住宅ローン・保険板「自己資金がありません」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 自己資金がありません
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-10-26 19:08:00
 削除依頼 投稿する

お恥ずかしいのですが。自己資金がまったくない状態で家を建替えることになりました。
世帯年収900万で2300万円を借り入れ、審査はOKとなりました。
(妻は2人目の育児休職も明け、通常勤務。3人目の予定なし。)
工務店さんへの支払が4分割(契約時、上棟時、、、等)になります。
当初はつなぎ融資で、銀行から支払いが必要時期に必要な金額だけ融資してもらい(利息のみ返済)
物件完成後に、保証会社からのローンで銀行へ一括返済、住宅ローンの返済開始、ということでした。
ですが。
担保がないため銀行からのつなぎ融資が受けれなくなり
確認申請がおり次第、保証会社から全額借り入れるように(ローンの返済もスタート)
したい、と話がかわりました。
建替え期間中の半年間、家賃とローンを二重に払わないといけなくなったことも辛いのですが
さらに、工務店さんへは、本来契約時に支払うべき4分の1金額を待ってもらっている状態です。
4分の1のさらに半分でもいいので払ってもらわないと、確認申請が出来ない(費用もかかるそうなので)
と言われました。
ですが、確認申請がおりないとローンもおりず、支払うお金がありません。
このような状況なのですが
どう対処すればいいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-17 14:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

自己資金がありません

2: 匿名さん 
[2006-05-17 15:03:00]
みんなからそっぽを向かれているアイフルへGO!
3: 匿名さん 
[2006-05-17 15:23:00]
300万必要って事ですよね?

違う銀行に相談してみましたか?
ご自身お勤めの会社と提携してる銀行のローンは使えないのですか?
または組合経由でろうきんから借りるとか。

自己資金も担保も無いとのことですから、
銀行・ノンバンクの無担保ローンを探す以外に方法は無いですよね。
4: 匿名さん 
[2006-05-17 15:57:00]
生命保険に加入していれば契約者貸付を受けるという方法もあります。
5: 匿名さん 
[2006-05-17 16:38:00]
>>01
>担保がないため銀行からのつなぎ融資が受けれなくなり
建設する土地は担保になるはずだが。
借地権でも竣工時に滅失登記をすれば良いはずだが、どうしたのだろう?
それとも土地は他人(親族)のもので、使用貸借で家を建てて住むんですか?
6: 匿名さん 
[2006-05-17 16:53:00]
スレ立てた者です。皆さんアドバイスありがとうございます。
カードローンというのはどうも恐ろしくて手を出したことがありません。
終身保険に加入しており、積立額内での融資の案内は毎年届きますが
これはカードローンとはまた違うのでしょうか。利率は3、5とか3、7%でした。

建築する土地は現在父親名義の土地で、同居をするつもりで建替えます。
名義を自身に変えてもそのままでも大差はないと銀行から言われました。
7: 匿名さん 
[2006-05-17 17:11:00]
多分、解約返戻金の範囲内の貸付だと思います。
自分の払ったお金を使うのに利率とるので、ちょっと納得がいかない感じですね。
その利率であれば、割と最近の契約か、転換されたかどちらかなので、正直300万も
あるとは思えませんが…。
8: 通りがかり 
[2006-05-17 22:54:00]
カードローンや消費者金融なんかつかっちゃったら、融資実行時に銀行は個人情報を再チェックをするから、お金貸してくんなくなるよ。
そもそも話しが変わったのはなぜ?融資を受ける銀行は工務店の紹介?
契約書にローン条項がうたってあるはずだから、それをたてにとって、工務店を押し込んだ方がいいのでは?
つなぎ融資が使えるという話をもってきたのはだれ?実行されない理由は何?
9: 匿名さん 
[2006-05-17 23:03:00]
そんな状況でよく建替えますね。釣りですか?
世帯年収が多い割には計画的無いんじゃないの?

それとも奥様が高給取りですか?
10: 匿名さん 
[2006-05-18 00:13:00]
それだけの年収があるのなら頭金ぐらいはすぐにたまるんじゃないかな、3〜5年ぐらい一般的な生活を送れば問題ないのでは?土地はあるみたいだから同じくらいの金額の立替を5年後にすれば余裕だと思うし10年間頭金を貯めれば現金で買えるんじゃないかな!?
11: 匿名さん 
[2006-05-18 00:23:00]
>>10
親の土地・建物があって、これを建替して二所帯住宅にするようだよ。
子供がローンで建替すると、家は子供のものになり、
土地は親からの使用貸借になる。(税務署に届出が必要。)
建物が徐々に減価償却で目減りする。
親の土地は建物が建っていても更地評価のままで、相続には非常に不利なことになる。
12: 匿名さん 
[2006-10-23 17:38:00]
13: 匿名さん 
[2006-10-23 17:54:00]
それが出来れば ここへは相談に来てないと思うけど
ご両親や親戚から借りれないでしょうか? 会社からの貸付(一部だけでも)はどうでしょう?

二世帯ということなら 一時的にでも 土地を抵当に入れればお金は借りれそうですが
もし 家の立替をやめれるなら やめたほうが良いと思います。
14: 匿名さん 
[2006-10-26 19:08:00]
もう5ヶ月も経っているので何らかの答えはでたのでしょう。
15: 匿名さん 
[2006-10-26 22:35:00]
思ったほど釣れなかったなorz

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:自己資金がありません

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる