管理組合・管理会社・理事会「輪番制の理事は使いものにならない!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 輪番制の理事は使いものにならない!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-21 11:43:04
 削除依頼 投稿する

輪番制で押し付けられた理事は知識、意欲共になく使いものにならない。
その上、押し付けは受任の機会を奪っているので管理組合とは委任関係になっていない。
従って、輪番制の理事は知識、意欲がないことに加えて善管注意義務もない。

[スレ作成日時]2013-02-10 18:29:38

 
注文住宅のオンライン相談

輪番制の理事は使いものにならない!

603: 住まいに詳しい人 
[2013-04-06 06:36:02]
規約もいらないな。区分所有法だけでいいだろう。
604: 匿名さん 
[2013-04-06 06:54:11]
メンテは出来ずお金は払えずスラム化すること請け合いだ。
605: 匿名さん 
[2013-04-06 08:09:49]
本人は無料のアパートにでも住む気なんだろうね。
606: 匿名さん 
[2013-04-06 08:58:11]
輪番で無理に理事選ぶ必要はないね。
607: 匿名さん 
[2013-04-06 09:02:31]
DNAは良いものを受け継がないと苦労するね、先祖を恨みなさい。
608: 匿名さん 
[2013-04-06 10:50:21]
管理組合なんか新築から10年くらいは何もやる事無いよ、理事会も懇談会状態。
その後の大規模修繕は費用の勘定だけ、足らなきゃ皆で一時金出せば良い。考え過ぎ。

超の付く高級マンションは管理会社にマル投げで住人は楽チン、管理費高いけどね。
セレブっていいね~
609: 匿名さん 
[2013-04-06 11:00:30]
>超の付く高級マンションは管理会社にマル投げで住人は楽チン、管理費高いけどね。
有難うございます。管理組合様の財布は大切に預かって使わせていただきます。byフロント担当
610: 匿名さん 
[2013-04-06 12:27:53]
>608
マンションの管理を修理と工事しかないと思っている単純な奴。
611: 匿名さん 
[2013-04-06 12:31:08]
そうだよね、医者や弁護士、企業経営者が目の色変えて自らの管理組合活動しないよな。
費用に見合った管理さえしてくれたら良いんですよね、住人自体目がこえてるでしょうし。
612: 匿名さん 
[2013-04-06 12:35:35]
>>610
管理、修理修繕、資金回収、他に何かあるかい。 住人のクレーマー対策か?(笑

管理組合の目的も知らないのかな?????
613: もはや神理事長 
[2013-04-06 12:45:40]
>>そうだよね、医者や弁護士、企業経営者が目の色変えて自らの管理組合活動しないよな。

揉め事は、なんでも裁判にする管理組合は実在する。目の色は変わっていないが、それが普通だと思ってる。
614: 匿名さん 
[2013-04-06 13:35:50]
本物の理事長なら訴訟追行権があるので行使した。判決では勝訴したが、その後告訴され、それが本物の理事長でない事が判明したらどうなりますか。神様教えて下さい。
615: 匿名さん 
[2013-04-06 14:01:20]
神様に聞くまでもないだろう。訴訟追行は理事会決議。
ニセ者の理事長が入り込める余地はない。
おぬしが言ってるニセ者とは理事長の影武者だろう。
616: 匿名さん 
[2013-04-06 21:50:36]
御意
617: もはや神理事長 
[2013-04-06 21:58:04]
追認する必要があるであろう。。。
618: もはや神理事長 
[2013-04-06 22:01:37]
粛々と執行すれば問題は起きない。
619: 匿名さん 
[2013-04-06 22:37:11]
理事長の影武者は理事の互選で選出するのですか?
620: もはや神理事長 
[2013-04-06 22:56:09]
クレーマーは呼び出し状送付で個別撃破である。
621: 匿名さん 
[2013-04-07 06:51:41]
>マンションの管理を修理と工事しかないと思っている単純な奴。

管理組合はハードのメンテで修理と工事のカネ集めと支払が仕事が全てだよ。
それ以外に区分所有者は従う義務なし。
622: 匿名さん 
[2013-04-07 07:19:12]
>クレーマーは呼び出し状送付で個別撃破である。
あほ、逆だ。何様だと思ってんの?理事長失格!
理事長がクレーマー宅に突撃して戸別撃破が常識。
623: 匿名さん 
[2013-04-07 07:57:46]
>>620
実務経験がない妄想脳内理事長がばれたね。
理事長職に対する妬み僻み丸出しだ。
呼び出し状なんて住民は無視は当たり前。
「文句あるならてめーが来いよ!」が住民のスタンスだ。
理事長なんて組合員の下僕だということを知るべきだ。
624: もはや神理事長 
[2013-04-07 09:47:53]
あなたの文章力ではそうなるだろうねw
625: 匿名さん 
[2013-04-07 10:00:18]
クレーマーがそんなに脅威なの?
20%以上の支持のないクレーマーなんか雑音に過ぎないよ。
628: 匿名さん 
[2013-04-07 12:30:51]
>クレーマーは呼び出し状送付で個別撃破である。
どこに呼び出すの?当然理事長宅に来いと言うことでしょ?
行くわけないよね。この時点で理事長失格だな。
629: 匿名さん 
[2013-04-07 12:57:36]
うちは長期滞納者に電話と書状で支払について打ち合わせしたいから集会場に呼び出しかけた。
本人はいったんは了解したが、打ち合わせ当日に来なかった。
それ以降、電話も通じないし訪問しても居留守を使うで連絡が取れなくなった。
仕方がないので訴訟予告付最終催告をしたが内容証明郵便も受け取り拒否した。
これから簡裁に少額訴訟の手続きをする。
630: もはや神理事長 
[2013-04-07 12:57:36]
理事会に呼んでいますけど。
クレーマーは脅威ではないが、いじめてるだけw
631: 匿名さん 
[2013-04-07 13:00:49]
理事会で晒し者にする魂胆では出てこないよ。
そんな滞納者の個別支払に関して理事会で無駄な時間とるのは愚の骨頂。
632: もはや神理事長 
[2013-04-07 13:02:43]
面談したいといって理事会出席をお願いするわけだが、
外部コンサルタントも控えていて、出てきたら袋叩きになる状況を作る。
出席拒否した場合は、話し合いを申し入れたが拒否されたと議事録に記載して公開している。
ほっといてもいいのであるが、聞こえてくる陰口がむかつくのでいじめているだけだw
633: 匿名さん 
[2013-04-07 13:03:48]
×いじめてるだけw
○脅すだけw

理事長のスキルの差が出てるな。
634: 匿名さん 
[2013-04-07 13:05:42]
外部コンサル?滞納ごときで無駄金使うなよ。
理事長、お前が取り立てて来い!
635: もはや神理事長 
[2013-04-07 13:07:41]
いじめるというのが本質であろうw
636: 匿名さん 
[2013-04-07 13:12:54]
そんな呼び出しでクレーマーがホイホイ出て行く訳ないでしょ、裁判所でも出て行かんのに。
区分所有法には維持管理費の支払い義務は有るが、組合等からの呼び出しや訪問に応じる
必要性に対しては記載ないんだよね、無視してOKなんだよ、裁判しか強制力は持ちませんねぇ。
637: 匿名さん 
[2013-04-07 13:16:01]
滞納情報は個人情報にあたるから多人数の理事会での議論は慎重さを要する。
万一滞納情報が理事会から外部に漏れるとマズイ。
なるべくなら管理者である理事長が単独で動くべき。
638: 匿名さん 
[2013-04-07 13:17:19]
裁判に出てこないほうがいい。判決確定して債務名義が取れる。債務名義さえあれば差押ができる。
639: 匿名さん 
[2013-04-07 13:17:36]
>これから簡裁に少額訴訟の手続きをする。

やっても無駄だね、和解勧告で終わりが結論。
640: 匿名さん 
[2013-04-07 13:18:53]
>裁判に出てこないほうがいい。判決確定して債務名義が取れる。債務名義さえあれば差押ができる。

5年間待つの?
641: 匿名さん 
[2013-04-07 13:24:10]
>>638
その裁判じゃないよ、クレーマーは自身に都合良くしか動かんよ、あんたばかにされるよ。
642: 匿名さん 
[2013-04-07 13:29:49]
今回滞納を撲滅した茨城の500戸以上のマンションの場合、理事会で滞納撲滅と理事長一任を決議した。
滞納者は悪質な長期滞納者とそれ以外に分類し、掲示板に警告文を貼ると同時に該当者に訴訟予告付滞納債務全額支払督促を書面で投函した。なお悪質な長期滞納者は内容証明郵便で送付した。
その結果、期限までに該当者全員の支払が確認されたが、一部の長期滞納者は全額ではなく10万とか20万とか一部入金しかなかった。そこで理事長が戸別訪問し、本人に訴訟予告付残金決済期日を申し渡して全額支払わせた。
その結果、滞納は撲滅され訴訟は回避された。
643: 匿名さん 
[2013-04-07 13:36:29]
なんだ、大した額の滞納じゃないんだ、くだらん。
644: 匿名さん 
[2013-04-07 13:50:22]
10万、20万でも×Nだとばかにならない。すぐに数百万円は行くだろう。
大規模マンションだと母数が大きいから数十人になる。
645: 匿名さん 
[2013-04-07 14:02:36]
滞納者も出せる金が有るから出したまで、どうやっても金がなきゃ競売か? 忙しいね。(笑

民度が低いだけですよ、毎月の家計のやり繰りで管理費等が後回しにされた結果でしかないでしょうね。
646: 匿名さん 
[2013-04-07 14:07:32]
>民度が低いだけですよ、毎月の家計のやり繰りで管理費等が後回しにされた結果でしかないでしょうね。
民度は関係ない。債務に対する債権者の管理組合の督促が緩いから支払を後回しにされるだけ。
住宅ローン、半年滞納してみな?半年後には差押の換価の競売にかかってるよ。
647: 匿名さん 
[2013-04-07 14:09:08]
>民度が低いだけですよ、毎月の家計のやり繰りで管理費等が後回しにされた結果でしかないでしょうね。
民度は関係ない。債務に対する債権者の管理組合の督促が緩いから支払を後回しにされるだけ。
住宅ローン、半年滞納してみな?半年後には差押の換価の競売にかかってるよ。
648: 匿名さん 
[2013-04-07 14:19:22]
↑ 二回もくどいね、民度が低いから滞納者多数なんでしょ、滞納しないのが常。
649: 匿名さん 
[2013-04-07 15:20:32]
理事にならないと管理組合の滞納状況ははわからないよ。
未回収金については敢えて組合員に開示はしないもの。
650: 匿名さん 
[2013-04-07 15:40:09]
>>642
それだけのことをやる理事長かやらない理事長かは理事長の器量によるな。
651: 匿名さん 
[2013-04-07 15:50:52]
>そこで理事長が戸別訪問し、本人に訴訟予告付残金決済期日を申し渡して全額支払わせた。

俺ならそんな脅しに乗らないね。
仕方のない事ですねと回答するのみで終わり。
652: 匿名さん 
[2013-04-07 15:57:17]
>>651
滞納しているのに裁判で戦う決意があるのならいいのでは?
問題は闘争資金が続くかだ。管理組合は組合費でまかなう。
653: 匿名さん 
[2013-04-07 16:03:30]
【管理費等の滞納組合員に告ぐ】

 長期に渡る管理費等の月額支払金の滞納に関し、支払意思のない不誠実な組合員に対して催告期限後に管理組合は訴訟の申し立て準備に入ります。
(管理規約第69条第3項)
 つきましては、平成25年×月××日の催告期限までに、当該組合員に滞納債務の全額支払を要求します。なお駐車場使用料滞納の場合は、催告期限後直ちに使用契約を解約します。
(駐車場運営細則第21条)
654: もはや神理事長 
[2013-04-07 16:13:55]
払えない人は築年数経過により、だんだん減ってくるよ。
655: 匿名さん 
[2013-04-07 16:15:07]
そんなの知るかと無視されたら如何しましょう、おとなしい住民ばかりで良かったですね~

下らん事しないで、対象者だけ少額訴訟でさっさと判決もらって対処が利口。当日判決だしね。

払わなきゃ強制執行手続き、他の住人にも知られずスムーズでスマート、年配理事はくどそうだね~



656: もはや神理事長 
[2013-04-07 16:19:33]
強制執行は容易ではないが。。。
657: 匿名さん 
[2013-04-07 16:21:01]
警告は今現在滞納している人はもちろん今後滞納する恐れのある人に対する抑止の意味があるだろう。
掲示板に貼りだす警告文は抑止効果を狙う場合が多い。
658: 匿名さん 
[2013-04-07 16:35:22]
>>656
強制執行は弁護士さん頼んでやるでしょうよ、まさか管理組合がすごんじゃいますか?
被害拡大防止ですね、費用もごろついた当事者に負担いただく事に成るね。
管理組合はなにも大変じゃないですよ、高みの見物、大変なのは執行される側。

で、なんで容易ではないの? 理由書かなきゃね。  弁護士は商売だから慣れたもんよ。
659: 匿名さん 
[2013-04-07 16:38:20]
>>653

>管理組合は訴訟の申し立て準備に入ります。
準備に入るのであって訴訟するとは書いてない。なかなか文面考えた警告だ。
これで滞納者全員が驚いて払ったのなら手間はかからず滞納は撲滅できる。
とくに駐車場即刻解約は効くと思う。この理事長は相当なワザ師、手練れだ。
660: 匿名さん 
[2013-04-07 16:52:42]
訴訟だって本人訴訟する管理組合はまれだろう。理事長はそんな暇はない。
661: 匿名さん 
[2013-04-07 16:58:03]
滞納金の少額訴訟を弁護士司法書士に頼む能無しもいないよ、ガキでも出来るわ。
662: 匿名さん 
[2013-04-07 16:59:18]
毎年「訴訟費用」は予算化するね。滅多に使わないけど。
663: 匿名さん 
[2013-04-07 17:13:25]
>>657
それやると刺される可能性無い訳ではないですよ、逆に反発して問題が大きく成る場合が多いと聞きます。
昔リゾートマンションの管理費滞納で氏名掲示して裁判に成った判例で氏名を公表してもOK出ただけ。
今は個人情報保護も重要で日常住居用、滞納者の氏名等の掲示は解決どころか住民同士のいさかいの元。
管理会社もこの手段を推奨はしないと思いますよ。
664: 匿名さん 
[2013-04-07 17:27:12]
>>653
この警告文の貼紙は個人情報に配慮してあるね。
滞納者名は当然出してない。「支払意思のない不誠実な組合員」と書いてある。
665: もはや神理事長 
[2013-04-07 17:30:30]
管理費滞納の裁判の弁護士費用は滞納者に請求できるので、ケチる必要はないであろう。
うちは大手弁護士法人に頼んでいる。
666: もはや神理事長 
[2013-04-07 17:34:01]
弁護士とはメールのやりとりしかしていない。自ら滞納者自宅に行って回収に動く理事長って余程ひまなのであろうw
667: 匿名さん 
[2013-04-07 17:39:23]
うちは訴訟費用の支出を抑えるため、理事長が自ら取り立て屋になってる。
668: 匿名さん 
[2013-04-07 17:49:45]
>長期に渡る管理費等の月額支払金の滞納に関し、支払意思のない不誠実な組合員に対して催告期限後に管理組合は訴訟の申し立て準備に入ります。

当方カネがないので遅延損害金のみ支払いますがその他は当分滞納しますので宜しく。
669: もはや神理事長 
[2013-04-07 18:24:06]
>>うちは訴訟費用の支出を抑えるため、理事長が自ら取り立て屋になってる。

規約が古いのであろう。
670: 匿名さん 
[2013-04-07 18:39:23]
やはり一戸建てに住もう、なんか庶民の住むマンションは面倒そうだね。
戸建てなら最悪更地にすれば処分出来るし、マンションは危なそう。

671: もはや神理事長 
[2013-04-07 18:44:01]
弁護士を使えば楽である。常に弁護士の存在を意識させた運営を行う。
ガテン系はインテリに弱いのだw
672: 匿名さん 
[2013-04-07 19:03:07]
うちの理事長は居住用マンション以外に総計3700坪の土地持ってるよ。
673: 匿名さん 
[2013-04-07 19:04:37]
↑ それがめんどうなのよ。 戸建てじゃありえない。
674: 匿名さん 
[2013-04-07 19:06:16]
>>672
だからなに、意味無い書き込み要らないんだけど、めんどくさ。
675: 匿名さん 
[2013-04-07 19:45:08]
>うちは訴訟費用の支出を抑えるため、理事長が自ら取り立て屋になってる。

脅迫、威嚇の類で訴えられる。
676: 匿名さん 
[2013-04-07 20:07:53]
裁判に訴える金あれば管理費は滞納しないものだが。
677: 匿名さん 
[2013-04-07 20:15:07]
↑ ん、管理組合が滞納するのか、そりゃ大変だな。
678: 匿名さん 
[2013-04-07 20:30:22]
組合員だろう。滞納するのは。
管理組合が滞納するとしたら、公共料金か大規模修繕で金借りたときの返済だろう。
679: 匿名さん 
[2013-04-07 20:59:22]
組合員が管理組合を訴えても組合員側に裁判資金が続くかどうか。
管理組合は組合費でまかなうから資金面では心配はない。
680: 匿名さん 
[2013-04-07 21:03:07]
だからなんで組合員が組合訴えるの? おまえらアタマおかしいか??
681: 匿名さん 
[2013-04-07 21:09:35]
共用部分の傷害事故で組合員が管理組合を業務上過失で訴えるケースは多い。
典型的なのがエレベーター事故。不法行為による損害賠償請求訴訟。
エレベーターではないが、うちは組合員から訴えられて係争中。
もちろん弁護士の代理人訴訟だが、被告管理組合の代表は理事長。
682: 匿名さん 
[2013-04-07 21:13:26]
管理組合が勝たないと組合員に示しがつかないね。
それと管理組合が勝てば組合員の訴訟に対する抑止にもなる。
683: 匿名さん 
[2013-04-07 21:15:53]
あのな、滞納問題での話なんだけど、レス嫁。
684: 匿名さん 
[2013-04-07 21:17:28]
たぶん、理事長が滞納管理費の取り立てに来た、不法行為だ!と言って損害賠償請求訴訟を起こすのだろう。
685: 匿名さん 
[2013-04-07 21:20:13]
毎月リボ払いで5000円づつ払ってるのに滞納金全額払えと言うのは不法行為だ!もありかも。
686: 匿名 
[2013-04-07 21:42:05]
輪番制を導入することにより、毎年慣例として行われていた理事の公募を中止し、理事会活動に関心のある前向きな方々の立候補の機会を奪ってしまう理事会の愚行についてのご意見をお聞かせください。

687: 匿名さん 
[2013-04-07 21:48:47]
オール輪番ではなく、立候補がメインで立候補が定数未達の場合に抽選、がいいのでは?
出来れば規約改正して定数撤廃が望ましい。
688: 匿名さん 
[2013-04-07 21:50:31]
大丈夫、管理会社が誘導しますよ、いか様にでも。フフ
689: 匿名さん 
[2013-04-07 21:54:10]
管理会社は無能な年寄りの方が扱いやすいのか?
人間より、建物メインで頼むわな。年寄り逝っても建物残るからな。
690: 匿名さん 
[2013-04-08 08:08:01]
貴方が死んでも建物は残るんじゃないの。
691: 匿名さん 
[2013-04-08 11:55:45]
↑ (解散⇒建替え)だろ、俺若いから古い建物ならこの世にないな(笑) 
  爺さんは無理よ、LED電球の方が長生きだからな。
692: 匿名さん 
[2013-04-08 17:42:30]
>滞納しているのに裁判で戦う決意があるのならいいのでは? 問題は闘争資金が続くかだ。管理組合は組合費でまかなう。

裁判に出席しますが弁護士は立てませんし争いはしません。
お金がないので暫く猶予下さい、しかし遅延損害金は支払いますと陳述するのみ。
693: 匿名さん 
[2013-04-08 22:51:47]
裁判所は、本当に支払いができないのかの証明をとりますよ。
それが通れば、分割とかその後の遅延損害金の免除等の
斟酌をしてくれますけどね。
簡単には、あなたの申述どおりにはいかないですよ。
694: 匿名さん 
[2013-04-08 23:12:12]
>>692
各種口座、給与、配当金等全部だよ、もし嘘ついたらもっと大変な事になるんだねぇ~(笑
ま、手っ取り早く給与なんかの所得の差し押さえで良いんじゃない、手間も掛からないしね。
給料なら月給ごとに1割以上はいけるかな、バンザーイ! 延滞利息も取っちゃって頂戴。
695: 匿名さん 
[2013-04-08 23:22:36]
ふ~ん あやまって何とかなると思うひともいるんだ、この親がダメでしたね。
きっと泥棒してもあやまって済まそうとするんだろうね。
696: 匿名さん 
[2013-04-09 07:13:47]
>裁判所は、本当に支払いができないのかの証明をとりますよ。 それが通れば、分割とかその後の遅延損害金の免除等の
斟酌をしてくれますけどね。 簡単には、あなたの申述どおりにはいかないですよ。

そんなの常識です。
ですから組合から当方の事情も分からずに督促されても困っている実態が明らかに出来るのです。
697: 匿名さん 
[2013-04-09 18:49:11]
払えないものは払えないと言うことか。
698: 匿名さん 
[2013-04-09 20:35:04]
当然じゃ。
699: 匿名さん 
[2013-04-09 20:44:26]
そう、払えなきゃどんな形でもマンション追放、負債重ねてはいけんよ。
ローンも管理費も払えない人は如何なるでしょーね、日本板リーマンか?
700: 匿名さん 
[2013-04-10 06:53:40]
>そう、払えなきゃどんな形でもマンション追放、負債重ねてはいけんよ。

良くないのは当然だが、失職してまともな仕事がないので当分は管理費等は支払いはできない。
その内に収入が増えたら滞納金を支払うつもりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる