住宅ローン・保険板「2006年9月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2006年9月実行の方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-26 16:51:00
 削除依頼 投稿する

まだまだ期間があるように思っていたのですが、3月に金消会をすると言われました
ローン決定から実行まで半年もあるなんて、正直どこを選んでいいか悩みます。
じわじわと金利も上がってきていますし・・・。
一応、公庫3.02%をおさえてあります。

[スレ作成日時]2006-01-30 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

2006年9月実行の方

289: 匿名さん 
[2006-08-30 19:56:00]
住信
変動は微増し
固定5年は微下げ
あとは超長期を含み据え置き
290: 匿名さん 
[2006-08-30 21:09:00]
>288さん
どちらのフラットですか?
291: 匿名さん 
[2006-08-30 21:10:00]
>288さん

>フラットで-0.15でした。

どこの金融機関でしょうか?教えてください。
292: 匿名さん 
[2006-08-30 21:10:00]
>288さん
どこの銀行のフラットですか?
293: 匿名さん 
[2006-08-30 21:12:00]
おや、ほぼ同じ時間に偶然同じ質問をされた方が(^^;)
有る意味感動。
294: 匿名さん 
[2006-08-30 21:18:00]
288です
オリックスです。
2.931から2.781になりました。
295: 291 
[2006-08-30 21:29:00]
ありがとうございました。
296: 292 
[2006-08-30 21:34:00]
同じくありがとうございました。
297: 匿名さん 
[2006-08-30 22:31:00]
私は他の金融機関でのフラットですが、0.15%ダウンは期待できそうですね。
悪天候の為、完成が少し延びたのが結果的には良かった(^^)
298: 匿名さん 
[2006-08-31 00:35:00]
来ました!2.62%!!
今日の結果を受けて下がってきましたね!
299: 匿名さん  
[2006-08-31 00:46:00]
この掲示板はどこの金融機関を書かないのきまりなの?
300: 住信の長長期は・・・。 
[2006-08-31 09:42:00]
現状維持の2.98%だって・・・。
ほかの都市銀、フラットはのきなみ下げてるっていうのに・・・。
9月16日実行やから、今更ほかの銀行にしようってのも無理やろうし・・・。
301: 匿名さん 
[2006-08-31 10:11:00]
2.62%ってどこのですか?
302: 匿名さん 
[2006-08-31 12:39:00]
結局、メガバンクの超長期の利率はどうなったんでしょうか?
あと、みずほのフラットの金利も。

銀行の窓口で聞けば教えてくれるんですか??
303: 匿名さん 
[2006-08-31 13:55:00]
みずほのフラット3.02%(前月比-0.13%)でした。ようやく確認できました。
304: 匿名さん 
[2006-08-31 14:38:00]
三菱東京UFJ銀行の35年は3.22%ですよ。
305: 匿名さん 
[2006-08-31 14:45:00]
フラットは団信なしだから、そんなもんでしょ
306: 匿名さん 
[2006-08-31 14:51:00]
>304さん
三菱東京UFJ本当ですか?本当ならうれしいです(^^
当初固定10年の金利もわかるとうれしいのですが・・・
307: 匿名さん 
[2006-08-31 15:21:00]
すみません。
皆さんとっても早耳なんですが
どこを見れば分かるのか教えていただけないでしょうか?
308: 匿名さん 
[2006-08-31 15:30:00]
銀行に聞けば直接教えてもらえる場合もある。
309: 匿名さん 
[2006-08-31 17:16:00]
三菱東京UFJ 10年固定は8月と同じ2.85%
310: 匿名さん 
[2006-08-31 17:21:00]
>309さん
教えていただいてありがとうございます。
8月と同じということは2.35ですかね・・・?
311: 匿名さん 
[2006-08-31 19:06:00]
もう、東京三菱UFJのHPは、9月適用金利に更新されてますよ。
312: 匿名さん 
[2006-08-31 20:55:00]
りそなのフラット9月金利は既にHP上で発表されていますね。
313: 匿名さん 
[2006-08-31 23:22:00]
りそなも下がりましたね!
314: 匿名さん 
[2006-09-01 09:45:00]
フラットは0,15↓ですね。9月実行組みは勝ち組でしょう!
315: 匿名さん 
[2006-09-01 10:51:00]
9月実行組みは運が良いなぁ・・・
でもこの調子で10月、11月と下がってくれれば良いのですけど。
316: 匿名さん 
[2006-09-01 11:44:00]
本日、りそな銀行で金消会でした。
今までドキドキしながら過ごして来ましたが、
フラット下がって本当に良かったです。
317: 匿名さん 
[2006-09-01 12:16:00]
8月実行の私からすれば、今回の下げは結構衝撃的ですな
318: 匿名さん 
[2006-09-01 12:22:00]
糖蜜の35年は0.05ポイントしか下がらなかったのね・・・
フラットが0.1ポイント以上下がっているのと比較すると苦しいですな。
みずほのフラットはどうだったのでしょうか?SBIは2.78%だそうですが。
319: 匿名さん 
[2006-09-01 12:48:00]
みずほのフラットは3.020%です。
320: 匿名さん 
[2006-09-01 13:49:00]
>>316
金消と実行は違うからぬか喜びしないでね。
321: 匿名さん 
[2006-09-01 14:02:00]
>320さん

9月1日に金消契約したら、通常は9月中の実行でしょ。
316さんも当然解ってると思うけどな。
322: 匿名さん 
[2006-09-01 14:25:00]
>321さん
>9月1日に金消契約したら、通常は9月中の実行でしょ。

金消契約したら、当月中に実行or1ヶ月以内に実行って決まっているんですか?

もしそうだとしても、あくまで実行時金利だから金利確定していないわけで、
月中に金利変動があった場合(だぶんないけどね)はぬか喜びですよね。
323: 匿名さん 
[2006-09-01 15:16:00]
金消契約って、理解できてますか?
324: 匿名さん 
[2006-09-01 15:39:00]
>323
だれに?
325: 匿名さん 
[2006-09-01 15:49:00]
金消契約=即日or翌日個人口座へ振込=デベ口座へ振込=実行=金利確定
326: 匿名さん 
[2006-09-01 15:52:00]
あれ?
私の場合は、
金消契約≠個人口座へ振込=デベ口座へ振込=実行=金利確定
ですが。
327: 匿名さん 
[2006-09-01 15:54:00]
↑そのとうり
金銭消費貸借契約だもんね。
私は323。
328: 匿名さん 
[2006-09-01 16:14:00]
316です。

9月実行で本日金消なのですが、これで金利が確定したわけではないのですね。

今月中に金利変動があった場合ぬか喜びとします。
329: 匿名さん 
[2006-09-01 16:30:00]
金消契約≠個人口座へ振込=デベ口座へ振込=実行=金利確定
まで、だいたいどのくらいの日数でできるんですか?
早く契約に行かないと、9月の金利で実行されないかも?ということですか?
330: 匿名さん 
[2006-09-01 16:33:00]
>>329
都市銀でしたが、中1日で可能でした。
331: 匿名さん 
[2006-09-01 17:58:00]
信託銀行ですが、月曜日契約→金曜日実行のスケジュールです。
中3日あれば、無理しなくていい間隔のようです。
332: 匿名さん 
[2006-09-01 18:33:00]
はい。私も都市銀行で、金消と実行は中2営業日でした。
333: 匿名さん 
[2006-09-01 18:42:00]
329です。
そのぐらいで可能なんですね!
ありがとうございます。
334: 匿名さん 
[2006-09-01 21:36:00]
当然御存知かと思いますが、実行は登記が済んでいることが条件です。
335: 匿名さん 
[2006-09-04 09:19:00]
金利が分かってから、一気に書き込みが減りましたね。
皆さんはどのようなタイプを利用されるのでしょうか?
うちはMUFGの超長期と3年固定のミックスです。
フラットにすればよかったかなーと思っていますが。。。
336: No.335さんへ・・・。 
[2006-09-04 11:24:00]
私明日金消契約です。2800万円35年借り入れ。
住友信託で、超長期2800万円1本(2.98%)にするか、2100万円を超長期、700万円を3年固定(初めの3年1.4%、以後0.8%優遇)にするか悩んでいます。
登記費用がミックスにした場合、9万円余分に掛かるとの事。
335さんは、ミックスにした根拠はあるのですか??
今日の夕方に銀行に返事しなければなりません。
どうか至急返事を。
337: 匿名さん 
[2006-09-04 11:50:00]
>>335
うちも三井住友超長期と2年をMIXにしました。。。
同じようにフラットがよかったのかなぁって微妙に思ってます。
338: 匿名さん 
[2006-09-04 13:10:00]
JAバンク山梨では、契約時金利でやってくれますよ。
http://www.jabank-yamanashi.net/Campaign/HousingLoan/housing_loan_kouf...
〜10年目まで2.4%、11年目〜で2.7%です。今月で締め切ります。実行は来年3月までで
OKです。対象の方は急いでください。
339: 匿名さん 
[2006-09-04 17:27:00]
金消契約や住宅保険は鍵渡しの日から計算されると思っていました。
鍵渡しより1週間以上も前からの日割りになるんですね。
ちょっと損した気分です。
340: 匿名さん 
[2006-09-04 18:41:00]
安全策をとって、住宅金融公庫の契約時金利確定の当初10年2.85%を2500万35年で決めました。
ちなみに、MIXで500万を銀行3年固定で借りてます。

こうなると、フラットにしちゃったほうがよかったのかな・・

・・と思って激しく落ち込み中です。

誰か励ましてください。
341: 335 
[2006-09-04 21:27:00]
336さん、

すいませんでした。仕事が忙しくて見れませんでした。


うちがミックスにした理由は、

・短期だと現在の金利が長期より安いため、最初の時期での元本の減るスピードが早い。
・かといって、すべてを短期にするのは途中で金利が高騰した際の支払い余力の点で問題がある。
・そこで、短期と長期の固定にすることによって、変動の幅(リスク)を小さくしたい。

私の場合、今後の金利変動を10パターンくらい作って(エクセルの乱数で生成)、長期短期
のミックス比率を変えてみて、金利上昇時の支払いが許容出来る範囲になるように短期の
比率を決めました。
ちなみに、長期が2/3、短期が1/3です。

まあ、素人考えですから大して当てにはならないのですけど。
342: 匿名さん 
[2006-09-04 22:47:00]
9月実行の勝ち組の皆さんおめでとうございます。
私は11月ですが、あわててフラット申し込みに行きます。
ところで質問ですが、フラットの80%の残20%もローンになるのですが、例えば三井住友、住友信託などの大手銀行では20%部分もキャンペーン金利を適用してもらえるのでしょうか。
20%ぽっちなら一般のローン(金利高やつ)を進められるのでしょうか?
フラットを借りたのと別の銀行で借りた方いらっしゃいましたらご教示願います
343: 匿名さん 
[2006-09-04 23:00:00]
>342さん
実際借りたわけではないのですが、聞いたところですと、キャンペーン金利は適用されないようです(同じ銀行であってもフラットを使えばダメという事でした)
344: 匿名さん 
[2006-09-05 00:19:00]
うちはフラットをモーゲージ系で、その他を短期で信託銀行でミックスできました!キャンペーンとは違うかもしれませんがデベ提携と言うことで金利−1.2です。でもその銀行のキャンペーンも−1.2です。
デベに言われたので本当かどうかはデベ次第かもしれませんが、うちのデベでは基本的に同じ銀行内でフラットとのミックスをしない限り、概ねの銀行では断られるようです。第一抵当権の問題らしいです。
でもオッケーな銀行もあるようです。ちなみにうちは中●三井信託銀行でした。他にも東京三●UFJ銀行やみず●銀行もオッケーでしたよ!
直接銀行に相談されると良いと思います。
345: 匿名さん 
[2006-09-05 05:43:00]
うちも他の方のように、超長期とのミックスです。
フラットの金利が予想より低くなってしまいましたが、7大疾病なしだと、
超長期とフラット(地銀の保証料前払い型2.85%)では支払い総額が逆転しないので、
保険付けるし超長期は必要、という結論になりました。
当初は保険つけてもお得♪ な予定だったんですけどね。
346: No.336です。 
[2006-09-05 07:40:00]
おはようございます。
皆さん、ミックスしてる方多いんですね。
私は2800万円、住信超長期(2.98%)一本でいくことになりました。
大阪市から子育て補助を受ける関係で、3年間は繰上げ返済はできませんが、
その後コツコツと繰上げ返済していきますわ。
ミックスに未練タラタラ・・・。
347: 匿名さん 
[2006-09-05 11:18:00]
うちもミックスです。
東京三菱1年固定で1000万ほど刻んでみようかと
金利上がってもプラス2%(上限)かなと予想して
それなら平均で考えれば短期で刻んでもそんなにリスクは
ないんじゃないか、と思い込んでみてます。。。

しかし既に先月からプラス0.15になりましたが・・
348: 匿名さん 
[2006-09-05 11:33:00]
>342さん

私はみずほ銀行でフラット80%・銀行ローン20%のミックスで全額借り入れ予定ですが、
銀行ローン20%分はキャンペーン金利が適用されるという話でした。
(みずほ銀行のローン担当者の方に電話で問い合わせた)

一度、借り入れ予定の銀行に問合せしてみてはどうでしょうか?
349: 匿名さん 
[2006-09-05 20:58:00]
342さん
フラット35Sの申し込みが間に合うと良いですね!
うちは間に合ったので2.78の金利が向こう5年間は2.48です!
5年間とはいえ助かります。ギリギリまで信託銀行の超長期2.98と悩みました。
7大疾病などにも惹かれましたが、よくよく規約を読むと保険が利くには条件が難しそうだったのと今入っている保険を手厚くした方が良いとフィナンショナルアドバイザー??にアドバイスされ今に至っています。金利発表まで決断しないでよい状況ならお金は余計にかさみますが色々なパターンで
申し込んでおくのも手かもしれません。うちはフラットももう一社申し込んでいましたから・・・。
350: 匿名さん 
[2006-09-05 21:39:00]
>349さん
フラットをもう一社申し込んでいたとのことですが、
その一社を選んだ決め手はなんですか?
決めたところは、ファミリーですか?
351: 匿名さん 
[2006-09-05 22:11:00]
350さん
いいえ。ファミリーではありませんでした。東芝でした。
2社共今月も先月も金利は同じだったのですが、決めた方の会社は申し込み時にキャンペーンで融資手数料が借入額の2.1%から0.78%まで下げてくれたのでそちらにお願いしました。
時々このように先着キャンペーンをしてる会社もあるようです。

352: 342です 
[2006-09-05 22:42:00]
みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます!!
349さんの言われるフラット35S目指して週末は書類作成します。

ついでに・・・もうひとつ質問ですが、『公庫の適合証明書』はデベに頼めば取得可能なのでしょうか?
うちは公庫付と謡われていない新築物件なのですが、通常は適合するものですよね。
35Sの『優良住宅適合』は微妙かなと思ってます。

重ねて宜しくお願い致します。
353: 匿名さん 
[2006-09-05 23:20:00]
すみません。横から質問です。
フラット35Sって、まだやってるんですか?
354: 匿名さん 
[2006-09-05 23:53:00]
うちのデベからいわれたのですかフラット35は可能だが、35Sはあらかじめ届出?していなかったからだめといわれたのですが公庫可でなく対象だからですか?竣工済みだからですか?優良住宅の介護条件は満たしているのに…
教えてください。
355: 匿名さん 
[2006-09-06 00:38:00]
自分も詳しくは判りませんが、デベがこの物件はフラット適合予定とはじめから営業トークで話が出ていました。その言葉を信じて6月からのフラット35Sが始まり次第早速デベを通して申し込みました。35Sも数に限りがある、いわば先着順のようなものらしいです。他のスレ(2007.3実行)で35Sを進められた方がいたのでまだ大丈夫なのかと思いましたがもう締め切りですかね?
『優良住宅適合』の審査は先日ほぼ施工完成になってから行われたようです。デベが35を使う方の分をまとめて申請してくれました。きっとそこで不具合があったら駄目だったのでしょう。
詳しくなくて申し訳ありません。
356: 匿名さん 
[2006-09-06 09:34:00]
フラット35Sは9月29日までやってるみたいです。

http://makiloan.gozaru.jp/loan_flat35_yuryoujutaku.html

357: by.353 
[2006-09-06 18:49:00]
以前、あるマンションを見たときに8月末までのキャンペーンと聞いたのですが、違っていたのですね。(もしくは延長?)

ありがとうございます!
358: 匿名さん 
[2006-09-07 18:22:00]
ADSLの○ヶ月無料キャンペーンみたいなもので
今月末までですよと勧誘し、
終わったと思ったら又募集期間変更して再度勧誘してるだけです。

まあ、次募集するって保障は無いから利用したいなら早目に申し込む方が良いですね。
359: 匿名さん 
[2006-09-07 20:07:00]
35Sははじめから9月までだったと思うよ。
360: 匿名さん 
[2006-09-07 21:35:00]
今日、りそな銀行の金消契約してきました。
3年固定とフラット35を半々のMixにしました。
フラット35は保証料が高いタイプBにし、デベ提携優遇(-0.1%)等で金利2.781% 保証料1.8%でした。
3年固定はデベ提携で1.2%優遇(全期間)でした。
両方とも優遇があったのでちょっと得した気がしました(笑)。
361: 匿名さん 
[2006-09-07 22:50:00]
>>360
私も先日に、りそなで金消契約してきました。
デベ提携優遇で2.881→2.781%に加えて、フラット35S適用で、最初5年間は-0.3%の2.481%です。
6月に審査申し込み以降、3%越えは覚悟していたので、得した気分です。
362: No.346です。 
[2006-09-08 00:41:00]
夜中に書き込みします。笑える話を1つ。
今週火曜日に金消契約を住信で2.98%(30年固定)したのですが、ミックスの未練を断ち切れずに、
明日、銀行に行ってミックスにプラン変更してもらう予定です。
契約書に貼った印紙20200円はパーになっちゃうけど、やはり35年の長いお付き合いですからね。(笑)
銀行の担当の方に、今まで迷惑かけまくりなので、明日菓子折りもって銀行に行ってきます!
363: 匿名さん 
[2006-09-13 19:20:00]
>362さん
一旦契約を解除して、再契約って事ならわかりますが
金消契約しているのに変更可能なんですか?

手数料等が全て無効になってしまうのでは?
また、契約解除に伴うペナルティはないのかな?

結果が知りたいですね。
364: 匿名さん 
[2006-09-13 19:32:00]
たぶん無理ですよ。
自分も金消の段階でミックスに変更したいと言ったら仮審査からやりなおしと言われました。
菓子折りもっていっても決めるのは担当者じゃないですし・・・。
よっぽど362さんが優良お得意様なら話はべつですが。
私はパンピーの契約者でしたので。
365: 匿名さん 
[2006-09-13 19:41:00]
住信ですが、金消時の変更は可能でした。
うちは仮審査時と、本審査時と、金消時で割合が異なりましたが
借りる金額(住信から借りる全金額)に変更なくば、大丈夫だと伺いました。
金消後だと、話は難しくなるかもしれませんが、聞いてみては如何でしょうか。
366: 匿名さん 
[2006-09-13 20:03:00]
365さんはミックスの比率を変更したのですよね。

362さんは長期一本からミックスに変更するといってるんだね。
しかも、金消後に。

菓子折りの効果があったのかを知りたいな
367: 匿名さん 
[2006-09-13 20:31:00]
当行では、金消から実行日までに日数が充分(10営業日以上とか)あれば
書類をセンターや本部や支店に発送していても戻してもらって、再審査すれば
金消後でもダイジョウブですよ。(たぶん)
でも、そんな客は本当に迷惑だから虎屋レベルの菓子折りが欲しいな。

368: No.362です。 
[2006-09-14 22:19:00]
ミックス変更に成功しました!それもペナルティ無しで!
最初に交した金消契約には既に印紙2万円に実印も押していたのですが、無理やりお願いして変更してもらいました。2100万円35年契約の30年固定(2.98%)、700万円30年契約の変動金利、初めの5年1.5%優遇、その後0.8%優遇です。
既に実印押しある印紙を税務署に持ち込んで、2万円の還付も受けられそうです。
因みに菓子折りは1000円のゴーフルでした(笑)
369: No.362のおまけ話。 
[2006-09-14 22:23:00]
大阪市に新居を住宅ローンで建てられる方で12歳以下の子供をお持ちの方居ませんか?
ある条件をクリアすれば、市から補助が出ますよ。
3年間で最大298000円の補助ですよ!
私はこれがネックで、ミックスにしました。
370: 匿名さん 
[2006-09-19 22:33:00]
9月組のみなさまその後いかがですか?

入居とか順調でしょうか。
371: 匿名さん 
[2006-09-19 23:53:00]
今月末だぁ〜 入居
372: 匿名さん 
[2006-09-20 01:14:00]
明後日だぁ〜入居!
ダンボールが足りな〜いっ!!!
373: 匿名さん 
[2006-09-20 12:21:00]
うちも今月末です!
落ち着きません・・
374: 匿名さん 
[2006-09-20 12:47:00]
うちも明後日引越です。
段ボールは2回追加で持ってきてもらい、何とか片づいてきました。
375: 匿名さん 
[2006-09-20 13:08:00]
荷解きする時間がない。ダンボールの中で生活中です。
376: 匿名さん 
[2006-09-21 10:24:00]
引越までまだ10日ありますが、荷造り疲れしてしまい作業が進みません(ToT)
どなたかこんな私に「喝!!」をお願いします。
377: 匿名さん 
[2006-09-21 12:12:00]
渇だ
378: 匿名さん 
[2006-09-21 17:46:00]
平日;今度の土日に片付けしよう。
土日;次の土日に片付けしよう。
、、、もう、土日がない!
やばい、これからダンボール1個めスタートです。
荷造りに追い込まれてますが現実逃避でeマンション中。。。
379: 匿名さん 
[2006-09-21 18:44:00]
計画的に引越準備を進めていたのに、急な仕事で今週末が出勤に・・・
代休は取れそうにないし・・・やばい。
引越前日は徹夜だな、こりゃ(涙)。
380: 匿名さん 
[2006-09-21 19:56:00]
早く梱包し過ぎて、必要な物が何処にいったかわからない・・
381: 匿名さん 
[2006-09-21 23:17:00]
荷造りしても箱を置くところがないんだよね。
あと1週間だからもうやらなきゃとは思うんだけど。
いつも一晩でやってたからなんだか腰が重い… ヤバイ。
382: 匿名さん 
[2006-09-22 01:42:00]
378です。まずは、いらない衣類から、整理中。
そうしたら、黄ばんだ衣類等、出てきて、洗濯開始。
はたして、乾くかな?

念のため、銀行に書類不備ないか、再確認し、問題無し、
で、実行です。
それでは、長いローンの旅へ出発します。
新居は、うれしいが微妙な気持ちです。
では。
383: 匿名さん 
[2006-09-22 07:11:00]
引越し荷造りネタは、他のトピへ
384: 匿名さん 
[2006-09-22 23:26:00]
>>382
あ、うちも首周りがやばいYシャツがいくつか出てきた。。
クリーニングだな。
385: 匿名さん 
[2006-09-23 08:26:00]
ヤバイ物は捨てましょう
386: 匿名さん 
[2006-09-26 16:32:00]
>>383

どうして? 別にいいんじゃないですか?
既に金利が確定し、融資実行を終えた人も多い9月組のネタだから。
387: 匿名さん 
[2006-09-26 16:51:00]
引越無事すみました。
でも、新居は家中が段ボールだらけで、快適さを味わうまでには至っていません。
お彼岸中の引越で、両親には「彼岸の引越はダメだ」と言われましたが
スケジュール的に秋分の日の連休しかなかったので強行しました。
私自身は大安や仏滅も含め、全く気にしていませんが、あまりうるさいので調べたら
「お彼岸にはバタバタせず心身共に落ち着いて仏様に手を合わせましょう」
というところからの言い伝えられてきたもので、お彼岸に引っ越すと縁起が悪いなどと
いう理由はないようですので強行引越後に親に説明しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2006年9月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる