一戸建て何でも質問掲示板「施主立ち合い検査」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主立ち合い検査
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-03-17 23:06:23
 削除依頼 投稿する

いま建築中なんですが近々木工事が終わるらしく施主立ち合いで木工事終了検査をするみたいなんですがよく見ておいたほうがいい箇所はどこでしょうか?

詳しい方のご意見お願いします。

[スレ作成日時]2013-02-03 20:02:05

 
注文住宅のオンライン相談

施主立ち合い検査

1: 匿名さん 
[2013-02-03 22:12:26]
2: 匿名さん 
[2013-02-04 21:50:42]
木の欠けとか継ぎ目部分とかいろいろ見たほうがいいよ。
3: 匿名 
[2013-02-05 11:31:57]
大工さんも人間ですからミスはあるので継ぎ目なり面があってるかを見たほうがいいですよ。たまに平らでなければいけないところが段になってたりするので。
4: 匿名さん 
[2013-02-05 23:37:08]
いろいろ見るにこしたことはないね。
あとは自分で気になる点は聞いてみる事だね。
5: 匿名さん 
[2013-02-06 15:29:57]
通りすがりで見当違いかもしれませんが、最初から第三者機関に依頼する選択肢は無かったのですか?基礎も躯体もチェックが入り安心です。
6: 契約済みさん 
[2013-02-06 15:39:21]
主です。
第三者機関には頼みませんでした。変な噂があってなんでもないところを欠陥扱いする業者がいるらしくってやめました。大工さんも人間なんでミスはあると思うので。
7: 匿名さん 
[2013-02-06 16:47:03]
木工事なら補強金具。
ボード貼り前なら断熱材敷詰め状況とスイッチコンセントの位置。
第三者機関なんて基本中の基本「しか」みないので仕上の良し悪しとは関係なし。
引渡し検査は施主が一応チェックしたよという既成事実を作るためのもの。
ここで大きなミスが発覚するようでは途中何をやってたのって感じ。
8: 匿名さん 
[2013-02-06 19:28:09]
第三者機関はあら探しが好きなだけ。マニュアル通りにこなして何もなければ何かしら理由つけて結果出そうとする。
9: 匿名さん 
[2013-02-06 23:41:44]
みなさんの立ち会った結果気になったポイントはどこでした?
10: 入居予定さん 
[2013-02-07 10:55:13]
断熱材アクアフォームでしましたが、充填不足を指摘し3回
吹き付けさせました。
ピンホール程の穴でも全部塞いでくれと指摘し、十分時間かけて
写真も撮り、こことここと言う感じで指摘。
だまってたらそのままです。施工者は所詮他人の家なんでとにかくうるさく指摘する。

11: 匿名 
[2013-02-07 12:29:55]
とにかく見て聞いてみる。そして気になるところを指摘。
12: 匿名さん 
[2013-02-07 13:08:35]
同じ施工ミスにも種類があって、大工さんなどが知らずにやってるもの(特に断熱に多い)

納期の問題などで仕事が雑で手抜きになるもの、間違えてそのままのもの。

設計指示や会社の本音などで、手抜きや間違えになるもの。

などがあったりします。

もし不具合を見つけても、下記二つみたいなものは
よく探すとあっちもこっちもで大変です。
粗探しは程々にしましょう。
13: 匿名さん 
[2013-02-07 23:27:21]
でも意図的なのが許せないんだよね。わからないと思ってるのかな。あとでもめるからせこいことしなきゃよいのに。
14: 匿名 
[2013-02-08 00:07:42]
せっかく建てるんだから粗探しするでしょうよ。ちゃんとしたとこなら手直しするからね。
15: 匿名さん 
[2013-02-08 03:12:38]
一部HMの下請けは、完成引渡し後2年程度以降の瑕疵には責任がありません。
建築中を乗り切り、その後の2年を無事に過せれば、ほっと一息

それなのに建築中から粗探しに忙しい施主なんて最悪です・・・

16: 匿名 
[2013-02-08 03:53:46]
屋根のガルバはるまえに雨と雪が一週間続いた。
屋根ののじ板から床、までビチャビチャで、そのままガルバ張っちゃったよ。
柱も土台も湿ってますが、大丈夫ですか?

17: 匿名 
[2013-02-08 09:32:45]
粗探しは当然するべきでしょう。当然HMも直す義務があるので。HMも後々直すよりはそのほうが助かります。
18: 匿名さん 
[2013-02-08 11:36:16]
壁の中の粗は、出来てしまえばもう見えないです。

だから僕を探さないで下さい・・・
19: 匿名 
[2013-02-08 12:17:05]
アフターが充実している会社

ある意味、現場でやり飛ばしておいて、気付かれたものだけは丁寧に
拾う、この方が効率が高い。

今時のクロス貼った大壁の家、素人でも玄人でも、透視能力を
持っていない限り、なにをどうやったか、判りません。
露骨に防水マズくて雨漏らすようなポカ以外、ずっと何も判明しません。

基礎屋設備屋電気屋大工・・・自分の持分だけ一応やりおおせればあとは
自分のやった事で他職の仕上げが破れようが欠けようが、別に気にしちゃ
いませんし、彼らの殆どには気付くだけの知識がありません。

ウソのような話だが、その程度の業界です。

20: 匿名さん 
[2013-02-08 19:33:44]
>>19
確かにその傾向はあります。
施主様に工事現場すら見せないHMが多分そうじゃないかと。
うちは工務店系ですが、いつ来ても何を質問されてもお答えします。
それに業者間の連携や協力は取れていますよ。
おかしな仕事をすれば工務店社長から出入り禁止食らいますし、
施主さんの方も、どこの会社の誰それが工事してくれたと、顔まで
覚えて頂いてますから、責任逃れは出来ません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主立ち合い検査

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる