住宅ローン・保険板「収入少なめDINKSが借り入れする金額」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 収入少なめDINKSが借り入れする金額
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-21 09:29:00
 削除依頼 投稿する

世帯収入800万円で、子供は理由あってずっと無しの予定です。
勤務地に近く立地が良いマンションがあり、購入を考えています。

二人とも36歳、
頭金1000万円、2500万円程度の24年ローン予定。
定年後は売却して実家(地方)の近くで小さい家を建てる予定。

老後の資金とか、いろいろ考えるともっと安いマンションを買ったほうが
いいのかなぁ。。。と思うのですが、
上記のプランで定年後小さい家を買ってつつましやかな老後を迎えることが
できるでしょうか?
いろいろご意見お願いします。

※マンションを買うことは決めてますので「買うな」という意見は
 今回はご遠慮願います。

[スレ作成日時]2006-09-16 17:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

収入少なめDINKSが借り入れする金額

19: 匿名さん 
[2006-09-17 16:46:00]
世帯年収800万といっても、その比率も重要では?
「夫:550万、妻:250万」程度が一般的なんだけどどうよ。
20: 匿名さん 
[2006-09-17 16:55:00]
スレ主です。
比率は「夫:500万、妻:300万」で、
ローンは夫名義です。
確かに病気は心配なので、3大疾病保障つきローンを考えています。
できることなら繰上げ返済をして早めに完済できればいいなあと思います。
21: 匿名さん 
[2006-09-17 17:10:00]
DINKSの場合(うちもそうですが)は、
とりわけムリなローンを組んでしまうような気がします。
スレ主さんの場合、やはり夫側の収入だけでムリのないローンを組んだほうが……。
夫婦、双方の親、などなど、誰かが病気になって
長期入院になって介護しなければならなくなっても、
返済が継続できるような計画をお勧めします。
22: 匿名さん 
[2006-09-17 17:15:00]
だんなさんの収入だけでも大丈夫でしょう。
奥さんの稼ぎは繰り上げ返済にどんどん回しましょう。
23: 匿名さん 
[2006-09-17 17:39:00]
はい、事前審査では旦那の収入だけでも通りました。
繰上げ返済どんどんしたいですね。

でも、病気や介護などにも備えないといけないし、
無理せず贅沢せず「アリ」になって働きます。

今も、引渡しまでに頭金を少しでも多く用意しようと
車も持たず、質素な生活をしていますが
収入の多いDINKSさんはもっと高い家を買っていらっしゃるのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2006-09-17 18:09:00]
5000万台のマンション買ったDINKSいるけど、
収入とかは知らないな。
現在35〜40歳くらいの夫婦で、犬一匹買ってるよ。
25: 匿名さん 
[2006-09-17 22:28:00]
高い家を買ったけど旅行に興味がなくて家で過ごすのが好きという夫婦もいれば、
家はそこそこでいいから毎年2回は海外旅行、冬の週末は雪山三昧という夫婦もいる。
収入だけではなく、親からの(将来受け継ぐ)資産がどうなのかも影響してくる。
26: 匿名さん 
[2006-09-19 14:18:00]
私もスレ主さんと似たようなこと考えてます。
頭1500万+借入2000万 / 収入夫29才550万+妻31才400万(子1人希望中)
(多分、年齢差と収入差は子供分で相殺されると考えれば似た状況かと。)

私は、早めの繰上げ返済してローン完済後にコツコツ貯めれば、全然いけると思ってます^^
あとは、生活レベルを将来の目標貯蓄額を考慮した上でコントロールすればいいかなぁと。
27: 匿名さん 
[2006-09-19 14:36:00]
買うな、っていう意見を聞きたくないなら
買うしかないんじゃない?
実際 3500万以下のマンションなんてそんなに見つからないと思うから
金額も下げようがないし。
借入額も 旦那さんの年収の5倍ってことで(奥さんも働けるわけだから)無理ないし。

でも なんで 年収800もあって36歳で 1000万しかないのかなー?
家賃がめちゃ高のとこ住んでるとか?
28: 匿名さん 
[2006-09-19 18:31:00]
>買うな、っていう意見を聞きたくないなら
>買うしかないんじゃない?

同じような境遇の人の同情が欲しいんじゃないの?
1000万貯めてりゃ立派だと思うけど。36歳で合計800万ていっても5年前はもっと少なかったんじゃない?

だんな36歳で年収500万はかわいそうな気がしますが…。なんとなくDINKSといえば聞こえいいが、要は共働きってことですよね。単にコトバの響きだけですが。
キャリアウーマンの女性を単純に想像してしまう。
29: 匿名さん 
[2006-09-19 18:59:00]
スレ主です。
はい。確かに同じような境遇の人の同情が欲しかったです。

共働きですが、年間うんじゅう万円くらいの治療費がかかってます。
治療に専念していた時期が何年かあって、そのときの年収が少なかったので
頭金も皆様が指摘されるとおり多くありません。

きっとあと数年で治療は中止して夫婦二人の生活になると腹をくくっています。
なんだか暗い話題になってすいません。

夫婦ふたりとも地方の出身で兄弟も多く、
親の援助や資産などは全く期待していません。

田舎で土地が安いので退職後は小さい家を建てたいねって話をしています。
30: 匿名さん 
[2006-09-19 19:17:00]
立ち入ったことをお聞きして申し訳ありませんが、治療と言うのは不妊治療でしょうか?
私の友人にも何人か治療を受けても受けても授からず、もうふたりきりでいいよね、と諦めた頃に自然妊娠・・・という例があります。
もしそうなら、お子さんがもしできた場合のことも考えに入れないといけないかもしれませんね。
でも出産後も働くおつもりであれば、今の計画で無理はないと思いますが。ご主人の収入だけになってしまうのであれば厳しいかな。子どもはほんと、お金がかかります(お金かけないで育てられないこともないんだけれど、可愛いし、ついついお金かけてしまうと言うのが本音かな)。
31: 匿名さん 
[2006-09-19 19:37:00]
>>30さん
励ましのお言葉ありがとうございます。
そのとおりです。
子供ができてもできなくても長くお仕事ができるような資格をとって働いてます。

32: 匿名さん 
[2006-09-19 21:09:00]
>>30
お友達のような例は2〜3%ですよ。そんなに何人もいるなんて信じられません。
33: 匿名さん 
[2006-09-19 23:57:00]
>32
可能性がゼロでなければ希望は持てる。
って言ってやるのが大人ってもんだ。
34: 匿名さん 
[2006-09-20 10:13:00]
まとめると
頭金が少ないのは 不妊治療のせい
子供はあきらめた(けど 産まれるかもしれない)
定年後は田舎に帰りたい

ということですよね?
今の家賃がいくらか(会社や公的補助はあるのか?)によるけど
買うにしてももうちょっとお金貯めてからにしたらどうでしょう?
あと5年位したら ほんとに子供ができないかどうかもはっきりするし。
奥様分の収入だけでも貯金すれば +1500万くらいは貯まるわけだから
残り1000万ローンなら余裕でしょう。
でもって 25年後にマンションが1000万で売れると仮定して
その間に 1500万くらい(年60万円ペース)で貯蓄できれば 田舎に家を買えるかな?
基本的に 奥様の稼ぎは 上記の家を買うための積み立て以外は 老後資金として貯めておくのが良いと思います
家の修繕や税金 ローン は ご主人の収入から払うことにして・・。
それでも たまに旅行に行ったりとか楽しめる余裕は十分あると思いますし。

ひょっとして スレ主さん、子供はできないんだからせめて家だけでも買おう、とうかいう
心境なんじゃないですか?
一呼吸おいて考えるためにも 5年くらい考えては?

35: 匿名さん 
[2006-09-20 20:01:00]
この板にはじめて書き込みする者です。
スレ主様の気持ち、私は良くわかります。
うちも31歳で、未だ子なし続行中です。
周りはどんどん子供ができ、新築を買ったり…と変わっていく中で、
私だけがおいてきぼりのような気持ちになります。
家ぐらい、かったっていいじゃないですか!!
子供ができたらできたでなんとかなるさ!!
うちも来年新築マンション完成します。
お互いがんばりましょうね!人生楽しんだモン勝ち♪
36: 匿名さん 
[2006-09-20 20:24:00]
主です。
皆さんありがとう。
胸を張って購入申し込みに行ってきます。
もう少し安いマンションのほうがいいのかなぁと悩んでましたが
当初の予定どおりのマンションを買います。
よし、老後のことも考えつつ、人生楽しんじゃうもんね〜。

37: 匿名さん 
[2006-09-20 20:51:00]
35です。
よかった〜!!
文面を見て、なんだかすごく自分を卑下しているかのように感じ、
思わず書き込みしてしまいました。
今は夫婦2人の時間を思いっきり楽しんで、
快適マンションライフを送りましょっ(^−^)にっこり
私もがんばるぞ〜〜
38: 匿名さん 
[2006-09-21 09:29:00]
結局 ほんとに 反対意見は聞きたくなかったんだね。
まあ おめでとうございます。支払いがんばってください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる