住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-11-26 22:40:00
 削除依頼 投稿する

こちらへ移動します。

[スレ作成日時]2006-07-17 16:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part3

182: 匿名さん 
[2006-08-04 21:07:00]
金利上昇(たとえば5%以上)になっても支払い能力のある人は短期や変動でもいい訳で、私のように5%にもなったら家を手放すしかない人は今のうちに超長期にしておくしかないんです。家を買うことはギャンブルではないのです、金利はどうなるか誰もわからないはず、すなわち上昇して家を手放さざるを得ん可能性がある以上まもりたいから超長期にするしかありませんでした、最悪は手放す覚悟がある人も例外ですが・・
183: 匿名さん 
[2006-08-04 21:19:00]
>178
>短期固定の人は長期で組んだつもりで差額を2年間貯金しておけば、

そんな奴は、なかなかおらんぞ。
言ってる本人が実行できてるのかいな。
出来ていたとしたら、相当金に細かい奴じゃのう。
短期を選んだ奴のほとんどができんやろな。
実際短期でないと月々の返済ができん奴が多いようじゃ。
先のは、給料があがる「だろう」とか、金利は上がらない「だろう」とか
行き当たりばったりな奴が多いのが心配じゃ。
184: 匿名さん 
[2006-08-04 21:23:00]
>私のように5%にもなったら家を手放すしかない人

ほんとに?
例えば4000万35年ローンだとして、3%なら月々は15万3940円、5%なら20万1875円。
たった月5万の違いでもう財政破綻しちゃうの?まじかよ。
そんな財政状態で、
子供に大学入るまで塾通いさせたり、老後資金を貯金したりできるの?

うちは短期固定、全期間1%優遇で4000万借りてるけど、
多分バブル期みたいに8%になっても実質金利で7%だから、なんとか耐えられるよ。
185: 匿名さん 
[2006-08-04 21:28:00]
>実際短期でないと月々の返済ができん奴が多いようじゃ。

まじ?
変動でも短期固定でも長期固定でも、銀行の審査金利は4%でしょ?
短期固定や変動で当初の金利が低いローンを組んだ方がたくさん借りれるの?
違うよね?
186: 匿名さん 
[2006-08-04 22:34:00]
>184,186 同一人物じゃろ

あんたいくらの収入あるのかしらんが、3%なら、子供に大学入るまで塾通いさせたり、
老後資金を貯金したりするのが可能じゃが、5%になったらできんようになる家庭も
たくさんあるんじゃ。
あんたの言い方は何じゃ?
銀行の審査は、その過程の収支の収は見るが、支までみて審査しとらんじゃろ。
それぞれの家庭で、ローンの支払い以外にも色々支出があるじゃろう。
たくさん借りれるんじゃのうて、たくさん返せんのじゃ。
低い金利で計算された返済額でなんとか生活できる状態でローン組んでるのが多いっちゅうことじゃ。
今まで考え無かったり、考えない様にしていた金利上がったら破綻じゃのう。
それにしても、あんた、あんまり読解力や洞察力なさそうじゃのう。
人に嫌みな返答返す前に、もう一度相手の言ってる意味をじっくり考えることじゃのう。
187: 匿名さん 
[2006-08-04 22:42:00]
>>185
4%をクリアできたら大丈夫という根拠は?
もし審査基準がそうなら、三菱東京では通らなくて、
他行では通る人がいるという現実をどう説明するの?
188: 匿名さん 
[2006-08-04 22:49:00]
1.通常の生活費の予備費としての貯金
2.老後用の貯金
3.子供の教育用の貯金
4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

これらを合わせて月5万〜10万貯金してたら、
世帯の収入に応じて銀行決めた額のローンの金利が5%くらいに上がったくらいでは、
普通は破綻しない、ってことを言ったまでですよ。

35年ローンで変動とか短期固定の当初の低金利期間中に、
月々5万やそこらの貯金もできないような財政状態の癖に
不動産買っちゃうような無謀な奴らなんて、
全体から見たらごく一部だろ。
189: 匿名さん 
[2006-08-04 22:50:00]
↑ それを出来ないのが短期変動!
190: 匿名さん 
[2006-08-04 22:51:00]
>187さん

気分悪い投稿だから文句を言いたくなりますよね。
でも、大体4%で審査してるようです。
当然「今は」ですよ。
但し実際の審査は収入面だけでなく、勤続年数や借入残高、
健康状態など、各行で基準が異なります。
よって同じ条件なのに、○の銀行と×の銀行が出てしまいます。
191: 匿名さん 
[2006-08-04 22:54:00]
>>187

つうか、なんで限度額いっぱいいっぱいに借りるのが前提なの?
世の中そんな無謀な奴らばかりなのか?
そんな訳ないですよ。
返済比率35%ギリギリで借りてる人が大半だとは、
俺は思いませんね。

> 三菱東京では通らなくて、
>他行では通る人がいるという現実

属性や信用情報にもよるのと、銀行によって微妙に条件が違うだけだよ。

192: 匿名さん 
[2006-08-04 23:06:00]
>つうか、なんで限度額いっぱいいっぱいに借りるのが前提なの?

ただ、ここまで借りられるとなると、この位の物件には住めそうだ あるいは 住みたい
といったことが、物件探しの基準になりがちです。
そうすると、いつの間にかぎりぎり一杯近くまでいく人も多いんじゃないですか。
それと、当初予算より高めの物件で決着するケースが多いとも聞きます。
193: 匿名さん 
[2006-08-04 23:17:00]
>188
1.通常の生活費の予備費としての貯金
2.老後用の貯金
3.子供の教育用の貯金
4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

上記の為に5〜10万を貯めていたとしましょう。
ローンの金利が上がった時には、上記の一部や全部を諦めなければなりません。
資金的な破綻ではないが、家庭的には破綻ですよ。
あなたが挙げた上記の項目は非常に大切なものです。
更に5万〜10万を貯められる者だけが買うべきなのでしょうか?
そのリスクを回避する方法が長期での借入でしょう。
194: 匿名さん 
[2006-08-04 23:23:00]
>>192

それは変動だとか長期固定だとかには関係ない話でしょう?
変動や短期固定で組んだ人に無謀な人が多い、
というご意見を持つに至った根拠が全く分からない、
と申し上げておるのですよ。

188で月々5万〜10万くらい大抵の人は貯金している、と書きましたが、
実際5万〜10万くらいでは、

1.通常の生活費の予備費としての貯金
2.老後用の貯金
3.子供の教育用の貯金
4.住宅ローン繰り上げ用の貯金(35年ローンの完済は20年程度が大半)

これ全部はとても賄えませんよね。
さらに追加で
5.キッチンなどの設備や内装のリニューアル資金
なども必要でしょうしね。

月10万どころか、ボーナスも含めて、普通にみんなもっと貯金してますよ。
金利上昇で、老後が不安になることや、
子供を私立の大学に入れるのがきつくなることや、
内装をリフォームする余裕がなくなること、
はあっても、
財政が破綻するような所まで追いつめられるような世帯は少ないですよ。

195: 匿名さん 
[2006-08-04 23:27:00]
もう一つおまけに言わせてもらうと、
「35年ローンの完済が20年程度が大半」なんて意味のない数字を挙げないでもらいたい。
20年以上前にローンを実行した人と今とでは全く環境が違いすぎます。
高金利やバブル、またその崩壊の時代と、35年を3%未満で借入出来る今とでは
比較すること自体がナンセンス。
古い統計は意味無し。
俺の親父は、定年までにとせっせとローンを返して計画通り完済したが、その翌年に死んじゃったよ。
お袋は「こんなことなら生きてる間に、いっぱい旅行などにお金を使えば良かった。」と泣いていたのを思い出す。
俺は長期で目一杯35年借りておくのも良いと思うな。
繰り上げ返済分の金は、人生を楽しむために使うよ。
死んでしまったときには、借金は帳消しなんだからね、残した家族に迷惑はかからん。
何たってまだまだ低金利なんだぜ。
196: 匿名さん 
[2006-08-04 23:28:00]
>上記の為に5〜10万を貯めていたとしましょう。
>ローンの金利が上がった時には、上記の一部や全部を諦めなければなりません。
>資金的な破綻ではないが、家庭的には破綻ですよ。

5年間、月5万〜10万貯めてれば、300万〜600万の貯金が貯まってるんですよ?
例えばですが、金利が上昇した時に繰り上げ返済で月々の返済額を減少させることだってできる訳です。

繰り上げ返済で貯金がすっからかんになっても、
月々の返済額を減らすことができれば、その時点からまた貯金はできるでしょう?
それは破綻とは言わないんですよ。
197: 匿名さん 
[2006-08-04 23:30:00]
>繰り上げ返済分の金は、人生を楽しむために使うよ。

だったら短期固定や変動も視野に入ってくることになるねぇw
198: 匿名さん 
[2006-08-04 23:37:00]
あなたとはいつまでも平行線だ。
面と向かっていれば、どちらかがぶっ倒れるまでの決着もつけられる方法もあるが
ここじゃ無理だ。
止め止め。
抜け
199: 匿名さん 
[2006-08-04 23:49:00]
例えばここのみなさんは、今のすみしんの優遇金利とか、見たことあります?
変動の全期間1.4%優遇ってのがあるんですよ。
今なら0.975%で借りられるってこと。
35年で0.975で借りたら3%の長期固定よりたんまり貯金できるんだから、
今後変動金利が上昇するとしても、4.4%(優遇後3%)を超えるまでには、
結構な額が貯金できるかも?という風に考えたって全然おかしくないでしょ。
5%を超えたら貯金分を繰り上げ返済しちゃえばいいや、くらいのスタンスで。
200: 匿名さん 
[2006-08-04 23:51:00]
住宅ローン組むのに限度額一杯とか何も考えないとかそんなの
議論以前の問題だと思うが?そもそもそんな人はここには来ないでしょ?
長期で借りた人でも限度額一杯ならかなりハイリスクだし、変動短期の人が
余裕ある借り方すればかなりローリスクだし支払額を抑えられる可能性は
充分にあるわけだからね。

オレは短期長期ピッタリ半々で借りたんだけども、現在の状況として
金利はそんなに上がらないと思うな。政府も日銀もそう公言しているし、事実
金利が上がるとマイナスに作用する事が沢山あるわけでしょ?もう議論しつくされて
いるからいちいち書かないけど。そんなに上がらないってのはもちろん今の低金利が
続くって事じゃなくて国も個人も破綻しちゃうような高金利にならないって事
なんだけどね。

とはいえ、夕張のように行政が破綻しちゃうような時代だから絶対は無いと
思うので半々にしたわけだけどね。3年固定なんだけど3年後も低金利が続いてる
ようなら長期を先に、変動4%超えたら短期を先に繰り上げ返済するつもりです。
でもオレの予想は長期が先になりそうな予感。
201: 匿名さん 
[2006-08-04 23:58:00]
すみしんの、
30年固定2.980%の長期固定の商品と、
変動1.4%優遇、現状0.975%の商品と、
で悩む気持ちって理解不能?

俺なんかは、
上手にローン商品展開してるなって思っちゃうね。
どっちの魅力も捨て難い。
202: 匿名さん 
[2006-08-05 00:16:00]
3年前に1500万を3年固定0.7%優遇で一生住むつもりで買ったんだけど
ふと冷やかしで入ったモデルルームで夫婦でつい盛り上がっちゃって
買い換えたくなっちゃって試しにちょっと高め(3年前に買った値段+100万)
に住んでる家を売りに出したら速攻で売れちゃったんですよ。
当時何も考えないで短期にしたんですが短期にしといて良かったなーと
今は思います。さらに保証料と火災保険料もたんまり戻って来たので
結局3年間ただ同然で住んでお金もたんまり入ってうれしい誤算でした。

そんなわけで私は今回も3年固定にしました。もしこのまま地価が
高騰し続ければ今回と同じように住み替えしようかなって。
さすがに甘すぎるような気もしますが・・・
203: 匿名さん 
[2006-08-05 21:26:00]
住信の変動1.4%優遇は5年間だけでは?
5年以降は0.7%の優遇のはず
204: 匿名さん 
[2006-08-05 21:53:00]
>金利はそんなに上がらないと思うな。政府も日銀もそう公言しているし、事実
>金利が上がるとマイナスに作用する事が沢山あるわけでしょ?

今後10年くらいはそうかもね。
でも、原理原則を考えれば、金利を決める直接の要因は、国債やFB債の需給関係だ。
政府が借金を繰り返したので、国債を買って挙げられるだけの余力がもうなくなりつつある。
供給がそのままで需要が減ったら、債券価格は低下・金利は上昇していく。

現象論で言えば、
金利が下がれば債権に魅力がなくなって、株式へ資金が流れるので景気がよくなる。
金利が上がれば債権の魅力が復活し、株式の資金が流れ込むので、景気に水を差す。
みんな、この現象論だけで、金利動向を議論しているように思える。
ちょっと安直過ぎないか?
205: 匿名さん 
[2006-08-05 22:18:00]
現象論かあ・・すげえな
206: 匿名さん 
[2006-08-06 02:51:00]
>今後10年くらいはそうかもね。

今後10年変動が4%以下(優遇後3%)だったら元本がかなり目減りしてるから
短期か変動のほうが絶対有利だと思う。さらに超長期との金利差分の返済額差を
使わないで10年間貯蓄に回していれば数百万円貯まるだろうからそれを繰り上げ
に回せば完済時期もかなり早くなると思います。
207: 匿名さん 
[2006-08-06 07:41:00]
>>206
そうなる可能性も高いが、そううまくいかない可能性もある。
そのリスクを負えるか負えないかが、分かれ目なんですよね。

30年くらいで組んでいたら、10年後はまだ元本が2/3位残っている。
繰上げすることが必須ですね。
208: 匿名さん 
[2006-08-06 11:38:00]
>>184例えば4000万35年ローンだとして、3%なら月々は15万3940円、5%なら20万1875円。
たった月5万の違いでもう財政破綻しちゃうの?まじかよ。

毎月5万を35年間で2100万なりかなりの金持ちか**ですね、まあ月五万きにならんならこのスレこないだろうが(笑)
209: 匿名さん 
[2006-08-06 13:07:00]
↑35年間ずっと5%っていう前提がバ カ。
210: 匿名さん 
[2006-08-06 15:42:00]
長期派の中には、金利上昇リスクをあたかも必ずそうなるっていう風に言う人がいますね。
それってリスクじゃないでしょ?ほぼ確実なんでしょ?
んじゃ、私も長期にしよっと。ほぼ確実なんだから。

それともあくまで、リスク=可能性は低いが金利上昇するかもしれない、ですか?
じゃ、やっぱり変動にしよ。
211: 匿名さん 
[2006-08-06 15:59:00]
>>208
マンションなんて35年住む前に売却する可能性が高いのに
35年固定を選ぶ人の気が知れない。。。
長期固定といっても10年〜15年固定まででしょう。
212: 匿名さん 
[2006-08-06 16:12:00]
短期派の中には、金利上昇リスクをあたかも必ずそうならないっていう風に言う人がいますね。
それってリスクじゃないんでしょ?ほぼ確実なんでしょ?
んじゃ、私も短期にしよっと。ほぼ確実なんだから。

それともあくまで、リスク=可能性は引くいが金利上昇しないかもしれない、ですか?
じゃ、やっぱり長期にしよ。
213: 匿名さん 
[2006-08-06 18:40:00]
>>209
5%以上もありうることを考えてないバ カ
214: 匿名さん 
[2006-08-06 20:44:00]
>>213
5%なんてありえない!!
215: 匿名さん 
[2006-08-06 20:46:00]
じゃ今後10年間で5%超えている期間が何年くらいあると思いますか?
216: 匿名さん 
[2006-08-06 21:18:00]
>30年くらいで組んでいたら、10年後はまだ元本が2/3位残っている。
>繰上げすることが必須ですね。

必須って・・・
その時の金利によるんじゃないんすかね?
217: 匿名さん 
[2006-08-06 21:21:00]
10年間元本たくさん返すメリットを甘く見てる人が多いね。

元利均等返済
変動2.375%優遇0.7%=1.675%と、
35年長期固定ローン3%前後と、
月々の元本の減りを比べてみてみなさいよ。

10年目まで優遇金利も含めて金利が逆転しなければ、
相当変動の方が有利だよ。
218: 匿名さん 
[2006-08-06 21:28:00]
>>217
言ってることは正しいと思うが、
10年か15年で売却するかも知れないマンション購入で
35年固定ローンを組むヤツなんて実際に居るのか?

住宅ローンに一番多い15年完走パターンだと
当初優遇10年固定35年ローンぐらいじゃないと
変動とはそもそも勝負にならんでしょ。
219: 匿名さん 
[2006-08-06 22:11:00]
10年か15年で売却するつもりなら、はじめから賃貸にした方がよくないかい?
たいていのマンションは10年も経つと、半額以下になるよ。
220: 匿名さん 
[2006-08-07 00:14:00]
なんで?資産になるじゃないですか。
地価が上がれば倍になるかもしれませんよ。
事実駅近の物件は20年過ぎても高額というか最近値が上がって来てますし。
不景気で半分になる可能性もありますが、完済していれば資産として残りますが
賃貸では何も残りません。
221: 匿名さん 
[2006-08-07 08:48:00]
>はじめから賃貸にした方がよくないかい?

あいまいな日本語の例
受け取り方① 自分が住むのではなく人に貸したほうがいいのでは?
受け取り方② マンションを買わなくても賃貸しに済んでればいいじゃないか?
222: 匿名さん 
[2006-08-08 22:14:00]
なんかもうあきたねこのスレ
223: 匿名さん 
[2006-08-09 14:26:00]
>210
あんた保険かけてないだろ
224: 匿名さん 
[2006-08-09 21:47:00]
日経から抜粋

米金利が8月とうとう据え置きになりました。
17回連続利上げで5.25%まで来たのが初めて据え置き。明らかに景気後退局面
だそうです。ただ、原油高から来るインフレ懸念があるので次回も据え置きかは
不透明だそうです。与謝野さんや谷垣さんが言われるように日本景気への影響
が心配です。

年内もう一度利上げを行った場合、景気が後退すると答えた企業が60%以上あった
そうです。好景気に沸いているのは一部の大企業だけで中小企業はまだまだ
厳しいとか。

日銀の審議員の方2名が年内利上げは絶対無い訳ではないみたいなコメントを
残しているそうで、今月の利上げは無いですが11日の決定会合での福井総裁の
コメントに注目が集まっているそうです。このコメントの内容によっては
長期金利の上昇もありうるかと思います。

以上、うろ覚えですが。
225: 匿名さん 
[2006-08-09 23:55:00]
利率、インフレ率に応じて給与が上がる時代ではないと思う。
ましてや、消費税10%に切り上げ、給与は目減りするも同然である。
5年後、住宅金利は上がらない、上げにくい局面あると思う。
しかしながら、10年目金利3%の定期預金の新聞広告があった。
気になる。
銀行の自殺行為であって欲しいと思う。
226: 匿名さん 
[2006-08-10 00:26:00]
みずほ、長期プライムレート下がりましたね
長期ローンも下がる可能性ある?
超長期は10年物国債というけど長期プライムレートは関係ないの
227: 匿名さん 
[2006-08-10 00:27:00]
>22510年目金利3%の定期預金

どこの銀行ですか?
228: 匿名さん 
[2006-08-10 05:50:00]
今週の住宅情報マンションズ(0円)の特集は
マンション買うと家計はどうなる?

参考になります。
掲載されている人は手取り収入ベースで、
借り入れ金もそんなに無理していない感じですね。
金利も激安時代の短期契約なので家計は健全な状態だと思いますが、
金利が上がったら貯蓄分を減らす範囲で収まるのかな?と心配になってしまいました。
229: 匿名さん 
[2006-08-10 19:20:00]
変動金利が上昇して返済額が増えても、その分をカバーできれば問題なし。
毎月どれだけプラスされても払いきれるかですが、貯蓄の余裕分で毎月3万くらい。
残高約2500万30年で、3%UPまでは何とかなるという計算です。
230: 匿名さん 
[2006-08-10 19:28:00]
ま、5・25が上限ですな

6%計算が正解。
231: 匿名さん 
[2006-08-10 22:26:00]
アメリカは1%の政策金利から5.25になるまで2年かかってます。
それも経済が過熱しすぎての連続17回の利上げ(0.25×17=4.25)
日本はゼロ金利解除になっても今月は据え置き。次回は年内
あるか無いか、または来年4月以降かと言われています。
そう考えると日本が今のアメリカ並み(5%以上)になるのは
何年先になるのでしょうかね?
というかそんな時代は来るのでしょうか?
232: 匿名さん 
[2006-08-11 11:32:00]
アメリカの好景気にも陰りがみえてきたから資金が日本へ流れる可能性もある
233: 匿名さん 
[2006-08-11 14:55:00]
日本の低金利が続けば、それもよし。
日米金利差を利用して、スワップを稼がせてもらう。

日本の金利が上がれば、それもよし。
全期固定なので、いたくもかゆくもない。
234: 匿名さん 
[2006-08-11 16:34:00]
>233
スワップが一番良いのは、日米間なんでしょうかね。
235: 匿名さん 
[2006-08-11 21:07:00]
>>232
今の日本は実質マイナス金利 (政策金利0.25% - インフレ率0.6% = -0.35%)
アメリカなど諸外国は、当然のことながら実質プラス金利。
一般的には、資金はマイナス金利の国へ流れにくいです。
236: 匿名さん 
[2006-08-11 23:53:00]
>235
金利に関してはその通りだが、株に関しては日本株に割安感があるのは周知の事実。
実際に外国人投資家の日本株物色は盛んで、このところ買い越しになってきている。
237: 匿名さん 
[2006-08-13 01:31:00]
きんりあがれーあがれー
わっしょいわっしょい!
238: 匿名さん 
[2006-08-13 14:19:00]
↑あほ?
239: 匿名さん 
[2006-08-13 15:09:00]
阪神ファンでしょ。
240: 匿名さん 
[2006-08-13 15:35:00]
すみません、ローン勉強中のものですが質問があります。
マンション契約時に住宅金融公庫と足りない分は銀行等で返済を見積もって住宅金融公庫分の金利を確保したのですが、契約時に設定した金額は支払い方法の最終決定時に金利をそのままにして金額だけ変えることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
241: 匿名さん 
[2006-08-14 16:13:00]
減らすことは可能だとおもうが
242: 匿名さん 
[2006-08-14 16:25:00]
>240
増やすと信用枠が足りているのかどうかの再審査が必要なので,大抵出来ないと思います。
243: 匿名さん 
[2006-08-14 23:17:00]
>>240さん
金利をそのまま・・・ということは、公庫の借入れ金額を変更できるか、
という質問ですよね。

結論から言うと、金額変更可能です。
ただし、以下の扱いになりますのでご注意を。

減額:可能
増額:申込時の収入と物件価格で算出した上限までなら増額可能
   ※申込時より収入が増えても考慮されません
244: 匿名さん 
[2006-08-17 02:08:00]
お盆に東北の実家に帰ってました。
で、地方のローカル番組を見ていたんですが、自分の田舎では去年より
今年のほうが企業倒産件数が増えているそうです。理由はゼロ金利解除と
量的緩和解除。
で、今後さらに金利が上昇すれば来年はさらに倒産企業が増え、深刻な問題になる
みたいな事を言ってました。

あー地方の景気はまだまだなんだなーと思いました。
245: 匿名さん 
[2006-08-17 13:17:00]
うん、そうですね、もっと地方で会社がつぶれればいいですよね。
246: 匿名さん 
[2006-08-17 21:20:00]
これだけ長い間続いた異常事態であるゼロ金利中に
経営の建て直しが出来なかった会社は何れ倒産する運命です。
淘汰されることも必要でしょうね。
実際、景気は良くなっているので、再就職の受け入れ企業はありますよ。
地方の弱小企業のことまで考慮して金利政策はしてくれません。
247: 匿名さん 
[2006-08-17 21:54:00]
○景気ウオッチャー指数:7月の景気判断は4ヶ月連続マイナス
○ゆとりDI指数:7月の指数はマイナス24.3で今年最低を更新
○交易条件指数:1990年以降で最低を更新

ということで、既に日本は不景気になっている模様です。
これはゼロ金利が解除されなくても、ほとんど同じ結果になったと思います。
無理やりにでも好景気を演出させたい人たちがいるようです。
248: 匿名 
[2006-08-17 22:41:00]
日銀短観も含めて、大本営発表を連想してしまうのは、私だけなのでしょうか?
249: 匿名さん 
[2006-08-18 00:42:00]
景気良くなっているのは大都市近郊の一部のみで
地方はまだまだですよ。

だから地方出身の方が多い政治家の方のほうが金利引き上げに
否定的意見が多いのです。日銀ももっと地方に目を向けるべきです。
このまま金利引き上げが続けばさらに地方との格差が広がります。
企業倒産だけでは済まなくなり、財政が破綻する自治体も出てきますよ。
今後の金融政策がどうなるか田舎に住んでいる者にとってはまさに死活問題です。
250: 匿名さん 
[2006-08-18 19:55:00]
今日の日経に地方もだいぶ景気が良くなったと書いてありましたが?
251: 匿名さん 
[2006-08-18 20:06:00]
確実に二極化していますから、ただ、政令指定都市などの中心部(一等地)などはこれから期待ができそうですね。
県庁所在地や、地域の一等地も同じではありませんか?
皆が皆、都心に集まるわけではないので。

私もお盆に帰省して、金融関係勤務の義理兄弟と話しをしてきました。
地方銀行の支店長ですが、金利は仕入れが高くなっているので上げたいが
簡単には上げられないと申していました。
また、新規分譲地の3割程度で売れ残っていて、地方は依然厳しい情況だとも話していました。
「そちらはいいんでしょ?」と言われ、たしかに自宅の路線化は上昇したのですが
実家の路線価下がるのは妻は苦々しく思っているようです。
相続税が減っていいのにと思うのですが。。。
252: 匿名さん 
[2006-08-19 09:28:00]
帰省してみると、大手量販店がまとまって、郊外型のショッピング街をつくっている。
車で買い物に行く地域では、町の商工会がこれに対抗できるはずはなく、
どんどん寡占化が進んでいる。
地方弱小企業切り捨て、地方商工会絶滅の時代が始まっている。
数十年後にまた財閥解体でもするのかしら??

253: 匿名さん 
[2006-08-19 18:16:00]
地方は保守大国と言われても仕方ない。
「おらが村」に公共事業を持ってきてくれないと次の選挙では苦戦する。
地方は組織票が読めるといわれるが、小さな会社でも取引先や元請から○○をよろしく!と圧力がかかる。
逆に都会は浮動票が多く、信じられないような人が勢いだけでバッチ付けることもある。

254: 匿名さん 
[2006-08-19 21:09:00]
帰省してみると・・・23区内なので変わりません(笑)
田舎がある人はある意味うらやましい。

>>252
日本はアメリカに近い状態でチェーンストアが進んでいます。
専門店の郊外型のショッピングセンターは20年以上前から
寡占化が進み日本も同じような状態になると以前から言われてました。

255: 匿名さん 
[2006-08-25 11:31:00]
<日経 長期金利の新発10年物国債利回りは1.725%

これって超長期に影響のある10年物国債だよね。
来月超長期久しぶりに下がるのは確実?
256: 匿名さん 
[2006-08-25 11:53:00]
↑このままの状態が29日まで続けば、超長期低下は確実だと思いますよ。
10年固定も2.25%ぐらいまでは下がるかもね。
257: 匿名さん 
[2006-08-25 21:21:00]
ええ、ほんとう??
258: 1.705% 
[2006-08-25 23:30:00]
10年物国債(25日の終値)
259: 匿名さん 
[2006-08-26 03:14:00]
「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?」
結局、この設問の解答は、
ゼロ金利解除になったら、10年物国債金利は0.3%下がりました。
これが正解でしたね。
260: 匿名さん 
[2006-08-28 12:24:00]
本日、1.6%台突入(10年物国債)
当分この辺をうろうろするんじゃないかな。
261: 匿名さん 
[2006-08-28 13:21:00]
超長期は2%台になるかも
期待しています。
262: 匿名さん 
[2006-08-28 13:33:00]
来年夏の超長期実行組みですが、当分そのうろうろが続いてくれればなぁと思うとります。
263: 匿名さん 
[2006-09-02 15:18:00]
今月の超長期金利でおもしろい結果が出ましたね

それはフラット35と銀行趙長期の金利低下の差です

例えば大きなところで
フラット35
グットローン 8月2.93% 9月2.78%  0.15%低下
りそな    8月2.931% 9月2.781% 0.15%低下

大手銀行超長期
三菱東京UFJと三井住友 8月3.27% 9月3.22% 0.05%低下

10年物国債
8月1.8%台半ば?(確か) 9月1.6%台に突入 約1.5%程度低下したと思う

超長期は10年物国債に連動ということが知られていましたがどうもそうではないようですね。
上昇の時は連動しているがのごとくフラットも銀行超長期も上昇しましたが
低下するとフラットは下がったが銀行超長期は思うように下がらなかった

この点で銀行超長期の化けの皮がはがれてきたのがわかりましたね。
銀行は理由をつけて簡単に金利を上げるけど下げるのはなかなか下がらない
ほんと儲け主義でいやになるね

今後も更に10年物国債の低下があった場合、フラットとの差が広がるばかりですね。

フラットと銀行の超長期で悩んでいる方にはわかりやすい結果になったのではないでしょうか

264: 匿名さん 
[2006-09-02 18:53:00]
>>263
フラットの金利は、住宅金融公庫が、今の10年物国債の利回りを主な基準として決めている。
超長期の金利は、銀行が、将来の動向を踏まえた上で決めている。
今だけを見ているか、将来も考慮しているかの違いだと思うけど。
公庫は何%に設定しても、財投からお金が自動的に流れ込んでくるから、
将来に対する責任感が薄いんだよな。
265: 匿名さん 
[2006-09-02 21:27:00]
同じフラットでも三菱東京と三井住友は銀行ローンと同じですよ。

なぜなんでしょう。0.2%の差はなんからくるのかな。

266: 匿名さん 
[2006-09-02 21:29:00]
みずほとの差です。みずほは3.02。方や三井住友は3.22です。

保証料もないし、手数料は同じ31500円だし。0.2%も違うと凄い差だ。

267: 匿名さん 
[2006-09-02 21:35:00]
単純に、公庫の基準金利に上乗せする銀行のコスト分が違うだけじゃないか?
268: 匿名さん 
[2006-09-02 22:40:00]
>264
>今だけを見ているか、将来も考慮しているかの違いだと思うけど。
うーん、10年債の利回り自体が市場が10年後を評価したものだと思うけど。
だから今だけ見てるという表現はいかがなものか。

>267
その通りです。
フラット35の金融機関での金利の違いは、金融機関のコストと称した取り分の違いです。
269: 匿名さん 
[2006-09-02 22:54:00]
>うーん、10年債の利回り自体が市場が10年後を評価したものだと思うけど。
確かにそうとも言えますね。
ただ、国債価格って、投機的な動きでも上下するから、なんとも言えないけど...

まあ、思惑というものは、みんなが完全に同じというわけではないので、
その違いが金利差となって出ているのでしょうね。
270: 匿名さん 
[2006-09-08 00:21:00]
しかしあれだな。
7月ゼロ金利解除で8月実行の人は1ヶ月の差でなんて運が悪いんだと思いきや
8月は意外に上がらずラッキーと思いきやさらに上がると思った9月が逆に微下げ。
振り返ってみると自分の思惑とほぼ逆に推移している。

株もみなが売る時に買って買ってる時に売るのが儲けるコツと聞いた事があるけどまさに
そんな心理状況な感じ。

きっともっと下がるだろうと思いだすと上がるんだろうなぁぁぁ。
271: 匿名さん 
[2006-09-08 01:35:00]
以前三井住友の担当者と話したとき
超長期(三井の)がフラット(三井の)より金利が高いことはないということでした
その時に言ってましたよ、超長期金利は10年債で決めているって

銀行の超長期はやはりフラットには勝てないのでしょうね

>266
団信がフラットには含まれていないので差は0.2%もないですよ
272: 匿名さん 
[2006-09-08 10:22:00]
団信は0.2〜0.3くらい上乗せで計算と聞いたことがある。。。
273: 匿名さん 
[2006-09-08 12:18:00]
100万円あたり約2,830円だから、0.283だね。
http://hlgc.or.jp/danshin/da_a3.html
何気にバカに出来ない率。
保証料にしろ団信にしろ、トータルコストに含めて慎重に比較しないと金利の差くらいすぐに飛んじゃう。
274: 匿名さん 
[2006-09-09 02:03:00]
福井さんの今日の発言聞く限りでは年内の利上げはなさそうですね。
経済指標によってはさらに長期は下がるかもしれない・・・
275: 匿名さん 
[2006-09-09 07:42:00]
9月に上がらなければ年内、大丈夫で4月に上がる可能性は、あるのでしょうか?
276: 匿名さん 
[2006-09-09 07:56:00]
今は、マグマエネルギーが蓄積中。
金利が低いままだと、海外との金利差が大きいままなので、資金は海外投資へ向かいやすい。
つまり、円からドル・ユーロなどの外貨へ向かい。円安になりやすくなる。
世界的に円の価値が下がることになるので、その分インフレになるはずなのに、
コンマ数%のインフレ率でしかない。
今の金融政策を続ける限り、この矛盾エネルギーが蓄積していき、
インフレ率か金利のどちらかで、いつか爆発しそうな予感がする。
277: 匿名さん 
[2006-09-09 20:25:00]
アメリカ景気後退でFRBもおそらく金利を上げる事は今後無いでしょう。
なので金利差はこれ以上開かないでしょうしむしろ日本の金利が変わらなくても
アメリカが下げて来るでしょう。今後は金利差が縮小する事はあっても開く事ケース
はあまり考えにくい。
問題はユーロだけどやはりドルが一番影響大きいからそんなに心配はいらないと見た。
最悪介入もあるしな。
278: 匿名さん 
[2006-09-09 21:16:00]
銀行のかたに来春4月には、フラット35は、間違いなくあがると
聞いたのですがどう思われますか??
最悪1%上がる覚悟がいると・・・・
279: 匿名さん 
[2006-09-09 21:22:00]
間違いなく上がるというのはどうかと。
上がるか下がるかと聞かれればどちらかというと上がる確率のほうが高いかな?

1%は無いと思います。政策金利で言うと0.25%の利上げを4回分。年内は無いと
言われている事を考えれば年明けから毎月利上げしないと1%UPにはなりません
からね。フラットは短プラと関係無いとはいえ概ね間違い無いと思います。
今後半年でよほど日本景気が過熱しない限り4月に1%上昇はかなり可能性低いと思います。
280: 匿名さん 
[2006-09-09 21:26:00]
「間違いなく」って表現はねぇ。
それは、誰にもわからんですよ。
281: 匿名さん 
[2006-09-10 21:19:00]
たとえばフラット35が4%の時代が来たとしたら
3年固定の店頭金利ってどのくらいになるんでしょう??

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる