一戸建て何でも質問掲示板「至急 外構 ひび割れ 補修」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 至急 外構 ひび割れ 補修
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2013-05-07 20:56:07
 削除依頼 投稿する

12月終わりに外構が始まり
2台分の駐車場を
12月終わりと年明け以降の2回に分けてコンクリートを目地をいれつつ入れて頂きました。

がしかし、乾いたら目立たなくなるハズ…と言われたひびだらけな駐車場が

雨あがりなど、
日が当たらない場所な為か
未だ物凄くひび割れ模様の駐車場になっております
お客さん皆にビックリされてる状態です。


よりひどかった端だけ先に補修してもらったのですが

担当の方は凄く親身になって下さり
今回それと同じもので全体を補修しますと言って下さりました。

がしかし、その端を補修したのはコンクリートとは異素材でそれが全体ってどうなの??
と疑問になり…


家の前の駐車場が片方コンクリ、
片方全面その補修材
(色も近づけて表面もザラザラ加工にしますとは言ってくれています)

…素人なので違和感ないのかなど全く想像が出来ません。


又、
以前知人に
コンクリート一回削ってもらって入れ直してもらった方が
とも聞いたのですがと伝えた所
今後剥がれやすくなるとの事でした


担当者が良い方過ぎて
逆に色々突っ込んで聞くのを躊躇してしまい又、乾いたら目立たなくなるのかも…と期待しながら現在になってしまいました。

近日中に外構再開で補修が入ってしまうので
どなたか何かアドバイス頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-02-08 08:14:44

 
注文住宅のオンライン相談

至急 外構 ひび割れ 補修

13: 初心者 
[2013-02-08 23:23:49]
皆さん有難うございます。

やっぱりひび割れだらけダメですよね。。。

担当者の方も
普通ここまでは見たことない&氷点下いくかいかないかで固まっちゃったみたいと言ってました


最終的に
担当者の方の方から
補修材で全面は真っ白になっちゃうとかで
コンクリート1センチ位削ってモルタル?で仕上げるって言ってくれました。


モルタルも強度がってここで教えて頂いてたので伝えたら
強度をあげてやるから大丈夫ですとの事でした。

又、二の舞にならないよう寒い時期でなく暖かい時期にやらせて下さいとの事だったので
その前に主人も含めた事前説明を再度お願いしました。


モルタル自体どんなものかわからないのですが
強度を上げてくれるなら大丈夫なのでしょうか??
将来的に剥がれてくるかもって指摘があったので担当者の方の話を信じつつも少し心配です
14: 匿名さん 
[2013-02-08 23:58:53]
モルタルでもつわけ無いでしょ。
いつまで担当を信じてんだ。騙されてるよアンタ。
15: 匿名さん 
[2013-02-09 02:30:55]
非常に加重の掛かる駐車場でのモルタル仕上げなんて、業者は後々割れないか
戦々恐々の仕上げですよ。

悪いこと言わないから、タイルでも貼って貰いなされ。

業者側だって後々もしも割れて来たら、もう一度繰り返しで手間が大きいです
割れた所だけの補修なんてやっても、今度はヒビと追いかけっこですから。
16: 匿名さん 
[2013-02-09 05:03:10]
上からタイルを貼っても、養生に失敗して脆くなっているコンクリートでは
車の荷重でメッシュごと歪み、ひび割れしてできた隙間に水が入って
急速に劣化するという、ありがちなパターンになると思います。

ちなみに、刷毛引き仕上げでない場合、表面のヘアクラックが目立つ場合もありますが、
スレ主さんの場合、どの程度のひび割れなのでしょう?
ヘアクラック(0.2~0.3mm以下のヒビ)であれば問題ありませんが、
それ以上あったらアウトです。

ここに実際の写真を載せるといいかもしれません。
(撮影する際は、定規を一緒に写し込むのが基本ですよ)

ひび割れが大きいほど、雨水がコンクリートの奥深くに浸透し、
アルカリ性のコンクリートが中和されてしまい、短期間で脆くなります。
メッシュも錆びて膨張することでさらに劣化を加速します。
伸縮目地の入れ方も甘いと、気温変化の伸縮を吸収しきれず、
大きく割れてしまう場合もあります。

ちなみに、うちの駐車場の土間コンに薄く水たまりができたので、
そのエリアと伸縮目地を挟んだ隣のエリアも全部解体してやり直しさせました。
当然、無償でです。解体時はかなりの騒音でしたが。
17: 匿名さん 
[2013-02-09 16:58:19]
前提として

コンクリートという材料は、ひび割れて当たり前の材料です。

鉄筋やワイヤーメッシュをいれたり、目地を設けたり、コンクリートの配合を調整することによって
ひび割れしにくくしたり、ひび割れても広がらないようにしているだけのことです。

スレ主の気にしてるひび割れは、亀甲状に細かいひび割れのことではないかと予想しますが
大型トラックが乗るならまだしも、乗用車程度なら少々ひび割れてても問題ありません。

程度にもよりますが、そこまでひび割れに過剰反応するぐらいなら
ケチらずに最初から土間コンクリートなんかやめて、石張りやタイ張りを選択するべきだと思います

18: 匿名さん 
[2013-02-09 18:45:20]
でた、悪徳業者
19: 匿名 
[2013-02-09 19:15:00]
業者です。普通全面的にやり直すでしょ。自分の仕事の仕上がりにプライド無いのかね。

ちなみに駐車場2台分程度の土間コンやり直しなんて、たいした手間じゃないからな。

仕事が減るような仕事して駄目じゃんって感じ!
20: 匿名 
[2013-02-09 22:10:34]
確かにね。業者としてはよくないね。
21: いた 
[2013-02-09 23:39:58]
やり直ししましょう。
22: 匿名さん 
[2013-02-10 00:15:43]
>>17
もし道路の施工で業者がそんなこと言ってきたら間違いなくぶっとばすな
そりゃコンクリートは間違いなく割れるものだろうけど、程度があるだろう
23: 匿名さん 
[2013-02-10 02:46:39]
>>22

現実の高速道路なんかはひどい状態ですが、当然程度はあります。

公共工事の場合は一般的にひび割れ幅0.2mm以下が許容される程度ということとなります。

その許容の範囲に収めるために

鉄筋やワイヤーメッシュをいれたり、目地を設けたり、コンクリートの配合を調整したり
または、適切な養生を行うことによって ひび割れしにくくしたり、ひび割れても広がらないようするのです。

現場に応じて上記の対策を行うのが、技術者の仕事です。
コンクリートは割れないなんて言う技術者の方が見識を疑います。

ただ戸建ての外溝業者レベルに、そんな対策を求めることがそもそも間違いですし
さらに言えば誰が施工したところで、無収縮モルタルでも使わない限り、
水をかけたら、ひび割れは見つかるとは思います。

24: 匿名さん 
[2013-02-10 03:50:15]
強度以前に美観の問題ですよ。
凍結による表層クラックだとしても、それは見た目に問題があり
それを削って修復する事により、今度は強度に難が出る。

極端な話、駐車場の土間コンなんぞの見えない所に多少のクラックなりジャンカがあったとしても
どうって事は無いのです。
家を支える基礎とは違います。見た目がまともで凹んだりしなければそれで十分とも言える。

そして修復するなら、はつってやり直すかタイルでも貼ってしまうかといった所です。
25: 初心者 
[2013-02-10 08:18:00]
スレ主です。
皆さま色々とありがとうございます。

ひび割れの程度…
後ほど画像載せさせて頂けたらと思っていますが
画像を添付にはPCが使えるどちらかの実家に行かなくてはなのでしばしお待ち頂けたらと思います。


文章で書くと
敢えてヒビ模様にしたんじゃないかって感じの一面です。

隣近所と見比べて…来る人来る人
なっなんか凄いね…
みたいな感じです

ただ各々のひび模様が隙間が出来てる程とかではありません。


モルタルの
『強度を上げても』
厳しいんですかね

又、全面タイルなどは…
予算の関係で出来ませんでした

26: 初心者 
[2013-02-10 08:25:34]
連続すいません

刷毛引き仕上げでない場合、表面のヘアクラックが目立つ場合もありますが、
スレ主さんの場合、どの程度のひび割れなのでしょう?

→多分滑りにくくってお願いしたので表面はざらざら加工になってます。お隣さんと比べるとざらざら感は少ないですが


ヘアクラック(0.2~0.3mm以下のヒビ)であれば問題ありませんが、
それ以上あったらアウトです。

→0、2ミリとは亀裂の幅って事ですよね??大きさと勘違いしてたのでちょっとはかってみます

画像の添付の仕方など詳しく教えて下さりありがとうございました
(定規一緒にって基本も知らなかったので)
27: 匿名さん 
[2013-02-10 08:40:18]
道路が割れるといってる人がいるけど、あれはすっごい重量のトラックがずっと走り続けるから、割れるんであって。綺麗な状態では割れないよ

歩道乗り入れのコンクリートだって、新しくできてるとこは10年は最低でもひび割れ一つ無いような状態にできてる。
1トントラックが走ってる訳でもないのに、われまくりというのは明らかにおかしい
28: 入居済み住民さん 
[2013-04-22 20:10:28]
凍上被害が生じた場合は、無償で直してくれるものでしょうかね?工事後まだ2年です。

29: ご近所さん 
[2013-04-22 20:14:02]
外構業者にお願いし、庭を造ってもらいましたが、植木が屋根の真下にあり、屋根からの落雪で毎年痛んでしまいます。
こちらは豪雪地帯であり、落雪は避けられません。
自分としては、外構のプロなんだから、落雪くらい計算しろよ!と思うのですが、どうなんでしょうかね?
30: 匿名さん 
[2013-05-07 19:29:04]
>>28
無理です。
>>29
任せっきりしたあなたの責任です。
31: ビギナーさん 
[2013-05-07 20:47:49]
どこどこの業者が施工しましたって看板たてたれ。
32: 匿名さん 
[2013-05-07 20:56:07]
駐車場のコンクリート表面でしょ?
普通はそうならないよねー。
うちは今年三年目だけど、最初っから奇麗
だったし、車の線とか多少ついているけど
今も奇麗だよ。
その業者下手くそなだけじゃない?
無償でやり直して貰った方がいいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる