住宅ローン・保険板「景気が上向いた実感ありますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 景気が上向いた実感ありますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-02 23:29:00

住宅金利の上昇が気になる気になる毎日ですが、イマイチ景気上向きの実感がありません。
2極化だから?(いったいどこで線引きなんでしょうか?)
・・・なので金利の上昇はあまりないのでは?と思っているのは、甘いでしょうか?
国の借金も膨大に残っているし。

[スレ作成日時]2006-03-16 17:11:00

景気が上向いた実感ありますか?

コメント  

43: 匿名さん 
[2006-03-25 00:45:00]
なんか、暗いスレだね。

以前より飲み屋が混んでて、タクシーが捕まりにくい、これだけでも景気は上なんでないの?
44: 匿名さん 
[2006-03-25 03:45:00]
同情したくなる気持ちもあるが、
ようは国際競争力がないということでは。
買う側はマンション購入と同じように、価格と質を天秤にかけて買うわけだから、
うちは安くはできないが質はいいんだって言っても、やっぱりダメなのでは。
45: 匿名さん 
[2006-03-25 08:11:00]
いわゆる勝ち組みと言われてる大手企業に勤めていますが
どうやら不況時に絞った経費などはそのまま継続していきそうです。
会社が儲かる=社員が儲かる構図はもはや成りたたなそうです。
勝ち残っていく為には会社が儲かる=会社・株主が儲かるでしょうね。
成果主義でもバブルの頃みたいな旨みがない世の中です。
今年も数字が良いのに微増かなぁ・・・
46: 10 
[2006-03-27 14:34:00]
>>33
17さんは私が書いている意味が理解できていないようですね。
バブル期の感覚とは、当時は仕事量があったので、当時の感覚での言い値が通っていました。だから、単純に
仕事量に相場の単価を掛けて計算していました。
>だからこそ、同じ者なのに、片方のお客は納得する金額で仕事をくださいます。
>もう片方は、よそに合わせた金額にしろと安い金額にさせます。
だから、今時、お客が違うのに、同じ金額を希望する考え方がバブル期の古い考え方です。
これは鉄関係の業界全体の考え方なので、17さんはそれに染まっているだけですよ。

>片方が、希望通りの金額を下さると言う事は、うちの価格はその金額なのだと自負しております。
これが、相手の事を考えていない、自己中心的な考え方ですよね。
多分、あなたは価格の決定方法を知らないのではないのでしょうか?
まさか、仕事量に対して、作業時間×作業人数×あなたの希望する単価とは考えていないでしょうね。

狭い世界にとらわれないで、他の業種も知った方がいいですよ。
47: 10 
[2006-03-27 14:35:00]
>>38
>もちろん短納期の試作が多いので短ロット製品が増えています。
>そして、高精度の物を作っています。
>21さんの書いてあることは現在ある町工場はほとんどしていますよ多分。
>現在残っている町工場は皆さん優秀な工場しかほとんど残っていませんよ。
本当に量産品の仕事が減って試作品が増えていますよね。日本の単価で来る仕事とはそのようになるのはどう
しようもありませんね。
だから、上手にしないと利益を出すのが難しい、仕事の割りに収入が昔のように増えない…
町工場が減ったのは、利益を出す事のできる仕事量が減っただけで、単純に技術が低いから廃業したり倒産し
たりした会社はあまり無いように感じます。
ただ、利益が減ったので、昔の高コストの体質が改善されない、以前の借入金の返済ができない、従業員の給
料が安いので新しい人が育たない、腕のある職人が辞めていった、等の理由で無くなった町工場がほとんどだ
と感じます。

>>10で書きましたが、個人の景気回復とは収入が増える事です。
一部の事や新聞等の報道に踊らされて、意外とこの事が理解されていないようです。
48: 10 
[2006-03-27 14:37:00]
>>42
>>39の解説を希望しているのですか?
一応、説明しますね。
典型的な品証の意見ですよ。
彼らは仕事を出した所に対しての、品質に関して責任を持たされます。だから、少しでも品質の高い所に仕事
を出したがります。
でも、単価に関しては全く関心はありませんと言うか、知識がありません。
私の会社にも、お客の品証が定期的にきますが、彼らの要望や意見は不良品を出さないために、作業管理や作
業環境の改善等、単価が上がるような指導をしようとします。でも、単価交渉に対して権限が無い場合が多い
ので、単価のことは逃げます。
ようは、お金の事も考えてトータルで考える事をしないで、品質面だけで語る意見ということです。

実際は最終製品の市場価格から逆算して、部品の単価を出します。
上層部の人たちはそれが分かっているので、売れる価格を達成する為の努力をしている。
39さんはそれが分かっていないので、最終製品が高くて市場で売れなくても品質の高いものを求めている。
この意見は下請けにとっては嬉しい物ですが、売れなければ仕事自体が存在しませんから、机上の空論です。
景気が良くなるというよりも、皆さんが同じような物でも値段が高いものを買うようになれば良いのですが、
現実はそうではありません。
だから、景気の問題ではありませんね。

>うちの社内で作るよりよっぱどいい物を作ってきます。
これは国内製造業の現実ですね。
何処の製造業も品証より製造現場のほうが力があります。これはものづくりとは現場が重要との考え方と、年
功序列の名残のせいです。
39さんは、社内の品質に対しては指導しても現場はなかなか言う事を聞いてくれない、海外に出すと細かな
指導ができないので輸入時の結果論でしか分からないのに責任を取らされる、国内の下請けはよく言うことを
聞いて品質も安定しているが単価が高く仕事を出す許可がでない。
とても、大変でしょうね。

あと、確認ですが、技術力とは加工単価を決める物ではなく、受けることのできる仕事の幅を増やす物です。
加工単価を上げたいのであれば、他にはできない物で需要のある技術(高い技術を持っているところは多いが
付加価値をつけるところは少ない)を持つか、下請けから脱却して自社商品を製造販売する(市場価格を設定
できる立場なので価格の決定権がある。但し売れるかは別)しかありません。

PS 私は仕事の暇な時しか書き込みをしません。
私の意見が欲しいのなら返答しますが、気長に待って下さい。
でも、39さんの書き込みのような当たり前のことの解説を希望するのは止めてくださいね。
49: 品証 
[2006-03-29 20:17:00]
現場と品証のどちらが力が強いっていったら品証に決まってます。どこのメーカーでも同じだと思いますよ。
あなたは、品管と品証を混同していませんか?

あなたの言ってることは他は正論だとは思いますよ。
でも一般論ではないです。

他にはできない物や、自社製品といってますが、それを行うにはかなり特殊な技術を持ち、かつ危険な賭けになるわけです。
それを行える町工場なんて、ほんの一握りなわけです。
あなたの町工場はそうなのかも知れませんが、それを一般論で語るとおかしくなりますよ。

あなたの言ってることは、サラリーマンで給料上がらなく景気がいいと思えないって思ってる人に、それなら自分で企業しなさい、もしくは芸人やプロ野球選手になりなさいと言ってるのと同じです。
50: 匿名さん 
[2006-04-11 21:50:00]
10さんは対抗意見でると返事遅いな。。。。。
どう言いかえそうか頑張って考えてるのかな。。。。
51: 匿名さん 
[2006-04-12 02:09:00]
>>10 町工場の方々が景気回復を感じないのは、多くの人が昔の儲かっている時代の体質から抜け出せなことが大きな理由です。
単価が安いとよく言われますが、そのような仕事の特徴は技術を必要としない何処でもできる仕事が
ほとんどです。需要と供給の関係で、できる会社が多ければ単価は下がりますし、技術が必要で仕事を受ける会社がいなければ、単価は高くなります。

>>47さんと同じ人だと思うのだが。

47で書いた意見はある程度私と同じ考えだが、10で書いた意見とはなにか内容が違うような・・。
10で書いた上の文章だと、景気が悪いという町工場は全く努力をしていない、どこにでもできる仕事しかしていないから当然みたいな感じで書いてあるけど、47では技術はあるけど、安い、後継者不足で倒産みたいな、どちらの意見が本当なのですか?

52: 匿名さん 
[2006-12-02 23:29:00]
高層マンションの建設が続いているが、私は日本の景気の良さは(庶民は実感ないが)あと3年ほどだと思っている。人口の減少に歯止めがかからないのに、そんなにマンションばかり建てても将来は空家が増えるだけだろう。景気をどう考えるかだが、以前のバブルのように借金だけが残るような事態にならないように慎重さも必要だと思う。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる