一戸建て何でも質問掲示板「至急 外構 ひび割れ 補修」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 至急 外構 ひび割れ 補修
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2013-05-07 20:56:07
 削除依頼 投稿する

12月終わりに外構が始まり
2台分の駐車場を
12月終わりと年明け以降の2回に分けてコンクリートを目地をいれつつ入れて頂きました。

がしかし、乾いたら目立たなくなるハズ…と言われたひびだらけな駐車場が

雨あがりなど、
日が当たらない場所な為か
未だ物凄くひび割れ模様の駐車場になっております
お客さん皆にビックリされてる状態です。


よりひどかった端だけ先に補修してもらったのですが

担当の方は凄く親身になって下さり
今回それと同じもので全体を補修しますと言って下さりました。

がしかし、その端を補修したのはコンクリートとは異素材でそれが全体ってどうなの??
と疑問になり…


家の前の駐車場が片方コンクリ、
片方全面その補修材
(色も近づけて表面もザラザラ加工にしますとは言ってくれています)

…素人なので違和感ないのかなど全く想像が出来ません。


又、
以前知人に
コンクリート一回削ってもらって入れ直してもらった方が
とも聞いたのですがと伝えた所
今後剥がれやすくなるとの事でした


担当者が良い方過ぎて
逆に色々突っ込んで聞くのを躊躇してしまい又、乾いたら目立たなくなるのかも…と期待しながら現在になってしまいました。

近日中に外構再開で補修が入ってしまうので
どなたか何かアドバイス頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-08 08:14:44

 
注文住宅のオンライン相談

至急 外構 ひび割れ 補修

1: 匿名 
[2013-02-08 09:06:25]
文章からの推測ですが、土間コンクリートが硬化する前に凍ったとお見受けします。
施工した日は、氷点下で冷え込みませんでしたか?

推測通りでしたら、土間コンクリートは粗悪品ですので全面的にはつって撤去し、やり直した方がいいと思いますよ。
2: 匿名さん 
[2013-02-08 09:22:47]
担当者がいい人だと思いたい気持ちはわかりますが、本当にいい人なら相手からやり直しを言ってくると思いますよ。
渡してしまえば担当は他人です。ずっと親身になる担当なんていないので、キチンとやり直しさせた方がいい。
車が出入りするのに補修でもつわけない。
3: 匿名さん 
[2013-02-08 10:04:13]
「外構再開」ってのがよく判りませんが、それにあたって、もう一度外構の計画をすり合わせる場を、作業の前にした方がいいと思います。
時間の節約のために、担当の上司も入れて(急に上司を呼びつけるのが仰々しいなら出向いてもいいと思います)。
その場で駐車場の件については詳しく聞いてみたらどうでしょう?
その際に、きちんと「打設直後に氷点下になって凍結したのではないですか?」とはっきり聞いてみるべきです。
「あ、この人誤魔化せないかも」「この場をうまく誤魔化しても、なにやら入れ知恵している人が居るらしい。面倒になりそうだ。」
と思わせることが重要です。

その上で、どうするのか、一緒に決めたらどうですか?
もしかしたら打設がヘタくそでひび割れてるのかもしれませんしね。
4: 匿名さん 
[2013-02-08 10:31:21]
うちもヒビが出てきたのでやり直しをしてもらいました。
ただコンクリートをダダダッと全部壊して取り除くのは大変な騒音で近所迷惑でした。
でも綺麗になったので良かったですよ。
補修は無理です。すぐまたヒビが出ますよ。
やり直し以外ありません。
5: 初心者 
[2013-02-08 10:41:32]
皆さん有難うございます。
まとめてのお礼すいません。


確かに寒い日だったとは思うのですが氷点下だったかはわからないです
すいません。

ひび割れだらけの駐車場のうち
ベランダ下など雨が当たってないだろう所は綺麗なんです。
土間コンが粗悪とは一回ひび割れたからという事でしょうか??

又、
車の下全面補修材ってやはりまずいんですか(T_T)??

あと、再開とは
コンクリート打つのに天気の様子を見て&部材で後発注の物があった為です。

当初年内に出来たら良いねって思っていましたが
正式お願いしたのも
12月に入ってからだったのと、
急いで一つ目駐車場のようにひび割れ(といっても最初からそんなに急いで下さいってお願いはしてないです)になっても嫌だったので天気を~という専門の方に全てお任せしますって事でした。


無知ですいません
色々また教えて下さい。
6: 匿名さん 
[2013-02-08 10:46:05]
道路なら間違いなくやり直し工事だな
7: 初心者 
[2013-02-08 10:48:20]
4の匿名さん

同時になってしまいました。
すいません。

上面だけ削るのでなく全て削って頂いたのでしょうか?
又、費用は…??

担当者色々本当に良い方だと夫婦二人で信頼しているので再度話してみなきゃですね

その為にも皆さまの知識や経験、アドバイスなど色々勉強させて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
8: 4 
[2013-02-08 11:01:20]
上面だけでなく全てコンクリート撤去して、鉄筋も入れ替えて最初からやり直しました。
こっちからやり直せと言った訳でなく、業者の方からやり直しますと言ってきました。
もちろん費用などかかりませんでした。
ちなみに家は真夏の暑さの為に失敗したようです。
半年くらいたってヒビ割れてきました。
9: 匿名さん 
[2013-02-08 11:06:03]
タイヤが乗る場所のモルタル薄塗りとか塗装は、確かに将来はがれる可能性があります。

ヒビだらけってのは本来有りえない施工ですから、全面的にやり直すのが妥当です。
恐らく業者さんも最悪やり直しだな。とは考えているでしょうし
出来れば費用的にもやりたくないってのが本音。

スレ主さんの嗜好に合うか判りませんが、私なら土間の上にタイルを貼って貰いますかね
少なくともやり直しよりは手間が掛からず、見た目は遥かにグレードアップです。

タイルは15ミリ厚以上の小さなものが割れ難いです
タイル厚の高さが出ますが、縁切り部分で調整は問題内でしょう。

交渉はまず、全面やり直しを主張。返答には困るでしょうから、タイル貼りを代案で提案
実際車二台分だと15万程度は掛かりますから、私なら5万円は負担してあげるかな。

モザイクとかもいいですよ。
10: 初心者 
[2013-02-08 11:32:37]
レス有難うございます。
皆さん何でそんなに詳しいのですか(>_<)??
ご職業柄ですか??

夏の暑さでダメな事もあるんですね(>_<)
半年後…うちの綺麗に出来てる方の駐車場も様子をみなきゃなんですね
気が引き締まります(>_<)
ちなみに玄関前がモザイクタイルなのですが
モザイクやってから土間コン?入れるまで
期間がありその間タイルのようなものの下に繋がってた鉄筋が他のものと違って動かせないから
施工日まで雨ざらしだったのですが大丈夫かな~
錆びても問題ないと言ってたけど
他は見映えの問題で撤去してたし…


又、ひび割れだらけってやはりあり得ないんですか?

前に養生ミスか含水量が多かったか…とはコンクリに詳しい方に言われたのですが
外構だとコンクリ施工後ブルーシートなど普通やらないとやらない…と言われ…

頭がぐちゃぐちゃです
どうしたら良かったんでしょうね

タイルもお洒落そうですね。あとは玄関前とのバランスかな~
11: 匿名さん 
[2013-02-08 15:05:31]
鉄筋の錆びは大丈夫、問題ないです。コンクリ打たれた時点からは錆びません。


ひび割れだらけはありえません キリッ!
だってもし家の基礎がそれだったらどうです? 怖くないですか? 
土間だから業者も甘く考えて施工した、貴方も土間だから仕方無いのかなと思ったりする。
土間ならコンクリ強度は大体でいいやというのも事実ですが
だからといってヒビだらけでもいいって事はありません。

12: 匿名さん 
[2013-02-08 16:15:52]
やり直し以外ありえない。スレ主のような弱気な態度ではごまかされて終わりですよ。
上司を家に呼び付けて現場を見せながら話をしなきゃダメです。
13: 初心者 
[2013-02-08 23:23:49]
皆さん有難うございます。

やっぱりひび割れだらけダメですよね。。。

担当者の方も
普通ここまでは見たことない&氷点下いくかいかないかで固まっちゃったみたいと言ってました


最終的に
担当者の方の方から
補修材で全面は真っ白になっちゃうとかで
コンクリート1センチ位削ってモルタル?で仕上げるって言ってくれました。


モルタルも強度がってここで教えて頂いてたので伝えたら
強度をあげてやるから大丈夫ですとの事でした。

又、二の舞にならないよう寒い時期でなく暖かい時期にやらせて下さいとの事だったので
その前に主人も含めた事前説明を再度お願いしました。


モルタル自体どんなものかわからないのですが
強度を上げてくれるなら大丈夫なのでしょうか??
将来的に剥がれてくるかもって指摘があったので担当者の方の話を信じつつも少し心配です
14: 匿名さん 
[2013-02-08 23:58:53]
モルタルでもつわけ無いでしょ。
いつまで担当を信じてんだ。騙されてるよアンタ。
15: 匿名さん 
[2013-02-09 02:30:55]
非常に加重の掛かる駐車場でのモルタル仕上げなんて、業者は後々割れないか
戦々恐々の仕上げですよ。

悪いこと言わないから、タイルでも貼って貰いなされ。

業者側だって後々もしも割れて来たら、もう一度繰り返しで手間が大きいです
割れた所だけの補修なんてやっても、今度はヒビと追いかけっこですから。
16: 匿名さん 
[2013-02-09 05:03:10]
上からタイルを貼っても、養生に失敗して脆くなっているコンクリートでは
車の荷重でメッシュごと歪み、ひび割れしてできた隙間に水が入って
急速に劣化するという、ありがちなパターンになると思います。

ちなみに、刷毛引き仕上げでない場合、表面のヘアクラックが目立つ場合もありますが、
スレ主さんの場合、どの程度のひび割れなのでしょう?
ヘアクラック(0.2~0.3mm以下のヒビ)であれば問題ありませんが、
それ以上あったらアウトです。

ここに実際の写真を載せるといいかもしれません。
(撮影する際は、定規を一緒に写し込むのが基本ですよ)

ひび割れが大きいほど、雨水がコンクリートの奥深くに浸透し、
アルカリ性のコンクリートが中和されてしまい、短期間で脆くなります。
メッシュも錆びて膨張することでさらに劣化を加速します。
伸縮目地の入れ方も甘いと、気温変化の伸縮を吸収しきれず、
大きく割れてしまう場合もあります。

ちなみに、うちの駐車場の土間コンに薄く水たまりができたので、
そのエリアと伸縮目地を挟んだ隣のエリアも全部解体してやり直しさせました。
当然、無償でです。解体時はかなりの騒音でしたが。
17: 匿名さん 
[2013-02-09 16:58:19]
前提として

コンクリートという材料は、ひび割れて当たり前の材料です。

鉄筋やワイヤーメッシュをいれたり、目地を設けたり、コンクリートの配合を調整することによって
ひび割れしにくくしたり、ひび割れても広がらないようにしているだけのことです。

スレ主の気にしてるひび割れは、亀甲状に細かいひび割れのことではないかと予想しますが
大型トラックが乗るならまだしも、乗用車程度なら少々ひび割れてても問題ありません。

程度にもよりますが、そこまでひび割れに過剰反応するぐらいなら
ケチらずに最初から土間コンクリートなんかやめて、石張りやタイ張りを選択するべきだと思います

18: 匿名さん 
[2013-02-09 18:45:20]
でた、悪徳業者
19: 匿名 
[2013-02-09 19:15:00]
業者です。普通全面的にやり直すでしょ。自分の仕事の仕上がりにプライド無いのかね。

ちなみに駐車場2台分程度の土間コンやり直しなんて、たいした手間じゃないからな。

仕事が減るような仕事して駄目じゃんって感じ!
20: 匿名 
[2013-02-09 22:10:34]
確かにね。業者としてはよくないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる