住宅ローン・保険板「景気が上向いた実感ありますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 景気が上向いた実感ありますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-02 23:29:00
 削除依頼 投稿する

住宅金利の上昇が気になる気になる毎日ですが、イマイチ景気上向きの実感がありません。
2極化だから?(いったいどこで線引きなんでしょうか?)
・・・なので金利の上昇はあまりないのでは?と思っているのは、甘いでしょうか?
国の借金も膨大に残っているし。

[スレ作成日時]2006-03-16 17:11:00

 
注文住宅のオンライン相談

景気が上向いた実感ありますか?

22: 10 
[2006-03-17 15:00:00]
>>16
下請け仕事を小さな株式会社でしています。
私たちは会社員でないのだから、単価や納期に不満があれば、それに対抗する手段を考えるべきです。
下請けをする上で、顧客の利益を優先するのは当たり前です。不満を言っても嫌われるだけで意味がない。
それなら、今の条件で利益を出す努力をするか、新しい顧客を探す方が前向きですよ。

>中小は元々ぎりぎりの人員&給料でやってきていますから。
対外的には私もこのようなことを言いますが、そんな事はないですよね?
本当にギリギリなら、仕事の波に対応できませんが、16さんは業種が特殊なのかもしれませんね?

まあ、私は断る勇気を持つ事で新しい展開を考えました。
不満は分かりますが、今の状況を打破する為にも、すぐには利益は出ませんが新しい顧客を開拓する事をお勧
めします。
23: 10 
[2006-03-17 15:01:00]
>>17
中国と引き合いにされるとは、**にされていますよ。
人件費が安い中国と引き合いに出されて、単価が合うわけがない。
そのような、お客の相手を止めて、新しいお客を探しましょう。

私は初めから常識の無い話を持ってくる人とは相手しません。
相手が知識が無いようなら、まだ許せますが、本気で言われているようなら、**にされているしか考えられ
ませんよ。
24: 10 
[2006-03-17 15:01:00]
>>18
その通りだと思います。
ただ、経営者としての立場で考えると、他力本願では何も改善できません。
このスレのタイトルのような、景気回復を実感する為には、周りがいくら回復しても、現状打破しないと零細
企業の景気は回復しませんよね。
25: 匿名さん 
[2006-03-17 15:01:00]
マンション買ったんで、景気が良いと思います。
余裕のある給与ではありませんが、マンションが買えるというのは不況ではないと思います。
ここにいらっしゃっている皆様もほとんどがそうだと思うのですが。
26: 匿名さん 
[2006-03-17 15:16:00]
というか・・・
今の低金利なら家賃を払うよりは、いいといった判断なので、
金利がたかければ買わないかな・・・と。
27: 17 
[2006-03-17 16:23:00]
10さん
たぶん製造業ではないのではないでしょうか?
私の取引先は、大手もおります。
大手は、方針として、国内の設備を中国で作らせてます。
2年ぐらい前にそれらを一式50tほど手直しをしました。
それでも、手直し分を足してもまだ中国の方が、安くやるのです。
そこで対抗して安い値段で、仕事を取る同業者もおります。
それは、首を絞めることになるのに、やるんですよ。
同じ物でも金額が、5割ぐらい変わります。
当然お客は、安いほうを選ぶんですよ。
しかし、同じではないんです。見た目は同じに見えても違うんです。
そういったことは、お客にはわからないことが多いいのですよ。
特殊な技術が必要な仕事ではありません。製罐業ですから。
ただどこよりも丁寧です。仕上がりは綺麗です。
一部のメーカーより直接名指しで仕事をくださいます。
でもそれは、全体の5割ですよ。後は安くするか、無理な納期しか取れないのが実情です。
うちは資格も推奨して取らせています。
それでも無資格者ばかりで、安いだけの所に、仕事はとられてしまうんですよ。
現場でのトラブルがうちはありません。
でも安いところはトラブルが耐えません。それでも安いと言うだけで仕事を取られてしまうのです。
見た目を気にするメーカーの製品になる物は、取れますが、
この業界に一番多い単発の工場設備は、予算がまず合いません。
どこまで合わせるかになります。うちは、ある一定以下は、下げずにやりませんと言えますが、
たいがいは、遊ばせるより仕事を入れとこう的な考えで、赤字まで下げて取る所はあります。
そうなると仕事が薄い所は取り合いで、金額を下げてしまうのです。
一度下げた金額は、上がりません。
次回似た仕事をやるときその金額がベースになってしまうんです。
うちはやらないよっていってもやるところがある以上、この繰り返しだと思います。
もう少し、製造業の実情を調べた方がよろしいかと思います。
28: 匿名さん 
[2006-03-17 17:25:00]
>そういったことは、お客にはわからないことが多いいのですよ。

そうでしょうか?
お客はわかってるけど、それでも安いほうがメリットあると判断してるんでは?
逆をいえば、貴方の価格の高さは意味が無いと、ユーザーが判断してるだけでは?
価値はユーザーが決めます。ずっと使うんだから当然ですよね。
その辺のズレを認識して、対処しないといつまでも愚痴をいうしかできません。
ユーザーの担当者も、変なものを仕入れてクズ鉄にするしかなかったら、勤務評価さがるので
あなたが思うほど、ぬるま湯ではなく真剣勝負してますよ。

きつくてすみません。
ただ、下請けさんは自分の側の論理だけで愚痴るかたがい多い(少なくとも私の周りは)ので。

最終的には、価格はユーザーが決めるものです(そんな価格なら買わないと)。
自分という人間の評価は自分でするものではなく、他人がするものだ、というのと似てますね。
29: 17 
[2006-03-17 18:48:00]
>28
>最終的には、価格はユーザーが決めるものです
>逆をいえば、貴方の価格の高さは意味が無いと、ユーザーが判断してるだけでは
そのとおりです。
だからこそ、同じ者なのに、片方のお客は納得する金額で仕事をくださいます。
もう片方は、よそに合わせた金額にしろと安い金額にさせます。
これが先程書いた、メーカーが5割、単発の工場設備が残り5割なのです。
片方が、希望通りの金額を下さると言う事は、うちの価格はその金額なのだと自負しております。
しかし5割だけでは経営していけません。多少安いのも仕方なくこなしているのですよ。
>ユーザーの担当者も、変なものを仕入れてクズ鉄にするしかなかったら
するんですよ。ちゃんとした者より、安い者なんです。
大きい所は特にね。それで無資格や、いい加減な所を使えば、
見た目的には、安く工事が上がったで評価になるんですよ。
でも安全かといえば、?ですね。
必ず大きい事故があったりすると、作業手順や、下請けがと言う言葉が新聞に載ります。
大きい工場の設備の事故は、ほとんどが人災です。しかも無資格者や、いい加減な業者によるね。
でも安いから使うんです。滅多に事故がおきないから。
とにかく、大手は、下げろの一点張りです。
嫌ならよそへと言うのは良くある事。うちは、大手メーカーに認められている所もありますので、
強気でも仕事が切れる可能性は薄いですが、やはり、お客なので、強くは言いません。


どちらもお客です。
30: 10 
[2006-03-17 19:43:00]
>>27>>29
製造業の下請けをしている、普通の製造業ですよ。
ただ、町工場と違うと書いた訳は、作業環境にはお金をかけましたが、仕事の方向性が狭くなるので機械を入
れていないので、所謂、町工場と違うと考えているためです。
負ける喧嘩を止めて、必ず勝てる仕事として、他社と争うのではなく、メーカーの社中の仕事で人件費が高く
嫌がる仕事を請け、社内に持ち帰り少ない経費で仕事をしています。
時期的に合理化のため、社内の人件費を減らす流れにのって、今に至りました。
アウトソシングの自社に持ち帰り版のような仕事です。

製罐業では、多様性がありませんよね。
苦労はわかりますよ。
最近始まった事でもない様な、当たり前の愚痴はよく理解できます。
で、これからどのような展開を考えているのですか?
単価の叩きあいや、品質レベルに対する見解の相違、短納期への対応等、私はそのような事から脱却して、最
近は気にもしていません。
17さんは、経営者として今のままではジリ貧だと考えているようですが、景気が回復しても何もしていなけ
れば、好転しませんよ。
問題点は分かっているはずですから、後ろ向きな発言ではなく前向きに頑張って下さい。

>強気でも仕事が切れる可能性は薄いですが、やはり、お客なので、強くは言いません。
要約すると、現状に満足しているという事でしょ。
31: 10 
[2006-03-17 19:43:00]
>>28
他社より品質が良いのに、仕事が無い、単価が安い等の発言をされる人たちは、相手の立場を理解できない人
が多い傾向があります。
特に鉄関係の会社は、バブル期の今では想像できないほどの高い単価を知っています。だから、どうしても、
その頃の仕事があふれ、殿様商売に近い感覚が忘れる事ができません。
結果、お客さまが求めている品質以上の品質に拘ったり、現実の相場以上の単価を自社の技術料として請求し
たがります。

まぁ、嫌なら断ればいいだけです。
断る為の勇気や新規の営業活動、新たな事業展開への展望等を持つ事は本当に大変です。
それがもてない人は、愚痴を人に言ったりしているようで、今の仕事で満足していますよ。
32: 匿名さん 
[2006-03-17 19:46:00]
話がスレタイとは全然違う方向に・・・w
33: 17 
[2006-03-17 20:50:00]
私がしごとを始めたのは、9年前です。
バブル後ですので良い時をしりませんが。
どの様な仕事かぞんじませんが、だいぶ中小の町工場の事、
かんちがいをされていると思いますよ。
34: 匿名さん 
[2006-03-17 20:53:00]
10はおかしい
本当に製造業か?
35: 匿名さん 
[2006-03-17 22:45:00]
ま、いつの時代にも、富める者がいれば貧する者もいるわけで、
全体としてみると景気は良くなっているということでしょ。
36: 匿名さん 
[2006-03-17 23:36:00]
>>35
全体じゃなくて一部じゃない?って話だと思うんだけど...。
37: 匿名さん 
[2006-03-17 23:51:00]
ご承知だと思いますが、富める者はいつでも一部です。
みんなが富める者だったら、それはただの超インフレです。
38: 匿名さん 
[2006-03-17 23:59:00]
13の町工場です。
36さんの言うとおり、一部大手企業とIT企業が景気がよいといっているだけです。
日本の企業の8割は、中小零細企業です。
そのほとんどが、景気がよいという判断がつかない、どうにか会社を存続していこうとがんばって仕
事をしています。
例えば21さんの言っていることは、当然当社もしています。
5年前のお得意先は数件ぐらいしかありません。
当然新規のお得意先を増やしていますし、一度仕事もらったらほとんど継続してきますよ。
書いてあるとおりどうぞ中国に仕事を出してください、っと見積もりがあまりに合わないときは言っ
ています。
もちろん短納期の試作が多いので短ロット製品が増えています。
そして、高精度の物を作っています。
21さんの書いてあることは現在ある町工場はほとんどしていますよ多分。
現在残っている町工場は皆さん優秀な工場しかほとんど残っていませんよ。

それでも、やはり景気がよくなったというより、がんばって今の仕事を続けることしか考えていませ
んよ。
休みもなく働いて、給料やボーナスが特に上がったわけでもないのにどこが景気がよくなったと。
生活単価まったく上がっていませんよ。
そこで、一部の大企業の景気がよくなったという話を真に受けて、中小零細企業も同じに思われて
は。
景気よくなったという人は、金利を上げてもらってインフレをおさえて、企業が銀行から借りる金利
もどんどん高くなって、物価が高くなって、預金金利はあまり変わらすという状況に早くなりたいの
でしょうね。


39: 製造業 
[2006-03-18 17:32:00]
色々見させてもらいました。
私は、大手の製造業で品質保証をやっております。
QC巡回などで下請けの町工場に視察にいきますが、どこも技術レベルは高いですよ。
うちの社内で作るよりよっぱどいい物を作ってきます。
やはり専門分野に特化してるためなんでしょうね。
技術のないところは、3年前までにほぼ消えていきました。
私たち大手の会社の実務の人は、下請けの工場の実力を良く知っていますが、会社の上層部にそこま
での認識はないため、中国に工場をたてて町工場から仕事を引き上げ中国で作れと指示されます。
そのため、下請けの町工場は品質がどれだけ素晴らしくても値段で中国に負けるため、そんなに景気
は良くないでしょう。

当社は、ここ2年過去最高益を連発しましたが、下請けの町工場の利益を奪ることにより達成してい
るとつくづく思いますよ。
40: 匿名さん 
[2006-03-18 17:40:00]
↑さんの生の声、参考になります。
でも、寂しいですね。
41: 匿名さん 
[2006-03-18 21:58:00]
町工場です。
39さんの言っているような利益のある会社は日本のほんの一部だけしかないのです。
日本の会社の8割が39さんのような大会社ではなく、中小零細企業ですから。
単価を上げるのもなかなかできにくいとは思いますが、技術力のある会社まで後継者不足と、忙しさ
で休みもなく働く労働環境での従業員がどれだけ続くかなど、いづれ日本の技術力のある会社までな
くなっていくと、当社のベテラン職人さんは嘆いています。
若い人も、日本は食の自給率の悪さを技術力と努力で補ってきてるのをわかってほしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる