
[2006-09-16 20:54:00]
スレ主です。
他のDINKSさんはどんなローンで
どんな物件買って
将来的にはどうされますか?
6: 匿名さん 
[2006-09-16 22:27:00]
>>05
買うなという意見はご遠慮なスレ主は、
他人(DINKSだけ)に意見なんて聞くなよ。
限定スレなら、態度がでかいぞ。
7: 匿名さん 
[2006-09-16 22:50:00]
定年後に永住するのがどの地方かにもよる。
県庁所在地だったらそれなりに高いし。
8: 匿名さん 
[2006-09-16 23:13:00]
書かれてる条件だけで老後は判断できないですよ。
それ以外の要素が色々あって、結局どうなるかはわかんないし。
ローンも十分返済可能だと思うので、問題ないとして、
あとは、定年までにどの程度の老後資金が貯められるかですよね。
9: 匿名さん 
[2006-09-16 23:53:00]
子供無しで36歳年収800万円なら、
3500万円物件なんてローン無しで充分買えるだろう。

あと24年あるんだから、1億円くらいの戸建は楽勝だろう。
2軒残るな。
なんで子供を作らないんだろうね。
子供が出来ないなら、養子をもらえばいいんじゃないの。
年とったら虚しいぞ。
10: 匿名さん 
[2006-09-17 00:57:00]
>>09
個人の考え方を押し付けるのはどうかと思うが
それに、

>年とったら虚しいぞ。

こういう考えの人が多いけど、子どもが最初からいなければなんてことはない。
一番悲惨なのは、子どもが思った通りに育たず、親の老後を見捨ててしまう事態だろう。
11: 匿名さん 
[2006-09-17 01:01:00]
DINKS36歳2人で年収800万ってさびしい。
12: 09 
[2006-09-17 01:11:00]
>>10
>子どもが最初からいなければなんてことはない。
そう考えるのは、若いうちだけだよ。
13: 匿名さん 
[2006-09-17 02:23:00]
>一番悲惨なのは、子どもが思った通りに育たず、親の老後を見捨ててしまう事態だろう。
いまどき自分の老後を子供にみてもらう期待もどうかと思うが
14: 匿名さん 
[2006-09-17 02:40:00]
体の問題で子どもを授かることの不可能な夫婦はたくさん存在する。
09さんはそのことにもっと配慮すべき。
養子をもらえばいいという意見もあるけれど、それも夫婦の考え方次第。

子どもがいなくて虚しいと感じる人は、いてもそれなりの人生しか送れない人だと思うよ。
15: 匿名さん 
[2006-09-17 04:01:00]
スレ主さん

当方世帯年収1100万円、ローン3300万円、夫婦共に20代後半
子無し(そのうち作りたいです)です。
年少者で失礼します。

私も同じく地方出身なので、老後は帰りたいと考えていまが
そうなった場合、親の家をリフォームか建て替えして住みたい
と思っています。

でも将来どうなるか分らないですし、それまで賃貸暮らしと
いうのも気が滅入りますのでマンションを買いました。

スレ主さんはローンの金額も無謀だとは思わないですし、
今から計画的に貯金していけば大丈夫なのではないでしょうか。
田舎で家を建てると言っても金額も色々でしょうし、
その時に許容出来る予算で考えれば良いですしね。
16: 匿名さん 
[2006-09-17 08:52:00]
スレ主です。
みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。
理由あって子無し、理由あって低収入で将来を悲観しておりますが
定年後は地方の田舎に帰って小さい家を建てるために
こつこつと地味に質素な生活を送りたいと思います。
どうもありがとうございました。
17: 匿名ですが 
[2006-09-17 11:41:00]
大丈夫。うちなんて二人合わせても800万もないよ。それに子供もできない。でも、寂しいなんて全然思わないよ。
今回ここに意見をくださった方々はきびしめの意見が多かったみたいだけど、気になさらないで。
計画を聞いてても無理はなさそうだし、堅実だと思いますよ。
みなさん悪気はないと思うから、いい機会だったと思って今後もがんばりましょう、お互いに(^0^)/
18: 匿名さん 
[2006-09-17 14:53:00]
たぶん余裕だと思うよ。
でも24年ローンって大丈夫なのかな?
どっちかが病気になって働けなくなったりすると月々の支払い難しくないのかな?
19: 匿名さん 
[2006-09-17 16:46:00]
世帯年収800万といっても、その比率も重要では?
「夫:550万、妻:250万」程度が一般的なんだけどどうよ。
20: 匿名さん 
[2006-09-17 16:55:00]
スレ主です。
比率は「夫:500万、妻:300万」で、
ローンは夫名義です。
確かに病気は心配なので、3大疾病保障つきローンを考えています。
できることなら繰上げ返済をして早めに完済できればいいなあと思います。
21: 匿名さん 
[2006-09-17 17:10:00]
DINKSの場合(うちもそうですが)は、
とりわけムリなローンを組んでしまうような気がします。
スレ主さんの場合、やはり夫側の収入だけでムリのないローンを組んだほうが……。
夫婦、双方の親、などなど、誰かが病気になって
長期入院になって介護しなければならなくなっても、
返済が継続できるような計画をお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる